ティラムック コンボパック スライス

ティラムーク コンボパック スライス

ティラムック コンボパック スライスチーズ 907g
購入時価格 938円

アメリカを代表する加工乳メーカーであるティラムックのチーズはコストコでも色んな種類の取り扱いがあるのですが、今回購入したものは2種類のチーズが入っているナチュラルチーズのコンボパックです。

この商品は、ハバティスライスチーズなどの海外輸入チーズの冷蔵棚で販売されていました。中には1袋にどーん!と1キロ強位の塊で販売されているものもあったんですけどね・・・今回はどうしてもスライスチーズが欲しかったのでスルー。

2種類のチーズは、ひとつがモントレージャックチーズ。ホワイト寄りのクリーム色のチーズで、様々なアメリカチーズのベースと言われている適度な弾力となめらかな質感が特徴です。

生でも食べられますし、熱をいれたらびろーんと伸びます。アメリカではサンドイッチやチーズバーガーなどに使われている、幅広い層に支持されているチーズとのことです。原料は生乳、食塩のみ。

もう1つの黄色と白のまだら模様で見た目が鮮やかなチーズはコルビージャックチーズ。上記のモントレージャックチーズと濃いオレンジ色のコルビーチーズというチェダーに似たコクのある軟質チーズがミックスされたチーズになります。

カークランドシグネチャーのコルビージャックチーズは人気の商品ですので、聞き覚えがある方も多いんじゃないでしょうか?私も大好きなチーズの1つです。原料は生乳、食塩、アナトー色素(植物天然由来の色素)のみになります。

ティラムックのモントレージャックチーズとコルビージャックチーズは、2011年アメリカのチャンピオンシップチーズコンテストという品評会でそれぞれの分野で「アメリカで最もベストである」と評価を受けたチーズとのことでした。

このコンテストがどれほど権威のあるものなのかは私には分かりませんが、そのようなマークが表示されていると、なんとなく期待できそうな感じがしますよね。

チャンピオンシップチーズコンテスト

そしてこのコンポパックの最大の特徴はスライスチーズということ。ハバティスライスチーズのように、スライスされたチーズの間に1枚ずつクッキングシートみたいな薄いペーパーが挟まれており、ぴったり張り付いているチーズを1枚ずつ崩れないように剥がしながら使うことができます。

チーズ1枚はおよそ22~25グラム位ですかね。一般的に日本で販売されている有名メーカーの個包装のスライスチーズは15~18グラムですので、ちょっと1枚分の量が多いですね。

縦横のサイズはほとんど日本メーカーのスライスチーズと変わらないのですが、ティラムックのスライスチーズの方がちょっとだけ厚みがあります。食パン1枚には余裕で収まるサイズで使いやすいです。それぞれ20枚ずつのスライスチーズが入っていましたので、全部で40枚ということになりますね。

味は、私の舌では正直2つを食べ比べてもそこまで大きな違いを感じませんでした。コルビージャックチーズの方が柔らかめで、チーズらしいコクが強く、モントレージャックチーズの方があっさりめかなぁという程度です。2つともほとんどクセが無くて食べやすいですよ。子供にも好かれそうな味だと思いますし、どんな料理をも引き立てることができるチーズです。

というわけで、せっかく2種類あるのですが我が家ではしっかり使い分けているわけでもなく適当に使っています。ハムや野菜と一緒にサンドイッチにしたり、そのままでおつまみや子供のおやつにしたり。

加熱するとモチモチした食感で、よりチーズの風味と旨味が増します。個人的にはビジュアル重視でコルビージャックチーズの方が好きなのですが、旦那氏はモントレージャックの方が好みらしく、こちらばかり食べています。

といってもすぐには食べきれないので、スライスチーズを大量に買った時はいつも5枚ずつ小分け冷凍し、食べる前に冷蔵室で解凍するという方法をとっています。

そこで気がついたのですが、コルビージャックチーズは比較的柔らかめのチーズの為か、理由はよくわからないのですが冷凍したものをそのまま解凍すると、ちょっと触るだけですごいボロボロになってしまいました。

コルビージャックチーズを冷凍したものは加熱用として使った方が良さそうですね。モントレージャックチーズを同じ条件で解凍しても、こっちは冷凍前と同じ食感で、加熱しなくても美味しく食べることができました。

どうしてこんなことに・・・。カークランドのコルビージャックチーズは何度も購入し、その都度冷凍しながら使っているのですが、そういえばスライスチーズほど薄くカットして冷凍したことなかったからなぁ。コルビージャックチーズがこんなにも脆いとは知らなかった。。

もともと2種類のチーズのミックスだし、コルビージャックチーズ自体がこういった特徴のチーズなのかもしれませんね。加熱用としては特に問題なく使用できたので別に良いんだけど、ちょっとびっくりしました。

なので、コルビージャックチーズとモントレージャックチーズを特別使い分けない場合は、できればコルビージャックチーズから優先的に消費して、モントレージャックチーズを保存用として冷凍に回す方が良さそうです。

コストコのバタークロワッサンとの相性は、もう本当に抜群!!バタークロワッサンの上にチーズをのせ、ほんの少しチーズがトロけるくらいにトースターで焼くとウマー!です。

主張しすぎずバタークロワッサンの甘くて香ばしい風味にうまくマッチングし、なおかつチーズの味もしっかりでバタークロワッサンをより美味しく食べることができます。チャンスがあればぜひ試していただきたいですね。

コストコのプライベートブランドのチーズと比較すると割高になりますが、日本の有名メーカーのスライスチーズ8枚入りが特売で300円前後ということを考えると、アメリカのトップブランドのチーズでこの価格は、なかなかお買い得な気はします。

気になるのは、コスパの良いカークランドのコルビージャックチーズと食べ比べたら、どこまで味の違いがあるかというところ。機会があれば、比較してみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ももた says:

    お気に入りチーズです。
    ハバティよりこちらのチーズの方がクセが無くて好みです。
    量的にも40枚くらいなら、なんとん冷凍せずに食べ切れてしまいます。

  2. 2
    みろこんじ says:

    こんにちわ☆
    コストコのチーズ凄い興味あるんですが、伸びないチーズは苦手なので中々手が出せません(T_T)
    コルビージャックの方は伸びるチーズですか?

    • コス子 says:

      みろこんじさん
      同じくのびるチーズですよ。たっぷりトーストに乗せて焼いたらビローンです(o^^o)

  3. 3
    うさぎ says:

    おはようございます。
    大好きなチーズ、朝から美味しそうです(笑)。

    シャープホワイトチェダーチーズも、4分割のかたまりのまま冷凍したら、やはり解凍後、切る時にどうしてもボロボロになってしまいます・・・。
    チーズは解凍後に薄切りカットすることは想定しない方がいいんでしょうか?

    薄切りで使いたい時は、スライスチーズを購入した方がいいのかなー。

    次のコストコで、また何かチーズを買おうと思っているので、
    いろいろ悩み中です。

    • かすみっち says:

      >うさぎさん

      私も同じ経験しました。ミディアムチェダーチーズを16分割で冷凍したらスライス時にボロボロになりました(T_T)
      コルビージャックは同様に冷凍保存しても問題なかったのですが…チーズによって違うのですねぇ。

    • コス子 says:

      うさぎさん かすみっちさん
      以前、コストコの塊チーズの切り分け方という記事を書いたことがありました。

      コストコの塊チーズの切り分け方

      私の場合、冷凍したものはボロボロな状態で使う(加熱用)前提なんですよね。どうしてもスライスで使いたい場合は、冷凍前にカットして保存したほうが良いかもしれませんね。

    • うさぎ says:

      かすみっちさん、コス子さん、返信ありがとうございます。
      もちろん「コストコの塊チーズの切り分け方」は読みましたよ~♪
      ・・・でも、途中で切るのが面倒になり、一部塊のまま冷凍してしまった結果でした。(^_^;

      次はコルビージャックチーズにしてみようかな。

  4. 4
    ゆっきー says:

    ホント、いろんなチーズありますね。
    チーズ大スキなので、安く買えて、いっぱい食べれて嬉しいんですけど、一人暮らしの私はどのチーズを買うか真剣に悩みます。
    次はハバティかなーって思ってましたが、悩みますね。。。

  5. 5
    ★みぃ★ says:

    こんにちは☆
    バタークロワッサンに相性バツグンの
    一番美味しいチーズは何ですか?
    教えて下さい(^人^)

  6. 6
    ゆうちゃん says:

    次は(初挑戦の)ハバティを買おう!と思っていたんですが、こちらの記事を読んで、乗り換えました(笑)
    明日行くので楽しみです!

    ちなみに私は、コルビージャックのブロックは、半分を太めの千切り?にしてバラバラにしてからジップロックで冷凍。残りの半分を更に半分にしたものをスライスしてから、クッキングシートに並べて冷凍しています。(かなり面倒ですが、使うときは楽チンです)
    解凍後に崩れることもありますが、その時は、グラタンなんかに使ってます~
    私はチーズ=加熱してしまうので、
    冷凍前も生では食べたことがありません…(^^;)

  7. 7
    Mamama says:

    今朝COSTCO行ってきました♪
    3連休前のせいスゴイ混んでました(゚ロ゚;ノ)ノ

    ちょっとオモシロ場面に目撃したので。。☆

    2人で買い物をされてる40歳くらいのご夫婦。
    奥さんがメープルシロップを手にとって、
    『~ってコス子さんがゆーててんっ!』
    旦那さんがはぁ~!?みたいな顔で、
    『さっきからコス子さん、コス子さんて誰やねんっ!』
    てツッコんでました(*≧艸≦)

    思わずプププッ☆

  8. 8
    はむ says:

    以前カークランドのコルビージャックを購入した際、ここのも気になっていたんですよね。今度買ってみようかな

    先日、札幌店から何時間も遠くに引っ越してしまい、悲しい気持ちでブログ拝読していました…しかし!車で30分ほどの大型店に、コストコの品々が売られているではありませんか!!

    なんと定期的に、札幌店でトラック1台分を買い付けているそうです。品揃えもチーズからガゼボまで(笑)

    お値段も許せる範囲の上乗せ(例えばビブスターが798円)で、帰宅してからずっとホクホクしてます♪

    こんな田舎でコストコ商品に再会できるなんて…明日は早速ジョンソンヴィルに初トライです

    長々とスミマセン…だって嬉しくって!!!

  9. 9
    みろこんじ says:

    はむさん☆
    私も札幌店利用ですが高速で二時間掛かります(T_T)
    そのお店地域はどこですか?
    コス子さん場所お借りしてすいません。

  10. 10
    はむ says:

    ☆みろこんじさん☆

    道東の中標津にある、東武サウスヒルズというお店です。みろこんじさんのお宅に少しでも近ければいいのですが…(>_<)

  11. 11
    まっちゃん says:

    前回コストコに行った時に初購入
    チーズ売り場の前で、ハバティとこちらと悩みました。
    たまたま同じように悩んでる感じのママさんに、声かけして
    その方がティラムークのチーズは買った事あるとの事だったので、
    その方の評価を信じて初トライしました。
    結果、美味しかったので良かったです。
    たいくさん入ってるので、色々なものに載せて、とろけさせて食べてます。
    コルビージャックの方は、ちょっと塩気が強いように感じますね

  12. 12
    みろこんじ says:

    はむさん☆
    私も道東ですが、コストコ札幌店の方が近かったです(T_T)
    近場に行った際には寄ってみますね☆

    ありがとうございます(〃’▽’〃)

  13. 13
    はむ says:

    ☆みろこんじさん☆
    そうですか〜残念!
    旭川あたりにあれば便利なんですけど、出店条件があるんですよね…(泣)
    ちなみに、中標津のその店では、クラシコなど複数売りの物をバラして売ってるのを、数点確認しました…ありがたや!!
    他の地方の店でもやればいいのに〜

    コス子さん、コメントスペースお借りしました〜

  14. 14
    ナミっち says:

    本日幕張倉庫は
    それぞれの約1kgのドーンとした塊のもののみで
    スライスされたものはありませんでしたぁ~
    前回、コルビージャックチーズの塊を購入して、解体作業の大変さを知ってしまい…
    今回はこれが欲しい♪と決めていたので残念です(T_T)

    しかし、今回もコルビージャックチーズをドドーンと購入してきました♪

    解体しながら、パクパクつまみながら
    やっと解体作業完成\(◎o◎)/

    これも、楽しみの1つなのかも♪

  15. 15
    ナミっち says:

    ↑購入以来、ティラムークのコルビージャックの塊をずっとりピしていましたが、コチラやっと購入してみました♪

    確かに、コスパ的には今までの方が良いのですが…
    コチラ、解体作業がないのでとても便利!

    今度からはしばらく、コチラをリピしていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

  16. 16
    ¥■-■¥ says:

    2/8 久山店 1198円でした。
    国内メーカーの8枚入り144gがスーパーの特売で148円~158円
    だから 1枚18g、18.5円ですね。

    ティラムーク コンボパックスライスは 1枚22g、30円。
    ですがグラム単価ではお買い得ですよね。

    枚数で選ぶか・・・g単価か悩むなー。

  17. 17
    よここっち says:

    12/30に中部店で1648円で購入しました。
    以前はとっても安かったんですね。

    何でも値上がりして残念です(T . T)

  18. 18
    みかんまる says:

    4/16に広島店で1398円

    ピーク時よりは値下がりしてますね。
    割高かもと思いつつ購入しましたか、以前のお値段ならとてもお買い得ですね。

コメントを投稿