カナダ産 ワイルドまつたけ 198g (コストコは松茸も巨大)

カナダ産 ワイルドまつたけ 198g

WestCoastWildFoods Wild MATSUTAKE 198g
購入時価格:2,698円(2024年11月)
ITEM# 68465

フレッシュプロデュース内でなんと!松茸を発見しました!!

いや、松茸というかMATSUTAKE!!・・・と、なにやら松茸のイメージにはそぐわないアルファベットで書いてあるんですよ!!

こちらは、カナダ産の松茸。

私、何も知らないんだけど、海外でもマツタケって食べられているのかしら?

日本で言えば松茸といえば秋の高級食材で、国産だと100gあたり10,000円とかで取引されている、みたいなのをニュースで見て驚くだけの存在という感じだったのですが・・・

なんだろう?これはなんか、私が思っている松茸とは違うんだよなぁ( ゚д゚)

松茸って、たいてい箱みたいなケースに葉っぱが敷かれてて、それはそれは大事に宝物のような感じで詰められているものだと思ってたんですよ。

決して、こんなケースにラップでギュッとされているようなものじゃないと思うのよ。

そして多分、1ケース2,000円台とかじゃないと思うんだよね。だから手に取った時は、これ・・・本物??と思ってしまいました(;´∀`)

まぁ結局、本物の松茸を手に取ったところで、これまでは茶碗蒸しとか炊き込みご飯みたいな、カットされたものしか知らないから、どちらにしろわからないわけですが(;´∀`)

でも、海外のマツタケなんておもしろ〜と思って、興味本位で購入してみるとこにしました。

商品詳細

カナダ産 ワイルドまつたけ 198g 裏側

名称:マツタケマッシュルーム
内容量:198g
原産国:カナダ

カナダ産 ワイルドまつたけ 198g 開封中身

大きい・・・そして厚みもすごい( ゚д゚)傘の部分だけで15cmくらいあるよ!

コストコのマツタケは1ケース200g弱くらいの量で調整されていて、1つの容器に大きいのと小さいの、もしくは中くらいのが2つといった量で販売されていました。

私が選んだのは大きいのと小さいのの2本セットだったのですが、よく考えたら小さい方も全然小さくないというか、小さい方でようやく私が認識している「松茸」の適正サイズといった感じです。

大きい方は大きいというか傘がめちゃ広い!それでも完全に開ききっている状態ではないというか、しいたけで言うところの「どんこ」状態です。

カナダ産 ワイルドまつたけ 198g 手に持った様子

それでいてこのサイズ。どこか荒々しさを感じる姿はまさにWILDなMATSUTAKEー!!!

ちなみに今回、こちらは特別価格として販売されていまして、通常2,890円のところ2,698円で購入することができました。

まぁもちろん、特別価格とはいえキノコ界隈の中では高級です。でも松茸として見れば格安なのでは?と思ったりしています。

なお、表面はぬるっとした黒い何かが付着していて結構汚れていました。椎茸などと違って、松茸は土から生えてくるきのこだからなぁ・・・。

きのこは水洗いすると香りや栄養が逃げるという話なので、できれば洗いたくはないんだけど、かといってそのまま食べる気にもなれず。湿ったキッチンペーパーで表面を拭き上げました。

また、石づきの部分はコチコチに硬く、黒ずんでいたので表面を包丁で削りました。すると中から白くて柔らかな美味しそうな部分がでてきました。

カナダ産 ワイルドまつたけ 198g 網焼き

というわけでダイレクトにコンロで網焼きです!

こういったきのこ類を美味しく食べるのにテレビとかで見たことがあるのはやはり網焼き。普段はなかなかできない贅沢です!

丸ごと網の上に置いても巨大すぎて均一に焼けそうになかったので、ある程度の大きさに手で割きながらじっくり焼きました。

カナダ産 ワイルドまつたけ 198g 網焼き(いい感じに焼き上がった)

白くて繊維質。それでいてじわじわ火を入れると中からジュワッとまつたけ汁が染み出してきて傘のヒダの中に溜まっていき、生の状態でもふんわり香っていた松茸の芳醇な香りが、火を入れることで3倍くらいアップして部屋中が秋の香りで満たされます。

松茸の香りって、上手く表現できないのですが・・・実際にマツタケを焼いて漂ってきた香りを感じて、永谷園の「松茸のお吸い物」は非常にクオリティが高いな、ということを改めて知った次第。

あの独特な香りはマツタケ、お前だったのか( ゚д゚)と改めて実感することができました。

その後、弱火でじわじわ焼きながら焦がさないようにひっくり返し、全面をいい色に焼いてシンプルに塩でいただきましたよ〜!

味について

すごかった・・・秋、美味しい!( ゚д゚)

シンプルに味とかじゃない、私は今、香りと風味を食べている!!!秋って美味しいぞ〜!

マツタケの繊維質なジャキジャキした食感、柔らかい傘の部分は噛む度にマツタケ汁がジュワッと口の中に溢れ、その汁の1滴1滴に秋が凝縮されているような、なんとも奥行きのある美味しさ・・・。

日本には「香りまつたけ味しめじ」という慣用句があり、なんとなく松茸は香りがいいだけ!みたいなイメージがあったのですが、とんでもない話です。(しめじはしめじで美味しいんだけど)

香りまつたけ、味まつたけです。

松茸ビギナーな私がはじめて贅沢に網焼きしたMATSUTAKEを食べて、その新体験に敏感になりすぎている可能性も十分ありえますが、それでも食べて感動!しっかり堪能することができたので大変満足度が高い商品でした。

しかし、カナダ産のグラム1,300円くらいのMATSUTAKEでこんな感じなのに、数倍お値段が張る国産の松茸ってどういう味なんだろうね・・・( ゚д゚)

そして、今回の内容量198gは網焼きで食べきるには思っていたより量が多く、1人で試食用として楽しんだ後は、その日の夜に残った分を旦那氏と2人で、コストコで買った日本酒「しぼってそのまま」を片手にちびちび美味しく頂きました。

子どもたちにも一応進めてみましたが見向きもされず・・・まぁ、そりゃそうでしょうね。私も子供だったらマツタケの魅力はわからないと思う。君たちにはまだ早い!

というわけで、大人2人で美味しく完食です。キノコ類は足が速いので早めに食べきった方が良いと言いますし、その点では2人で2回に分けて十分堪能できるくらい食べられるという意味では、内容量198gはちょうど良かったと思いました。

※動画レビュー⇒カナダ産 ワイルドまつたけ

おすすめ度:★★★★

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。