キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 4パック

キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 4パック

キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 4パック
購入時価格:638円(2021年8月)
ITEM# 30441

コストコの冷蔵コーナーで気になる商品を発見!マヨネーズでお馴染み、キユーピーの「つぶしてつくろうたまごサラダ」です。

これ、とっても面白いんですよ〜。1つ1つ小袋に入っているのですが、この袋の中にゆで卵がまるまる2個と味付け調味されたマヨネーズが入っていまして、食べる直前に袋の上から卵を潰して中身を混ぜ合わせ、この袋の中だけでたまごサラダを作ることができちゃう!という商品なのです。

私の中でたまごサラダといえば、すでに完成されたものがお惣菜売り場で量り売りされていたり、真空パックの袋にパンパンに詰められているイメージしかありませんでした。

・・・というか私の中ではそもそも「買う」ジャンルのサラダではなく、手作りしなければならないものという印象だったんですよね〜(-_-)みなさんどうですか??

でもいざ作ろうと思えば、ゆで卵を使ったサラダって意外と面倒なんですよ( ゚д゚)

卵がかぶるくらいのお湯を用意して、いい感じの硬さになる茹で加減を見極めて、熱々の状態で殻を剥いて、いい感じのサイズ感に潰して、それをしっかり冷ましてマヨネーズやお好みの調味料で和える。ここまでやってようやく完成です。

工程は単純でも、これが割と手間と時間がかかっちゃって・・・例えば、朝の忙しい時間なんかに作るのはちょっとイヤだなって思っちゃうんですよ(-_-)あと、ベッタベタにマヨネーズがついたボウルを洗ったりといった後片付けも地味に面倒ですしね。

だからこういう商品は、不要そうに見えてもあればめっちゃ嬉しい商品だったりするんです。時間と手間を惜しんで作れなかった「たまごサラダ」がすぐに用意することができる!!(゚∀゚)

たまごサラダは皆大好きだから間違いなく喜ばれますし、コンビニのサンドイッチでもたまごは鉄板だったりしますからね(´艸`*)

こちらは大きな袋の中に個包装になった「つぶしてつくろうたまごサラダ」が4袋入っています。通常1パック200円くらいで販売されているものがコストコだと1パック約160円。そう考えるとコストコは少しお得に買うことができますね。

商品詳細

キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 4パック 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:サラダ
原材料名:ゆで卵(国内製造)、ドレッシング(植物油脂、醸造酢、鶏卵、その他)、卵黄油、食塩、卵たん白加水分解物/増粘剤(加工でん粉、タマリンドシードガム)、グリシン、加工でん粉、調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、(一部に卵・大豆・りんごを含む)
内容量:ゆで卵2個、ドレッシング38g
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:1℃〜10℃で保存してください。
栄養成分表示(1袋当たり):エネルギー 310kcal、たんぱく質 12.8g、脂質 27.6g、炭水化物 2.5g、食塩相当量 1.3g
※加工でん粉はとうもろこしから作られたもので、口当たりをよくするために使用しています。
※開封後は傷みやすいので、ただちに冷蔵庫(1℃〜10℃)に保存し、当日中に召し上がってください。

“手づくり”を、おいしく、簡単に。
食べる直前につぶしてつくるから、いつでもつくりたて!
ごろごろしたたまごがサラダをもっとおいしくしていきます。

キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 1パック

こちらが1袋です。このパウチ式の袋の中にSサイズくらいの小さめな鶏卵が2個まるまるゴロッと入っています。これを袋の上から指で押しつぶして一緒に入っているマヨネーズ的ドレッシングと混ぜ合わせる、ということですね。

「食べる直前につぶしてつくるから、いつでも作りたて」という文言については、たしかに食べる直前に自分で卵を潰して作るから、作りたてと言われれば作りたてということになるんでしょうけど。。

茹でたてではない卵が袋に入っている時点で「作りたて」の概念って一体何なんだろう、という気持ちになったりもします。

ただ、通常ゆで卵って冷蔵庫に入れていても日持ちが3日くらいしかしないところ、こちらは未開封であれば1ヶ月は持つということなので、保管しやすいのはいいなぁ〜と思いました。

潰せばすぐに使える!という点がすごく嬉しいし、1ヶ月もあれば4袋あっても持て余すようなことはないと思います。

作ってみました

というわけで実際に作ってみました。卵を潰すという工程は料理としては珍しことではありませんが、意外と「手で潰す」ってあまり無い経験ですよね( ゚д゚)

なぜかやってはいけないことをしている気持ちになりまして、指先で潰す直前はちょっとドキドキしてしまいました。。

黄身の部分は柔らかいからすぐに馴染む感じがするのですが、意外と白身の部分がやや硬めで潰すのが難しい・・・15〜20回を目安に、指先でなんとなく白身の部分の大きさを確認しながら、お好みのサイズ感になったら袋から出して完成です!

キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 作ってみた(開封中身)

お皿に取り出してみました。これで丁度1袋分です。分量的には100gくらい、といったところでしょうか。

私が思っていた「たまごサラダ」よりはかなり緩めな感じでして、お惣菜とかで見る「卵サラダ」よりもマヨネーズが多めで柔らかく、ディップソースみたいな雰囲気があります。

味について

めっちゃ卵が濃い!卵しっかり、な贅沢な味です。食感も滑らかで甘味があって美味しい!

そして、見た目よりもはるかに白身のゴロゴロ感があるのが印象的でした。手で押し潰して作るものだから一定じゃなく、でもそのランダムさが手作り感あっていい感じです!

味については「コンビニのたまごサンドに入ってる卵の味」そのもの。

おうちの味ではないヨソ行きの味という感じで、簡単そうに見えるけど、なぜかうちでこの味を出そうとしても、なかなか再現できないんだよね〜みたいな味です。

キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 使用例:サンドイッチ

というわけでサンドイッチです。我が家ではたぶん4袋全てがサンドイッチ用になるかな〜。

コンビニのたまごサンドイッチをわざわざ自分で作ると思うと、正直なんとも言えない複雑な気持ちになりますが、やっぱり味は美味しいし、手軽でいいな〜と思います。

このサンドイッチでいえば、1袋でパン4枚分(上の写真×2)のたまごサンドを作ることができる分量となりました。

キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ 使用例:ディナーロールにサンド

鉄板のディナーロールコラボです。フワフワで甘味があるディナーロールには、卵感たっぷりで濃厚な味わいの卵サラダが相性抜群!これはめちゃくちゃ美味しかった〜!

まとめ

自分でゆで卵を潰して作るというのがすごく斬新だな〜と思いました。

たまごサラダって簡単なようで意外と作るのが面倒だし、賞味期限も思ったより長めなので、こちらが冷蔵庫にストックしてあると確実に嬉しい!

味も美味しさを追求したコンビニこだわりのたまごサンドイッチの中身、という感じなので、たまごサンドが好きな方は試してみても良いかもしれません。美味しかったです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みねんこ says:

    コンビニのたまごサンドの味って、長年研究?してますが、家では出せてないんですよね〜。すごく興味があります。パンさえあれば、思いついた時に手軽にサンドイッチができるので、見つけたら是非買ってみます。

    • コス子 says:

      うちもです!コンビニの味って、美味しくて真似しようにもなんか違う感じですよね〜( ゚д゚)
      これだけ苦労するならもう普通にコンビニで買えばいいじゃん、と家族からよく言われるんですけど、いやそういうことじゃないんだなぁ〜と(-_-)

  2. 2
    おおた@岐阜羽島 says:

    我が家ではたまごサラダはレンジで作ります。
    レンジOKの袋に卵を割り入れて軽くつぶし(破裂防止のため)、1分〜2分レンジ加熱。
    固まったらマヨネーズ等入れて袋の上からモミモミして完成。
    袋の端をちょんっと切ると細くしぼり出せるので、たまごサンドを作るときに便利です。

  3. 3
    ことりん says:

    タルタルソースを大量に作りたいとき、時短になりそうですね~

  4. 4
    ばつまる says:

    この商品、時々スーパーで買います(スーパーでは他の種類も有)。卵つぶしてドレッシングと和えるだけならわざわざ買うことない・・・と思っていたのですが、一回買ってみたら美味しくって!もうそれ以来安くなっているのを見かけたら必ず買うようになりました(笑)

    私はサラダとして食べるだけですが、なかなか家でだせる味じゃないと思うのでめっちゃオススメです。

コメントを投稿