スイートマウイオニオン ポテトチップス

ハワイアン マウイオニオン ポテトチップス

ハワイアン スイートマウイオニオン ポテトチップス 907g
購入時価格 648円

コストコの代表的なポテトチップスと言えば、ケトルチップスシーソルト味ですが、同じく米袋サイズで販売しているポテトチップスがこのハワイアン スイートマウイオニオン ポテトチップスです。ケトルチップスと同様907g入っています。

我が家の旦那氏が愛してやまないカルビーのポテトチップス(うす塩)は、ディスカウントストアとかの特売で80g70円で手に入れるのですが、ケトルチップスや今回のオニオンチップスと比較すると、内容量はおよそ11倍です。

デカイっすよね。。11倍ってことは特売価格で770円ですので、やっぱりコストコのチップスの方がコスパに優れています。

ケトルチップスと比較すると、価格はケトルチップスの方が安いですが、塩以外のフレーバー付きだし、プライベートブランドではないことを考えると、この価格というのはなかなかお手頃だと思います。

個人的な話ですが、最近我が家にHulu(フールー)を導入したこともあり、自分の好きなハリウッド映画や海外ドラマが自宅で24時間見放題なんですよー。(これ一ヶ月無料でお試しできるんですよ。)

なので最近は以前、途中で見るのを断念した海外ドラマ「LOST」を、夜な夜な見ています。なんとか正月休みを利用しつつ、来月上旬までには見てしまいたいところなのですが・・・自宅で映画を見ていると、どうしてもポテトチップスが食べたくなる私。。

んで、今までと違う味に挑戦したいと手に取ったのがこのオニオンチップス。紫色のパッケージに、ウルトラマンみたいな変な帽子を被った裸の男性がカヤックみたいな乗り物で海を渡っている謎の絵が描かれています。

マウイオニオン ポテトチップス

原材料名:じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油脂、ブドウ糖、オニオンパウダー、ホエイパウダー(乳製品)、砂糖、食塩、たんぱく加水分解物、ガーリックパウダー、ロマノチーズ、香辛料、甘味料(マルトデキストリン)、酸味料、香料、調味料(核酸)

砂糖??ポテトチップスに砂糖って何だ?すごい不思議な感覚・・・。後、ブドウ糖とか甘味料とかも・・・甘いポテトチップス?そんな馬鹿な。

硬めのパッケージをバリっと開けると、いかにもアメリカンなフォルムのチップスがどっさりと入ってます。ケトルチップスのように波状に整形されているわけじゃなく、日本の商品と同様ポテトを薄切りにしたものがザッと揚げられており、大きさが一定じゃなく、かなりジャンクな感じです。

また、日本の商品のように、薄くて大きく、形の良いチップスなんてほとんどなく、全体的にひしゃげた形のものが多いです。その上全体的にフレーバーというか粉が多いので、曲がったチップスだと余計に粉が付いて味が濃くなってる感じがします。このあたりの大雑把さもアメリカンな雰囲気満載。

厚みはケトルチップスよりも薄く、日本のポテトチップスよりやや厚めって感じです。

食べてみましたー。。ううううまいー!何これ超うまいー!

ハワイのマウイ島特産であるマウイオニオンという甘味が特徴の玉ねぎを、さらに炒めて甘みを引き出した味を再現しているということなのですが、私の感覚じゃコンソメ味とプリングルスのサワー&オニオンの味を合わせて濃い目に味付けをしたような感じですぅー。めっちゃ好きな味だ!

若干硬めのザクザクした食感と食べごたえも、ケトルチップスと比べて若干油っ気が抑えめである点も、玉ねぎの甘みも含め、全てが、全てが好き!
 
いかん・・・なんて危険な食べ物だ・・・907gも入ってるから、日本メーカーのポテトチップスを小分けで買うよりお得だよ~♪と言いたいところですが、すごい勢いで一気に食べてしまいそうです。事実、ほとんど私が食べてしまってるし。

こんなの一気に食べて身体に良いわけ無いよね。。なんとなく、食べ過ぎた後とかは舌が微妙にピリピリする気がするのよね・・・。味も濃いし。。

ちなみに完全うす塩派である旦那氏は、やっぱりケトルチップスの方が好みだそうです。微妙に甘い感じがなんとなく受け付けないんですって。

塩味の方がじゃがいもの味をダイレクトに感じられるからね・・・たしかにマウイオニオンチップスはオニオンのフレーバーが強くて、正直イモの味があまり感じられない。なのでやはり味は好みの問題かなと。。

んで、ケトルチップスと同様、下の方に行くに従ってどんどんチップスが小さくなっていきます。上からの重量で下の方は割れたのかもしれませんね。仕方がないので粉になったものはサラダにでも振りかけようかと思っています。

開封したてでかなりの勢いで食べてしまいましたが・・・それ以降は輪ゴムで軽く封をしつつ、映画を見る度に少しずつ少しずつ大事に食べました。

常温で適当に置いて、とりあえず1週間経ちましたが、今のところ湿気る様子もなく、ザクザク食感で食べることができています。ケトルチップスに至っては2週間食感が変わらずでしたからね・・・今回も期待できます。

海外のポテトチップスってなんで開封しててもシナシナにならないんでしょうねー不思議ー。。

これは・・・私的には完璧にリピ商品なのですが・・・多分私ばかりが食べちゃうんだろうな。自分じゃ制御できそうにないし。。でも、旦那氏の正月休みに入る前には(映画用として)もう一度購入する予定です。

コンソメ味のポテトチップスが好きな人はきっと気に入ると思います。ただ、食べ過ぎには要注意です。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ちーやん says:

    前回の買い物の時見つけたけど悩みに悩んでました。夫が。
    結局ケトルチップスのseasaltを買ったんだけどこの記事を見せたら猛烈に後悔してました。
    うちが買い物中にご婦人が両手でがっしがっしとつかんでカートインしてました。
    箱ごと入れたらいいのにと思うくらい大量に買ってて興味津々。
    次回買ってみます。

    • コス子 says:

      ちーやんさん
      すごい・・大量にオニオンチップスを買えるなんて・・・勇気ある・・じゃなくて正直憧れる・・・。買ってみたいけど正直怖い。。
      ちなみに、我が家出購入したあらゆるコストコ巨大チップスの中で、オニオンチップスの消費が一番早かったです。多分私のせいで。

  2. 2
    はまこ says:

    初めてコメントさせていただきます★
    いつもブログを参考にさせてもらってます!!
    コストコの商品は大きいから結構買うかどうか迷う事が多くて、かなりコス子さんのブログが助かります。
    今回お正月に実家にもコストコ商品を送ったんですけど、
    メニセーズのミニパンが劇ヒットだったらしく!!
    今度まとめ買いして送って!と発注が。(笑) もう他のパンが食べれないって。
    送った商品もブログを参考にして、
    ・オニオンチップス
    ・2缶セットのトリュフ
    ・メニセーズのミニパン
    ・ヨシダソース
    等々、おすすめ商品を送ってあげました。
    自分自身もこのブログを見て買うことも多くて、アボガドのソース(?)も丁度クリスマスの時買ってパーティのとき出したら、
    先輩が「これどこら辺に陳列してある?!」って買う気満々でした。
    ホント感謝です!! この感謝を伝えたくて…
    長々とすみません! これからも拝見させていただきます!

    • コス子 says:

      はまこさん
      いやー嬉しいな。そう言ってくださるとなんだかブログ書いている意味がちょっとでも見いだせるみたいで更新の励みになります。
      コストコの商品って、買ってみたいけど量が多すぎて挑戦できない、って所ありますよね。。よくわかります。
      何か気になる商品があったら遠慮なく教えてくださいね!

  3. 3
    れん says:

    このオニオンチップス一度購入してハマったのですが、
    「いつ見ても置いてるから・・」と購入を後回しにしてたんですよね・・・
    しかし、先週からそろそろ買おう!と思って店内探してもナイないナイ・・・(;ー;)
    「定番商品が欲しいときに在庫切れ、、」も「コストコあるある」でしょうか。。。?

  4. 4
    プンプン says:

    私もはまってます(>_<)また体重 体脂肪が上昇してヤバイ(;´д`)オニオンチップスはいつも必ずある商品ではないですよね…だから見かけた時には買わなきゃ!!ですよ~(*^^*)れんさん♪

    • れん says:

      プンプンさん
      そうですね~ 今回痛感しました(´;ω;`)
      次見かけたら迷わず必ず買いますねっ!

    • コス子 says:

      れんさん プンプンさん
      そうそう・・・コストコの商品って本当に一期一会ですよね。いつもチェックしている商品が、いざ買おう!とした時に限って無いというね。あるある。

  5. 5
    あっちい says:

    はじめまして。読者歴長い栃木県のあっちいです。コス子さんのブログで勉強させていただいてます。
    今回、予備知識をしっかりメモして、
    前橋コストコまでいってきました!
    旦那の却下、却下に負けず、
    このチップスと、アサイーシャーベットだけは買う!と、ごり押しし、ゲットしてまいりました。
    チップス、開けて口にした旦那が1番美味しい、美味しいと止まらなかったですよ。
    口コミ通り本当においしくいただきました。
    ありがとうございました。
    家族みんなで何日かけて食べ終わるか楽しみです。

    • コス子 says:

      あっちいさん
      コメントありがとうございます!旦那様がお気に召したようで良かったです。我が家では、私しかマウイは食べないんですよねぇ・・・(T_T)

  6. 6
    ウツ子 says:

    はじめてコメントします。

    いつも参考にさせてもらっています。
    前に美味しいのかなぁって思って買って、ハマってしまいました。
    職場に買って持って行ったら、あの量が速攻なくなり、コメントへ行ったら買って来てと三人から頼まれました。

    明日、京都八幡まで行ってくるので、四袋買って来ます。来月からはセントレアに買いに行けると思と嬉しいです。

  7. 7
    たこまけ says:

    これ、家族全員ダメでしたー。
    普通のポテトチップスではないのかな?
    オーザックみたいな食感です。
    オーザック、苦手なんです。
    粉だらけでサワークリームのような味も苦手でした。
    皆さん大絶賛なので期待したのですが…、返品しました。

  8. 8
    はゆみ says:

    こないだクーポンで買ったこちらをいよいよ開封…

    めちゃうま~!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    こってりで甘しょっぱくてちょっと酸味があって、ガリガリの歯応えもくせになり、ついついどんどん手が伸び…
    うっかり食べ過ぎ。

    絶対太るっ(´Д`|||
    ってか、おっばいが詰まるかも( ; ゜Д゜)

    脂肪分たっぷりで、赤ちゃんも太るかも(笑)
    でもなかなかあと引く味。
    食べ終わっても口の中、玉ねぎの味。

  9. 9
    afku says:

    私も先日購入して、味が気になったので検索してみたところ こちらのページに辿り着きました☺︎
    我が家もコストコ通なのですが、だいたい買うものが決まっているので あまり他のものは買わないのですが 娘の私の提案でこのポテチを購入することになりました。大きいので一度開けたら湿気てしまうので、どのように保存していいか困っていてまだ開けていません… しかしほとんどの評価は良くて 早く食べたい!という気持ちがどんどん膨らんでいます笑

  10. 10
    ぴこ says:

    Afkuさん
    マウイオニオン、普通に輪ゴムで止めておくだけで2週間は大丈夫ですよ!
    日本のポテチと違って、厚め&油分が多いので、湿気にくいんです(^^)
    コス子さんの、ケトルチップスシーソルトの商品紹介が参考になりますよ♪

    ちなみにマウイの形状&食感は、カル○ーの「堅あげポ○ト」がやや厚く大きめになったような感じです。
    ただ、油分の多さゆえに日が経つと油っぽさが増してきます。
    食べ過ぎない程度に、なるべく早めに消費したほうがいいと思います。
    我が家は少し前に試食に出逢ってから、夫婦2人でハマってしまい…。
    食べ過ぎないようにするほうが大変ですf(^_^;

  11. 11
    ユリガール(^_^) says:

    確かにこれ、めっちゃ美味いです(≧∇≦)まだ1回しか食べてないけど、めっちゃハマりました(^O^)多分また次も買ってると思います( ´ ▽ ` )ノ

  12. 12
    ゅ汰 says:

    先日 初めて購入しました(^^)
    選んだのは、プリングルスのサワーオニオンなどお菓子大好きな主人です。笑

    私も コス子さんや皆さんのコメントを見て、
    絶対我が家好みの味だ~(ノ´∀`*)
    と毎回気にはなっていたので カートイン。

    結果 家族全員が好きなタイプでした。
    お値段は 858円 でした。

  13. 13
    マイティ says:

    最近この商品を見かけないのですが、取り扱いが終わったりしたんでしょうか?もし、見かけたら教えてくださいm(_ _)m

    • ゅ汰 says:

      マイティさん

      今月の12日 ひたちなか倉庫はこちらも、
      オリーブオイルのチップもケトルもありましたので、
      取り扱いが無くなった訳ではないと思いますよ(♡˙︶˙♡)

  14. 14
    マイティ says:

    ゅ汰さん
    コメントありがとうございます!そうなんですね(*^_^*)
    久山倉庫は、去年の暮れから見かけなくなり、昨日も無かっなので、、、
    次行った時に期待します!( ´ ▽ ` )ノ

  15. 15
    かおりらっこ says:

    尼崎店利用しています。
    私も年末あたりから行く度に探してたんです!二週間前はなかったんですけど本日行った時に見つけて購入しました。
    値段はたしか938円だったと思います!コス子さんが記事書いてくれたときから大分値上がりしてますね…

  16. 16
    こすとっ子 says:

    私もコレ気に入りました( ^ω^ )
    食感は『堅揚げポテト』。味は『プリングルス』って感じですね。
    しかし、わかってはいましたが大容量ですよね〜(^◇^;)
    食べる量はセーブしないと◯◯まっしぐらですね〜((((;゚Д゚)))))))

  17. 17
    SAYA says:

    初めて購入しました。旨っ!!
    オニオン風味が強い!!まるでオニオンのチップスの様な味の濃いチップス。
    でも、美味しい~

  18. 18
    ゆちゃ says:

    はじめてコメントさせていただきます。
    この間はじめて、そのチップスを買ったので味が気になってGoogle検索してたらこのblogにたどり着きました(^O^)

    具体的に書かれていて、とても参考になりました。食べるのがウキウキしてきました(笑)\(^-^)/

    コストコ好きなので、今後も参考にさせていただきます。

  19. 19
    幕張ゲスト says:

    数ヵ月前に初めて買って、すごく美味しかったのですが、その後見かけません…。
    またいつか入荷したらいいな~。

  20. 20
    ゲスト says:

    これ詰まる所、堅いプリングスのサワークリームですね
    これ以外言いようがない

コメントを投稿