FORMAGGIO フレッシュモッツァレラチーズ ガーリックバジルマリネ

FORMAGGIO モッツアレラチーズガーリックバジルマリネ

FORMAGGIO FreshMozzarella ガーリックバジルマリネ 680g
購入時価格 1,698円(2018年7月)

コストコの輸入チーズコーナーで販売されているフレッシュモッツァレラチーズの香味油漬けです。パッケージの上からではわかりにくいのですが、横から見ると一口大のコロンとしたモッツァレラチーズがたっぷりの香味野菜が入ったオイルでマリネされています。

パッケージの写真にはモッツァレラチーズとミニトマトを和えたカプレーゼの写真が載っていますが、トマトは入っていません。こんな感じでアレンジできますよ〜!ということだと思われます。

実はこちら、以前賞味期限間近で安くなっていたのを発見し、味見がてら購入したことがあるんですよね〜。とっても美味しかったのであらためて購入したい!と思いタイミングを伺っていたところ、たまたまクーポンで350円引きの1,348円で販売されていたのでリピート買いしました。

通常、モッツァレラチーズは開封すると傷むのが早いので、できるだけフレッシュなうちに食べなければならないのですが・・・こちらの商品はオイル漬けになっていることで空気に触れないため、酸化しにくく、また微生物は油の中では繁殖できないということで保存期間も割と長めなんですよね。

また、オイルの旨味や一緒に入った香味菜のフレーバーがついて、また逆に食品の旨味がオイルに移ることでオイルそのものの旨味も増したりするので、オイル漬けというのは一石二鳥にも三鳥にもなる保存方法ということになりますね。

商品詳細

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、クリーム、醸造酢)、香味油(なたね油、にんにく)、パセリ、オリーブ油、バジル、オレガノ、赤唐辛子、食塩
固形量:476g
内容量:680g
賞味期限:購入日より1ヶ月半まで
保存方法:要冷蔵(4℃以下で保存)
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がりください。

そのまま、おつまみやスナックとしても、冷製パスタ、サラダやもちろん温かいパスタにもぴったりなガーリックバジルフレーバーのモッツァレラチーズです。フレーバーオイルはドレッシングやパスタなどにもご使用になれます。

FORMAGGIO モッツアレラチーズガーリックバジルマリネ 蓋をとった

容器は直径15cm、高さ8cmの円筒形。パッキン式の大きな蓋をはずすと中には透明なシールがしてありまして、それを外すとたっぷりのオイルの中に、直径2cmほどのサイズのモッツァレラチーズがゴロゴロ入っています。

蓋を開けた瞬間に香りが溢れる!という感じではありませんが、鼻を近づけるとオイルからムワッとガーリックのにおいが上がってきました。

全てのチーズが完全に浸かった状態ではなく、上の方はいくつかオイルから頭が出ています。また、にんにく、パセリ、バジル、オレガノ、赤唐辛子といった食材は細かく刻んであり、オイルの底の方に沈んでいました。

香味野菜は完全にオイルに浸かっているということもあり全体的に黒っぽく、底の方に沈んでいるので、取り出すにはスプーンかなにかで混ぜ合わせ、底の方からすくい上げる必要があります。

味について

まずは、そのままチーズを一口!簡単に言えばモッツァレラチーズの冷製アヒージョといった感じの味ですね〜(´艸`*)

冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態だとチーズそのものがキュッと締まった状態で食感もやや硬めですが、常温に戻せばモッツァレラチーズらしいフワモチッとした柔らかな食感になります。

モッツァレラチーズそのものにしっかり味がついているので、このまま1つずつ摘んで食べるだけでも美味しいです。オイル漬けにも関わらずギトギトベタベタではなく、さっぱりとした口当たり。ちょっとだけ効いている唐辛子もいい感じのアクセントになっていました。

あと、バジルの爽やかな香りとにんにくの風味がしっかり移ったオイルは、塩コショウなどでちょっと味を整えれば、それだけでドレッシング代わりになるしパスタソースにもなります。

FORMAGGIO モッツアレラチーズガーリックバジルマリネ カプレーゼ

多分、これを購入した方の誰しもが試すであろうカプレーゼです。ガッと切って適当に盛っただけなので、かなり大雑把ですが、適当に並べただけでもそれなりにオシャレな感じがするし、この状態でピックを指してフィンガーフードにしても良さそう。

モッツァレラチーズとトマトの相性は間違いないですからね〜(゚∀゚)

モッツァレラチーズといえば、基本はこぶし大くらいのサイズで作られたものを食べやすくスライスしたり、小さくちぎったりして使うことが多いと思いますが、この手のコロコロしたモッツァレラチーズであれば、ナイフで半分にカット、もしくはカットせずにそのままでもいけるので手軽だし、丸っこい形が揃って見た目もおしゃれな感じがします。

FORMAGGIO モッツアレラチーズガーリックバジルマリネ サラダ

我が家でよくつくるグリーンサラダにトッピングしてみました。

サラダを器に盛ったあと半分にカットしたモッツァレラチーズを適当に入れ、ドレッシングの代わりに香りたっぷりのオイルをふりかけ、塩を少々。

これだけで見た目も華やかな、とっても美味しいサラダができちゃいます!オイルの風味が効いていて味もとっても美味しい♪

ちなみに黄色いのは先日紹介した、ミニスウィートペッパー。オリーブはリンゼイの種なしオリーブ缶を使っています。

FORMAGGIO モッツアレラチーズガーリックバジルマリネ パスタ

こちらは、オイルの風味を活かして作ったパスタです。

香りたっぷりのオイルをフライパンで熱し、そこへトマトを加え、あとは茹でたてのパスタとモッツァレラチーズを入れて絡めるだけ!

麺を茹でる際に少し強めに塩を効かせておけば、味付けはほぼ不要ですし、ホント絡めるだけでできちゃいます!麺の熱でモッツァレラチーズがトロッと溶けて、オイルの風味と素材の味で美味しく食べることができます。

他にも、ピザの具材にしたり、グラタンやトーストに乗せて焼いたり、トマト煮込みに加えてコクを出したり、ちょっとオシャレに衣を付けて揚げたりしても良いかも〜!

割といろんな場面で使えるし、なにより気軽に1個から取り出して使うことができる、というのが便利で嬉しいんですよね。

まとめ

モッツァレラチーズを塊の状態で買うと、どうしても早く使わなきゃ!って感じになってしまうのですが、このモッツァレラチーズはオイル漬けになっているので、ゆっくり自分のペースで活用できる、というのが良い点だと思います。

また、オイル漬けによってすでに味付け・風味付け済みなのでそのまま使えるのも気楽だし、なにより味が美味しい!!ちなみに、すぐに使わない分はオイルに浸したまま冷蔵庫保管でOKです。

もちろんバジルやにんにくの香りたっぷりのオイルも一緒に活用します。我が家では主に塩コショウとレモンなどで味を整え、ドレッシングにしたり、パスタソースに使うことが多いですね。沈んでいるバジルの葉なども一緒に使えば、さらに風味が増してとっても美味しいですよ〜♪

この商品は輸入チーズ等が並ぶ冷蔵ケースのところに並んでいますので、気になった方はぜひ試してみて下さいね。私もなくなったらまた買い足す予定です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    パタパタママ@羽島 says:

    おはようございます
    こちらのチーズ、中三の息子が大好きで一緒にコストコに行くと(たまにしか行ってくれませんが)勝手にカートにいれています。
    我が家はそのままでも食べますが食パンの上に乗せてトースターで焼いてピザトーストにしてます。
    コス子さんみたいにパスタもいいですね。

  2. 2
    says:

    クーポンになったときに買ってみたのですが、水牛のモッツァレラを食べ終えた後だったからかチーズがただ硬い気がして気に入らず返品しました。。常温にしてみたり、トーストやピザに載せてみたらよかったな〜

    • コス子 says:

      冷蔵庫から出したての状態で食べると結構硬めな食感でイマイチな感じでした。常温に戻すと大分印象が変わるので、次に食べる機会があれば是非試して頂きたいです(*´ω`*)

  3. 3
    通りすがり says:

    いつも楽しく拝見しています。
    コス子さん、グリーンサラダがグルーンサラダになってますー。
    でんぐり返ししながら食べるサラダも斬新で面白いかも(笑)

  4. 4
    ぴろこ says:

    グルーンサラダ?
    グリーンサラダ?

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!変な打ち間違い、ちょっと恥ずかしいです^^;
      訂正させていただきました〜!

  5. 5
    しお says:

    これもう少しフタが開けやすかったらなーと毎回思います笑
    フィルムみたいなやつ剥がすの結構めんどい!
    おいしいから買うけど!

    • コス子 says:

      しおさん
      確かに!(゚д゚)フタ、結構開けにくいですよね。乱暴に開けようとすると中のオイルが漏れたりしそうで怖いし。改善していただきたいポイントですね!

  6. 6
    うめふく says:

    これ、ずっと気になってたんですが、
    食べられるのが朝ごはんの時しかなくて、ガーリックがきつすぎたらどうしよう…と迷って買えなかったんです。
    ガーリックの具合はどうでしょうか、朝ごはんに食べても大丈夫と思いますか?(゜_゜;)

    • ゆみーそ says:

      大丈夫だとおもいますよ
      私は2粒、朝スープに入れて飲んでいます

  7. 7
    くるみんママ says:

    行くたびに買おうか迷って、やめていました。
    やっぱり美味しいんですね❣️
    そのままでも調理しても美味しいって所が最高です(^O^)
    来月行くので今度こそ買いますd(-_^)g

コメントを投稿