アップルキャラメルデニッシュ

アップルキャラメルデニッシュ

アップルキャラメルデニッシュ
購入時価格:1,180円(2020年10月)
ITEM# 93403

先日のメルマガで新商品として紹介されていた、アップルキャラメルデニッシュです。

りんごでキャラメルでその上デニッシュだなんて、こりゃもう美味しいに決まってるー( ゚д゚)それでいてフィリングたっぷりのこのビジュアルにめちゃくちゃ惹かれて手に取りました!

コストコのこういったデニッシュ系の商品は、例えばバラエティーミニデニッシュなど、過去にも色々と登場しているのですが、基本どれも美味しくてハズレがないんですよね(´艸`*)

12個入りで1,180円ということなので、1個あたり約98円。コストコベーカリーということを考えると高くもなく安くもなくといった妥当な価格設定かなぁ〜と思います。

それでは早速紹介していきますね!

商品詳細

アップルキャラメルデニッシュ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子パン
原材料名:キャラメルアップル、小麦粉、塩キャラメルクリーム、マーガリン、クリームミックス、ローストアーモンド、卵、食塩、粉糖/糊料(キサンタン、加工デンプン)、酸化防止剤(V,E)、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンド・りんごを含む)
保存方法:直射日光/高温多湿をさけて保存
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
※稀に果実の種や皮の一部が残っていることがあります。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 271kcal、蛋白質 3g、脂質 13g、炭水化物 36g、食塩相当量 0.7g ※この表示値は目安です。
内容量:12個
消費期限:購入日含め3日

アップルキャラメルデニッシュ 開封

蓋を開けると、フワッとアップルパイのような香ばし甘酸っぱい香りが漂いました。

アップルキャラメルデニッシュ 1個

こちらが一つ取り出したものです。

見たことがない珍しい形状をしておりまして、四角いデニッシュ生地の上にたっぷりのフィリングを乗せ、四隅を折って焼かれているような感じです。

大きさは直径10cmほどと手のひらに乘るくらいの小ぶりなサイズ。生地はデニッシュ生地というよりもパイ生地っぽい雰囲気ですね。フィリングがたっぷりで外に溢れ出てしまいそうな勢いです。

フィリングの色味は香ばしいキャラメル色をしていまして、ネットリとしたジャムのような柔らかいフィリングですが、よく見ると少し角切りの形が残ったりんごの名残のようなものもちょこちょこあります。

ちょっとナッティーな香りがあるのは、おそらく表面に細かく振りかけられている粒でして、原材料によればおそらくこれがローストアーモンドかなと。これが、りんご&キャラメルな香りと相性抜群!

味について

これはもう・・・ベーカリーの枠を超えたスイーツだよ( ゚д゚)デニッシュ生地は主張控えめで、とにかく「りんご&キャラメル」のフィリングが主役!!

少し形が残ったりんごは舌で押しつぶせるほど柔らかく煮てあり、甘くてちょっぴりりんごの酸味が残っていて、それでいて後口に香ばしいキャラメル味。。。(´艸`*)

この味わいを一言で言えば、甘塩酸っぱい!(゚∀゚)

見た目ほどベタベタに甘ったるいわけではなく、かといって酸味もそこまで強くはなく・・・どこかちょっぴり塩味があるというか、塩キャラメルっぽい味わいがありまして、そのしょっぱさが甘酸っぱさを際立たせています。

とにかくフィリングがたっぷりで豪華で、ローストアーモンドの香ばしい香りがまたとても相性が良くて美味しかった!

そしてこれに、イズニーのスプレーホイップをモリモリ添えて一緒に食べるのがまた最高なんですよ〜!!

アップルキャラメルデニッシュ ホイップクリームを添えて

ヒヤッと冷たいクリームとミルキーなコクと甘さが、フィリングの甘塩酸っぱい味にとても合うんです(´ω`*)これ、もしもクリームの準備ができる方であればぜひとも一緒に合わせて食べてもらいたい!

しいていうなら、デニッシュ生地がパリッとしていなくて、全体的にしっとりというかしんなりしているのが少し気になったかな。。

フィリングが多めで、そのぶん水分もたっぷりなので、おそらく土台となっているデニッシュ生地の方にも水分が浸透してしまっている感じなんですよ。このデニッシュ生地がもう少しパリっとしてたらもっと美味しいはずななんだけど・・・。

というわけで、水分を飛ばしてパリッとさせるべくトースターに入れて表面が焦げ付かない程度に2分ほど焼いてみました。

アップルキャラメルデニッシュ トースターで温めた

トースターから取り出した熱々の状態だと全体的に柔らかくなってしまったデニッシュ生地も、粗熱が取れるといい感じにパリッとなり、食感はサクサクに(゚∀゚)

若干、表面の生地がボロボロと落ちて食べにくくなってしまいますが、それでも味は間違いなくトースターで焼き直した方が美味しかった!

軽くトーストすることでさらに香りが濃くなり、フィリングの風味も一段とアップします。

柔らかいフィリングとサクッと軽めの食感のデニッシュ生地の食感の対比が良く、また生地の塩気がいい感じにフィリングの甘酸っぱさを引き立てていて美味しさがグッと増してとっても幸せな気持ちになりましたよ〜!

小ぶりなサイズということもあり、あっという間に1個食べきってしまいました。(´艸`*)美味しかった!

でも割と1個だけでも満足感があって、食べ過ぎちゃう!って感じにはならなかったな。この感想も菓子パンではなく、まんまスイーツですからね(;´∀`)紅茶と一緒に美味しくいただきました!

まとめ

手のひらサイズで小ぶりと思いきや、充実したフィリングでとても満足感がありました。

自宅で食べるのであれば、面倒でもトースターで軽く温めることを推奨します。フィリングの水分がデニッシュ生地に乗り移り、時間が経てば経つほどしんなりして食感が悪くなってしまいますが、温めて水分を飛ばすことで歯切れの良いサックリとした食感になって何倍も美味しくなりますよ〜!

ちょっと朝食や昼食に食べたい!というよりは、温かいお茶と一緒にオヤツとしていただきたいベーカリーです。きっとこれは菓子パンではなくスイーツだと思う(´ω`*)気に入りました!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 3
    りりこ says:

    これ美味しい!!すでに3回もリピしてしまいました。リンゴのペーストだけかと思ったら果肉もしっかりと味わうことができて美味しかった!

  2. 2
    あすか says:

    すごく気に入りました。今までのアップル系で一番すきかも!
    次も絶対買うと思います。
    塩、重要な気がします。
    シナモンの味はしないので追いシナモンして食べてます。

    • コス子 says:

      そう。ちょっと塩っぽい味なのが良いんですよね(´ω`*)確かにシナモンの味はありませんでしたね。シナモン嫌いな方も多いからかしら?

  3. 1
    空空 @木更津 says:

    めちゃめちゃ甘そうなデニッシュだなぁとスルーしていましたが、コス子さんのコメントを読んで次に見かけたら絶対買おうと思いました!バニラアイスとかも合いそう(*´-`)
    天高く馬も私も肥ゆる秋ですなぁ、、

    • コス子 says:

      バニラアイスは相性抜群ですね〜!よりスイーツ感マシマシ(´ω`*)

コメントを投稿