岩手県産 サラダボウル農園の天然水トマト 1kg

岩手県産 サラダボウル農園の天然水トマト 1kg

岩手県産 サラダボウル農園の天然水トマト 1kg
購入時価格:980円(2019年10月)
ITEM# 592694

もうすぐ3歳になる下の子がトマトが大好きすぎて、コストコで大量に購入してもあっという間に無くなってしまいます・・・( ゚д゚)

コストコではいろんなトマトが販売されているので、色々試しているところなのですが、今のところ安定して美味しく、価格もお手頃で使いやすいのは、グレープトマトはなひめトマトの2種類!最近はこの2つのうちのどちらかという感じでリピートしています。

ところが今回、初めて見るトマトを発見したんですよ。それも国産トマト!(゚∀゚)

こういった国産野菜の取り扱いは、地域によっても違うと思うのですが、福岡の場合ははなひめトマトか、くまモンマークの熊本県産のトマトなんですよね。

それも限られた旬の時期しか取り扱われないので、いつでも購入できるわけではありません。

岩手県産 サラダボウル農園の天然水トマト 1kg 開封

今回見つけたのは岩手県産のトマト。とにかく色が真っ赤でツヤツヤで、形も綺麗でめっちゃ美味しそうなんですよ〜(*´艸`*)

天然水トマトっていうネーミングも素敵ですよね。みずみずしく、それでいて綺麗な環境で育っているような感じがします。

透明のプラケースにたっぷり1kg!それで価格は980円とのことなのでまずまずお買い得な感じです!

岩手県産 サラダボウル農園の天然水トマト 中身(3個)

1個の直径は約4cm。重さはおおよそ30〜35gでしたので、ちゃんと数を数えたわけではないのですが大体1ケースあたり30個前後といったところだと思います。

見ての通り、ピンポン玉のようなまん丸で、大きさも揃っている印象です。ヘタは小さく色ムラがほとんどない真っ赤なトマトで、いかにも栄養豊富です!って感じ。

岩手県産 サラダボウル農園の天然水トマト カット断面

断面です。水分しっかり!でも皮はハリがあってカットしてもジュルっと外に溢れるようなことはなくとっても綺麗!

サラダとかに盛り付けたら映えるだろうなぁ〜。普通のトマトとミニトマトの良いとこ取りって感じでしょうか。

味について

ザッと洗って食べてみました。とてもみずみずしく、スッキリとした酸味がある上品な味のトマトです。

見た目は甘そうなトマトの雰囲気でしたが思ったよりは普通で、少しトマト特有の青っぽい香りがあり、フルーツのような感覚で食べられる甘いトマトというよりは、サラダで食べて美味しいトマト、という感じです。

ただ、外側の皮の部分が少し硬めだったのがちょっと気になったかな〜。食べながら少し口の中に皮が残ってしまう感覚がありました。

決して実が硬いわけではなく、水分もたっぷりでジューシーなのですが、皮だけが気になる!!

とはいえ、大人なら普通に食べられるレベルで、ハリがある皮を噛んだ時のブチッとした食感は以前コストコで購入したエンジェルスイートトマトにちょっと似てるなーと思いました。この感じ・・・伝わりますでしょうか??

我が家の場合はトマトが大好きな下の子のために購入しているということもあるので、子供が好んで食べてくれるかどうか?というのがトマトを選ぶ上で重要なポイントになるわけですが・・・

結果を先に言えば、味については特に今までのトマトと同様問題無さそう。でも、やはり皮が残るのが気になるようで、いつものように1/4サイズにカットしたものをお皿に入れてみると、スプーンですくって口に入れたのち、ある程度あむあむした後に皮の部分だけペッと出しながら食べていました。

普通に美味しいトマトではあるのですが、見た目の赤色の濃さを見て、勝手にフルーツトマトみたいな甘く、酸味控えめのトマトを想像していたので、想像していたのとはちょっと違ったかな?というのが正直な感想です。

使い方としては、薄めにスライスしても形が崩れることなく綺麗な円形を保っているので、サンドイッチを作る時にトッピングとして挟んだりするととても綺麗です。あと、お弁当に入れてもフニャフニャになりにくい感じがするので、お弁当の彩りにも良さそうですね。

まとめ

みずみずしくて美味しかったです。でも、子供に食べさせることがメインで購入したことを考えると、もうすこし味が濃くて甘い方が良いかな。好みもあるかと思いますが、我が家にとっては従来からお世話になっているはなひめトマトグレープトマトの方があっているようです。

だんだん涼しくなってきたからか、今年の気候条件が悪かったのかはわかりませんが、最近またスーパーのトマトが高くなって気軽に買えなくなってしまいました。近年はブランドトマトなんかも登場したりして高級トマトが出回ったりもしていますし。。

こういう時は、コストコで安定的に購入できる日本の気候条件に左右されない輸入物のトマトをよく利用するのですが、こちらは国産トマトにも関わらず、お手頃な価格で手に入れられるのが嬉しいですね。

今のところ、購入して1週間は経っていますが全然傷む様子もなく、相変わらず水分たっぷりでパリッとしています。サラダなどで毎日たっぷり食べたい!という方にとっては嬉しい商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    ゲスト says:

    はなひめとまと好きだったのに、私の通ってる倉庫にはありません(涙)
    また、入荷してくれないかな〜

  2. 3
    ユーコ says:

    これからの季節はちょっとオススメ出来ませんが、凍らせて食べるのも良いですよ。食べる前に水道水かけるとツルリと皮だけ剥けるので皮をぺっとしなくて済みますよ。

  3. 2
    かるめん says:

    娘ちゃんのあむあむが、きっとかわゆす❤️
    なんだろうな〜〜という気持ちと、
    ◯ョコプラの左の人のあむあむが脳内で渦巻いてます。
    おばちゃんも美味しいトマトをあむあむしたい〜〜!

  4. 1
    とっしー says:

    おはようございます。

    お子さんがトマト好きと前から、伺っていましたが、好きな物を頻繁に食べ過ぎるのも、アレルギーの原因になるようです。

    花粉症の友人が若い頃からトマト好きで、ほぼ毎日の様に食べていて、今年春頃体調が悪く花粉症も例年に比べ酷く、病院で色々検査をしたら、トマトアレルギーになっていたのです!

    あんなに大好きだったトマトが、もう食べられなくなった〜と、話していましたよ。

コメントを投稿