国産黒毛和牛4等級切落し

国産黒毛和牛4等級切落し

国産黒毛和牛4等級切落し
購入時価格 298円/100g
参考価格 598円/100g(2016年3月)

コストコの牛肉と言えばやっぱりUSAビーフ!がやっぱり定番なのですが、コストコには質の良い国産のお肉も販売されています。

中にはアメリカ牛が苦手という方もいらっしゃいますので、こちらをメインに買われている方も少なくないのかなと。

今回購入した国産黒毛和牛4等級切落しは、国産ビーフの中でも人気の商品で、USAビーフと比べるとグラム単価は高めになるのですが、高ランクのお肉が驚きの価格で販売されているのは見逃せません。

この商品は通常コストコでは100グラムあたり300円ちょっと位の価格で販売されているのを見かけるものでして・・・確かに、切り落としとはいえお肉屋さんとかで同じランクのお肉を買おうとすると100グラム500~600円といったところなのでめっちゃ安いといえば安いのですが。。

普段グラム100円ちょっとのUSAビーフ肩ロース切り落としを購入している私としては、どうしても国産黒毛和牛は高級ってイメージが強いです。

ただ、その日たまたまいつもより価格が安く、グラム298円で販売されていたのを発見し、また試食で頂いたこのお肉がめっちゃ美味しー!!というわけで購入することにしました。特別安い時じゃないと、おそらく買おうというテンションになれないので・・・

また、個人的にはお肉は、赤味の濃厚な味わいがある方が好みですので、口の中でとろけちゃう!っていう脂たっぷりの和牛のステーキなどは私自身がちょっと苦手なんですよね。

コストコにも和牛のステーキは販売されていますし、いずれチャンスがあれば購入しようとは思っているのですが、とりあえず切り落としならば自分の好みで食べたい分量を調整しやすいので、今回はこちらを選んでみました。856グラム入りで2,551円でした。安いよね?これ、絶対安いよね??

国産黒毛和牛4等級切落し

う・・・美しい・・・・(*´∀`*)

もう生肉の段階で、コレ絶対柔らかいだろ、絶対美味いに決まってるだろ!と・・・。

鮮やかな紅赤色のお肉の中に、細かな霜降りがたっぷり!形はスーパーなどでもよく見かけるようないわゆる切り落としというサイズから、すき焼きにも使えるくらい広めのものまで混在しています。

薄すぎず厚すぎず、特別カットなどをする必要もなくそのまま使用できる丁度良い感じ。

実はこのお肉を選ぶ時、産地が2種類あったんですよ。熊本県産の黒毛和牛と鹿児島県産の黒毛和牛。2つとも九州産でして、見た目はほとんど変わらない様子だったので、試食のスタッフさんにどっちが良いかを尋ねたのですが味も特に違いは無いとのことでした。

とりあえず試食で頂いたお肉が鹿児島県産の黒毛和牛でして、美味しかったので鹿児島県産を選ぶことにしたんです。

国産牛は商品のラベルに全て「個体選別番号」がそれぞれ印字されておりまして、問い合わせ先が精肉売り場に掲示されていました。アクセスしてみると、家畜改良センターというところのホームページでして、こちらで販売されている牛の個体識別番号情報を検索することができました。

印字されていた番号で検索をかけてみると、そのお肉の元となった牛の出生の年月日や雌雄、母牛の個体識別番号、品種、どんな場所で飼育されて、いつどこで加工されたかなどが分かります。こういった情報が公開されていると、やっぱり安心できますね。

買ってきたお肉を、まずはシンプルに塩胡椒でさっと焼いて頂きます!

うわー( ゚д゚ )うーまい!うーまい!期待を裏切らぬー!

柔らかく、しっかりお肉の味が感じられ、なおかつ油が臭くない。美味しい!

私は切り落としのお肉を焼く時、よくカサ増しのお野菜を一緒に入れて調理するので、旦那氏から「これは肉料理じゃない・・・」とよく指摘を受けるのですが・・・(-_-)でも、このお肉を使う場合は、なんだかしっかりお肉!って感じで頂いて、お肉そのものの味をしっかり堪能できる料理じゃないと勿体無い感じがするなぁ。。

サシは多いのですが、切り落としなので油が多すぎてウッと来る感じもなく程良いです。というかむしろこの油が甘くてコクがあって、脂身が好きな方にとっては、これでご飯何杯もイケちゃうって事なのかもー。

半分はすき焼きにしていただきましたー!本当にいわゆる切れっ端のお肉ばかりではなく、すき焼き用って言って良いんじゃない?って位の広ーい面積のお肉も多いんですよね。すごく満足でした!

気持ちレア気味で頂くと、お肉そのものが持つ甘みが広がり、めっちゃジューシーで美味しいー!

冷凍する間もなくペロリ食べきってしまいました・・・満足満足♪です。

切り落としは比較的スッキリ頂くことができたのですが、コストコにはサシが入った厚みのある和牛ステーキ肉も販売されているんですよねぇ。。めっちゃ興味深いけど、こっちだとどうなんだろう・・・

良いお肉は油がクドくないと言いますし、今回の切り落とし位ならば全然美味しく頂けたので、チャンスがあれば厚みのあるお肉も挑戦したいのですが、うーんやっぱり脂コッテリな感じがちょっと怖い。。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    tomy says:

    コス子さん、おはようございます。
    そして、明けましておめでとうございます!

    このお肉凄く美味しそうですね^^
    牛肉ってあまり好きではないんですが、コメントを見て食べてみたくなりました。

    やっぱり、シンプルに頂くのが美味しさが良く分かって良いみたいですね^^

  2. 2
    ri-ba says:

    コス子さん
    あけましておめでとうございます。
    昨年はコス子さんのおかげでコストコを楽しめました。
    今年もいろいろレポお願いします。

    それにしても。このお値段でこの色は素敵♡
    ワオ!って感じです。
    これいつも売ってるんですかね。
    見つけたら即買いです。

  3. 3
    saran says:

    コス子さんこんにちは♪
    今主人の実家の大分に向かおうとしているのですが…太宰府で初詣の渋滞にハマってしまい全く動きません(–;)
    このお肉、よく買ってます。和牛4等級がグラム300円前後にびっくりしてしまいました。半分は肉だけをザッと炒めて塩コショウとレモンでガッツリいただき、残りは小分けして子供達のお弁当用に冷凍です。冷めてもお肉は甘くて美味しいらしく、この冷凍ストックが無くなったらまた購入です。いいお肉だと手間をかけずにすむのでお弁当には超便利です♪

  4. 4
    ハピネス says:

    この商品は必ず買います
    うちのだんな様はプルコギでも硬いっていう人なんですが、これは大丈夫
    100gづつの小分けにして、冷凍してなんだかんだとすぐ使い切ってしまいます
    美味しいです!!!
    定価でも300円ちょっとだと思いますので、このクオリティーではお高くないと思います
    我が家で一押し商品です

  5. 5
    RIKA says:

    はじめまして。いつも参考にさせていただいてます!(*^^*)
    この牛肉は毎回のコストコショッピングの必須アイテムなので嬉しくて思わず初コメしちゃいました(^^)
    本当リーズナブルで美味しいですよね!
    また今年もたくさんのワンダフルアイテムのご紹介お願いします♡

  6. 6
    いたっちワンワン says:

    私も、このお肉ですき焼き、しゃぶしゃぶ、焼きしゃぶ、肉うどん…ちょっと贅沢したい時にこのお肉をつかっています。
    このお肉に出会ってから、スーパーで高いお肉は買わなくてよくなりました。
    グラム300円ぐらいで、高級感あじわせてもらってます。

  7. 7
    くみしゃん says:

    明けましておめでとうございます。
    そしていつも読み逃げしておりました・・毎日チェックしております!

    このお肉、うちもパパ用に購入します。
    子供と私はUSAビーフが好きなんですけど、パパは和牛派。
    いつもは近所のスーパーでグラム600円くらいの岩手和牛を買うのですが、コストコのこのお肉は安いし、美味しいし、パパの1人鍋用に小分けにして、すき焼き風鍋によくしてます。

    いくと必ず1パック購入して、一ヶ月くらいでパパの夕飯(帰りが遅いので子供たちとは別メニューです)で使いきります。
    そこそこの牛丼をほかで食べるくらいなら、このお肉で牛丼作ったほうが断然安くて、美味しいですよね!

  8. 8
    ぷくりん says:

    キャーこの肉気になったまま年を越したのでうれしい~♪年末に、すき焼き肉をコストコで探してたらこのお肉を見つけて…お安いけどちょっと厚くてすき焼きにはむかないなとスルーしておりました(座間店のは厚いのかしら)すき焼きでもOKな柔らかお肉なのですね!!では、近々購入してきます♪遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします楽しみにしてます

    • コス子 says:

      ぷくりんさん
      久山店で買った切り落としは特別厚みは感じませんでした。本当にすき焼きにはちょうど良いわね、って感じです。店舗によって多少違うのかもしれませんね。

  9. 9
    きよまママ says:

    明けましておめでとうございますm(__)m
    今年もお世話になります。

    この切り落としは我が家では大晦日のすき焼き用に必ず購入してます。切り落としですがさしの入り方を見比べて選べば十分すき焼きに使えます。本当に美味しいですよね。

    g300円は五人家族の我が家ではなかなか普段使いにできませんがさすが4等級期待を裏切りません。
    一昨日も2パック(約5000円)が大満足でお腹に収まりました。

    コスパも最高に良いのでちょっと美味しいお肉が食べたい時に私も超おすすめしたいお肉です。焼肉にも良いですよ。

  10. 10
    ようこママ says:

    あけましておめでとうございます。
    今日の 久山店の混雑情報 どなてか知りませんか?

  11. 11
    いおりんママ says:

    あけましておめでとうございますε=ヾ(*~▽~)ノ
    家もこのお肉買いまーす!!!!!
    美味しいですよね〜
    焼き肉、すき焼き、牛丼で完売デス(^O^)v

  12. 12
    あやか says:

    コス子さん 初めまして(^^)
    明けましておめでとうございます♡

    久山ユーザーで たった今 久山で買い物終えました〜
    お正月は少ないかと思ったら まぁまぁの人でした^^;
    入るのはすんなり入れましたが 中は 人が多かったです…

    コス子さんに会えるかなぁ〜と淡い期待を持ってましたが会えずに残念でした(TT)
    今年もレポ楽しみにしてます(^^)

  13. 13
    かおりess says:

    コス子さんはじめまして!京都に住むかおりと申します(^-^)/京都八幡店まで歩いて10分くらいのところに住んでいます。お友達に何回か連れて行ってもらって、最近入会しましたo(^▽^)oコス子さんのブログの情報を元に子ども3人と旦那さんとお買い物を楽しんでいます〜!
    今日はこのお肉ですき焼きです!スーパーのお肉ですき焼きだとかなり奮発してたくさん買わないと足りないですが、このお肉だと手軽にすき焼きができるので、みんな大喜びでーす。これからも楽しい情報待ってまーす(^O^)/

    • コス子 says:

      かおりessさん
      コメントありがとうございます!価格帯で言えばスーパーの特売国産牛と同じ位ですよねー。それで質が高い国産黒毛和牛だからやっぱりコストコお得!

  14. 14
    ぽち says:

    あけましておめでとうございます♪
    わぉ!美味しそう!
    次はこのお肉を買ってみます(o^^o)
    コス子さん、いつも美味しい情報をありがとうございます^ ^

  15. 15
    ナミっち says:

    普段は国産黒毛和牛はちょっと贅沢かなぁって
    見るだけで通り過ぎてUSAビーフで満足していましたが…
    コス子さんのレポを見て、美味しそうだし買わなきゃ♪って思いました♪

    次回買いたいと思います(*^.^*)

  16. 16
    ri_ba says:

    コス子さんこんにちは。今日金沢シーサイド店に行きました。和牛切り落とし@329でしたが、買ってしまいました。お味の方はまだ確かめていませんが、期待できそうです。
    明日はすき焼き♡~

  17. 17
    まきりん says:

    食べました(^з^)-☆めちゃくちゃおいしいです。うちもすき焼きにしましたよ(^-^)v切り落としだけど、全くきになりません。

  18. 18
    お肉ちゃん says:

    こんにちは(^-^)/
    コス子さんのブログを読みはじめて、コストコを上手く活用できるようになりました。いつもありがとうございます。

    こちらの国産牛も購入したのですが、帰って小分けしようとしたら、中が黒くなっているお肉が約半分でした(;_;)

    表面はすごく綺麗だったのですが…

    ショートリブを購入した時も黒いお肉がほとんどでして、その時はコストコに電話をして聞いてみたら返金で対応して頂きました。

    めげずにまた購入したのですが、こういう物なんでしょうかね?

    すぐに食べれば問題ないと思いますので明日にでも半分は使う予定ですが、主人と2人家族なので、なるべく小分けで冷凍保存したい所なんですよね(^-^;

    ちなみに尼崎利用ですが
    皆さんのお肉はいかがですか?

    • もこす says:

      外側じゃなく中ですよね?
      それは酸欠!だと思いますよ。肉が赤いのはヘモグロビンが酸素と結合しているからです。試しに黒い部分を空気に触れさせてください。

      まあ黄色くなっていなければ大丈夫w

  19. 19
    ナミっち says:

    先週買い忘れで…
    本日無事に買ってきました!!

    塩コショウのみで焼いたものと、プルコギのタレでつけてから焼いたものとを作ってみました

    美味しいですね♪これは美味しい!
    柔らかいですね(≧∇≦)

    まだ残りがありますが、コチラは数日後に牛丼にしてみたいと思います!

  20. 20
    Me says:

    我が家のすき焼き肉はコレです。(^-^)味がよい。

    ところで・・・少し前まで朝一番に行くと巡り会えていた、和牛交雑牛<¥298~¥300台>ヒレ肉は、どこへ姿を消したのだ?!いつも昼前にはなくなってはいたけど、朝もしばらくみない。大好きなんだけど(・・;)どこへいったのでしょう?

  21. 21
    ぷくりん says:

    先週土曜日に座間店に行った時、見つけました
    「すき焼き用の国産牛薄切り」が並んでました
    初めて見ました♪混んでてじっくり見られなかったんですが…お高かったような…
    年末あと二回はコストコ行くつもりなので試してみようかなぁあぁすき焼き食べたい~(笑)

  22. 22
    しょめ says:

    こちらの商品の最近のお値段いくらかわかりますか?やっぱりかなり値上がりしてるんでしょうかf^_^;

  23. 23
    ポテトひめ says:

    しょめさん
    先々週は、498円でおったまげて買えませんでした。いつも必ず買ってたのに((((;゜Д゜)))

  24. 24
    こむきち says:

    しょめさん
    本日、京都八幡店では100g428円でした。値下げは31日までだそうです。

  25. 25
    ぽちくろ says:

    先回行った時、g498円に引いてしまい、悩んだけど結局断念。いい肉だなぁと惜しみつつ…しかし夫婦共に、すき焼きも焼肉もあまり好きじゃなくて、他の使い道を考えあぐねてしまいました。
    ゴボウと合わせた時雨風は好きで時々作りますが、それにはちょっともったいないですよね…きっと美味しいでしょうけれど。

    こんな切り落としがあり、ステーキ用の肉があるなら、カットした後のスジがあるに違いない!こんな肉のスジならぜひとも欲しい!と思い尋ねてみたのですが、取り扱っていないとのこと(中部店)うーん、残念!
    でも…スジ出るはずと思うのにな…と、いまだに諦め切れません。どなたか見かけた方、購入された方、いらっしゃらないでしょうか?

    • きよまママ says:

      ぽちくろさん

      4等級も随分高くなってしまい購入回数が激減しました(^^;

      牛スジは私も以前ぽちくろさんと同じように思いお肉売場のスタッフさんにお伺いしたのですがやはり同じ返答でした。
      確かに今まで関東の4か所の倉庫でも見た事ないですね。

      スジは美味しいのにあれだけのお肉のスジを処分していると思うともったいないなぁと思います。

  26. 26
    かりりん says:

    ぽちくろさん、きよまママさん
    牛スジですが、2009年頃 お客様(同志?)とのトラブルで販売中止になったらしいです。
    争奪戦になったとか?買えなくて、ゴネられたとか?
    定かでは無いのですが。
    販売されることはないかもしれませんね。

  27. 27
    ぽちくろ says:

    きよまママ様
    かりりん様

    ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね〜、ああもったいない!
    いや、なんか他のルートで活用されているはずと思うけど、客同士のトラブル回避のために、せっかくのいい食材が販売されなくなるなんて…もったいなすぎまするー(>_<)
    自らの選択肢を狭める行為は厳に慎みたいものですね〜。自戒をこめて…

  28. 28
    ややや says:

    先週498がクーポンで428になってましたよ!
    値段は少々高めですが
    ハズレはないと思います(^^)

  29. 29
    当時の値段 says:

    当時の値段、、安いですね。T^T
    最近の値段はグラム400円以上、、。
    セールで398円に一度出会いましたが普段使いに買えるお値段とは言い難い。
    こう見ると色々値上がりしてますねT^T

コメントを投稿