Strahl(シュトレール)チーズフォンデュ 200g×3箱
Strahl FONDUE 200g×3箱
購入時価格:1,798円(2024年12月)※クーポンで360円OFF
ITEM# 11968
冷蔵コーナーで販売されているコストコのロングセラー商品、チーズフォンデュです!今年のクリスマスパーティー用のメイン料理としてこちらを購入しました!
以前から気になっていた商品ではありますが、なかなか買ってみよう!・・・とはこれまでならなくてですね(;´∀`)チーズフォンデュって普段あまり食べる機会がないせいか、なんとなく色々と面倒な気がして避けてたんですよね。。
以前、テレビの撮影でお笑い芸人のみやぞんさんとご一緒させて頂いた時に(みやぞんさんはめっちゃコストコ通)好きでよく買ってる!と言われていたのが、実はこの商品でした。
簡単なのにすごく本格的で美味しい〜!チーズは大抵なにをかけても美味しい(゚∀゚)・・・と言われていて、確かにそれもそうだな〜と。笑
チーズって基本、どんな食材にも合うよね!あまり難しく考えることないのかなぁ〜と思ったんですよ。皆でお鍋を囲んで食べるのにもピッタリだし、冬っぽい!ということでこちらを選ぶことにしました。
1箱200g入りが3箱セットで1,798円。今回は割引で1,438円で購入しました!1箱あたりの価格は479円です。
商品詳細
名称:チーズフード
原材料名:ナチュラルチーズ、でんぷん、キルシュ、食塩/乳化剤、香辛料抽出物、安定剤(カロブビーンガム)
無脂乳固形分:21.0%
乳脂肪分:16.0%
内容量:200g×3
賞味期限:購入時より2ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原産国名:スイス
栄養成分表示(100g当たり):熱量 210kcal、たんぱく質 14g、脂質 16g、炭水化物 3g、食塩相当量 1.0g ※この表示値は目安です
箱から取り出すと、シルバーのレトルトパウチの袋が1つ出てきました。
普通にチーズフォンデュを作ろうと思うと、専用のチーズを刻んで白ワインなどを加えて作る必要があるんですよ。
これがチーズがなかなか溶けなかったり、分離してしまったり、アルコール臭かったりと、なかなか思った通りの美味しさで作れず、大変だったりするみたいなんですよね・・・(←作ったことないからよくわからん。汗)
しかし!こちらはなんと!いわゆるチーズフォンデュのレトルト食品になっていまして、すでにチーズがドロドロに溶けて味付け済みなものが袋に入っているのです。
製造は、本場スイスの老舗メーカー「シュトレール」によるもので、手軽にできても味わいは本格的なスイスチーズ。
ただし、本場のチーズフォンデュはアルコール含有量が多めで、日本人にとってはクセが強すぎて口に合わないらしく・・・こちらは日本人向けのレシピに作り変え、アルコール控えめで開発されたものなのだそうです。気が利いてるよね(゚∀゚)
使い方は袋のまま湯煎で30秒温めて中身を柔らかくしたのち、中身を鍋に注いでフォンデュをとろけさせたら完成!
特に何も加えずそのままでも食べられますが、味を濃くしたい場合はお好みで白ワインを加えたり、マイルドにしたい場合は牛乳を加えたりしても良いとのことです。
ちなみに専用鍋が無い場合は、家庭用の土鍋などでも代用可能とのことでした。
今回はコストコで買ったPeacock魔法瓶のテーブルフライヤーを使いました。白くてトロトロのチーズ!食材との絡みもめちゃめちゃ良い!
味について
めちゃめちゃコク深ー!って感じじゃなく、食べやすいあっさりチーズでした。チーズフォンデュ初心者の我が家にはちょうど良かった!
チーズそのもののクセは少なめ。でも思っていたより香りは外国〜!!な感じだったかな。白ワインの風味はないのにお酒の風味は割としっかりあるのは、キルシュ(Kirsch)という、さくらんぼから作られるブランデーによるものなのかもしれません。
ちょっと子ども向けじゃないかな!?と思い、少し牛乳を加えて伸ばしてみると風味がかなりマイルドになりました。
水分を加えて伸ばしたところでソースがサラサラになりすぎず、かといってカチカチに固まるようなこともなく、ちゃんとした理想的な「チーズフォンデュ」ができた!(゚∀゚)なんか嬉しい!
具材の準備も、よく考えたら基本的に食材を焼くだけ&蒸すだけ&茹でるだけで良いから、ほぼ料理という料理ではなくめちゃめちゃ手軽です!
今回はコストコで買ったカルビーじゃがいもとひなたスイート(さつまいも)、熊本県産のれんこんを一口大にカットしてかために蒸したもの。そして同じくコストコで買ったアルトバイエルンは茹でてプリッとしたものを食べやすいサイズにカット。
冷蔵で販売されていたブロッコリーフローレットはそのまま塩ゆで、大好きなオーガニックマッシュルームはサイズが大きすぎたので1/4にカットしてフライパンで焼き目を付けました。
しいて気になった点を言うと、1袋の量が思っていたより少なかったかな。1袋200gはおそらく1〜2人前を想定したものだと思われます。
大きなお鍋を囲んで食べるホームパーティーには量が少なすぎたので、今回はお鍋のサイズに合わせて3箱分すべてを使いました。
それでおおよそ大人5人がメイン料理としてチーズフォンデュをたっぷり食べてちょうど良かったかな〜?くらいの分量だったんですよね(´ω`*)
ただ、1袋の量が少なめの方が、今回のような人が集まる時だけじゃなく普段の食事の延長で気軽に取り入れられたりもしますし、またチーズフォンデュという形式にこだわらず、料理の上からふりかけるチーズソース的な使い方もできたりするので、かえってこの少ない量の方が使い勝手が良いのかも・・・?と今は思っています。
一度、チーズフォンデュを家で作ってみると、チーズフォンデュそのものの準備の楽さももちろんですが、やっぱりチーズは何にかけても美味しいし、冷蔵庫に余った食材を適当に切って食べられる〜!くらいの気楽さで用意できちゃうということがわかったのも良い経験でした。おかげでパーティー料理のネタが1つ増えました(゚∀゚)
少々自分好みに調整する必要はありますが、それでもチーズを溶かす段階から用意するよりは断然楽です。
このレトルトチーズがあれば今後もチーズフォンデュ気軽にやっちゃおう〜!という気持ちになれる気になれるとても良いアイテムですね。気に入りましたよ〜!
※動画レビュー⇒Strahl(シュトレール)チーズフォンデュ
おすすめ度:
コメント
3袋(一箱)?、3箱(9袋?)?どっちでしょうか?
話の流れ的には3袋一箱分かなと思ったのですが、半分は3箱と。揚げ足とりたいわけじゃないのですが、参考にさせていただきたいので教えてください!
写真とコス子さんの説明からすると
1箱に1袋入っていて、それが3個(3箱)ある
ということではないでしょうか?
1箱に1袋は、レトルトカレーのイメージです。
わかりにくくて申し訳ありません!お二人が言われている通り、1つの袋に200gのレトルトパウチが1袋入っているものが3箱セットになっていました。
1箱(1袋200g)がおおよそ1〜2人前といった印象ですね。
フォローありがとうございました!!
1箱に1袋(200g)です