NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック

NOBLE CHOCOLATES BELGIAN CHOCOLATE STICKS 400g
購入時価格:968円(2019年9月)
ITEM# 010816

ノーブルベルジャンのベルギーチョコレートスティックを購入しましたー!実はこれ、ず〜っと探していた商品なんですよ!

というのも、以前テレビでご一緒させていただいた元プロビーチバレー選手の浅尾美和さんが「コストコで買ってめちゃくちゃハマった!」と大絶賛していたチョコレートなのです。

この商品のことを教えて頂いたのは、たしか今年の3月頃だったのですが、その時はすでに終売になっていたのか見つけることができなくてですね・・・。

すごく食べてみたくて、コストコへ行く度にお菓子売り場を散策していたのですが一向に見つけられず・・・もはや微妙に忘れかけていた頃に突然発見できたのでビックリでした!

今思えば、取り扱いが終了になったというよりもチョコが溶けやすい暖かい時期は置かないようにしていた、ということだったのかもしれません。ようやく会えた〜ヽ(´エ`)ノと、すぐに購入しましたよ!

コストコで販売されているチョコの割にはパッケージもそこまで大きいわけではありませんし、シンプルなパッケージデザインも好感が持てるし、手に取りやすい商品だと思います。

3種類のチョコレートのアソートパックになっているので、気分によって好きな味を選べるのも嬉しいですね。

商品詳細

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:チョコレート詰め合わせ
原材料名:砂糖、ココアバター、カカオマス、全粉乳、カカオニブ、米粉、乳脂肪、低脂肪ココアパウダー、植物油脂、小麦麦芽粉、食塩/乳化剤(大豆由来)、香料
内容量:400g
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存して下さい。
原産国名:ベルギー
※本品製造工場では、卵、オレンジ、カシューナッツ、くるみ、りんごを含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。

栄養成分表示(100g当たり)/熱量 550kcal、たんぱく質 6.1g、脂質 35g、炭水化物 52g、食塩相当量 0.15g ※この表示値は目安です。


ざばーっと出してみたら・・・

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック 袋から全部出した

めっちゃ入ってた〜!!( ゚д゚)すごい!見た目以上にパンパンでした!

中身はスティックタイプのチョコレートが1つ1つ個包装になっていて、袋いっぱいに詰められていましたよ〜!

味はダーク・ミルク・ホワイトの3種類となっており、個包装の包装紙の色で見分けることができます。数えてみたら、ダークが25個、ミルクが27個、ホワイトが25個の計77個入りでした。

数が微妙に揃っていないのは、400gという重量で調整されているからなのかな・・・?

いずれにせよ、1つの味が極端に偏っているということはなく、まんべんなく詰められている印象ですね。

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック 3種(個包装)

なんかあまりチョコレートっぽくないパッケージだなぁ。。なんとなく、森永ミルクキャラメルの個包装タイプを思い出しました。

このタイプなら食べる直前まで清潔だし、保管もしやすいし、うっかり食べすぎも防止できるし、他の人とシェアもしやすいと思います。

あとスティック状の形だとバナナみたいに袋を剥いて食べられるので、手が汚れにくいというのもいい感じ〜。

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック 開封中身(ダーク・ミルク・ホワイト)

袋から出してみました。三角お山のスティック状のチョコレートです。長さ5.5cm、高さは1cm。1個あたり6gで形状的に2口サイズといったところでしょうか。

あとこちら、ただのスティックチョコレートというわけではなく、実はそれぞれのチョコレートに、そのチョコレートと相性の良いツブツブが入っているんですよね〜。

ダークとミルクは見た目だけではわかりにくいのですが、ホワイトは細かいライスクリスプのようなツブが練り込まれているのが外側からでもわかります。

味について

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック ダーク

ダークチョコレートです!美味しかったよ〜(´艸`*)

ダークということで名前通りの暗めの色のチョコレート。甘さは控えめでハイカカオっぽい雰囲気の穏やかな苦味と酸味がありますが、食感はゴロゴロせずとても滑らかに口溶けします。

チョコの中にはシャリシャリとした食感があって、ほのかに甘いのがダークなチョコの味と良い対比になっています。これはパールシュガーなんですって。

なるほど、たしかに氷砂糖の欠片みたいな、ベルギーワッフルにトッピングされた砂糖の結晶みたいな味がします。裏面の記載を見てみると、こちらは52%のココアパウダーと7%のパールシュガーが使われているそうです。

ダークといってもマイルドな印象で、ハイカカオが苦手な方でも食べやすい、日本人ウケが良さそうな甘さ控えめチョコレートという感じでした。

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック ミルク

ミルクはとってもミルキーな香りが印象的!

甘く、舌触りがとてもクリーミーで滑らかな食感のミルクチョコの中には、甘味が無いコリコリした食感のチップみたいなものが入っていました。

へぇ〜これがカカオニブというやつなのか!

一瞬、コーヒーを粗めに挽いた粒なのかと思いましたよ!細かい粒をかじるとサクッサクッとした食感で、それ自体に味という味はないけど少〜しだけ炒った苦味みたいなものがあり、それがチョコの甘さと調和しています。

甘いんだけど、どことなく大人っぽい味のチョコでこちらも美味しい!とっても濃厚だけど、どこか品があるというか。。

お茶請けとして1個食べるだけで十分って感じでして、食べ過ぎちゃうと少しクドく感じてしまうので、この小さな2口サイズという大きさが絶妙なんだと思いました。

NOBLE CHOCOLATES ベルギーチョコレートスティック ホワイト

ホワイトチョコレート甘んまー!!( ゚д゚)

がっつりホワイトチョコレートのミルキーな甘さでした。昔買った、ウィターズ チョコレートプラリネを思い出す味です。こってり甘〜いチョコが好きな方にはたまらんかも(´艸`*)

とはいえ、ダークチョコ派の私にとってはこのサイズでも、飲み物が無いとなかなか食べるのが厳しいコッテリさでした。

中に入っているのは細かいライスクリスプ。サクサクした食感が香ばしくて美味しいです。


全ての味に共通して言えるのは、チョコの中に入っているフィリングがとても良いアクセントになっているということ!

チョコレートの種類によって相性の良いものを組み合わせ、わざわざ中身を変えてあるというのが丁寧ですよね。あと、どのチョコレートもすごく口溶けが良く、スーッととろけていくのが良かったです。

季節的なところもあるかもしれませんが、指で少しつまんだだけでも表面が微妙に溶けてくるくらいに繊細だったので、保管は野菜室とか冷暗所の方が良いと思います。

サイズは小さいけど、美味しくてパクパク食べ過ぎちゃうタイプのチョコではなく、一つ一つじっくり味わって食べたいタイプのチョコレートです。コーヒーと一緒にお茶請けとしてお客さんに出したくなるような・・・そんなチョコレートでした。

まとめ

チョコレートの本場、ベルギー産のチョコレートの詰め合わせです。

ダーク以外はしっかり甘さがありますが、全体的に品のある大人っぽい味のチョコレートという印象で、とっても美味しかったです!

中に入っているツブツブがとても良いアクセントになっており、お値段以上に高級感のある味わいで、食べてちょっとビックリでした(´ω`*)なんだか得した気持ちです。

見た目もちょっと良さげなチョコっぽい雰囲気がありますし、お客さんが来た時にお茶請けとして出すのにもピッタリ!これでしばらくはチョコレートには困らなくてよさそうです!何かと使い勝手が良く、オススメ通り、買ってよかったです!

最近は涼しくなってきたからか、各地のコストコでチョコレートの島ができていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    チョコレートが沢山並んで、悩める季節になりましたねー。(*^^*)

    ちなみに私は森永ミルクキャラメルといえば、白いパラフィン紙に包まれていたものを思い出しますが、今は箱入りのも銀紙なんでしょうか?

    袋入りは多分見たことはあるけど、買ったことがないー(苦笑)

    • コス子 says:

      私も森永ミルクキャラメルはパラフィン紙で包まれたキューブタイプなんですけどね・・・たまーに長細い個包装タイプのミルクキャラメルを見かけるんです。子供が遠足前とかで学校から配られたお菓子の中に入っていたりするのをよく見ていたので、もしかすると業務用パッケージの商品かもしれません(;´∀`)

  2. 2
    千葉ニューあんぱん says:

    私も、今週こちら買いました^_^
    嬉しくてコメントしちゃいました。
    試食で子供達が気に入り即カート行きでした。
    うちは、チョコは甘くないとって感じでリンツもビターが余っちゃうんですが、こちらはシュガーのお陰かビターも食べやすくてバランスよくなくなりそうです♪

  3. 3
    かんた@広島 says:

    森永のキャラメル

    俄に盛り上がってますね。

    今は
    昔ながらの小箱入りと
    袋入りが出てますよ。

    小箱タイプは
    パラフィン→銀紙へ
    外側にも透明フィルムが
    施されてます。

    袋入りは
    飴ちゃん←関西のオカン風
    の袋入りと並べられて売ってます。

    袋入りの方は
    業務用の大量売りが有るから、コストコでも扱って欲しいです。

    ↑出来れば抹茶やメロン、安納芋やヨーグルトなどのアソートだと尚嬉し。

    …近々
    『チョコの島』の探索と新米購入に行かなきゃ。

    ま、激混みらしいので
    10月に入ってからにしようっと。

  4. 4
    メグ says:

    つい、嬉しくておもわず、コメントしちゃいます!
    私も会社で頂いてから、すっかりハマりました!少し甘いですが、三種の味、食感でちょっとしたおやつにぴったりです。定番商品になってほしいです。

  5. 5
    ミク says:

    去年買いましたが、すっごく美味しくておススメです。
    各それぞれの味に、違うカリカリした物が入っていて食感もいいですよね。
    ですが、全体的に甘さ強め。
    ダークですらやや甘かったです。

  6. 6
    コーギーママ says:

    我が家も今週 一緒に行った子供が試食で気に入り買いました!
    ダーク23個、ミルク29個、ホワイト25個でした。
    いっぱい入ってるから思わず数えてしまいました(笑)

  7. 7
    まんぼう says:

    去年ハマったので今年も買います♪
    食べやすく、量も多くて配りやすいのでおススメです♪

  8. 8
    ごろりん says:

    先週ちょうど同じもの買いました!
    確かに甘いけどクドい甘さではないので、疲れた時につまんだり、うちの旦那はウイスキーのつまみにもしていました
    またリピートする予定です!

  9. 9
    カリメロ says:

    先週買いました。ザクッとしたカカオニブの食感と、1つが小さい所が気に入ったのですが、3種類の配分が…
    袋に手を入れて適当に取り出すと、ホワイトチョコレートばかり出てくるんです。
    中身を出して数えたら、ホワイト49、ブラック26、ミルク2
    ブラックが多ければ嬉しかったんですが、甘いホワイトが多いのはがっかりでした。
    これはたまたまハズレだったんですかね^_^

    • アラレ says:

      うらやましいです!
      私的には大当たりです!

コメントを投稿