デルモンテ パイナップル

デルモンテ パイナップル

デルモンテゴールド エキストラスイートパイナップル
購入時価格 348円

バナナなどの果物や野菜の輸入販売で有名なデルモンテのフィリピン産パイナップルです。コストコに限らず、スーパーなどでも普通に販売されている商品ですね。

極端にパイナップルが好き!というわけではないのですが、美味しいので時々食べます。舌がピリピリするのが嫌でパイナップルの缶詰を食べる事の方が多いですね。

コストコの果物売り場に生のパイナップルが葉付きで並んでいました。サイズはスーパーで見かけるものより一回り大きいかな?ってくらい。

この間、近所のスーパーで見かけたものはもう少し小ぶりで200円前後くらいだったので、まぁ特別安いってわけじゃないみたいだなーなんて思っていたところ

価格の隣にラベルがあり「2玉買うと1玉サービス!」的な文字が!なにこれ、1玉無料って実質半額ってこと!?1玉174円ならお得かもーなんて思って、ついつい購入してしまいました。

はーこういう1個無料!みたいな売り方、本当に弱いです。

そういえば海外のスーパーでよくこんな売り方を見たような気がしますね。「Buy one get one free!」ひとつ買うともう1つタダ!みたいな。あ、この場合は「Two for one!」(2つ買うと1つタダ!)かな。

パイナップルは1玉ずつ重ならないようにダンボールの中に陳列されており、好きなものを選ぶことができました。微々たる差ですが微妙に大きさや重さが違ったり、実の色が黄色っぽいもの、緑色っぽいものなど様々でした。

パイナップルの食べごろの選び方なんて知りませんでしたので、とりあえず比較的大きくてキレイなものを2玉ゲット。レジを通したら1玉分が「パイナップルクーポン-348円」になっていました。

家に帰って調べて初めて知ったんですけど、パイナップルってバナナやメロンみたいに常温に放置していても追熟するって事が無いんですってね!

パイナップルは、産地で熟したものを切って出荷されているので、店頭で販売される時は既に食べごろらしく、むしろ購入したら早めに食べきっちゃった方が良いそうです。しばらく食べない場合は、新聞紙などに包んで冷蔵庫の野菜室などに入れておけば数日持つのだとか。

てっきり、皮が緑っぽいものが硬くて、黄色っぽいものが熟したものだと勘違いしていました。外皮の色味は品種によって違ったりするらしいので、あまり食べごろには関係がないとのこと。

しいて言えば、葉や外皮が濃くつややかな色合いのもので、パイナップル独特の甘い香りがするものが美味しいそうです。

そしてカット前のパイナップルの果実は、おしりの部分に甘味が溜まるので、葉の部分を下にして、逆さまにたてかけて保存していた方が良いそうです。そうすると甘味が全体に行き渡って美味しく食べられるとのことでした。

外皮は硬くなく、包丁でサクサク切れますのでカットは意外と簡単。食べられる果実の部分だけでも高さは18センチ、直径は14センチありました。中の芯を取って1口大にカットしたのですが、パイナップル1玉でジップロックコンテナーの大きい正方形容器が丸々2つ埋まったような感じでしたね。結構大量でした。

甘くて美味しかった!香りがよく果汁たっぷりで、甘みとさわやかな酸味のバランスが良かったです。すっぱー!って感じにならなかったというだけでアタリだった、ということだと思います。

食後のデザートやちょっとしたおやつ用に出して、ちょこちょこ食べていたら、すぐに1玉無くなりました。そういえば、このパイナップルに関しては舌がピリピリする感覚に悩まされませんでしたね。あのピリピリが嫌で、生のパイナップルって今まであまり買わなかったのですが。

パイナップルは、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンC、クエン酸などが多く含まれ、疲労回復や美容などに効果があると言われています。食物繊維も豊富なので、便秘改善にてきめんに効くとのこと。女性には嬉しい効果ばかりですね。

もう1玉、野菜室にありますので、美味しく食べれるうちに早くカットすることにしまーす。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    美希 says:

    パイナップル、先週神戸で2個398円で買いました♪ 追熟 させてたのですが(笑)早めに食べます。勉強になりました。ありがとうございます。

  2. 2
    きじとら says:

    パイナップルは追熟しない=糖分が増えないんだけど、
    置いておくと酸が減るので酸っぱいのが苦手なら
    ちょっと置いておいたほうが美味しく食べられます。
    この変化は樹上でも同じだそうです。
     *熟すとともに糖分、酸が上昇、適塾になると酸が減る。
      お店で売られているのは輸送の関係で完熟より前に収穫されている。
    ってことで「一部追熟型」とするのが最近の研究の結果だそうです。

  3. 3
    みょん says:

    一つ買うと一つタダ…私も弱いです。
    パイナップルが追熟しないなんてびっくりしました!?
    子供の頃、母は「いい香りがしてくると食べごろ~」って言っていたような…
    ひょっとして置いていると皮が黄色くなってくるのは熟してきてる訳じゃなく古くなっていただけ…?
    今までもったいない事をしていたんですね…
    ホントにコス子さんの記事は勉強になります♪

  4. 4
    らっち says:

    コス子さんおはようございますʕ•̫͡•ʔ
    予定してなかったのに、コス子さんのブログ読み返してて昨日夕方コストコに出没して来ました。パイナップル昨日購入しました!逆さま保存が良い、また追熟しないって知りませんでした〜^^ 今まで数日常温で放置してから甘くなったね〜なんて言いながら食べてた私って‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、
    カットしたパイナップルを冷凍庫で凍らせて生クリームを混ぜつつフープロでガーするとさっぱり美味しいパイナップルアイスが出来ますʕ•̫͡•ʔ 良かったらチャレンジしてみて下さい。

    • コス子 says:

      らっちさん
      パイナップルアイス食べましたよ!甘味と酸味が絶妙ですねーすてきなおやつをありがとうございました!

  5. 5
    さゆりん says:

    2玉買うと1玉サービスなら、合計3つ⁇ と思いましたが、1玉分の代金で2玉なんですね。
    それはお得ですね。
    パイナップルは解体が結構面倒だなぁ〜って思い あまり買いませんが、欲しくなっちゃいました。

  6. 6
    れん says:

    先日、コストコの冷蔵室に「パイナップルの皮を剥いたまるごとパック」がありました。
    皮をむいた状態でスライスされてなくて、ビニールの袋に入っていて
    500~600円くらい?だったかな。。。価格はうろ覚えです。

    それに比べたら剥く手間があるだけで 2個でこの価格はお得ですよね~!

    パイナップルは追熟しないって知りませんでした。勉強になります^^

  7. 7
    松林檎 says:

    追熟はしないけど、胴が青々としたのは酸っぱいことが多いです。
    何日か常温放置すると酸味が抜けて美味しくなりますよ。
    いい香りがしてたら食べごろです。
    買う時は、胴の黄色が半分くらい、葉っぱは青々、良い香り のものを選びましょう。
    全く香りがしない、胴も真っ青、柔らかすぎる、お尻にカビ は選んではいけません。
    良い状態になったあとは痛むのが早いですので、すぐに食べましょう。

    • コス子 says:

      松林檎さん
      大変参考になりました。次はもっと慎重に選別したいと思いまーす。

    • ゲスト says:

      先日の一個買うと一個タダのときに買いました。
      店員さんが「常温に置いて黄色くなって香りがしてきたら食べごろですよーと」言われてたので
      一週間くらい放置してるのですが、黄色くもならず香りもせず…。さっきおしりを見たらカビてました(-_-;)まさにハズレを引いてしまった…。今から切ってみます(T_T)

  8. 8
    いこちゃん says:

    こんにちは(^O^)/
    この間の日曜日に神戸で買いました!
    入り口から店内に入るとどのカゴにもパイナップルが2個か4個(・ω・)/
    なんじゃこれは!!
    と売り場へ行くと一つおまけv(^-^)v
    これは関西人にはたまりません。
    一玉即日完食し、もう一玉どうしょうと思ってたところだったのでコス子さんのブログ読んで早く食べた方がいいんだーと勉強になりました!

  9. 9
    あしょ says:

    こんにちは♪
    あたしも一つただの時に買いました(*^▽^*)
    追熟しないのを知っていたので四日くらいで二玉食べきりました( ´ ▽ ` )
    毎朝ミックスジュースを作って飲むので、意外と早くおわってしまいました。
    また、一つタダだったら買いたいです(^O^)

  10. 10
    ナミっち says:

    本日幕張倉庫へ行ってきました♪

    先日、サンキストのネーブルオレンジがすんごく甘くて…
    まだ数個残りがあったけど、今日もネーブルオレンジ購入してきました♪

    パイナップルも購入してくれば良かった…(T_T)

  11. 11
    まみりん says:

    コス子さん、毎日の更新お疲れ様です。
    コストコに行く度、コス子さんがオススメしている商品をカゴに入れている方を見かけると、blog見た方かな?ふふふ。と友人と話しながら買い物してます。

    ところで、コス子さんって、コストコで買った食品を食べない日ってあるのでしょうか?ふと気になりました。

    • コス子 says:

      まみりんさん
      いやー、ブログにはコストコの事しか書いてませんのでコストコ商品ばかり食べているイメージかもしれませんが、普通にコストコ以外の食品も食べてますよー(^^)多分、他のユーザーさんと同じだと思います。あ、でもお米はコストコで買ったお米ですね。そういう意味では毎日食べてるのかも?

  12. 12
    匿名希望者 says:

    この生パイナップルではないけれど、カットした冷凍パイナップルをコストコで売っているじゃないですか。

    前に、半田市の「肉のびっくり市」(土日しかやっていない激安スーパー)へ行った時に、入口の外で店を開いているオジサンが「本当は1本100円だけど半額の50円にしときます。」というので1本買って食べたら甘くておいしかった。
    その後コストコへ行ったら、同じ物が安く売っているのを見つけて、「してやられた~!」
    商売人って、こうやって儲けるんだ。

    逆に、日本全国のコストコは、コス子さんのおかげで非常に売り上げを伸ばしていると思うので、本社から謝礼をもらってキャッシュバックされるべきですよね。
    店の責任者よりも貢献していると思います。

    商品名を見ただけでは、試食だけでは、買う気になりませんもの。
    パイナップルは、皮をむくのが難だと思って、手を出さなかったのですが、買う気になりました。

    いつも色々有益な情報をありがとうございます。

コメントを投稿