キュキュット マスカット 1.5L

キュキュット マスカット

kao キュキュット マスカット 1.5L 638円

言わずも知れた、花王の台所用洗剤キュキュットです。「すすいだ瞬間、キュキュッと落ちてる♪」の、CMで有名な、あのキュキュットです。コストコには日本の製品も、もちろん売ってるんですよね。

コストコに通い出す前からキュキュットはよく使ってましたので、ドラッグストアとかディスカウントショップで詰換え用を購入して、手持ちの容器に詰め替えながら使用してました。

使用用途は野菜・果物・食器・調理用具用の洗浄。スポンジ・プラスチック製まな板の除菌など。

日本製の台所用洗剤は、最近では除菌ができるタイプが主流となっていますのでありがたいですよね。

一般的に販売されているサイズは250ml、詰め替え用は400ml。うちの近くには、ジャンボサイズというので3回分と書かれた650mlのものも販売されています。

でもね、コストコのはスーパージャンボサイズという、業務用1500ml。つまり約7.5回詰替できる量になります。容器も、取っ手付きの特別な容器でした。詰め替えが容易にできるように蓋付きのコックが別包されていましたので、これを利用すれば詰め替え時、じょうご(ろうと)などは必要ありません。

キュキュット

1500mlで638円というのは、1回分250mlが106円ということになります。なのでご近所のお店で106円以下で1回分250mlが手に入るのであれば、わざわざコストコで購入する必要は無いかもしれませんので参考にしてください。

まぁこれだけの量が家にストックされていると、いざ食器用洗剤が切れてしまった!という時にでもすぐ使えますし、いちいち買い足す手間は省けますので、業務用をストックしておくのもいいかもしれませんね。

成分:界面活性剤(45%、高級アルコール系(陰イオン)、アルキルヒドロキシスルホベタイン、アルキルアミンオキシド、アルキルグリコシド、アルキルグリセリルエーテル)、安定化剤、除菌剤

私が購入した時は、ライトグリーン色のマスカットの香りオンリーしかなかったのでこちらを購入したのですが、個人的にはオレンジとか、ピンクグレープフルーツなどの柑橘系の方が好きです。品揃えは店舗やその時々によって変わるかもしれませんが、この辺は不確かです。(オレンジは以前見かけたことがあります。)

食器用洗剤ではかなり香りが強い方だと思いますが、不快な香りではないです。もぎたて果実っぽい香りです。ただ、稀に臭いが強い料理をした時の食器を洗う時、洗剤とその料理の香りが対抗しあう感じで入り混じり、すごく臭く感じることもあります。

油の汚れ落ちも悪くないし、以前から使い続けている商品なだけに、これといって不満は感じません。私はいつもゴム手袋を使用しながら使っているので、手荒れに関してはよくわかりませんが、キュキュットには、界面活性剤が少なめの食器用洗剤キュキュット ハンドビューティというのも販売されているようです。

食器洗浄の場合、水1Lに対して0.75mlでOKとのこと。仮に1回1ml使用と考え、3食で1日3ml、1500mlあれば、500日分の食器を洗う事ができるという計算になります。。・・・まぁ実際はスポンジやまな板の除菌に使ったりもするのでもっと減りは早いでしょうけど・・・これを1本買っておけば、当分食器用洗剤に困ることは無いと思います。

ただ、別包のコックというのがちょっと曲者でして・・・気がついたら蓋が勝手に外れていることがありますので、コックを付けたまま横に倒して保管しておくとダダ漏れして大変なことになります・・・なので、個人的には別包のコックは詰め替え時のみ使用し、普段はしっかり密閉できる元々付いていた蓋を使用した方が良いと思います。

まぁ蓋が外れやすいというのは、たまたま我が家に来たキュキュットがハズレだっただけかもしれませんので、他の商品が同じだとは限りませんが、一応注意して保管したほうがよいかもです。

前回、試したウルトラジョイに比べると、こちらの方が断然安心感がありますよね。やっぱり。そんなわけで、とりあえずはリピート候補ってことで。

実はカエルの絵の食器用洗剤も気になってまして、次はこれを試そうかなと思ってます。まぁ、当分なくなりそうにないのでだいぶ先の話になりそうですけどね。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ドル says:

    こんにちは。1/22に川崎店でオレンジ色のみ在庫があったので購入しました。
    確かにこの詰め替え用のコックは曲者ですね~。同時に購入した花王の手洗い用石鹸にも付属してたのですけれど、コックを包んでいるビニール袋を活用しても良いかもしれませんね。

    • コス子 says:

      ドルさん
      詰替には便利なんですけどねー。。我が家では、保管している倉庫で見る度蓋が外れてるんですよねー注意ですよね。

  2. 2
    プンプン says:

    お~丁度昨日食器洗剤購入したとこです。
    私もかえるの絵とアイボリー迷ってお得なアイボリーにしちゃいました…アイボリーはリピ商品です。これいい!!って訳じゃないのですが安いから(笑)特に不都合はありません(^-^)
    かえるの絵…気になるけど私も手袋使うし割高なのにわざわざ買わなくてもいいかなって気になります(笑)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      アイボリーは確かに安いから気になる。

  3. 3
    きしこ says:

    いつも貴重な情報ありがとうございます☆

    カエルの絵の洗剤ですが、おしゃれな雑貨屋さんにも1本単位で売ってますのでぜひお試しください。コストコには緑色しかうってませんが、他に透明とオレンジがあります。
    緑色は手に優しく手荒れしません。オレンジは油汚れに強いです。ちょっと手荒れします。我が家はこの2種類を使い分けてます。個人差はあると思いますが。透明は使ったことないのでわからないです、すみません。濃縮タイプですので1本あれば長期間買わなくて大丈夫です。また、泡で出てくる専用の容器も売ってます♪

    • コス子 says:

      きしこさん
      かえる洗剤、雑貨屋で見かける度に、これコストコにあるなぁと思ってしまいます。サイズが違いますけど。色によって中身が違うのは知らなかったなぁ。

  4. 4
    ぐり says:

    はじめてコメします(*^^*)
    橋を渡った隣県のぐりです。
    ミドリのカエルさん、三本パック、以前久山で買ってやっとなくなりました( ̄▽ ̄)
    プラスティック製品の油落ちが悪いな〜と思ったら、界面活性剤の比率が14%!どうりで( ̄▽ ̄)
    でも保湿剤が入ってます〜。
    二度洗いが面倒なので、ジョイかキュキュットにします。
    我が家にも乳児がいて、手荒れがひどく、そんなとき、先月、久山で見つけたメガモイスチャライジングジェリー(^O^)/ワセリンです!激安!
    天然保湿スキンオイルなので赤ちゃんに触れてめ大丈夫だし、ガリガリの手荒れがきれいに治りました!
    ちなみにカエルの入れ物は使いまわしてます〜。
    またコメしまーす\(^o^)/

    • コス子 says:

      ぐりさん
      コメントありがとうございます。界面活性剤14%ってすごい。手荒れ持持ちの人には良さそうですね。ワセリンはバブーが肌荒れしていた時によく使っていました。。コストコにはローションタイプのワセリンもありますよねー。あれも気になります。

  5. 5
    けい says:

    初のコメントです!

    食器洗剤、気になりつつも大容量すぎて躊躇してました(^_^;)
    カエルのは買った事がありますが、日本の洗剤の様には泡立たず、油汚れはかなり落ちにくいです。落ちないのでつい沢山使ってしまい、お得感が台無しに(笑)結局、油物用にキュキュット買って2種類あります….。
    どこかで、海外ではつけ置き洗いが主流だから、と見ました。我が家ではリピはないですね(^_^;)
    次は大きいキュキュット買ってみます(^-^)

    • コス子 says:

      けいさん
      食器用洗剤って香りの変化を楽しみたいから、チョコチョコ変えたくなりません?大容量で躊躇する気持ちわかります。。
      つけおき洗いで汚れ落ちが良いなら、その方が楽そうだなぁ。。

  6. 6
    ともちん♪ says:

    カエルさんのグリーンの洗剤、先日衝動買いをして持ってます。
    ヨーロッパでは有名な洗剤らしいですが、泡立ちは良くなく、10日で半分無くなりました。
    お湯でつけおき洗いをするのが主流の欧米向きだそうですよ。
    スポンジにつけて擦るタイプの日本人には合わないみたいです(汗)
    試しに洗い桶にお湯でつけおき洗いをしてみてびっくり!
    泡もほとんど立たないし、擦ってもいないのに、キュコキュコに綺麗になっていました。
    文化の違いやそれによる商品の違いって面白いですよね〜!

    • コス子 says:

      ともちん♪さん
      つけおき洗い良さそうですねー。手間がかからず汚れ落ちが良いなら楽でいいなぁ。。やっぱり買ってみることにします。ありがとうございます!

  7. 7
    プンプン says:

    今の時期は菌の繁殖は気になりませんが夏は日本の洗剤がいいかもですよね~。コス子さんも手荒れが酷いようですが私も根っからの乾燥肌で若い時から毎年この時期は手足がガサガサで何をつけても潤わず諦めてました…が…コストコで購入したセタフィルモイスチャーライジングローション2本セット¥1638を使いだし嘘みたいにガサガサなくなり足の裏もツルツル♪です(*´∇`*)手放せません(>_<)全身粉吹いてたのも全くありません♪

    • れん says:

      プンプンさん
      私も肌が弱く皮膚科常連なほどぼろぼろで、いろいろ試してみたんですが処方箋が必要な薬以外はなかなかいいものが見つかりませんでした。
      でもコストコで買ったセタフィル使ってみたらこの冬はすごく調子いいです。
      うちは今はセタフィルのクリームの方使ってますがローションもよさそうですね^^ 平行して使ってみたいと思います。

    • コス子 says:

      れんさん プンプンさん
      ちなみに私は、手荒れというよりは手湿疹みたいな感じです。ヒビ割れから血が出たりするんだな。バブーが小児科で白色ワセリン貰っているので一緒に塗ったり、ステロイド処方されて塗ったりしてますがなかなか治りません。セタフィルって丸い容器に入ったクリームですよね?臭いとかはどうですか?

    • れん says:

      >コス子さん
      うちは、丸い容器のクリーム使ってますが、容器の蓋をあけてクンクンすると少し香りますが、塗ってしまうと臭いは全く気になりません。
      手カカト脛顔まで気になるところ全身使ってます^^

      プンプンさんの使っているポンプタイプのローションはベースが違うだけで成分は同じだそうです。

  8. 8
    ぼんばいえ says:

    うちはJOYがなかなかなくならないので、まだ乗り換えできないです(>_< )早くなくならないかなぁ。。 私も冬場は洗い物等で肌が少し荒れたりするので桃の葉エキスのハンドクリームを使ってます。薬局で700~800円くらいです。コス子さんにあうかわかりませんが、よかったら使ってみてください。↓こんなんです http://www.kenko.com/product/item/itm_6922122672.html
    ※コストコにおいてあるかは未確認です。すいません。

    • コス子 says:

      ぼんばいえさん
      JOY使ってましたが食器が臭くなると旦那氏からクレームをもらい、トイレ掃除とかに使っています。。私は全然そう感じなかったけど。。

      桃の葉エキスって良く聞きますね。パッケージも可愛い。薬局へ行った時調べてみます。ありがとうございました!

  9. 9
    プンプン says:

    私も水疱ができたり酷い痒み、パックリ割れ(;´д`)それはそれは酷いもんでした(;_;)皮膚科で貰う薬ってぬるぬるして嫌な思いしながらせっせと塗るわりに効果はイマイチ…。
    セタフィルはポンプ式なのでキッチンに置いておけばすぐ濡れて便利ですよ!!
    ぜひ試してみて下さい(^^)/

    • コス子 says:

      プンプンさん れんさん
      セタフィルのローションを買ってみて早速使い始めています。効果のほどはまだわかりませんが、とりあえず継続してみます。ありがとうございました!

  10. 10
    ゆき says:

    かえるの洗剤の界面活性剤は自然由来の界面活性剤とのこと・・・。なので、排水がきれい?でカエルも住める川が守られるというコトらしいです。

    緑のかえるは、弱酸性なので、泡立ちはありません。以前使っていたミヨシの洗剤も同じ感じで、旦那さんが泡立たなくて嫌がります。漬け置きも洗い桶を置かなければいけないので我が家的には不便。ですが、漬け置きあらいにすると、そうとう経済的だと思いますよ、環境にもやさしいですしね^_^
    ちなみにポンプをつかうと泡はできますが、すぐ消えます!あぶらよごれは使い捨てのものでふき取ってから洗うとラク。肌が弱いのと、川に排水がモロ流れるので、界面活性剤の入っているものは洗濯洗剤でも住居でも使っていません。なんとなく(^_^;)
    長々失礼しました

    • コス子 says:

      ゆきさん
      大変勉強になりました。ありがとうございます!我が家は普段から洗い桶使いですので、つけおき洗いにはとても興味があります。使ってみてまた記事にしたいと思います!

  11. 11
    ふっしー says:

    最近この商品容器変わりましたよね(^O^)/
    コックが改善されてました!
    ストック無くなったら買わなくちゃ!

  12. 12
    HARIBO says:

    コス子さん毎日楽しく拝見させていただいてます(^o^)
    フロッシュのアロエ使ってますが、これからの季節やっぱり除菌入ってた方がいいかなと思い・・
    本日北九州店にて、キュキュットオレンジの香り1400ml購入しました。
    キャップは普通のに変わってました。548円でした

コメントを投稿