汁無しさばラーメン

汁無しさばラーメン

汁無しさばラーメン
購入時価格:160円/100g(2023年7月)
ITEM# 96825

先日、テレビの撮影で愛知県にあるコストコ中部空港倉庫店に行った際に発見した新商品のデリカです!福岡でも見たことがない!( ゚д゚)と思ったら、実は収録日の前日に登場したばかりの商品とのことでした。

注目の新商品として番組でもピックアップしてキッチンスタジオまで持って行ったんですけどね、残念ながら試食できる時間がなく・・・どうしても食べたかったので、購入して福岡まで持ち帰りました(´艸`*)

「汁無し」で「さば」で「ラーメン」ですってよ・・・( ゚д゚)

なんか情報量が多すぎて、結局一体何なんだ?という感じなのですがー。。

ただ、コストコのデリカでは今までも「シュリンプガーリックまぜそば」とか「麻辣まぜそば」といった感じで、太い中華麺を使った「まぜそばシリーズ」って過去にも何度か登場しているんですよね。

こちらに関しては「まぜそば」ではなく「汁無しラーメン」ということなので、また全然違うジャンルなのかな〜?なんて思ったりもするのですが、過去に販売されていたまぜそばシリーズと、なんとなく共通する点が多いんですよ。

容器の底一面に敷き詰められた太めの中華麺に、それが見えなくなるほどたっぷり盛られた具材の数々。

しかし「さば」って・・・( ゚д゚)

さばをラーメンのトッピングにするってあまり聞いたことがない上に、今回は「汁無し」ですからね。ますます、味の想像がつかずにいます。

コストコの「さば」が使われたデリカと言えば、昨年販売されていたさばサンドイッチが記憶に新しいところ。今回はどうなんでしょうか?

商品詳細

汁無しさばラーメン 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半成品
原材料:ゆで麺(国内製造)、さば塩焼き、まぜそばソース(植物油脂、醤油、鰹節エキス、水飴、食塩、砂糖、その他)、赤玉ねぎ、長ねぎ、レモン、青ねぎ、韓国海苔/かんすい、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、クチナシ色素、酸味料、(一部に小麦・ごま・さば・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:983g
購入価格:1,573円

ジューシーなさばの切身にゆず果汁、生姜がさっぱりと利いた特製つゆが暑い季節にぴったりです。お好みでレモンを絞ってお召し上がりください

汁無しさばラーメン 開封

蓋を開けると見えるのは、鮮やかなスライス赤玉ねぎ、そして小口切りの青ネギと白髪ねぎ。別容器に入れられている、まぜそばソースと韓国のり。

汁無しさばラーメン 塩さばの切り身

メインのサバは「塩サバ」でした。1口〜2口大ほどの大きさにカットされているさばの切り身が、すでにこんがり両面焼きになっています。

数は数えてなかったけどおそらく10切れほどはあったでしょうか。トッピングのレモンは2切れ。お好みで振りかけて食べる感じですね。

調理方法は付属のタレと海苔、レモンをよけて蓋を外して電子レンジ500Wで5分、一旦取り出して混ぜ合わせた後に、さらに500Wで10分加熱したら完成!ということです。

汁無しさばラーメン 1人前取り分けた

でもこれだけの量は一気には食べきれませんからね。

我が家ではまぜそばシリーズは大抵、1〜2人前ずつ耐熱容器に移し替えて、食べる分だけを調理しております。

汁無しさばラーメン 電子レンジ調理

というわけで、様子を見ながらレンジで3〜4分温めました。気がついたことと言えば、赤玉ねぎの色味がちょっと抜けたくらい?さばの香りはしっかりしています。

香りは日本的なのですが、見た目はどこか東南アジアちっくなオリエンタルな雰囲気がありますね〜。

味について

まず、気をつけなければならないのは付属の「まぜそばソース」。こちらは具材を温めた後にふりかけて食べるのですが、結構、いやかなり塩辛い、ガッツリ味がついたソースなんですよ。

こちら1ケース45g入りとのこと。脂っぽいトロトロしたソースで鰹出汁の香りがする和の調味料、という印象です。

1kg弱の麺に対してこの量のソース、これで本当に足りるの・・?と思ったんですけど、実際は足りすぎました!( ゚д゚)

ちょっとかけすぎるだけでめちゃめちゃ塩辛く感じてしまい、あまりに辛くて、途中で麺を追加してしまったほどでしたからね・・・。

おそらくこのたっぷりの麺、たっぷりのトッピングに合わせた丁度良い分量のソースということなので、容器のまままとめて調理して食べる!ということであれば、特に悩まず調理できるのですが

私のように取り分けて温めて食べるときは、利用するソースの量は「さじ加減」なので・・・ちゃんと味見しながらいい加減に調整しながら食べる必要があります。これだけで味の印象が大きく変わるので注意が必要です。

ちょうど良い加減に味が整った状態で食べた汁無しさばラーメンは美味しかった!(゚∀゚)

さばは食べごたえがある具材でありつつも、この料理の味の決め手となる調味料にもなっています。感覚としては、さばの塩気と旨味で食べる「塩焼きそば」なイメージですね。

汁無しラーメンの定義がよくわからないのですが、私なら「塩さば焼きそば」という名前にするかもです。まぁ、このネーミングだとあまり売れなさそうですが( ゚д゚)

麺はモチモチしていて、そのままでもうっすら味が付いていて、それでいてソースや他の具材との絡みもよく美味しかった!これまでの「まぜそば」シリーズと同様、麺の美味しさは安定しています!

そして大事なことは、こちらレモンは必須!!

そのまま食べても「うん、塩サバ味の焼きそばだね〜!」という感じで美味しく食べられるのですが、こちらに付属のレモンをふりかけると味の印象がガラッと変わり、美味しさがもう1ランクUPします。

サバサンドを食べた時も思ったのですが、塩サバとレモンって本当に相性が良いんですよね〜。サバの旨味を吸った中華麺にもかけてしっかり混ぜ合わせた方が断然美味しかったので、入っているだけのレモンの量じゃ全然足りなくて途中で追加してしまったほどでした。

ちなみにこちら、調理方法には電子レンジでの温め方が書いてありましたが、フライパンで調理したほうが手軽で失敗なく、味も美味しくなって良かったです。温めムラがなく、ソースも均等に馴染みましたよ。

さばは良い塩加減で、ふっくらしてて口に入れるとジュワッと脂が出てきて美味しかった〜!いわゆるサバの香りはしっかりですが決して生臭さではなく、麺に馴染んでもイヤな感じは無かったです。骨は綺麗に除去されているので、一口でパクっと安心して食べることができます。

汁無しさばラーメン フライパン調理

フライパンで調理した際は、温めついでにサバの身を少し崩して、フレーク状にすると、さらに麺との絡みがよくなって美味しくなった気がしました。こちらもオススメですよ〜!

「汁無しさばラーメン」という名前を聞いてもいまだにピンとは来ませんが、魚介の旨味、塩サバの旨味で食べる麺なので、サバが苦手でなければ美味しく食べることができるデリカだと思います。

ただ、まぜそばソースに関しては加える量の配合をミスると味の印象がガラッと変わってしまうので、ぜひともしっかり味を見ながら上手に調整して食べるようにしてくださいね。

※動画レビュー⇒汁無しさばラーメン

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    星⭐️の評価をお願いします。

  2. 2
    まる○ says:

    おはようございます(^^)

    星マークが表示されてません
    私のスマホが原因でしょうか?

    また、夜読ませてもらいますねー

  3. 3
    さいどさいど says:

    はぁううう!!
    コス子さんの星が!星がないよー!
    忘れちゃったのかな?それとも…
    気になるわぁ、汁無しサバラーメン🍜

  4. 4
    てっちん says:

    コス子さん今回は星いくつだったんでしょうか?
    気になります。

  5. 5
    バービー(金沢シーサイド) says:

    コスコさんのレビュー待ってました!!

    星何個なのか気になります!

  6. 6
    ぺい says:

    コス子さん
    いつも楽しく見てます。
    我が家は私以外青魚がダメなので買えない。私も1人で食べ切る自信がないので、試食してみたいです。(買わないのに申し訳ない)
    ところで星はおいくつですか?

  7. 7
    レイちゃんのママ@中部 says:

    おはようございます。
    コスコさんの商品レビューを参考に購入させてもらってます😊
    この商品、いつもの⭐️がないのですが?
    とっても気になります。

  8. 8
    空空@座間 says:

    タイムリー!(^○^)昨日、食べましたー!
    今流行りの魚粉油そば的な感じで美味しかったです。トレーのまま温めたんですけど、下の方が熱で麺が固くなってしまったので気をつけた方がいいかもしれません。
    温め後に大葉の千切り山盛りを混ぜて食べたらとても合いましたよ!次回はタマネギ増し増しにして食べたいなと思いました。

  9. 9
    コス子 says:

    皆さんご指摘ありがとうございました!星の数追加しました。

    とても評価が難しいところです・・・美味しかったけど万人受けはしなさそう。じゃぁもう1回買うかと言われたら1回食べたら十分だな〜という理由で★3にしました。

    でも、気になる方は1回は食べても損はしない商品ですね。

    しかしみなさん、★の数までしっかり見て頂けているんですね(´艸`*)しっかり考えて評価しているので嬉しいです!

  10. 10
    りょう says:

    コス子さんお見かけしましたよ。

  11. 11
    なな says:

    今日中部で試食していて美味しかったので購入しました。
    デモの方も濃い目なので半量かけて様子見ながら追加するといいとおっしゃってました。
    塩辛くはあるけど、辛さは無いから子どもも食べれて良かったです。
    お惣菜系は肉類になりがちだけど鯖が入っているので魚食べた満足感もあってよかったです!
    レモンはかけた方が好みでした!

  12. 12
    まなかっち says:

    コストコの鯖シリーズは我が家の男子が好きなので、早速購入しました。
    レンチンして、各自のお皿に出すのも面倒なので、ストウブ ブレイザー ソテーパンで調理しました!
    ドーンとテーブルに出すと、ご馳走感あって良かったです。
    私はタレ無くてもそのままで美味しくいただき、男子達はそれぞれ好きな味にしていただきました。

  13. 13
    ゲスト says:

    味付け間違ったのか?店舗によって違うのか?食べれないくらいなら塩味きいてました。
    高齢の方や、持病お持ちの方は気をつけた方が良いかも。どこにもこれを伝えるところがなく、ここにコメントしてすみません。
    辛すぎて、血圧爆上がりしそう。塩さば、以上の辛さ

コメントを投稿