パパイヤサラダ

コストコのパパイヤサラダ

パパイヤサラダ
購入時価格:270円/100g(2023年6月)
ITEM# 96848

6月の新商品デリカとして登場したサラダです。こちらはおそらく過去1度も販売されたことがない商品なんじゃないかな〜?私は初めて見ました!なんとも夏!な感じのサラダですね(´ω`*)

東南アジアの料理に細切りの青パパイヤを使った「ソムタム」というサラダがあるのですが、そのコストコバージョンという感じでスタッフさんが説明をされていたんですよね。

もしかしたら私、青パパイヤって初めてかもしれん・・・( ゚д゚)

パパイヤって、私にとっては爽やかな甘味があるトロピカルフルーツで、台湾の屋台で飲んだ「パパイヤジュース」くらいしかイメージが無いんですよ。でも日本でも、例えば沖縄とかで普通に野菜として食べられている食材なんですって。

青パパイヤ、そしてサラダで食べる!すべてが初体験でワクワクします(゚∀゚)

尚こちらは、量り売りになっていまして、内容量によって微妙に販売価格が異なっていました。今回私が選んだものは内容量653g入り、価格は1,763円でした。

商品詳細

コストコのパパイヤサラダ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:サラダ
原材料名:野菜ミックス(青パパイヤ【フィリピン産又は国産】、にんじん)、スイートチリソース(果糖ぶどう糖液糖、砂糖、醸造酢、食塩、ガーリックペースト、魚醤パウダー、唐辛子)、調理済みえび、レタス、ミニトマト、ローストアーモンド、ライム、シーアスパラガス/増粘剤(キサンタン)、パプリカ色素、(一部にえび・アーモンドを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は小麦、卵、乳成分、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています
※アーモンド:40g、ソース:160g
栄養成分表示(100g当たり):熱量 83kcal、蛋白質 5.6g、脂質 3g、炭水化物 9.8g、食塩相当量 1.18g ※この表示値は目安です。
賞味期限:購入日翌日まで
正味量:653g
販売価格:1,763円

コストコのパパイヤサラダ 開封

いろんな具材がたっぷり入ってて彩り豊かだ〜(゚∀゚)スイートチリソースのせいか、見た目だけでもなんかアジア〜な雰囲気(´艸`*)

コストコのパパイヤサラダ 千切りのパパイヤ

この真ん中にある白の千切りが青パパイヤです。単体で見たら大根なますですが( ゚д゚)人参と一緒になっていて綺麗ですね。

上だけじゃなく底の方までたっぷり詰まっています。

コストコのパパイヤサラダ シーアスパラガス

あとはコストコの冷蔵野菜のコーナーで販売されているシーアスパラガス。塩気が特徴のヨーロッパの野菜です。

コストコのパパイヤサラダ 小エビ

他にはミニトマトとロメインレタス、あとは小エビがたっぷり。

最近のコストコのデリカではエビってよく見かけるのですが、どちらかといえば大きいサイズのものばかりで、こういった小エビって意外と珍しいんですよね。

おそらく、パパイヤ・人参・シーアスパラガスなど、細かくカットされた具材がメインになっているから、それに合わせてエビも小さなものが使われているんじゃないかしら・・・こころなしか、ロメインレタスもシーザーサラダと比べると小さめにカットされているように見えます。

コストコのパパイヤサラダ ローストアーモンド

あとは小さな容器に入れられているカリカリのローストアーモンド。これは食べる直前にパラパラ振りかけるものかな?ライムは2切れ、こちらもお好みでどうぞ、という感じでしょうか。

コストコのパパイヤサラダ 盛り付け

お皿に盛り付けてみました。盛り付けたというかただお皿に乗せただけですが、それでも色とりどりの具材のおかげでお皿が華やかに、おしゃれに見えますねぇ〜(´艸`*)

味について

まず青パパイヤ!!これ、思ってた以上にしっかり野菜だった!

見た目より水分少なめで、細いのにまるでごぼうサラダのような硬めの歯ごたえ。ほのかな青さとウリっぽい香り。今まで出会ったことがない味と食感で新鮮!

正直、ひとくち食べて美味しい〜!!(゚∀゚)と手を叩いて喜べるような味ではないです。

嫌いじゃないけど食べ慣れない味だな、という感じ。特にウリ系は苦手〜って方は、独特の青臭さがちょっと気になるかもしれません。

あとから気がついたのですがこちら、内容量と比べると入っているチリソースの量が多めなんですよね。はじめはこんなにいらないんだけどな・・・と思ったけど、少し多めにふりかけ、ソースが具材に馴染むようしっかり混ぜ合わせて食べた方が断然美味しかった!

爽やかな青さとスイートチリソースの甘辛さが相性抜群!あと掛けしたアーモンドはカリカリで香ばしく、意外とシーアスパラガスの塩気とも相性が良い!

そしてエビの存在も大きい!野菜は基本、シャキシャキした歯ごたえだからエビのプリッとした柔らかさとジューシーさが良いアクセントになっているんですよ。ライムも絞れば完璧!

1つ1つの具材やソースの味は個性的ですが、しっかり混ぜ合わせて食べることで不思議な一体感が出て、とっても爽やかでモリモリ食べることができる美味しさになるんです。

本場のアジア料理ってこんな感じなんだろうな〜を思わせる美味しさで、とっても気に入りました!

購入された方でちょっと苦手な味かも?と思った方は、ぜひともスイートチリソースを多めに入れて、しっかり混ぜ合わせてから食べてみてくださいね♪

コストコのパパイヤサラダ 生春巻きにアレンジ

コストコでこのサラダを見てすぐにピンと来ました!これは生春巻きにぴったりに違いない!そんなわけで、さっそく作ったのがこちら!ライスペーパーにパパイヤサラダの具材を並べて巻いただけです。

見た目がカラフルなのでカットしてお皿に並べるだけでおしゃれな一品になりました。ソースも付いているので、ライスペーパーだけあれば、他に具材を買い足す必要もなく手軽に作ることが出来ます。

ここ最近はほぼ毎日生春巻きを食べている私なので、このサラダもそのままお皿に盛るのではなく、ライスペーパーに包んで食べることが多かったかなぁ。

というわけで、すっかり気に入って私がほとんど一人で食べちゃいました。

決して誰しもに好まれる味ではない(というか青パパイヤが珍しくて食べ慣れない)気がしますが、本格的なアジア〜を思わせる1品で、今の季節にもピッタリ!なサラダだと思いました。気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※動画レビュー⇒パパイヤサラダ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    パパイヤサラダ食べたいなあとなりながら、パパイヤどうかなあとなってたので感想がわかって良かったです。
    きっと私には無理だからますます買えないになりました。

  2. 2
    たくわん says:

    タイ在住です。ソムタムご存知の方ならお分かりのように、大きくて深い木の入れ物に、調味料と材料全部入れてスリコギのような棒で叩き混ぜて作ります。なので、パパイヤの中まで味が染みて美味しいです。
    これも味がしみしみで馴染んでたら美味しいと思います。

  3. 3
    www says:

    パパイヤサラダ大好きなので、200円オフの本日購入しました。
    コス子さんの言う通り、味滲みないと水分量が足りない感じでした。でもパパイヤサラダ私は好き。
    サテトムで味変してみたら、とってもあいましたよ。
    最近、ラクサやらシュリンプビリヤニなど、アジアンフードメニューが増えて、嬉しいです。

  4. 4
    コリンNT says:

    このサラダの美味しさの決め手は、アーモンドだと思いました。
    アーモンドが入ると一気にプロっぽい味になります。
    とっても気に入って、買ったその日に1人で半分、翌日に残りを一気に食べてしまいました。
    生春巻きにする間もなかった…。

  5. 5
    さとも says:

    10年以上前に、コストコでソムタムサラダという名前で売ってたと思います。2回ほど買って食べました。青パパイヤが結構ゴリゴリ歯ごたえありましたが、美味しかったですよ。シーアスパラガスは入ってませんでしたが。

コメントを投稿