いか墨リゾットキット

いか墨リゾットキット

SQUID INK RISOTTO KIT いか墨リゾットキット
購入時価格:1,480円(2022年1月)
ITEM# 96718

コストコのデリカコーナーで販売されていた新商品、いか墨リゾットキットです!おぉ〜すごい!!イカスミの料理が家で楽しめるなんて素敵!(´艸`*)

イカスミ系の料理って、美味しいけどなかなか食べる機会がないと思いません?

家庭料理として作るにはなかなかのハードルだし、だからといって外食でも、口の中が真っ黒にならないかな?とか考えると、気が置けない仲の人と一緒じゃなければ選びにくかったりすると思うんです。

また、食べ終わった後のケアなども他の料理よりは絶対に気を使うと思うので・・・そう考えると美味しくイカスミ料理を楽しめるタイミングってあまり無いような気がするんですよね(;´∀`)

本来ならばこういう料理こそ、家で美味しく食べたいものだったりするので、コストコでこういった、普段はなかなか食べない料理が気軽に試せるというのはとってもありがたいし、めっちゃ気になりますねぇ〜(´艸`*)

なお、こちらはコストコのデリカで時々登場する「キット」というアイテムになります。レンジで温めるだけとか、蓋を開けるだけですぐ、というものではなく、家でひと手間かけて調理するための「材料一式」ということですね。

手軽にサッと食べることができないというデメリットはありますが、基本的には誰でもできる簡単な調理です。作りたてならではの美味しさを感じることができるし、キットの方がクオリティ高めの料理を楽しむことができて私は好きです。

商品詳細

いか墨リゾットキット 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:リゾットキット
原材料名:米(アメリカ産)、玉ねぎ、いか、ミニトマト、液体調味料(醤油、水飴、還元水飴、おろしにんにく、イカスミパウダー、いわしエキス、トマトペースト、植物油、食塩、しょうゆ加工品、昆布エキス、オニオンパウダー、にんにく末、米発酵調味料、香辛料、コショウ末)、レモン、ナチュラルチーズ、パセリ/カラメル色素、pH調整剤、増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・乳成分・いか・大豆を含む
保存方法:要冷蔵:4℃以下
※この製品は卵、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
内容量:920g
消費期限:加工年月日含め3日
栄養成分表示(100gあたり):熱量 173kcal、蛋白質 6g、脂質 2g、炭水化物 31g、食塩相当量 1.3g ※この表示値は目安です。

いか墨リゾットキット 開封

蓋を開けたらこんな感じ。セパレート式の容器になっていて、袋に入ったイカスミソースとリゾットに必要なお米。多分2合くらい?

2〜3cmほどにカットされたイカの下には同じくらいのサイズの玉ねぎ、そしてミニトマトがたっぷり。イタリアンパセリとカットレモンが4切れ入っていました。

チーズはナチュラルチーズとだけ書かれていて種類はわからないのですが、見た感じセミハード系の削りたてみたいなチーズがプラスチック製の別容器で入っていました。

いか墨リゾットキット 具材のイカ

この商品、何が一番目を引いたかというと「イカ」の切り身なんですよ。皮付きのイカがたっぷり入っているのですが、とってもピカピカしていて色味が良く、身もプリプリで美味しそうだったのです(´艸`*)

分量的にはよくわからないのですが・・・レモンが4切れ入っていることを考えると4人前想定ということなのでしょうか?

仮に4人前と考えると、1人前370円ということになるので、それで普段はなかなか食べられないイカスミ料理を楽しめると思うとめっちゃアリですよね〜。

いか墨リゾットキット 作り方・手順(レシピ)

ちなみに作り方は、付属の帯(スリーブ)に写真付きで説明が書いてありました。コストコのデリカでこのように丁寧な説明書きがあるものは珍しい感じがしますね。それだけイカスミ料理というものが家庭料理としては一般的ではない、という現れなのかもしれません。

ざっくり説明すると、材料をフライパンに入れて炒めて、水を入れて15分火を入れ、その後イカスミソースを加えて馴染ませればOK!フライパン1枚で誰でも簡単に作れます。

しいて気になる点を言えば、1ケース分をまとめて作らなければならない、という点でしょうか。。

ソースや具材を取り分けて半分ずつ分けて作ったりもできそうではありますが、水加減や加熱時間などの調整が難しそうだし、本来の美味しさが再現できない可能性もありますからね。

いか墨リゾットキット フライパンで作った

というわけで説明書どおりに作りました。真っ黒に染まったご飯がフライパンいっぱいにできてしまった〜( ゚д゚)

見た目はアレですが、香りはとっても美味しそうです!

味について

いか墨リゾットキット 出来上がり

美味しかった〜!めっちゃお店の味だわ(´艸`*)

お家で手軽に作りました!って味じゃない。1人前370円とは到底思えない本格的な味です!

イカスミってどんな味なの?と言われると、うまく表現できず困ってしまうのですが・・・ひとことで言えば凝縮した旨味!(゚∀゚)

クセとか臭みなどはなく、決して味付けも濃くなく、むしろ全体的に薄味の仕上がりなんですけど、旨味が強くてお米一つ一つに浸透しているから、なんか、深い。。

また、生米から作った作りたてというのがいいんですよね!お粥みたいに柔らかい食感ではなく、お米の中心の芯が残ったアルデンテの炊き具合になっていて、とっても食感が良いんです。

クタクタになった玉ねぎや、ちっちゃくなっちゃったけど柔らかくて食感の良いイカの切り身、そしてまるごと入ったトマトなども相性抜群!イカスミの色に完全に染まってしまって見た目ではよくわかりませんが、実際に食べてみるとお米以外の具材の存在感もしっかりあります。

そこに後入れするチーズの塩気とミルキーさがまためっちゃ合うんですよ(゚∀゚)

さらに、お好みでレモンをギュッと絞ると、キュッと酸っぱい酸味がとっても爽やかに味を整えてくれます。これがまた美味しいんだ〜レモン足りないくらい!(´艸`*)

とはいえ、実際に作ってみたら間違いなく4人前以上のたっぷりな量になってしまいまして、この量ですのでもちろん一気に食べきることはできず、翌日に持ち越したのですが・・・、水を足して温めなおせば、当日ほどではないにせよ、それなりに美味しく食べることができました。

ただ、温め直したお米はやはりアルデンテではなくぶよぶよした感じになってしまいますので、可能であれば作ったらアツアツのうちに美味しく食べきってしまうのがおすすめです!

一気に全てを作るキットではなく、できれば2回調理分くらいに分かれてたらもっといいんですけどねぇ。。

まとめ

家で気軽に作れる感じではないイカスミ料理、だからといって外食先でも食べにくいメニューを誰にも会わない(笑)家の中で密かに楽しめるというのがとても素晴らしいなと思いました。

こういうのがコストコで気軽に試せるのは嬉しい!しかも4人前想定で1人前370円です。でも実際は間違いなく5〜6人前くらいあります(;´∀`)

必要な材料が全て揃っていて、フライパン1つあればOK!普段はなかなか作ろうとは思えない珍しい料理でも、これだけお膳立てされているのであれば気軽に試してみよう!と思えます。

そして当然、出来たてが食べられるわけですから、味わいも家庭料理の粋を超えた外食クオリティ(´艸`*)作る手間と時間はかかりますが、充分にその価値を感じることができました。

最近のコストコは時々こういった、キット系のデリカが登場するのですが、今回のいか墨リゾットキットはこれまで食べたキットの中でもかなり上位にランク付けされるお気に入りの一品となりました。

リゾットもいいけど次はパスタも食べたいなぁ〜(´艸`*)

※動画レビュー⇒いか墨リゾットキット

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    yuri_chi says:

    これ本当に美味しいです!しかも豪華な食卓を演出出来ます。材料は全部揃ってますが加える水分が水又は白ワイン800cc必要なのを皆さんお忘れなく〜w
    もちろん水でも良いですが絶対白ワイン入れたらより本格的な味になりますよね。
    でも800ccって普通にワイン1本以上ですので^^;

    我が家は白ワインの代わりに料理用日本酒600cc+水200ccで作りましたがgoodでした!
    これは必ずリピしたい商品です

    • りー says:

      これすっごく気になります!
      でもやっぱり食べ終わったらお歯黒になりますよね?‥(´・ω・`)
      ワイン800ccでやったらアルコール臭くて失敗したって方がいらっしゃったみたいなのですが、コス子さんはお水で作ったのでしょうか?ワイン一本入れるのは勇気がいります〜(笑)

    • コス子 says:

      私は水で作りました!水でも充分美味しかったけどワインを使うとまた味わい深くなったんでしょうね〜(´艸`*)

  2. 2
    くろこ says:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
    私も作りました。
    すごくおいしかったので、今度はお米を細めのパスタに替えて作ってみたいと思います。

  3. 3
    上野みか says:

    私はひとり暮らしなので、
    半量ずつにあらかじめ分けて調理しました!
    お米から具材、イカ墨ソース、水量も。
    2日間に分けて完食です。
    しっかりと2人前食べてる訳です。笑笑。
    半量でもリゾットなので、1合分のお米でもボリューム満点に仕上がりますよ
    1日目は白ワイン丸々400ml。
    とても濃い仕上がりです。美味しく頂けますが、
    水と半量ずつでもよかったかも。
    2日目は水だけの炊き上げにしました。それでも私には濃い味付けに感じました
    2日目の方には人参のサイコロカットも入れてみました
    おうちで見映えよく出来上がるので、コロナ禍での食卓には楽しめるキットですね
    コストコ店内で試食した際にも美味しかったので、迷わず購入してみました

    • コス子 says:

      はじめからきっちり2等分するのはいい考えですね!調理時間は同じで大丈夫そうでしたでしょうか?

      白ワイン丸々400ccは贅沢ですね〜(´艸`*)でも水と半々で良さそうなら私も次回はそうしてみます。参考になりました!ありがとうございました!

  4. 4
    ミッケママ says:

    我が家ではたまに作りますが、このセットがあれば色んな材料を揃える手間がかからないのでメルマガを見て買いたいねと家族で話していました!
    これにはチーズがついているようですが、アリオリソースをかけるのが好きです。

  5. 5
    kiko says:

    余ったリゾット、翌日はとろけるチーズかけてオーブントースターで焼いてドリアにしたら、これまためちゃうまでした!普通に温め直すよりオススメですー!

  6. 6
    一刻者 says:

    いつも楽しく拝見しております。
    細かい事で申し訳ありませんが、写真の下のスペルが間違っております。概知でしたらごめんなさい。

    • コス子 says:

      一刻者さん
      教えて下さりありがとうございます!なんだかおかしなことになっていましたね(;´∀`)訂正させて頂きましたー!

  7. 7
    のび says:

    コメントを読んで材料半分にわけてから水、ワインと水半々でつくりました(^^)
    ワインが入っているほうが断然美味しくできました!ワインはワンコイン以下の安いワインです(^^;
    加熱時間なども書いてある通りでちょうどよかったです

  8. 8
    あまおう says:

    コメントを拝見して、半々に分けて食べました

    一人暮らしなので半分でも少し多かったですが大好きなイカ墨リゾットを家で食べられて満足です♪
    セットに入ってるチーズが美味しくて感動しましたー!
    コストコに売ってるチーズなら買いたいなあ..
    セミハード系のチーズを次回から探してみようと思います(^^)

  9. 9
    まき says:

    イカ墨リゾットと魚介のイカスミパエリアの間くらい?かなりおすすめ!アヒージョより大好き‼️

    作って、ラップに、1人前ずつ
    冷凍して、(付属のチーズはそのまま冷凍して、食べる時にパラパラっと。)
    本当にお店の味で…ハマりましたが、
    ストックなくなり、冬季しか販売していないのかな?

コメントを投稿