ペーパータオルホルダー

perfecttear ペーパータオルホルダー

Perfec Tear ステンレス ペーパータオルホルダー
購入時価格 1,348円

コストコの定番商品である、カークランドのペーパータオルバウンティ。私もずっとお世話になっているのですが、一つ使用していて困ることがありました。

それは、ペーパータオルの設置方法です。

日本でよく販売されているペーパーホルダーでは、アメリカンサイズのペーパータオルは規格外すぎて設置ができません。

日本のキッチンペーパーは幅が約22cm、バウンティでは約28cm

並べて比べてみれば、その違いは一目瞭然ですよね?

バウンティ比較

今までは、横からフックにひっかけて、冷蔵庫に取り付けられるタイプのペーパーホルダーを使っていたんですよ。確かホームセンターとかで安く手に入れたやつ。マグネットの位置調整でサイズを変えられるから、これでいいじゃーんと思っていたのですが、アメリカンサイズのペーパータオルは幅だけじゃなく、ペーパー自体の厚み(直径)も大きいです。

この手のタイプでは、さすがにペーパーの厚みまでは調整できませんので、結局設置はできませんでした・・・(設置できてもロールが回転してくれなかったり・・・)

一時期、針金ハンガーでペーパータオルホルダーを自作してみたことがあったのですが、当然ストッパーは付いていませんので、ペーパーを引っ張る度に、ペーパー自体がクルクル回ってしまうので、いちいち片手で本体を押さえながら引き出していました。

なにより、自作ホルダーはかっこよくありませんでしたので、キッチンから見えない場所に設置したつもりだったのですが、ペーパータオル自体がすごい存在感ですので、それを隠す、というのもなかなか難しかったりもするし、なにより隠すと使いづらいわけで。

と、なると、やはりこのサイズの専用ホルダーが必要になるかな、と考えたわけです。

コストコにホルダーが売っていたのは以前から知っていたのですが、はじめはわざわざ専用のホルダーを購入するつもりはありませんでした。

こーいうので良いと思っていたんですよ。わざわざ立派な商品を買わなくても、要するに立ててキープできてりゃ良いじゃない?と。

でもね、立てて保管するのって意外と難しくてですね、ペーパータオル自体が日本の製品と比べて大きい上に重たいので、軽くて安いペーパーホルダーじゃ、すぐに横に倒れちゃうんですよ。

紙管に左右から引っ掛けるタイプも、ペーパータオル自体が重いから、引き出すと同時にフックから外れちゃったりしてね。。それを見て、なるほどホルダーにある程度の重量感や丈夫さは必要なのだな、と思ったわけです。

んで、試行錯誤したけど結局ダメで、こんなに苦労するくらいならきちんとペーパータオルホルダーを買おう、ということで今回はじめて購入に至ったわけです。

結果、買って良かった。満足です。正直、ペーパーホルダーごときで、という思いがあったのも事実ですが、実際使ってみれば、すごく使い手の事を考えられた、こだわりの商品でした。

ステンレス製のズッシリとした重量感は、当然ペーパータオル自身の重量には負けません。その上、底もノンスリップ加工になっていますので、テーブルにぴったりとくっついて倒れるという心配は全くありません。

ペーパータオルを設置すれば、中柱の周りを取り巻く4本の針金が、がっちり紙管をホールドしてくれますので、使いながらペーパーがクルクル回転することもありません。その為、片手で取り出し、片手でちぎって使うことが簡単にできます。

ペーパータオルを引き出せば、カチカチと音がなりながら回転し、必要な分だけ引き出してくれますし、回り過ぎず、逆戻りもしませんので、使い途中のペーパーホルダーが緩んだりすることもありません。

・・・文章だけでうまく伝えられているのかがすごく心配なのですが、とにかく、片手で使える上完全に思い通りに動いてくれます。それは、本当に便利なんですよー。使ってみないとなかなか分からないニュアンスなのですが、かゆいところに手が届いたような、そんな感じです。。

ペーパータオルホルダーを使い始めてからは、大きなキッチンペーパーも野暮ったくなることなく、スマートに使いこなすことができるようになりました。

それ自体がキッチンでの装飾にもなりますし、堂々と目立つ場所に設置することができるのも素敵です♪

言葉は悪いですが、キッチンペーパーごときで、ここまで手が込まれているものって、なかなか日本には無い気がしますね。大容量のペーパータオルが日常的に浸透している、海外ならではの商品だと言えます。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    うさぎぴょん♪ says:

    あそびに来ちゃいました♪
    福岡に居ながらコストコデビューしてない私~興味津々です(*^。^*)(*^。^*)
    ペーパーの大きさがこんなに違うのも初めて知りました!\(◎o◎)/!
    面白~~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

  2. 2
    コス子 says:

    うさぎぴょん♪ さん
    ありがとうございます。興味を持ってもらえて嬉しいです(´∀`)
    ぜひ一度行ってみてください♪ハマりますよ。

  3. 3
    アリス says:

    ペーパーホルダー私も買ってみました。思っていたよりも大きかったですがコス子さんが言う通り使いやすいです。シルバーで高級感もあります。いつも良い情報有難うございます。ただ私がいってる三郷店では店員さんの認識度が低いらしく何人かの店員さんに置いてある場所をたずねても当店では扱っていませんって言われました。自力で探してあったときは嬉しかったです。

  4. 4
    コス子 says:

    アリスさん
    おぉー!気に入っていただけたなら良かったです。。ていうか三郷店コストコ店員しっかりして!無知な店員さんに「ホルダーありましたけど!」と見せびらかしたくなりますね!!

  5. 5
    しぃ says:

    コス子さん、こんにちは。
    初回のコストコ訪問時にカークランドのペーパータオルを買ったのですが、使い始めてペーパーホルダーの記事を思い出して、2回目の訪問で買いました!
    カチカチっとした使用感、わかります(≧▼≦)痒いところに手が届く商品で、嬉しくなりました♪
    川崎店で1,298円でしたよ〜。

    • コス子 says:

      しぃさん
      買う前は、ホルダーだけでこんなにお金かかるのか・・とか思ってしまっていたのですが、やはり実際に使ってみないことにはこの商品の良さはなかなかわかりにくいですよね。私も買ってよかったと思っています!安く購入できてラッキーでしたね♪

  6. 6
    まゆ says:

    はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。先日札幌のコストコにて、ペーパーホルダー買いました。ホルダー1300円って高いとやっぱり思ってて、なかなか手を出せずにいたんですよ(>_<)でもでも、もっと早く決断しておけばよかった、今のホルダーは片手できれないんです!!見た目は同じですが、カチカチカチカチが止まらない・・・不良品だと思って問い合わせたら、今は止まらないらしいです(/_;)ショック・・・初めての投稿で長くなってしまってスイマセン

  7. 7
    FOO says:

    いやー最高です。
    円高の影響か1700円台になってましたが、それでも価格以上の価値があります。
    カチカチとするホールド感も良い感じ*\(^o^)/*
    旦那には、何また買ってきたの⁈(>_<)と言われましたが、私的には、片手で使えるし大きな存在感も満足です。コス子さんのおかげです。

  8. 8
    華子 says:

    初めて書き込みます!いつもお世話になってます。
    本日入間にて1500円台で目撃、躊躇して買いませんでした。
    1300円ぐらいだったらなぁ…。
    なおバウンティもお値引きなかったので未購入。クーポンをよく見張っておかねば、です。

  9. 9
    まことこま says:

    こないだ三郷でみたのですが、見当たりませんでした(-ε-)
    どの辺にあるんですかねー ( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥) ?

    コス子さんのブログを毎日見ながら
    コストコの知識増やしつつ、何を買おうか妄想してます♡

  10. 10
    kyon says:

    うちもコレ買いました!すいぶんと前に。
    コストコのペーパーを日常的に使うために必要だと思ったのでね。
    そして買って大正解!
    とても使いやすいです。
    ただ、キッチンが狭いお宅だと邪魔になるかもしれないですが。

  11. 11
    りりっぽん says:

    コス子さんが紹介されているのとデザイン違いですが、昨日三郷店に行ったらありました!同じメーカーで台座が木製の物をだいぶ前に購入しましたが、軸がきつくてペーパーが回らず返品した事がありました。売り場にあった物は台座もステンレス製に変わっていました。前回の事もあったので、今回は売り場で回して確認したら軽い!以前購入した物と比べ物にならないくらい回りが軽かったです。家に帰ってペーパーを入れて回してみたらホント感動するくらい軽ーくペーパーが回ってくれました。これでストレスから解放されます。お値段は1738円でした。少し高めですが、購入して良かったです!

コメントを投稿