神州一味噌 とん汁 20食

神州一味噌 とん汁 20食

神州一味噌 コクが自慢のとん汁 20食
購入時価格:998円(2020年2月)
ITEM# 577393

コストコで常温販売されているインスタント味噌汁を購入しましたー!神州一味噌のとん汁です!

この商品、ずっと前から気になっていたんですよね〜!!インスタントなのに美味しい!と聞いていたので、機会があれば試してみたいと思っていました。

今回はクーポンで200円OFFで購入することができたので、20食入りで798円です!1食39.9円〜ヽ(´エ`)ノ

インスタントスープ系の商品は、普段はあまり食べないのですが、寒い日の朝とか、ちょっと汁物欲しいなぁ〜なんて時に便利なんですよね。

最近はお湯を入れるだけとは思えないほどクオリティが高いものも多く、いわゆる「即席感」を感じずに美味しく食べられたりするので、こちらも期待しつつ、さっそくいただいてみましたよ〜!

商品詳細

名称:即席みそ汁(生みそタイプ)
原材料名:調味みそ:米みそ、食塩、砂糖、ラード、ポークエキス、野菜エキス、たんぱく加水分解物、酵母エキス/酒精、調味料(アミノ酸等)、香料、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)
具:じゃがいも、大根、豚肉、人参、ごぼう、玉ねぎ、大豆油、食塩、ばれいしょでんぷん、(一部に大豆・豚肉を含む)
内容量:1180g(59g×20食入)
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:高温の場所を避け、保存してください。
アレルギー物質:小麦・大豆・豚肉

栄養成分表示1食(50g)あたり/エネルギー 74kcal、たんぱく質 2.9g、脂質 4.6g、炭水化物 5.2g、食塩相当量 2.5g

本格的生タイプの具材が楽しめるとん汁
じゃがいも、大根、豚肉、人参、ごぼう、玉ねぎと素朴な味わいのみそを組み合わせた、コク深く香り豊かなとん汁です。

神州一味噌 とん汁 20食 開封中身(20食)

全部取り出すとこんな感じ!どっさり20食分です!みそも具材も全てが生タイプということもあり、かなりズッシリ!

神州一味噌 とん汁 味噌と具

これで1セット。20食分の味噌と具が、それぞれ別々のパウチで入っていました。

「生みそタイプ」ということなのでサラサラした顆粒ではなく、そのまま生の味噌が小袋に入れられており、具材もフリーズドライではなく、しっかり生タイプのものが使われています。

パッケージに大きく「具」って書いてあるのが、かなり主張強めでちょっと笑っちゃいました。

当たり前だけど一般的な顆粒タイプのインスタントスープ系の商品と比べるとボリューム感ありますねぇ・・・( ゚д゚)

神州一味噌 とん汁 具材中身

器に具だけ出してみました。大根、じゃがいも、人参、ゴボウ、たまねぎが入っているのが確認できます。

さすがにパッケージの写真ほど具材たっぷりではなく、自宅で作るとん汁と比べると、かなりカットが細かいです。

お肉はなんだか切れっ端みたいな感じでしたが、インスタントだし、まぁこんなもんかな?でもインスタントとはいえ、しっかりした具が入っているとそれだけ食べごたえもあるし、お腹にも溜まるしで良いですよね。

神州一味噌 とん汁 出来上がり

作り方はとっても簡単!具と調味みそを同じお椀に入れ、熱湯(約160ml)を注いでよくかき混ぜるだけ!

が、上の写真のとおり具材は全く見えません。全てお椀の底に沈んでおります。

神州一味噌 とん汁 具をスプーンですくった

スプーンですくってみるとこんな感じ!

家で作るとん汁は具沢山で、どちらかというと具を食べる「具がメインの汁物!」といった感じですが、こちらはスープがメインというか・・・お湯を注ぐだけのインスタントと思うとそれなりに具は入っていますが、全体的にはやや物足りない印象です。

というか、具材に対してスープの量がかなり多い感じだったんですよね。それもあって具がかなり少なめに見えてしまいます。

ちなみに、規定量のお湯で作ると普段使っている汁椀では溢れそうになってしまうため、コストコで買ったストウブのセラミックボウルを使っています。

我が家にあるちょうど良い大きさの器がこれしかなく・・・とん汁には不似合いな感じですが。。(;´∀`)

味について

普通に美味しかった!!とん汁が普通に美味しいっていいですね〜!安心です。

何か、こういうとん汁の味知ってるな〜と考えていて思い出したのが、なんとなく「ほっともっと」のとん汁の味に似てるかも?と思ったんですよ。

そこまで脂分が強くないあっさり系で、名前の通りコクがしっかりしいて、具材も形があってほどよい歯応えがありつつ、とん汁の味が染み染みになっています。

ほっともっとを意識したわけではありませんが・・・こちらに七味唐辛子をたっぷり加えて食べるのがお気に入り!(´ω`*)

味加減は規定量のお湯でちょうど良いと思いましたが、薄すぎたり濃すぎたりしても、お湯の量で好きに調整できる点はインスタントスープの良さですよね。(ただ、具とスープのバランス的にはやはりスープが多すぎるように思います。)

こういった汁物は、数人分作るのであれば良いのですが、1人前だけ!まして、自分用に!というのは、たとえ欲しい!と思っても面倒でなかなか作りません。

なので、1人前だけ今すぐ必要!・・・という時に、こういったインスタント味噌汁の存在はとってもありがたいです!家の中だけでなく、例えば職場で食べるお弁当ランチに添えたりしても良さそうですよね!満足度がグッとアップすること間違いなしです!

まとめ

お湯を注いで混ぜるだけのインスタントとん汁ですが、生みそタイプ、かつ具材も生タイプなので、そこまでインスタントっぽさを感じることなく、美味しいとん汁を手軽に食べることができます。1人前だけ欲しい!という時には本当に助かる!

これで1食約50円(通常価格)は十分価値ある商品だと思うし、今回はさらにクーポンで割引になっていたので1食39.9円ですよ( ゚д゚)

賞味期限が長いので慌てて食べなきゃ!ってこともありませんし、「ほっともっと」のとん汁が好きな方はきっと気にいるんじゃないかな〜。ストックしてあるとなかなか便利な商品です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 22
    まくら@中部倉庫 says:

    今更書き足しですが、この豚汁が好きすぎるのにストックを切らし、コストコに買いに行ったら入荷がなく、ご近所のスーパーで見つけて喜んで買ったことがありました。
    3食入りで確か188円で1食換算63円…やっぱコストコは安い!と思いました。
    20食入りをいきなり購入するのは不安な方はお近くのスーパーで3食入りでお試しもありかも。

  2. 21
    黄色 says:

    我が家もリピ商品です。
    土日のランチと私の平日ランチ用にと冬のクーポンの時に!とまとめ買いしてましたが。

    全国休校になった今、給食頼りだった息子の野菜不足解消にお昼ご飯の一品として母の気持ち的にすごく役立ってます!?

  3. 20
    らむてん says:

    この豚汁、何度リピしたことか…。美味しいですよねー!なんにもない時にちょっとリッチ感…笑
    なんとなく香るインスタント臭が残念に思っていたんですが、粉しょうがを入れてから飲むと本格的な味わいに変わります。フリーズドライではなく、乾燥させた粉しょうがを使えば身体を暖める効果も得られてばっちこーいです!

  4. 19
    まくら@中部空港 says:

    この豚汁、めっちゃファンでコス子さんのブログで取り上げて頂き嬉しいです。
    (不人気だと終売になってしまうかもなので…)
    共働き夫婦なので、一品足りないとかメインと小鉢を作って楽に済ませたい時に満足度の上がる豚汁で旦那が特にファンです。
    普段赤味噌県在住のためいつもと違う味なのと具沢山なのとインスタントにしてはレトルトパウチなので乾燥系の味噌汁よりしっかりしていて良いです。
    年間通してストックしたいのですが、リンツのチョコと同じく真夏は見ない気がする商品なので(気のせいかもしれませんが)春先はちょっと買いだめしておきます。

  5. 18
    コアラ@金沢シーサイド says:

    私もこの豚汁買いました。

    味噌を半分の量にすると私には丁度良く気に入っています。

    これからも扱ってほしい商品のひとつです。

  6. 17
    エース君 says:

    冷凍ほうれん草追加するのおすすめです!これと一緒に赤飯おにぎり食べた日には…日本にうまれてよかったぁ〜と思いました( ・∇・)

  7. 16
    りん says:

    我が家では豚汁の具材は里芋なので、こちらを購入した時ジャガイモが入っていて違和感がありました。今はもう慣れておいしくいただいています。
    きっと豚汁に限らず地域によって差があると思いますが、ジャガイモ入れるのはやっぱり関東圏なのか大半の地域がそうなのか興味が出てしまいます。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      芋煮会文化のある福島なので、里芋を入れてしまうと芋煮汁というイメージがあります。

      そんな事もあり、味噌ベースの福島の芋煮は、豚汁と何が違うんだ!と良く揶揄されるのですが。。
      山形の芋煮は牛肉+醤油ベースで、私には高級品なのです。。

  8. 15
    ゴルゴンゾーラ says:

    レンジが使える環境+対応容器であれば湯を入れたあと少しチンすれば熱々に
    インスタントのコーンスープなど粉っぽさが気になる時も同じように少しレンジで温めると濃度がしっかり出ておいしくなります。

    • ゲスト says:

      私も粉のスープをお湯で溶いた後は絶対にレンチンします。滑らかになってとろみが増して、確実に美味しくなりますよね!

  9. 14
    ゲスト says:

    お湯を入れてよく混ぜてから、ちょびっとチンして沸騰しない程度に温めています。
    滅多に食べないレトルトですが、そういう時くらいおもいっきり手抜きしたいので。

  10. 13
    のんのん says:

    私はミルクパンに
    冷凍してある長ネギやシメジなど
    ストック野菜を色々
    一緒に入れてからお湯を沸かします。
    朝、一杯だけ欲しいときも
    具たくさんで満足感あります。

  11. 12
    ココア says:

    昼ごはんにうどんを入れて、とん汁うどんなどしてます。楽チンできますがもう売って無いから、また出るまで待ってます。

  12. 11
    ひょこ太 says:

    非常食用に買い置き~と言いつつ、ちょこちょこ普段使いもしてます。お味噌を切らして味噌汁が作れなかったときに、「あってよかった」と思いました。おうどんいれても美味しそうだし、お湯少な目で溶き卵入れて、ラップ被せて、フォークでぶすりと穴を開けて、レンチンしたら茶碗蒸しにもなりますよね。前にテレビでお店の賄いで余った豚汁を茶碗蒸しにしているのを見て、やったことあります。

  13. 10
    きんた@新三郷 says:

    レトルト=添加物沢山
    というイメージがあるのですが、あんまり入ってない!(╹◡╹)
    これなら、買っちゃう!

  14. 9
    まっきぃ@尼崎時々和泉 says:

    お湯を注ぐ前にお味噌だけ味見をしたところ、わずかに酸味を感じたので心配でしたが、完成品では感じず美味しくいただきました。

    私は春菊(さっとゆがいたもの)を加えましたよ。残り物で旬の豚汁〜♪(自画自賛m(_ _)m)

  15. 8
    Mino says:

    下宿してる大学生の子供に荷物を送る時、これを入れてます。
    単品料理しか作らないから、せめて汁物でも‥と。

  16. 7
    レモン says:

    北野エースに、この少ない数のものが得られてますよね。
    具が量もあるので、美味しいんですが、お湯を入れると温度が普通のインスタントみそ汁より下がってしまうのが、少し残念なんですよねー。
    熱々が好きな方には、熱々を…とは、なかなかいかないかな?

    • のんち says:

      私も熱い湯をかけてもぬるい豚汁になってしまうのが気になってたのですが、ヤカンでお湯を沸かすのと同時に隣で小さな鍋に水を入れて具をレトルトごと放り込み温めるようにしたら、美味しく頂けるようになりました。
      ちょっと手間ですが、全然違います!

  17. 6
    さおり says:

    職場の引き出しにストックしています。
    今日は温かいものが食べたいなって時に安くてボリュームもあって助かってます。今月お財布ピンチだなってっときのランチには特にもってこい。

  18. 5
    あみ says:

    我が家の定番です!この内容とおいしさでコスパが良くて助かってます。
    秋冬しかないようなので通年で置いて欲しい。
    具が多い分、お湯を入れるとぬるくなるのでお椀に具だけ入れてほんのちょっと電子レンジでチンしてからお湯を注いであつあつでいただいてます♪

  19. 4
    ちゃーもー。 says:

    みなさんのオススメだったので、クーポンが出たタイミングで購入しました!
    味は、嫌いじゃないのですが、脂が結構スゴいなぁ。。。と言うのが正直な印象です。
    主人のお弁当の汁物にも…と思ってましたが、案の定脂がちょっと…と言われてから、私が一人のお昼ご飯で頂いてます。

    一味をかけて、焼いたお餅との相性は、抜群です(o´艸`)

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      私もちょっと脂が気になりました。。
      だけど、そのおかげか腹持ちがいいかも(笑)

  20. 3
    m子 says:

    手軽で美味しいですよね♪

    わかめが入っていないので、カットわかめ(コストコ三陸産おすすめです)を追加します。
    海藻の旨味もたされて美味しさアップ!

    お餅が残っていた間は、トースターで焼いたものを入れて、簡単昼食にしていました。

  21. 2
    ひろー says:

    お昼のお弁当と一緒に持っていってました。
    具材のレトルトをおわんに入れお湯で一度温めると熱々の豚汁で美味しいかったですよー

  22. 1
    ナナくん says:

    相方が、作ったのより美味しいです。
    (ここは、多分見てない)

コメントを投稿