【GW限定で再登場!】コストコのスフレチーズケーキ!

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
購入時価格:1,380円(2019年5月)
ITEM# 93887

コストコのスイーツコーナーで販売されていたスフレチーズケーキを購入しましたー!こちらは、ゴールデンウィーク限定で販売されていた商品です。

最近会員になった方はご存知無いかもしれませんが、こちらのスフレチーズケーキは以前は定番で販売されており、ティラミスに並ぶコストコの定番スイーツの一つだったんですよね〜。

当時はコストコのチーズケーキといえば、断然こちらのスフレチーズケーキの事を指していたのですが、3年ほど前にトリプルチーズタルトが登場したことにより、すっかりその座を奪われてしまい、そのまま販売終了となってしまったのです。

もちろん私も過去に何度も購入したことがあるのですが、販売終了と共に食べることができなくなってしまい大変ご無沙汰だったので、期間限定でも販売されている!という情報を頂いた時は嬉しかったなぁ〜(´艸`*)

コストコファンの中でも、チーズケーキはスフレチーズケーキ派とトリプルチーズタルト派で別れていましたし、今や選んで購入することはできませんが、歴史の長さで言えば断然スフレチーズケーキの方が長いし、きっと今もファンが多い商品ですよね。

期間限定とはいえこのタイミングでの再登場を喜ばれた方も多いかと思います。

数年前に販売されていたスフレチーズケーキとの大きな違いは、なんと言っても外箱が変わった!ということ。

以前販売されていたスフレチーズケーキは写真を見て頂ければわかると思うのですが、ボール紙を折り曲げて成形し、上から厚手のラップ的なもので包装された、とても簡易なパッケージだったんですよね。

でも今回GW中に登場したものは、まるでケーキ屋さんで買うケーキのようにケーキ全面が箱で覆われ、上部には片手でも水平を保って持ち運びしやすいような取手が付いているんですよ。

なるほどGW期間中の販売ということですし、例えば帰省時のお土産にしたり、ホームパーティーの差し入れなんかに使ったりしましょう!ということなのかもしれないなぁ。

その反面、ちょっとコストがかかっていそうなパッケージを見て、なんだかあまりコストコっぽくないなぁ〜とも思ってしまいました。(;´∀`)

スフレチーズケーキ 箱から引き出した様子

チーズケーキは横から土台の紙ごと引き出して取り出すタイプになっています。

この形状だと取り出す際、間違って箱にケーキの端っこを引っ掛けてケーキを崩してしまった!ということがなくありがたいです!

冷蔵庫で保管する際はちょっと場所を取っちゃいますが、この箱に戻しておけば冷蔵庫の中でケーキが崩れてしまうということもなく安心ですね〜。

商品詳細

スフレチーズケーキ 商品ラベル(原材料ほか)

名称:洋生菓子
原材料名:クリームチーズ、砂糖、乳等を主要原料とする食品、スポンジミックス(小麦粉、砂糖、なたね油、ブドウ糖、でん粉、粉あめ、食塩、コーンシロップ)、凍結卵白(卵白、食塩)、無塩バター、小麦粉、加糖卵黄、卵、植物油脂、ナパージュ、安定剤(ローカスト)、乳化剤、膨張剤、環状オリゴ糖、増粘多糖類、ゲル化剤(ペクチン)、香料、pH調整剤、カゼインNa、酸味料、着色料(V.B2)、保存料(ソルビン酸K)(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:購入日含め4日
内容量:1240g

スフレチーズケーキ 開封中身

取り出してみたよ!サイズは直径23cm、高さは約4cm。

ケーキサイズで言えば8号で、おおよそ10〜12人前のケーキという感じでしょうか。仮に10人前として換算すれば、1人前138円ということになりますね。安っ( ゚д゚)

表面はまだらに焼き目が付いていて、ナパージュでコーティングされているせいかテカテカしている気がしました。

以前私が紹介したスフレチーズケーキと比べると、書いてある原材料が微妙に異なりまして、時代に合わせて改良が重ねられているんだなぁ〜なんて思ったりします。

スフレチーズケーキ カット断面

断面です。一番底側に土台となる厚み5mm程のスポンジが敷いてあり、残りは全部チーズケーキ生地となっています。

スフレチーズケーキと聞いてイメージする、スフレ状の水分を含んだフワフワシュワシュワな生地とは違って、どちらかと言えば生地がみっちり詰まった感じですね。

切り心地も、あれ?これってスフレというより、ベイクドチーズケーキじゃない?みたいなミチミチ感があります。

少し硬めなので包丁でカットしても簡単に形が崩れてしまうようなことはないので、比較的切り分けやすいタイプのケーキだと思いました。

味について

チーズがまったり濃厚で美味しい〜(´艸`*)食感もシュワシュワじゃなく、やっぱりベイクドチーズケーキ寄りのミチっとした口当たりでした。

口の中の温度でまったり溶けてクリームチーズの酸味と濃厚な旨味がブワッと広がっていきます。

以前のチーズケーキと食べ比べたわけではないので思い出しながらなのですが・・・今回のチーズケーキの方が甘味が強く、濃厚さも増したような!?

というのも、前のはもうちょっと甘さ控えめのさっぱり系だったような気がするんですよね。対して今回は比較的こってり系といいますか、一言で言えばとにかく濃厚!

おかげで、スイスイ食べられる〜!って感じではなく、どちらかと言えば温かいコーヒーと一緒に小さいカットのものをちびちび味わいながら食べたい!みたいなチーズケーキだな〜と思いました。

ただ・・・以前、私が書いたスフレチーズケーキのレビューを見てみると、なんと2013年の記事で今から6年前になるんですよね〜( ゚д゚)

なのでもしかすると、その6年の間に胃が衰え、味覚が少し変わったというか・・・以前と比べコッテリ系を受け付けなくなってしまっており、味が変わってなくても味が変わったように思えているだけなのかもしれません(;´∀`)

だって今回のチーズケーキで言えば、10等分はおろか20等分でもちょっと多いかも・・・?みたいな感じでしたからね。。美味しいには違いありませんが、もっとたくさん食べたい!という気持ちにはどうしてもなれませんでした。

でも全然大丈夫!スフレチーズケーキは冷凍できるからー!!(゚∀゚)

こちら、サイズがとっても大きいので賞味期限までに食べきれるか心配になってしまいますが、いい感じのサイズでカットして冷凍保存することで、自然解凍するだけで冷凍前とほぼ変わらない味わいで美味しく食べることができるんですよ。

スフレチーズケーキの切り分け

冷凍保存を前提としたチーズケーキの効率的な切り分け方については、以前スフレチーズケーキの切り方という記事を書きましたので、よかったらそちらを参考にしてみてください。

ここ最近は冷凍したスフレチーズケーキを必要な分だけ解凍しながら少しずつ食べているのですが、言われなければ冷凍していたなんて全然気が付かないほど食感も変わらず、味の劣化も感じられずに美味しくいただくことができています。

事前に1食分ずつ切り分けておくことで食べ過ぎを防ぐことができますし、あわてて食べきる必要がないのでいつでも好きなタイミングで食べることができます!見た目も崩れず綺麗なので、私は急な来客時のお茶菓子にも使っていますよ〜。

ちなみにこちら、自然解凍だけでなくレンジで少し温めると、冷蔵の時とはまた違う食感を楽しむことができるのでオススメです!

レンジで温めることで生地全体が柔らかく、ふんわりとした口溶けの良い食感となり、はじめてこれが「スフレ」のチーズケーキなんだな〜ということを実感することができます。ミチっとした冷蔵のチーズケーキも美味しいけど、私はどちらかといえば少し温めたくらいの方が好み。(´艸`*)

あまり温めすぎると生地がケーキではなくプリンのようにぷるぷるトロンと溶けてしまいがちなので、温め加減は食べたいチーズケーキの量で調整してみてくださいね。おおよそ10秒〜20秒の間で生地が熱くならない程度に調整しながら好みの緩さで取り出すのがオススメです。

また、凍ったままトースターで3分ほど焼いてみる、という方法もあります。こちらは、生地がドロドロに溶けてしまうということはなく、むしろちょっと表面にパリッとした焼き目が付き、それでいて中の方は温まってふんわり、ちょっと冷たい部分も残ってひんやりといった、不思議な味わいでいただくことができます。

こういったスイーツ系は基本、冷たい状態の方が甘さが控えめとなり、温めるとより甘さが際立つ味わいになるので、こちらも好みで調整できます。同じものでも温めたり冷やしたりすることで味わいや食感が変わるのでとっても面白いし、最後まで飽きずに食べることができますよ〜。

まとめ

コストコのスフレチーズケーキは、スフレと聞いてイメージする、軽くてフワフワなものとは違い、どちらかといえばどっしりしていてベイクドチーズケーキ寄りな味わいのケーキです。

以前定番として販売されていた時と味が変わったのかどうかは定かではないのですが、私の感覚では以前のものより、さらに濃厚な味わいで甘味が増したような気がしました!

ケーキ屋さんのこだわりのチーズケーキなどと比べると、若干の粗さは否めませんが・・・このサイズにしてこの値段は考えられないくらいコストパフォーマンスが高い商品だと思います。

味も決して安っぽい味なんかじゃなく、とっても美味しかった!久しぶりに食べることができてすごく嬉しかったです(´ω`*)

今回はGW限定ということだったのですでに販売終了となってしまっているのですが、今後また何かのタイミングで期間限定でもいいので、時々販売されるようになると嬉しいなぁ〜(゚∀゚)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 13
    yuzu says:

    発売して2日目くらいに購入しました。
    GWは出かける予定があったため、商品を並べていた店員さんにいつ頃まであるか聞いてみたところ、数量限定なのでたくさん売れてしまったらすぐに無くなってしまう、との事だったので、迷いましたがその日に購入しました。
    一般的なスフレとは違ってほろっとした食感で、これはこれで…という感じ。
    個人的にはトリプルチーズタルトの方が好きですが、この値段と味なら満足です。
    冷凍するとみっちりした食感になるので折角のスフレが勿体ないような気もしますが、お好きな方が多いのも納得でした。

  2. 12
    パン星人 says:

    限定販売してたなんて泣
    スフレチーズケーキ食べたかったな。

  3. 11
    アザミ says:

    がーん、知ってたら行ってたのに。

    タルトよりスフレのが好きです。再登場しないかと思ってたのですが、限定で復活してたんですね、、。

    もう終わってしまいましたか?とりあえず今日行ってみます!ありがとう!

  4. 10
    みゆあ@北九州 says:

    スフレチーズケーキ大好きです!
    トリプルチーズタルトが登場する前はよく買ってました。
    時々クーポンで1000円弱になることがあって、そのときは2ホール買ってましたよ♪
    こちらの掲示板でGW限定販売と知り、大興奮で買いに走りました!
    やっぱり濃厚で美味しい(´∇`)
    私はどこのケーキ屋さんのチーズケーキよりもコストコのスフレチーズケーキが一番美味しいと思ってます。
    掲示板の情報のお陰で買うことができました!
    コス子さん、情報をあげてくださってる皆さん、いつもありがとうございますm(__)m

  5. 9
    はーさん@つくば says:

    なんと!!
    GW混んでると思ってコストコ行かなかったのが本当に悔やまれます。
    私は断然スフレチーズケーキ派です。もちろんタルトも美味しいけど、タルト部分がハイカロリーなんだと思うと、こちらのほうが若干罪悪感が薄れるので 笑
    あとみなさんおっしゃってるように、凍ったまま食べるのもほんと美味しいんですよね~
    期間限定でもいいから、また復活して欲しいです!

  6. 8
    めいめい@中部 says:

    再販熱望してたスフレチーズケーキ!
    GW無事ゲット。好みのトースターチョイ焼きで表面やや色変、中身フワッフワァ〜♪ 美味しくいただきました。
    前回食べてから年数経ち過ぎて記憶に自信無いですが、「甘さ抑えめになった?」が第一印象でした。
    酸味強めの柚子ジャムやホイップと共に…色々トッピング考えてたのに試す間も無く食べ切ってしまい(長いGWだったし〜と言い訳)店頭からも消えてました。
    又の再会に期待してます。

  7. 7
    ゲスト says:

    これ買って冷凍しておいたら娘がちょいちょい食べてました。始めはチンして解凍してましたが最後は『凍っててもチーズケーキアイスとして美味しい』と、そのまま食べきってました。ずぼらですが、これからの季節に良いかも、って思ってましたがもう無いんですね。残念。

    • コス子 says:

      確かに凍ってても美味しい(*´ω`*)むしろ、凍っていたほうが甘さ控えめになるので、甘さが気になった方はかえって凍らせて食べるというのもアリかもしれませんね。

  8. 6
    とん ひたちなか says:

    スフレチーズケーキ大好きだったのでなくなってしまいガッカリしていましたがGWに復活と聞いて仕事帰りに買いにいきました。がまだGWの真ん中だというのにまさかの売り切れ。もうにゅうかもないと言う事で涙…また復活して欲しいです。

  9. 5
    ここ ひたちなか says:

    もう、何年も食べていないです。食べたい〜
    連休中は、コストコには近づかずだったもので‥最近は米粉のロールケーキ、連休明けにアップルシュトルーデルは割引きで購入出来て、家族も満足でした!
    コス子さん、キャンプには持参しなかったんですか??
    コストコスイーツは、冷凍してもほぼ変わらずなので、保冷剤代わりに小さめに切り分けた物を持参すればデザート、朝食に使えて便利です。もちろん、コーヒーと共に(^^)

    • コス子 says:

      キャンプに持参する、という発想は赤ったなぁ。。でも確かに、すごく甘いものが欲しくなる衝動に駆られたので、こちらを持っていったら活躍したに違いない!( ゚д゚)

  10. 4
    ろん says:

    スフレチーズケーキの復活を、切実に願っております!
    あの濃厚さがたまらんのです!

  11. 3
    空空@幕張 says:

    確かにそのまま食べると、うん?スフレ?という感じでしたが少し温めてみるとフワッとした食感になりましたね。美味しかったです。
    ただ、このケーキ箱、要注意ですよ!店内で持ち手を掴んで持ち上げようとしたら箱がバランスを崩して中身が落ちそうになりました。
    もしもまた別のケーキでこの箱が使われることがあれば皆様お気をつけ下さい(>_<)

    • コス子 says:

      頑丈な箱に見えるのでかえって油断しそうですね(;´∀`)ご指摘ありがとうございました。今後同じようなパッケージのスイーツに出会った際は私も注意します!

  12. 2
    ベリー@神戸倉庫 says:

    私はコス歴浅いので以前のスフレチーズケーキは知らないのですが、今回のはトリプルチーズタルトよりチーズの風味が濃くて好きでした。
    掲示板でチンする食べ方を知って、やってみたら更にチーズ感が増して、チーズラブの娘は何故これが期間限定なんだー!と嘆いていました。

    先日NHKの「あさイチ」でレモンカードの簡単レシピを紹介していて早速作ったのですが、このチーズケーキにレモンカードを添えて食べると、チーズの濃厚さとレモンの酸味が凄く合って良かったです。まだ冷凍庫にチーズケーキが残ってたら是非お試し頂きたいです。

    • コス子 says:

      ベリーさんのコメントを見て、レモンカードというものを初めて知りました!
      おしゃれな食べ物だな〜と思ったけど、基本的な使い方は今回のようにスイーツのアクセントのような感じなのでしょうか?

    • ベリー@神戸倉庫 says:

      やだ、嬉しい、コス子さんに返信頂くなんて!

      私もレモンカードは名前だけ知ってて今回初めて作ったのですが、英国ではスコーンに塗ったりレモンタルトのフィリングにしたりするらしいですよ。
      キリのクリームチーズとも合わせるとそれだけで即席レアチーズケーキ。
      ディナーロールに塗ってからトーストしてみたら、これまた美味でした。
      凄く簡単に作れるので、あさイチレシピで是非お試しください。

    • ベリー says:

      https://bbs.costcotuu.com/review/1099570

      過去記事読んでたらたまたま発見、こういうタルトに使われています。
      カードは CURD です。チーズの製造過程で出来る「カード」と同じ単語です。

  13. 1
    ミトン川崎 says:

    トリプルチーズタルトはスフレチーズケーキより作る工程が手間が掛かるらしいです。
    その中手間が掛かるトリプルチーズタルトをコストコケーキの定番すると言う思いがあるそうです。
    スフレチーズケーキはトリプルチーズタルトより作る工程が簡単(簡単ではないと思いますが(^ω^;);););))とコストコの店員さんから聞きました(*^_^*)

    スフレチーズケーキ
    昨日も冷凍した物をチン解凍して食べましたがチンをやりすぎて( ̄▽ ̄;)
    フワフワ感はいいですが卵感が沢山感じました。

コメントを投稿