KUZE FUKU&SONS ゆずみそ万能ソース(ノンオイルドレッシング) 917ml

KUZE FUKU&SONS ゆずみそ万能ソース(ノンオイルドレッシング) 917ml

KUZEFUKU&SONS 柚子味噌万能ソース 917ml
購入時価格:998円(2022年5月)
ITEM# 32432

コストコで大人気!久世福の商品です!久世福はコストコではもはやお馴染みで、万能だし七味なめたけあんバターいちごみるくの素とか、色々ありますよね。

こちらもそのシリーズの一つで、コストコ専売品のソースになります。大きなガラス瓶の中にはノンオイルドレッシングがたっぷり917ml入っています。

この商品、実は去年あたりからちょこちょこ見かけていて気になっていたんですよ。ただ、常時販売されているわけではないようで、なかなかタイミングが合わず、これまで購入するチャンスがなかったのです。今回久しぶりに店頭に並んでいるのを見かけたので買ってみることにしました。

「柚子味噌」って、響きがいいよね〜(´艸`*)もはやそれだけで美味しそう!

こちらの「KUZE FUKU&SONS」というシリーズは、通常の「久世福商店」ではなく久世福がアメリカで立ち上げたブランドの商品で、こちらの商品も日本で作られているわけではなく、アメリカオレゴン州にある自社工場で製造したものを日本に逆輸入したものなのだそうです。

「伝統的で現代的な日本の料理をアメリカと世界に届ける」をコンセプトとしているシリーズなので、「柚子味噌」という味は世界に誇れる日本の味!と、久世福が海外に向けて売り出している、ということだと思います。

しかも、コストコで取り扱われているということは、おそらく選りすぐられた人気商品!ということだと思うので、それだけ期待も膨らみます。

ちなみに・・・コストコでは様々なメーカーさんのドレッシングが取り扱われているのですが、実は「ノンオイルドレッシング」って意外とないんですよね。

昔は、リケンの青じそドレッシングとか、フジジンゆふいんの森とか販売されていたけど今は売ってないんだよね・・・(-_-)サラダをよく食べる私にとってノンオイルドレッシングはかなり重要です。

コストコに売ってないから、自分用のものはスーパーで買ってたりもしていたので、今回ノンオイルドレッシングを1L近くの量で買えた!というのは貴重だし、個人的にはそれだけでありがたかったです。

商品詳細

KUZE FUKU&SONS ゆずみそ万能ソース(ノンオイルドレッシング) 917ml 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ノンオイルドレッシング
原材料名:みそ、濃縮ぶどう果汁、りんご酢、はちみつ、ゆず果汁、しょうゆ、でんぷん/増粘剤(キサンタンガム)、(一部に大豆・りんごを含む)
内容量:917ml
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで(開封前)
保存方法:直射日光を避け常温で保存(開封後要冷蔵)
原産国:アメリカ合衆国
※開封後は冷蔵保存。中身が分離することがあります。使用前によく振ってください。
※はちみつを使用しています。1歳未満の乳児には与えないでください。
※小麦を含まないグルテンフリーの醤油を使用しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 95kcal、たんぱく質 1.7g、脂質 0.6g、炭水化物 20.8g、食塩相当量 1.0g

爽やかで豊かな香りの柚子と、優しい味わいの白みそで作ったノンオイルドレッシング。
新鮮なサラダにはもちろん、温野菜やカルパッチョ、しゃぶしゃぶなどにも相性の良い味わいです

KUZE FUKU&SONS ゆずみそ万能ソース(ノンオイルドレッシング) 中身

こちらが中味。味噌ダレのイメージで注ぐと想像よりもサラッとした液状でした。ちょっと色がくすんだマンゴーソースみたいな感じでしょうか。

スプーンですくってみるとわずかにトロミがあって食材との馴染みはよさそう。かき混ぜる度にフワッと柚の香りが立ち上ってきます。

味噌の粒や柚子の果肉などがソースの中に浮遊しているわけでもなく、液性は均一のように見えます。が、中味が分離することもあるらしいので、使用前はしっかり振って中味を混ぜ合わせてから使います。

ひとつ気になったことといえば、注ぎ口が大きいので、ソースがドバッ!と出てきてしまいがち。量の調整がちょっと難しいです。

味について

柚子と味噌の味だけじゃなく、いろんな味がします。

全体的に甘く、お酢のキュッとした酸っぱさと後口に味噌のコクがあって、鼻から抜ける柚子の風味もあり、一言ではとても言い表せない、なんとも複雑な味わいです。そして、とにかくめちゃめちゃフルーティー。

私は割と嫌いじゃないかも・・・でも、なんか「和食」って感じでもないような。。

酢味噌ほど濃厚でもなければ、ベタベタに甘すぎる感じでもない。酸味は割としっかりしてるけどそこまで強すぎずマイルドです。

はじめて食べた時の素直な感想は、想像していたよりもかなりフルーティーな味だな・・・でした。しかも、そのフルーティーさは柚子による味ではないんですよ。

原材料を見る限り、それはおそらく「りんご酢」の味で、りんご酢の主張がちと強すぎるような気もします。でも多分、海外ではこの「フルーティーさ」というのが割と重要っぽい気もするんですよね〜。

というのも、なんとなくですが・・・どこか「海外で食べる日本食」っぽい雰囲気の味わいなんですよ。どこかアメリカナイズされた日本の味というか、海外の方々の口に合うように調整した味わい、みたいなものを感じましたね。

KUZE FUKU&SONS ゆずみそ万能ソース(ノンオイルドレッシング) 使用例:冷しゃぶサラダ

コストコの三元豚ロースしゃぶしゃぶ用を使って冷しゃぶサラダを作りました。色合いが綺麗でとっても美味しそう!

原液を直接味見してみると、さすがに味が濃くてお酢の酸味をしっかり感じましたが、食材と合わせることで味の濃さが丁度良い加減になります。さっぱり食べられて美味しかった!(゚∀゚)

ただ、ひとつ気になったのが・・・こちら、お肉や野菜には感じ得ないフルーツっぽい甘味が割と強めなんですよ。なので、合わせる食材によってはそのフルーティーさが悪目立ちするような味わいになってしまいます。

その後もいろいろと試してみたのですが、なかなか使いどころが難しく・・・食材によって合う合わないがあるし、人によっても大きく好みが分かれる気がします。実際、我が家ではかなり不評でこのドレッシングを使うのは私だけなんですよ。

試してもらったのは、野菜サラダにかける&しゃぶしゃぶのタレの2つなのですが、旦那氏は「甘い」「肉に合わない」といい、娘は「美味しくない」と言って全く口にしないんです( ゚д゚)

まぁ、私はほとんど毎日サラダを食べているので消費に困る、ということはないんですけどね。

ただ、名前が「万能ソース」ということで、何に使っても美味しい〜!!というのを期待して購入したため、総合的に言えば期待ハズレだったな〜というのが正直な感想です。

どちらかといえば野菜をたっぷり食べたい女性に好まれそうな味わいだと思いました。

※動画レビュー⇒KUZE FUKU&SONS ゆずみそ万能ソース

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    ドリー@座間 says:

    おはようございます
    実は私もこの商品を持て余しておりまして、コス子さんの感想がとっても気になってました
    甘くてあっさりし過ぎているせいか何に使っても物足りなさを感じます
    今のところ単独で使うよりもポン酢や他のドレッシングに加えて消費してますが、どれもピンと来ません(^^;)
    このソースにピッタリな調理法を模索中です!

  2. 2
    聖君ママ says:

    刺身こんにゃくはあいませんでしたか?

    今週末北九州で見つけたら検討してみようかと

    • コス子 says:

      刺身こんにゃくは美味しそうですね!夏にさっぱり食べたいですね〜

  3. 3
    は~る says:

    我が家でも不評でした。
    でも、なんとか消費したいので、柚子胡椒と胡麻油を足して使ってます。
    大根、きゅうり、カニかま、新玉ねぎサラダや蒸し鶏にも合うと思います。
    せっかくのノンオイルが台無しですが。。。

  4. 4
    蕗の薹 says:

    久世福で売っているゆず味噌ドレッシングと、味が違うなぁと見ていたら アメリカの久世福製なんですね。

  5. 5
    WAKA says:

    このドレッシングを味見すると美味しいのですが
    何かにかけると美味しくないんです。
    ワカメサラダにも合いません。

    色々調味料を足してもコレだ!という物が見つからず冷蔵庫でジャマになってます。

  6. 6
    獅子 says:

    私も持て余してる一人です笑
    同じくコストコで売ってる「さばフィレ」とゆずみそドレッシングをジップロックに入れ、一晩置いたものを焼いて食べてみました
    淡い味噌漬けという感じでした笑
    鮭の切り身とか豚肉でもやってみようと思います

コメントを投稿