さばフィレ燻製 生食用

さばフィレ燻製 生食用

ノルウェー産 さばフィレ燻製 生食用
購入時価格 168円/100g(2018年5月)

昨年12月頃より販売されているノルウェー産さばフィレ燻製です。これ、気になっていたんですよ〜!たまたま特別価格になっていたのでこれはチャンス!と買ってみることにしましたー!

コストコのサバといえば、脂がたっぷりのったノルウェー産塩さばがお馴染みなのですが、同じノルウェー産とのことなので、もしかしたら加工方法が違うだけで元のお魚は同じものが使われているのかな?

あの塩サバと同じ素材なら、どう加工しても美味しいに決まってる!と、ちょっと期待。燻製料理は好きだけど、そういえば・・・サバの燻製は初体験かもー?

販売されている様子は、塩サバのように皮目の方が表側に来ているわけではなく、カットされている身側の方が表側となっていたため、初めて見た時は、お〜!これがさばフィレ燻製か〜!とはならなかったんですよね。

身の色は飴色っぽく色付いており、どちらかと言えばテカリのない味醂干しっぽい雰囲気でして、ラベルを見てはじめて、これか!(゚д゚)と、なりました。

価格は重さによって異なり、おおよそ1,400円〜2,000円弱くらいの中から選ぶことができました。私が購入したものには全部で11枚のさばフィレが入っていましたので、1枚あたり130円前後といったところですね。

商品詳細

名称:さば燻製品
原材料名:サバ(ノルウエー産)、食塩、砂糖
要冷蔵:4℃以下
賞味期限:加工年月日含め8日
この製品は小麦、エビ、カニを使用した設備で製造しています。
※そのままお召し上がりいただけます。

ノルウェー産の脂がのったさばの骨を取り、北海道産のナラで燻製にしました。そのままお召し上がり頂けます。お酒のお供やご飯のおかずにもなる優れものです。

この商品はフィレ状にしたサバの身を骨を取ったのち燻製にしてあるため、食べる時は特に加熱処理の必要はなく、そのまま生食することもできるのだそうです。

生食可!これはお手軽〜!塩サバの場合はグリルで焼くので、いちいちお手入れが必要になりますからね。開封してそのままお皿に乗せるだけでOK!だなんて素敵すぎる(´艸`*)

さばフィレ燻製 生食用 皮目

こちらが裏返した皮目の方です。これを見るとサバ!って感じがしますね。燻製時の網目?のような模様がついていまして、気のせいかスモークな香りというよりはほんのりかつお節っぽいお出汁系の香りがします。

1枚あたりの重さは約70g強と見た目よりは軽めな印象。これはやはり加工の過程で水分が抜けたりして軽くなっているということなのかな?

ちなみに塩さばフィレの方は1枚あたり150g程とかなり大きめなので、同じ1枚を比べると約1/2位の重量ということになりますね。まぁ、これはこれで1枚あたり1人前でちょうど良い大きさって感じで良いのですが。

さばフィレ燻製 生食用 温めた

外側は燻製によってパリッとした雰囲気もありつつ、全体的にふっくら盛り上がっており、お箸でつつけば簡単に身がほぐれます。半分にカットしようとお箸で触ると、ホロッと身離れしてしまうほど柔らかいです。

中の方は燻製の色は付いていませんが、しっかり身が締まっています。とはいえ、カチカチに硬いということもなく食べやすそうですね〜!

味について

美味しい〜!これ、めっちゃ好きです!旨味がギュッと詰まってる〜(´艸`*)

口に入った時は塩サバな味なんだけど、噛むとしっかり燻製してます!

スモーキーな風味が口いっぱいに広がり、あとからサバ特有の甘味旨味が追いかけてくる感じですね〜!脂はのっていますが、塩サバのように脂が滴り落ちるということもなく程良い感じ。

その分しっかり身の中に旨味が凝縮している雰囲気があり、燻製の風味のおかげか魚の臭みなどは一切感じられません。塩気も程良く、ご飯もお酒もどちらもめちゃくちゃすすんじゃいそう!

部位によって味わいは結構変わる印象でして、お腹側はしっとりふっくら、背や尾に近い部分は少し身が締まったような感覚があります。あと、骨がないというのが地味にありがたいところで、これなら小骨を気にせず子供でも安心してかぶりつくことができます!

そしてこちら、驚いたことに7歳のおちびがすごーく気に入っているんですよ。自分の分を食べ終わっても全く足りない様子でして、私の分まで綺麗に平らげてしまう始末・・・(゚д゚)

特に皮目の部分が美味しい!とのことで皮までパリパリ食べてしまい、気がつけばお皿には何も残らず、綺麗〜に食べてしまいました。子供がこれほどまでに喜んで食べてくれるお魚ってなかなか無いので貴重です!

おちびも普段は、断然魚より肉派なのですが、こちらは本当に大好きなお肉を食べるのと同じテンションでがっついていましたので、もしかすると普段お魚を苦手としているお子さんも、これなら喜んで食べてくれるのではないでしょうか?

あとこちら、嬉しいことに燻製にされているためか賞味期限が比較的長めなんですよね。ただ、それでもやっぱり多いので、食べきれない分はラップで1枚ずつ綺麗に包み、冷凍保存しています。

食べる時は冷蔵庫に移して解凍し、食べる前にレンジで表面がジュワッてくる程度に温めるだけ。とっても手軽に用意できるため、忙しい時にサッと準備できるメイン食材として、もしくはお弁当のおかずなどにも良さそうです(´艸`*)

食べ方について

食べ方については、そのままでも食べられるのですが、やはり温かい状態の方が美味しかったです!

とりあえず、レンチンとトースターの両方を試してみたところ・・・レンチンだと脂がジュワってきて、身もふっくら柔らかくなったのに対し、トースターだと香ばしく仕上がるのですが、若干パサッとしがちだったので、個人的にはレンジで温めて食べる方が好きだな〜と思いました。

さらに!ここでもう一手間!

レンチンした後にサッとバーナーで炙ってあげると、燻製の風味が増して劇的に美味しくなるんですよ〜!

さばフィレ燻製 生食用 バーナーで炙った

燻製の風味がより豊かに感じられ、香ばしさも加わって最高〜〜に美味しいです!これがもぅ〜〜本当に格別!お酒お酒〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

もしご家庭用のバーナーをお持ちでしたら、ぜひ試してみて下さいね。ただ、火傷だけはくれぐれもご注意を!!

さばフィレ燻製 生食用 サバサンドイッチ

こちらは、さばフィレ燻製とソフトバゲットで作った鯖サンドイッチです。

燻製にしてあることで脂が程良く抜けているため、食べている最中にポタポタと脂が滴り落ちてくるようなことがなく、とっても食べやすいです。もちろん、燻製の風味もパンに良く合っていて、もはや鯖サンドイッチにはこっちを使うべきでは?と思うほど。

それにしても、鯖とパンの組み合わせなんて、一体誰が思いついたんだろう・・・。正直、見た目はそこまで惹かれませんが、実際に食べてみるとその相性の良さに感動すら覚えてしまいます・・・(´艸`*)

まとめ

定番で販売されている塩サバフィレが100円/100g前後で販売されていることを考えると、同じさばフィレとはいえ、燻製という工程を経ている分こちらの方がちょっとお高めです。

というか、コストコの塩サバがあまりにも安すぎる!というだけな気もするのですが、どちらも同じノルウェー産のさばフィレなので、どうしてもこの2つを比べてしまいますね〜。

普通の塩サバ自体、とっても美味しくて満足できるものですし、わざわざ割高なスモークの方を購入する必要はあるのかな〜?と。

ただ、こちらのさばフィレ燻製。間違いなく私は近いうちにリピートします。なぜなら7歳のおちびが大ハマリしているから(゚∀゚)

今までコストコで購入したお魚類の中で一番子供の食いつきが良いように感じますし、骨も綺麗に処理されているため食べやすく、子供一人で食べさせても安心!

子供が「美味しい美味しい!」と喜んで食べてくれる魚、というだけで私の中ではかなりの高評価でした。

スモークの風味がしっかり付いており、魚の臭みも無く、適度に脂が落ちて旨味がギュッと凝縮していて、それでいて身はフワッと柔らかく食べやすい!1枚の大きさが一人分として食べられるちょうどいいサイズなのも嬉しいです。

おちびだけじゃなく、家族全員とっても気に入りましたよー!

というわけで、塩さばフィレとは一味違うさばフィレ燻製。試す価値アリな商品だと思います!おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ラン says:

    美味しいし電子レンジ調理のお手軽さで何度もリピートしています
    骨もなく子供にも最適!と思ってたんですがウチの6歳男子には不評でした(*_*)
    でも小さく切って冷凍してお弁当に持って行ったり鯖サンドにして食べたりでほぼ私1人で消費できちゃうくらい気に入ってます

  2. 2
    BEE@射水 says:

    さばの燻製気になってました!
    そのまま食べられるのなら、冷たいままお弁当に入れられて手軽でいいですね。
    さばサンドもやってみたいです。

  3. 3
    卵オーナー∞ says:

    やった事無いので実績無しにコッソリつぶやきますm(_ _)mスマン

    バーナーが無いなら、魚焼きグリルを空で余熱して、アルミホイルにのせた燻製サバを入れて強火で短時間すれば、いけそうな気がするなぁ….

    つぶやき、つぶやき….

  4. 4
    ちびた@神戸 says:

    サーモンハラスの燻製を買ってしまったので、悩んでこちらは買わなかったんですけど、次回はこちらにしようっとo(^o^)o
    お弁当にってのも、ポイント高いですし🎵

  5. 5
    くもり時々コストコ says:

    レンチンでは試したことは無かったデスゥ
    鍋も汚れず魅力的(´∀`)
    ラップはしてますかぁ?
    時間はどれぐらいでしょうか⁈

  6. 6
    がん吉@京都八幡 says:

    私も発売された頃いただきました。
    母が「半分づつしよう」と持ってきたのですが、私は鯖が苦手。
    でもまぁ物は試し…と食べてみたら鯖嫌いの私でもおいしくペロリといただけました。
    そのままと温めてといただきましたが温めたほうが美味しかったです!
    家族にもとっても好評でしたのでまた買いたいと思っている商品です(*´˘`*)

  7. 7
    ゲスト says:

    そのまま軽く温めてもOKですが、簡単レシピをご紹介します。と言ってもレシピと言う程でもなく((유∀유|||))

    1.さばフィレ燻製ザクザク切り
    2.きゅうり輪切り
    3.かんたん酢

    以上3点を和えるだけで、さっぱり酢の物になります。

    少し冷蔵庫へ入れておけば、味が馴染んでいい感じに❤️作り置きおかずにしても良さげですね。と言ってもウチはその日で全て平らげてしまいます(´>∀<`*)

    • Toshi@千葉ニュー says:

      ↑はToshi@千葉ニューでした(;´ー`)ノ

  8. 8
    にか says:

    だいすき。無くなったらリピしてます。

    からしマヨネーズを添えるのがお気に入り。

  9. 9
    はーさん@つくば says:

    私もこれ大好きです!
    バタバタした朝にはこれとご飯で済ますこともしばしば(^-^ゞ
    そのままでもとっても美味しいですし、好みはあるかもですが、ほぐしてしょうゆマヨネーズ少々とあえておにぎりの具にしてもなかなかいけました(*^-^*)
    無くなったらリピして常に冷凍庫にストックしてます。

  10. 10
    Yuki says:

    チーズと一緒に食べると、お酒のつまみにいいです!

    サバをほぐして、みじん切りにして水にさらした玉ねぎとマヨネーズであえてクラッカーに乗せて食べるのもおすすめです!(これにゆで卵のみじん切りを入れてもGoodです)

  11. 11
    くるみんママ says:

    先月 広島倉庫店で初めて見た瞬間‼️‼️と閃き、即カートイン。
    とても美味しいです。燻製の香りも程よく、6歳の孫も『めっちゃ美味しい』と言って良く食べてます。
    サバサンドしにしたり、おにぎらずにしたり。
    ここ最近では一番いいお買い物したな、と思います。

  12. 12
    ゆいか says:

    主人と2人の食卓ですが2回リピートしてます!!

    そのまま温めるだけでもじゅうぶん美味しいですし、粗くほぐして久世福のだしパックとたたき梅で和風スープパスタにしても燻製の風味がいい仕事してくれます👍

  13. 13
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    ヨダレを我慢するのが大変だから、手持ちの塩サバにフライパンでスモークかけてみようかな〜〜と、画策中。

  14. 14
    めーさん says:

    この鯖で冷や汁作ったら美味しいかも⁉︎
    次回、購入してみます!

    • コス子 says:

      それ!(゚∀゚)間違いなく美味しいですね!暑い日のお昼ご飯に作ってみます!

  15. 15
    茶@京都八幡 says:

    薫製サバに惹かれて初投稿しちゃいました。
    レンチンはラップした方がいいのでしょうか?
    近くにホームセンターがあるので、一緒にバーナーも買います。(笑)

    • コス子 says:

      そーですね。私は冷凍する際に、1枚ずつラップで包んで保管している為、冷凍庫から取り出してラップのままレンチンしています。500w30秒を裏表かえしながら温めると、2分ほどでいい感じに調理できますよ〜(゚∀゚) ホワッと柔らかくなれば身崩れしやすいので、ラップを外す時は注意してくださいね!

  16. 16
    カラカル says:

    そういえば!!
    屋久島でうどん食べたのですが、凄く美味しかったの!
    あごだしで、鯖の燻製が乗っていました。
    あまりに美味しくて、だしと鯖の燻製の両方買って帰りました。
    そっか~それを考えたら、お素麺とかにゅうめんとか、色々広がります♪
    買ってみます\(^^)/

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      うどんに乗せるなら、青ネギとか青じそとか合いそうねー!冷やしなら大根おろしドカン。

      ほぐしてネギと生姜と一緒にごま油でちょいと炒めいりごま追加…で、いいめし友になりそうな?
      冷汁ならプラスみそにしたらいけるかな?

      って、まだ買ってないし、スモークもかけてないのに妄想がモクモク広がる〜〜。

  17. 17
    てぃ says:

    美味しすぎ!コストコ鯖の大ファンでしたが、燻製鯖の方が大好きになりました。初めて見たときは、えっ!という印象。半信半疑でレンチンすると燻製のいい香りがして脂もしっかりと乗っていて、もうたまりません。カットして冷凍保存をし弁当おかずにも使っています。

  18. 18
    モコ says:

    こちらのコメントを見て気になっていたところ、今日 野々市にあったので購入しました
    グラム当たり198円でした
    とても期待して すぐつまみ食いしたのですが…パサパサで脂も感じられず(*_*)
    燻製の味はバッチリなのですが…すぐこちらを見返していたのですが、コス子さんの写真やコメントと違い、全体的に色も濃く水分が抜けてカサついている感じで、ホロっとほぐれるどころか むしり取るようにしないと身が取れず堅いです(><)
    私が買う時点で2つしか並んでおらず、どちらも同じような感じでしたが、選べるのならふっくらしてたり色が薄めのほうが良いのかと…
    みなさんのいろんな食べ方を参考にして食べたいと思いますが、好評なコメント多かったので、ただただガッカリです(ToT)
    15枚入っていて2000円超、家族からも今までにないほどの不評だったので消費出来るのか…
    今回の商品がハズレ?だったと思いますが、このように感じた方はいらっしゃいませんか?

    • ラビ says:

      幕張で購入したものも、色が濃く固めでしょっぱい品でした…。
      私も、アレンジで美味しい食べ方探そうかと思います。風味は好きなので(^_^)

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      実のところコストコで塩サバは未購入で、個人的によく行く卸売りスーパーで買ってますので事情は異なるかもしれませんが…いつもはとても脂ノリノリなのに、ごくたまーにですがハズレを引きます。
      原料の鯖は自然物なので、もしかしたら獲れた季節とか海域とか群れの状況とかで、身質や脂の入り具合が異なることがあるのかもしれませんね。かえって素材として使えるのかも?
      ほぐしてオリーブオイルで炒めるとか、醤油で薄い塩気を補いつつ大根おろしとか。

    • ひまわり娘 says:

      ウチもです!
      今回のを読んで、もしかして違う商品なのかも?と思ったくらい違いました、、
      パサパサしていて、味もやたら濃く、子供達にも両親にも不評でした(T ^ T)
      チンするだけで簡単!と思って飛びついて買ったのですが、ほとんど食べずに冷凍庫の端っこに未だにあります、、

    • こみか says:

      うちも不評でした。最近千葉ニューで購入したのですがしょっぱかったです💦皆さん美味しい!との事で私も今回のがハズレだったのかなぁと。…沢山残っていてどうやって食べようかと考えてます。

    • モコ says:

      みなさんに教えてもらったアレンジで、最後まで美味しく頂けそうな兆しです(^_^)
      メインで食べたい時は、ぽちくろさんの言うように大根おろしで
      今日は、コメントにもあった 玉ねぎスライスとマヨネーズあえにキュウリと少し醤油も足して(^^)美味しかったです!!
      これをサンドイッチにしても美味しそう(^^)
      鯖サンドは食べたことないけど、こんな感じなのかなぁと想像
      あと、ほぐした鯖とちらし寿司の素、刻んだ大葉たっぷりと白ごまをまぜても美味しかったです!これはいつも刻んだウナギで作るのですがそれも美味しいですよー

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      思いつきですけど…ハズレ引いちゃったかなって燻製サバ、トマト煮とかトマトソースと合わせたらどうかな〜〜?鯖のトマト煮ってありますもんね。パサつきや脂の少なさがカバーできるのではと…。アヒージョ風もどうかと考えていたのですが、鯖くさーくなっちゃうかもな…小さい新ジャガなんかと合いそうな気が。

      ふと思いついただけなので、もし試してアカンかったら「あかんよ〜〜」のコメをお願いします。

  19. 19
    りんぱら says:

    教えてください
    こちらの燻製鯖は、骨抜きの商品なのですか?

  20. 20
    モコ says:

    りんぱらさま
    こちらは、骨抜きなので気にせず食べられますよ(^^)

    ぽちくろさま
    皮目もシワシワで、しっぽの辺りも水分抜けてキュッと縮こまった感じなので、もしかしたら燻製しすぎちゃったのかも?とも思ってたのですが(^_^;)
    そうですね~、捕れた季節もあるかもしれませんね!
    考えて頂いたアレンジで食べたいと思います
    ありがとうございます(^^)

    • りんぱら says:

      骨抜き済みと聞き、早速買って参りました。

      大きめにほぐして、ネギとしいたけを加えてペペロンチーノパスタにしました。
      骨抜き済みって便利です〜。

    • カワ@射水 says:

      ぽちくろ@ちうぶ様

      トマトソース煮のアイディアを参考にさせて頂きました!トマト缶、新玉ねぎ、ズッキーニ、黒オリーブで軽く煮込んで(о´∀`о)
      サバ自体もジューシーで、かつ燻製の風味も残りコクが出て美味しかったです。
      燻製サバ単体では手をつけなかった娘もパクパク食べていました。またリピートします☆

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      カワ さま
      チャレンジしていただいたのですね〜〜
      ありがとうございます(o^^o)
      その上ご家族にもご好評いただいたようで、何よりです♡

      これならパスタにも合うでしょうし、作り置きにもなりますね〜〜。

  21. 21
    まお says:

    魚嫌いな人も見た目で敬遠しないような洋風アレンジがあれば教えていただきたいです

    • まお says:

      自己解決
      魚嫌いマンがいる実家におすそ分けしようと思い聞いてみました
      魚嫌いマンの反応は…
      「魚焼きグリルにアルミホイルを敷き冷凍のままの燻製鯖の皮目を上にして切り身コース自動」で、一枚普通に完食出来てました!
      骨がないのと燻製の風味で食べやすかったとのこと
      ちなみに手巻き寿司の具にもしてみましたけど、刺し身と食べ比べると鯖臭さが気になるということでした

  22. 22
    みるお@幕張 says:

    美味しかったです!
    鯖大好き!燻製大好き!なので好みでない筈がないです。程良く脂が載っていて、薄味好きの私にも丁度良い塩加減でした。
    レンチンするだけで食べられるなんて素晴らしいです。しかも骨抜き!!これはリピートします!!

  23. 23
    ミッキー says:

    前回川崎倉庫では見つけられず、まだ買えていません。
    イギリスに住んでたとき、お魚のラインナップがいまいちなので、真空パックの鯖の燻製を買って、大根おろしをのせて食べてました。懐かしい。
    あちらでは燻製鯖のパテとかも食べるそうです。
    あと、最近缶詰のレシピで良かったので燻製でも試そうと思ってるのが、
    トマト薄切り
    玉ねぎ薄切り
    缶詰の鯖(燻製鯖もありかと)
    を層にして重ねて、上からチーズ、粉チーズ、胡椒、オリーブオイルを掛けてトースターで焼くというものです。
    早くつくりたい!
    鯖サンドには玉ねぎとレモン汁たっぷりがトルコ風かなと思います。

  24. 24
    こーま says:

    こちらの商品もう販売してないんですね。。
    買い足そうとしたら、既にありませんでした。
    販売再開望む!!

  25. 25
    ぜろ says:

    なるほど、そのままだとちょっと塩味が強いのでアレンジするのが難しいと思っていましたが鯖サンドいいですね!参考になりました。

コメントを投稿