フロッシュ食器用洗剤 アロエベラ

フロッシュ食器用洗剤 アロエベラ

フロッシュ アロエベラ食器用洗剤 500ml×3本
購入時価格 1,188円

ドイツ生まれの食器用洗剤フロッシュアロエベラです。愛らしいカエルさんのマークが目をひく、ビジュアル的にもお洒落な食器用洗剤です。

洗浄力はもとより、環境への負荷を最小限に抑えた優しい成分で作られており、手肌にも優しい食器用洗剤として定評がある商品になります。

フロッシュはドイツ語でそのまま「カエル」という意味なんだとか。カエルは綺麗な水でないと生きていけないという環境の変化に敏感な生き物なので、海外では環境保全のシンボルになっているらしい。。我が家では勝手に「カエル洗剤」と呼んでいました。

コストコでフロッシュが安く購入できるというのは有名な話なのですが、食器用洗剤を今まで何度か紹介してきた事でもわかるように、コストコには他にも安い食器用洗剤が沢山売られていまして、フロッシュはその中でも比較的値段が高い商品なんですよね。。なので今まで買う機会が無かったのですが

たまたまストアークーポンで350円割引だったということで838円で売られているのを見て思わず買ってしまいました。500mlボトルで1本279円ですよ。これは安い。間違いない。

ちなみにお洒落な雑貨屋さんとか家具屋さんとかでこのフロッシュの洗剤がよく販売されているのを見かけるのですが、この大きいタイプの500mlボトルは1本1,000円位で売られていたりしますよね。お洒落だからついつい欲しくなっちゃうけど、それって恐ろしく高いよね。

クーポンを使わずともコストコで買うほうが断然安いし、一度この値段を見ちゃったら、絶対に他のお店じゃ買えなくなってしまいます。。コストコ万歳!

コストコ通の読者様からつけおき洗い用の洗剤としては抜群に使い心地が良く汚れ落ちも良いと聞いておりましたので、いつか使ってみたいなぁと思っていたところだったんですよ。紹介してくださった方ありがとうございました!

我が家は、実家の母がそうしているようにシンクに洗い桶を置いてます。水を貯めた桶に食器をつけておき、後で洗剤を付けたスポンジで汚れをこすり落とす、といった洗い方でした。

しかし、海外方式だと水に洗剤を薄めて洗浄液を作り、そこに汚れた食器を浸けおいて洗う、という方法が一般的らしいのです。

ただ、この方法だと何となく汚れが落ちないような気がしていたんですよねー。とはいえこちらの商品はとにかく「つけおき洗い」に定評があるということなのでちょっと期待します。浸けておくだけで汚れが落ちるならこんなに楽なことは無いですからね。節水にもなるし。

成分:界面活性剤(14%アルキルスルホン酸ナトリウム、アルキルポリグリコシド)、保湿剤

天然アロエヴェラエキス配合、低刺激界面活性剤処方ということで、肌への影響は、水で手を洗った時とほとんど変わらないそうです。日々手荒れで悩んでいる私にとって肌への優しさはとてもありがたい。

環境への配慮については、洗剤そのものも、使われている容器も環境に有害な成分は含まれておらず、自然界に流された洗剤は速やかに分解され自然に戻るようになっているそうです。

まぁ私がちょっと洗剤変えた位で環境保護の足しになるとは思えませんが、地球に優しいことは良いことですよね・・・。ドイツは特に環境問題に厳しい国なのですが、家庭の30%以上がフロッシュ洗剤を使っているということですので、それだけの家庭で使用されているのであれば、確かに環境にも変化が起こるんじゃないかと思えます。すごいよね。

使用量の目安は、水1Lに対して0.75mlと書かれていました。我が家の場合、洗い桶に半分水を貯めるとおよそ6L位なので、使用量は小さじ1杯位でOK。

空の洗い桶にフロッシュを小さじ1杯分入れます。かなり濃厚な液体がデローンと出てくる感じ。

そこに直接水を入れると、みるみるうちに水面に細かい泡が立ち始めました。めっちゃアワアワ。軽くて柔らかい!

その桶に汚れた食器をポイポイ入れていきます。ひどい汚れは軽く落としてから浸け置き、ひどい油汚れのフライパンなどは一緒に桶には入れず、洗浄液をフライパンに流し入れておきます。

香りはですね・・薄めて使っているせいか特別感じられないんですよね。蓋を開けて原液をクンクンしてみると、なんとなくバスクリンみたいな香りがします。

つけおきしたまま30分ほど放置。別の事を始めてしまうと1時間ほど放置してしまったりもして・・・

キッチンへ戻ると、時間が経っても水面の泡が全く消えてないんですよね。。おぉ・・・なんか外国っぽい。よし、今から洗い物するぞ!という気持ちになれますね。

さすがに水で流すだけだと心配なので、スポンジでこすりながら洗い流すのですが、しっかり汚れが落ちました!すごい!確かに水につけておくだけでも多少汚れが剥がれて汚れが落ちやすくなるはずですが、フロッシュ入りだときちんと洗浄されている感じがする。

特にタッパーやお弁当などのプラスチック製品はヌルヌル感が残らず落ちてる!と実感しやすかったです。泡切れも良いので洗い流すのにも時間も水も沢山使うことがないし、何より使うスポンジが汚れにくいというのがとってもいい感じです。

フライパンの油汚れはさすがに漬けるだけで落ちた!って感じではありませんが、ある程度汚れが取れてしまうので洗いやすくなります。なので、フロッシュだけでスッキリ綺麗にならなかったものは従来使用していた、こちらも以前コストコで購入したキュキュットを使用しました。

手肌への影響に関してはですね・・・まだ使い始めて日が浅いので何とも言えません。とりあえず今のところは何ともないです。何か変化があったらまた報告することにします。

ちなみに、浸け置きする時間が無かった時に、いつもの調子でフロッシュをスポンジに浸してこすり洗いをしたこともあったのですが、アワアワがすぐ消えて無くなるので、なんとなく洗ってる感覚が鈍くなり、ついつい何回も継ぎ足してしまっていました・・・。結果的にいっぱい洗剤使っちゃってもったいないので、やっぱりつけおき洗い用として使った方が良いみたいです。使い方で洗浄効果が変わるというのも何だか変な感じですが。

洗剤と一緒に重曹を桶に入れてから水を入れると、さらにアワアワが増しますよ。フロッシュにもアロエベラより洗浄力の高い炭酸ソーダ入りの洗剤も販売されています。それはコストコには売られてませんが、重曹を足すことである程度代用はできると思います。我が家ではアームアンドハンマーのベーキングソーダを使用しています。

手肌や環境に良い製品だとそれだけ洗浄力も弱まるんじゃないかなぁと勝手に思っていたのですが・・・いや事実、こすり洗いとして使用するならば日本の製品の方が多分洗浄力が強い気がします。。なのでやっぱりつけおき洗い用として使うのがベターなのではないかと。洗い桶を使っている方は、チャンスがあればぜひ試して頂きたいです。

汚れた食器をすぐにでもこすり洗いたい派にとってはわずらわしい方法なのかもしれませんが、フロッシュを使ってつけおき洗いをしっかりできれば、洗う水も洗剤も時間も少量で済むし、汚れも落ちるし、手肌や環境にも良いというので、やはりなんとか上手く活用したいものです。

とりあえず、我が家はしばらくフロッシュ浸け置きをベースとし、頑固汚れをキュキュット使用という合わせ技でやっていくことにします。1500mlもあるからなぁ・・・洗剤を全て使いきってしまうのは当分先になりますね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゆん says:

    コス子さんこんにちは(^O^)

    フロッシュ専用の泡になるフォームボトルが別売りで売っていて、あたしはそちらを使用してますよ!(目盛りがついていて、原液25に対して水200です)

    あたしはもともとコストコではないお店で購入したのですが、説明書きも日本語で記載されていて、『手に優しいアロエ成分』『濃縮タイプ』『専用フォームボトルを使ってね』と書かれたシールが貼ってありました(^-^)
    別売りのフォームボトルにも『7倍に薄めて使ってね』とシールが貼ってあります。

    あたしは洗い物しすぎで手荒れがひどかったのですが、こちらを使ってから全く荒れないしかさつきません♪

    しかも泡で出てくるので使いやすいですし、7倍に薄めて使用するので結構ガンガン使ってますがしばらくもちます!

    ちなみに偶然あたしも昨日コストコで、この3本セットを購入したんです☆
    まだ1本使いきってないのに(10ヶ月は使用してます)、ストックで購入しました〜

    フロッシュは経済的にも肌にも優しくていいです!(b^ー°)

    • コス子 says:

      ゆんさん
      なるほどですね。規定通りの分量で薄めて専用のフォームで泡を作ったらしっかり洗えるんですね。しかし、なかなか無くならないですね。。

  2. 2
    うさ太 says:

    はじめまして。
    いつも楽しみに見させていただいています。
    最近、CMやってますよね。
    宮崎あおいちゃんで・・。
    次回コストコに行ったら購入してみようかと思います。

  3. 3
    コス子 says:

    うさ太さん
    そうそう、最近気が付きました。結構昔からある食器洗剤ですけどねー。。なぜこのタイミングにCMが・・と不思議に思ったものです。あおいちゃん可愛い。ケロケロ。

  4. 4
    はなママ says:

    はじめまして。
    つい最近コストコデビューしまして、昨日2度目のコストコ行って来ました。
    初回はなにも調べず行き当たりバッタリで行ってきたので、今回はコストコ通さんで毎晩夜更かし学習させてもらいました(笑)

    そこで気になったこのフロッシュ!買ってきました。
    しかも、つけおき洗いにしようと思っていたので、アーム&ハンマーベーキングソーダも。

    これから使ってみるのが楽しみです!

    最寄りのコストコが片道150kmなので、頻繁には行けませんが、またお金貯めて行きます!

    • コス子 says:

      はなママさん
      お力になれば嬉しいです!でもフロッシュはコストコで買うと本当に安いからお得だと思います。

      昨日確認したら、3本800円で売ってたよ!驚愕!( ゚д゚ )

  5. 5
    はなママ says:

    3本800円!!
    驚愕(゜゜;)ですね。

    近ければ安値を頻繁にチェックできるのに、残念。

    でも、まわりの「コストコ行ってみたい人」を集めて、ガス代シェアして行こう作戦です!

  6. 6
    TK3 says:

    1本1000円もするんですか?
    近くのドラッグストアで同じサイズがいつでも399円なのでコストコで安いと感じたことなかったです。
    いつもはIVORYなんですが気になってて炭酸ソーダ入りの青いやつを買ったんですが良く泡立ててと記載してるのに泡立ちが悪くリピは絶対ないと思ってましたが漬け置きにむいてるんですね。
    参考になりました。是非やってみま~す(*゚▽゚*)

    • コス子 says:

      TK3さん
      コストコ以外で500mlが1本399円ならば、安いですね!とりあえず使ってみるには価格も丁度良いし!
      そうそう、私の周りでもスポンジに出して使ったら泡立ちが悪いって言ってました。専用フォームも売られているみたいですし、そちらを利用するのも手ですね。

  7. 7
    ぱぱぱ says:

    私もフロッシュなら手あれしないので、手ぶくろなしでつかっています。
    1本800円で買っていた時代が本当に悔しいです。

    • コス子 says:

      ぱぱぱさん
      そういえば、私もフロッシュを使い出してからは全く手荒れしなくなりました!乾燥の時期を乗り越えたからかなぁなんて思っていたのですが、おそらく8割はフロッシュのおかげです!

  8. 8
    あずまま。 says:

    コス子さん初めまして。
    こちらのブログでしっかり勉強して、本日コスト会員になってきました♪
    フロッシュは880円でしたが、大好きな洗剤なので勝手によしとして…(笑)スコッチブライトの片面ウレタンスポンジだと、日本の食器洗い洗剤並みに泡立ちますよ♪浸け置きする時間がないときはちょっとの量で大人二人分の洗い物は余裕です☆
    1年使用で私は手荒れ知らずになりました。

    こちらにコメントさせて頂きましたが、最新記事からさかのぼり、ほとんどに目を通しました。おかげで、2度も同伴で入店させてもらいながらコストコの良さがいまいちわからなかったのが嘘のようです!コス子さんに感謝です!
    これからも更新楽しみにしています☆

  9. 9
    ナポニャンコ says:

    現在使用中です。
    漬け置きというよりは、薄め液の中で洗っています。(時間は置いていません)確かに、油ギトギトのものは拭いた後に別に日本製の洗剤を使い分けます。
    同居のお姑さんがそこらへんをよくわかってくれなかったりして『泡立たない洗剤ね』とか思っているんじゃないかと思ったりもします。(友人のうちでは旦那さんのスポンジ直接つけ洗いのために日本製も置いてあるとか)

    一つだけ気になるのが食器洗い用というよりは、衣類用の洗剤の香りが強くすること。よくゆすいでいるつもりですが、ここら辺は細やかな日本製に軍配を上げます。

  10. 10
    ゆうにゃん says:

    フロッシュ、使い始めました(*^^*)
    つけ置き洗いのコメントを読んで、ビックリ!普通にスポンジにつけて使用してました。泡立ちが悪い…と思ってました。明日は、つけ置き洗いしてみます!
    友達から聞いたのですが、フロッシュを使用してると排水管がキレイになる!と。そぅ言われると、少しキレイになったような、、まだよく分からないです。実際のところ、どうなんでしょうか⁇ コストコ初心です(^з^)-♪

  11. 11
    ゆぅ says:

    フロッシュ初めて使いました♪788円で見つけてヽ(*´▽)ノ♪つい最近の価格しか知らないのですが、今はこの価格で安定してるのでしょうか?だとすると、かなりお安いですよね♪ヽ(´▽`)/
    こちらの内容を参考に使用中ですが、私も母も気に入ってしまいました♪
    ボトルを使って泡も作りたいので、100均で代用品のボトルを探してみようかと考えてます♪(o・ω・)ノ))

  12. 12
    デックス says:

    私はこれ、ダメでした。季節柄泡に触れている間かゆい。

    けれど、発見!ふんわりスポンジで撫で漬け置き洗いして濯ぐと、乾いた時まるでうわぐすりをかけたような艶があります。アロエ効果でしょうか?ボトルのデザインは気に入ってます。

  13. 13
    もこす says:

    フロッシュのCMでは浸け置きではなくスポンジ洗いをしているので、日本仕様なのかと思い旭化成に問い合わせをしてみました。

    ・洗浄力と衛生面の観点から、原液での使用をすすめている。
    ・海外からの輸入販売であり、製品改良はしていない。

    当たり前ですが、浸け置きは自己責任ということですね。

  14. 14
    あんぱん says:

    こんにちは~初コメです。
    先日念願だった会員になれて毎日こちらで勉強中です。
    先日行った際にこちらの商品がなんと630円になってました!1本あたり210円!めちゃ安っ!
    全く買う予定ではなかったので、危なくスルーするところでしたが、2度見して戻ってカートインしました(笑)

  15. 15
    あぷりこっち says:

    中部空港店にて先日のクーポンで購入しました。
     500ml×3 ¥250OFF→¥630

    私も以前はスポンジに直接付けて洗っていたのですが、思うように泡が立たず洗った感が得られなくてお蔵入りしていました。
     ですが、フロッシュのお洒落さと安さに諦めきれずこちらのブログで勉強させて頂き、☆洗い桶術☆を実践してからとても楽になりました♪使用する洗剤の量が減りましたし、何よりよっぽどの汚れも簡単にキレイに落とせました。

    本当にこちらのブログは勉強になりますo(^-^)o
    ♡ありがとうございます♡

  16. 16
    ゅ汰 says:

    昨年から、突然手荒れが酷くなり主婦湿疹と診断されてからゴム手袋をして洗い物をしてたのですが 一向に治らなくて散々だったので こちらを購入してみました。

    香り・使い心地もいいです。
    使い方を書いて下さっていたので、助かりました(^-^)/
    ありがとうございます♪ 858円でした。(*^^*)

  17. 17
    はるまま says:

    結構臭いがきついですね(;・∀・)
    子匙1を入れて桶いっぱいに水を入れても臭う…臭いに敏感な方はもしかしたら合わないかもですね(*_*)
    でもつけおきしとくと汚れが落ちる~(*´ω`*)
    なので慣れるまで我慢\(^o^)/

コメントを投稿