CP若鶏の竜田揚げ

CP 若鶏の竜田揚げ

CP若鶏の竜田揚げ 1キログラム
購入時価格 698円
参考価格 828円(2016年6月)

前回購入したCPのチキンナゲットが、お弁当やらおつまみやら、付け合せやらで使用していたらアッサリとなくなってしまいましたので、それに代わる商品として購入。同じCP商品の若鶏の竜田揚げです。読者様から熱烈オススメ頂いた商品になります。

加熱調理後にパッキングされた冷凍食品になりますので、温めるだけで簡単に若鶏の竜田揚げの出来上がり。これは良いですね!チキンナゲットと同様、お弁当のおかずやおつまみなどに大活躍の予感がプンプン。

しかし今更ですが、竜田揚げと唐揚げの違いって何なのでしょうね?今まで今日の夕飯は唐揚げ作るぞー!はありましたが、竜田揚げ作るぞー!とはならなかった気がするなぁ。

某ハンバーガー店でチキンタツタなるものが人気だったりしますし、どういった食べ物かというのは認識しているのですが、あらためて違いを考えるとよく分からない。。

調べてみたところ諸説あるようでして、例えば唐揚げの下味に醤油とみりんが使われていたら、それはもう竜田揚げ。もしくはまぶす粉に小麦粉が入っていたら唐揚げ、片栗粉のみだけだったら竜田揚げ。地域によっては唐揚げという名称は使わず竜田揚げという呼び名しかない、というところもあったり。。色々です。

印象としては、タレで下味を付けたものが竜田揚げ、という感じでした。私は和風たまねぎドレッシングで下味を付けて唐揚げを作っていたのですが・・・実は今まで作っていたのは竜田揚げだった、ということなのかもしれん。。

話がそれたので戻します。

袋はジッパー付きなので、開封後も密閉保存をすることができます。袋を開けてみるとバラ凍結になった竜田揚げがタップリと入っていました。

サイズは1口大くらいと、いわゆる唐揚げより一回り小さめなのでお弁当などに丁度良いサイズ。1キログラム入りで、個数は多少違いがあるとは思うのですが、ざっと数えたところおよそ40個くらい入っていました。

名称:鶏竜田揚げ
原材料名:鶏肉、しょうゆ、しょうが、にんにく、ワイン、食塩、砂糖、衣(でん粉、植物油脂)、揚げ油(大豆油)、加工デンプン、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸味料
原産国:タイ
賞味期限:購入日より約3ヶ月

CP食品というメーカーについての説明はチキンナゲットの時に一度記載しましたので今回は割愛。高品質、安心、安全を提唱しているメーカーさんです。

食べ方は2通りの記載があります。170℃の油で4~5分揚げるか、凍ったままの商品を皿にのせて、ラップをかけずに電子レンジでチンするか、です。

まずは説明文通りに油で揚げて調理しました。やや衣は厚めです。バチバチ跳ねる事もなくカラッと揚がります。敷紙の油汚れが少ないような気がしました。

食べてみたらもうサックサク!お肉はにんにくの風味が効いており、和風テイストでしっかり目に味付けしてあります。

鶏肉はもも肉が使用されていて、ジューシーな鶏肉とサクサク衣のバランスがとっても良く、美味しい!冷凍食品とは思えないクオリティーで初めて食べた時は思わずビックリでした。

レンジ調理も試してみました。500ワットでも4個が2分温めで完成するので便利ですね。ただ、レンジ調理だと油で揚げた時のサクサクとした食感は無く、全体的に柔らかくしんなりした食感になります。これはこれで悪くは無いのですが、私は揚げて食べた方が好きです。

とは言っても、毎回毎回油を使って調理するのは面倒なので、最近ではレンジで軽く解凍してトースターで3分ほど焼くという方法で調理しています。

そういえば、コストコでこの商品を試食で出していた時もオーブントースターで調理していたような?こちらでも余分な水分が飛び、衣は十分にサクッとなりました。

しっかり味が付いていますので、特別何も付ける必要は無いのですが、少しレモンをふったりなどひと足ししても良さそうですね。旦那氏はこの竜田揚げにタルタルソースをタップリ付けて食べるのが好きです。

時間が無い時のお助けメニューとしても重宝してます。油で揚げるのが一番美味しいとは思うのですが、やはり忙しい時にレンジやトースターなどで簡単に美味しく食べられるというのは楽です。朝の忙しい時間に準備するお弁当や、ちゃちゃっと用意したいおつまみなどにも本当に便利です。

1キログラムで698円ということは、100グラム単価だと69.8円ということですもんね・・・普通に鶏もも肉を購入するよりも安いですし、既に調理済みで温めるだけで食べられる上味も美味しい、ということになりますと、鶏の唐揚げを手作りするよりも安いし手間もかからないし、もうこれでいいんじゃない?なんて思ったりもします。

しかもこの商品は時々クーポンで安くなることもありますからね。なぜ今まで買おうとしなかったのかが悔やまれる・・・。

あえて問題点を上げるとすれば、袋が大きいので冷凍庫で保管するのに結構場所を取ります。購入を検討されている方は冷凍庫の整理をしっかりしてから購入した方が良いと思います。

ただ、この商品に関してはある程度冷凍庫のスペースを取られたとしても常備しておきたい商品だと思いました。

竜田揚げを手作りすること自体は難しいことでは無いのですが、とにかく忙しくておかずを作る暇が無い!という時など、困った時にコレが冷凍庫にある、という安心感は主婦にとっては絶大な価値だと思います。

無くなったらリピしまーす。素敵な商品を教えてくださって、ありがとうございました!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    みみ says:

    うちも、これは常備しています!温めたあとにヨシダソースを絡ませお弁当へ。ジップをしっかり閉めないと冷凍庫が、にんにく臭い気が、、、(~_~;)

  2. 2
    みっつん says:

    おはようございます(^-^)

    我が家も常備品です♪
    油はねや処理するストレスなく。
    夫もこれがあれば、私が遅くても自分で作ってツマミにできますから(笑)

  3. 3
    よっしー says:

    子供がお母さんの唐揚げが世界一うまいと言うので 買った事ないのですが弁当にいいわね!朝から弁当の唐揚げ作りはヘビーだぜ!

    • コス子 says:

      よっしーさん
      世界一美味しい唐揚げに興味津々です!差し支えがなければレシピを・・・。。

  4. 4
    リクママ says:

    我が家のリピ品です(^-^)兄弟のお弁当に、ランチの一品に、と大活躍\(^o^)/

  5. 5
    がちゃぴん says:

    我が家も リピ商品です ヽ(・∀・)ノ
    突然のパパのオツマミにも大活躍☆彡

    子供との休日ランチ。にもお手軽で良いですよね♪

  6. 6
    ショコピ says:

    初コメです。
    毎日楽しみにしています。
    コス子さんのお陰でコストコライフが充実したものになりました。
    ありがとうございます。

    この唐揚げ、コスパ良いですよね〜。
    安いだけではなくて、美味しい!
    味がしっかりついてるので、お弁当のおかずに大活躍しています。
    うちの中学♂も大好きで〜す。
    これからもブログ楽しみにしています!

  7. 7
    nono says:

    私は好きなのですが、娘のお弁当に入れると臭いからやめてと言われてしまいます。
    確かに、お年頃の娘のお弁当には、ニンニクが強いかもしれません。
    でも美味しいから買っちゃいま~す。

  8. 8
    ひなひな says:

    うちもこちらの唐揚げは家族からも好評でした~(^。^)
    普段、お肉は好きじゃないとあまり口にしない娘も、この唐揚げはビックリするくらいよく食べます!
    サクサクでジューシーで本当に美味しい。
    お弁当にも大活躍なので、我が家でもリピ商品です♪♪

  9. 9
    マル says:

    コス子さん、こちらはやはりモモ肉なのでしょうか?鶏肉は好きなのですが、モモ肉の脂の多さが苦手でムネ肉なら購入したいと思ったのですが…唐揚げ好きな人に言わせると、モモ肉じゃないとジューシーさがなくて唐揚げじゃない!と思われるみたいなので、万人受けするのはモモ肉みたいなので、こちらもきっとそうだとは思うのですが…どこかに記載されてましたでしょうか?

    • コス子 says:

      マルさん
      この商品は、パッケージには鶏肉としか書かれていなかったのですが、輸入者であるCPFTOKYOのホームページの商品紹介に同じものがありまして、そちらに「もも肉」という記載があったんです。

  10. 10
    ぴっぴ says:

    おはようございます☆
    CPチキンナゲット、常備してます~
    竜田揚げは生協の宅配もしくはお店で、900g入りくらいのものをずっとリピしていますが、もうすぐ無くなりそうなので次はこちらを購入してみたいと思います!
    豚肉(特に脂身)が苦手なので、酢豚の時にはこういった唐揚げを入れてボリュームアップ&自分用のお肉にしてまーす(^_^)/

  11. 11
    tomy says:

    コス子さん、おはようございます^^

    今まで生協の冷凍竜田揚げ買ってたのですが、是非買ってみたいです♪

    生協のも美味しいのですが、お弁当には少し大きいんですよね。
    何より美味しくて安いのが魅力的です^^

    いつも役立つ情報ありがとうございます。
    とても助かっています!

  12. 12
    らっち says:

    何度もりぴってます♪
    お弁当はもちろん適当にスライスして生野菜と合わせ粉チーズ&ドレッシングでから揚げサラダにして食べるのですがボリューム満点でお勧めです。

  13. 13
    もこす says:

    先日初めて購入&使用しました!
    初めての調理済み冷凍食品でして、どうしたらいいのかわからず、こちらの掲示板で教えていただきました♪
    本当に感謝しております。

    評価は…やはり自家製の勝利!
    「なんで中身に衣が入ってるんだ!!」と大不評で泣きました…。冷凍庫を開けるたび、巨大袋が目に入りまた泣けます。肉の細切れを粘度の高い衣に入れて、そのまま掬って揚げてる?そんな感じです。
    冷凍食品ってみんなこんな感じなのかな??

  14. 14
    ゲスト says:

    竜田揚げは片栗粉をまぶして揚げたもの、
    唐揚げは小麦粉をまぶして揚げたものだと思います。

  15. 15
    あやぽんママ says:

    おはよぅございます(。・ω・。)
    家も常備しております。
    お弁当には、やはりニンニク入りのため
    いれれません。
    仕事で夕食作れないときに、
    大活躍です!
    こんどは、チキンナゲット購入してみます!

  16. 16
    Lunes says:

    家のヘビロテ品です!
    弟が家飲みするので、おつまみとして重宝してます。

  17. 17
    mico says:

    うちもよく買っています。
    毎日お弁当を作って、朝5時半に送り出すので、
    時短&手抜きに一役かってもらってます。

  18. 18
    うさぎママ says:

    この前CPチキンナゲットを購入したら6歳の息子が喜んで食べてました(≧∇≦)
    生協の竜田揚げを揚げるときに油はねがすごかったので、完全防御しながら揚げていました( ; ; )なので、この商品も同じなのか悩んでました!
    でも記事を読ませてもらったら油はねがしないとのことなので、次行ったらこちらの商品を購入予定です!
    コス子さんありがとうございます♪( ´▽`)

    • コス子 says:

      うさぎママさん
      油はね、気にならなかったですよ!バチバチするの嫌ですよね・・・コンロ周りも汚れちゃうしね。

  19. 19
    かきいろママ says:

    今晩は!
    CPナゲット・竜田揚げは『お弁当&手抜きの友』として、どちらかが残り1/4になったら交互で冷凍庫に常備。
    いやあ。この2品と出会ってから、我が家で鶏肉が油につかる事はなくなっちゃいましたσ^_^;
    レンチンとオーブントースターで仕上げてますが、充分イケる所、ものぐさな私にはピッタリ‼

  20. 20
    もんかやのん says:

    竜田揚げは片栗粉でしょうね

  21. 21
    めぐ says:

    CPのナゲット&竜田揚げは我が家では常備品です。
    この価格でこの味ならお買い得♡
    毎日のお弁当や休日のランチにもう一品…って時に、役立ってます!

  22. 22
    HULK says:

    はじめまして、いつも見させていただいています。
    今回初めてコメントさせていただきます。
    この竜田揚げは想像以上に美味しかったです。
    常備しておくと本当に便利だと思いました。

  23. 23
    るぅ says:

    私も先日勢いに任せて購入してみた一品です。
    冷凍野菜と一緒に購入したため、保管場所に困る困る・・

    でも、お手軽に使えるのがとても良かったですね。
    とりあえず、数日中に半分以下にしたかったので
    酢豚風やネギダレソースを絡めてみたりと連日食卓に並べましたが
    家族には好評でした(´∀`*)

  24. 24
    あやたん says:

    我が家のヘビロテ商品です。
    最初は試食が出ていて、店員さんに大変お得ですよと進められたのですが、一度素通りしてやっぱり気になり引き返して購入。
    家族も大変気に入ったみたいで、竜田揚げが無くなったらコストコに行く目安になってます(^_^;)

  25. 25
    沼田 剛 says:

    6/27木曜日コストコ座間倉庫店でゲット。クーポン利用で538円。安くて旨いしオススメします。

  26. 26
    Honeydew says:

    つわり中なので少しでも簡単ゴハンにと購入してみました。
    冷凍食品に馴染みがないので、お試しに~と思ったら。゚(゚´Д`゚)゚。衣、衣、コロモぉ~て感じで…撃沈しました。

    もう1つ、ニチレイのグリエハンバーグ120を購入したのですが、こちらは美味しくて満足!気に入りました!!

    コストコにはIKEAみたいなミートボールは売ってないのですかね?ありそーなのに…とゆーかあってほしいな(´・ω・`)

    • もこす says:

      冷凍食品に慣れていないせいか、2回使っただけで残ってしまいました…。味は悪くないのですけどね~。
      もったいない!ので、チンしたあと卵丼に投入ぅ!親子丼ですよね、一応♪
      思った以上にあっさりしていましたし、衣が汁をいい感じに吸ってくれておいしく食べられました。

      コストコは返品可能ですが、「揚げちゃった親子丼」も試してから…ではいかがでしょうか?

    • ふくちゃん says:

      もこすさん
      さり気ないコメント素敵です(≧∇≦)
      直接お話しをしてみたい!と思うほど(#^.^#)
      冷凍食品はいつもお世話になっているので、あまり気にならないのですが、「揚げちゃった親子丼」試してみたいと思います!

    • もこす says:

      アラヤダハズカシイ…(///ω///)
      昔はよくいた「おせっかい焼きの口うるさいおばちゃん」の生き残りですよ。スーパーで走り回るガキンチョとっ捕まえて「走るな!」と鬼の形相で怒る…。

  27. 27
    Honeydew says:

    わわわぁぁ~!!もこすさん!すーごーいー!ウチの食卓ご覧になりました!?!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
    まさに3時間前に玉ねぎとキノコと一緒に卵とじ丼にしました!!!タイミングすごすぎますっ!゚+.(゚∀゚)゚+.

    そのままよりも食べやすかったので、やはり美味しく頂くには一手間、一工夫、がんばります(*´ω`*)
    やさしいアドバイスありがとうございます☆

    • もこす says:

      考えることは同じですね!なんだか余計なこと書いちゃったようで申し訳ないです><;
      実はこれ作ったとき「よく思いついたなぁ!ちょっと偉くない?!」と自画自賛したんです…恥ずかしいなぁ。

      いろんなもの食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

  28. 28
    しーさー says:

    初めて購入しました!私も冷凍品には苦手意識があり、あと鳥肉は国産しか私も買わない!と思ってたんですが普通に美味しかったです(笑)
    主人がたまにセブンイレブンの竜田揚げ?唐揚げ?を食べたい!っと言い買ってくるんですが揚げて食べたら味が似てるかも!まだ主人は食べてないんですがきっと気に入ると思うので無くなったらリピすると思います。
    親子丼もぜひしたいです^_^
    冷凍品って便利ですね!

  29. 29
    かみり母ちゃん says:

    これ、ホントに美味しいですよね。我が家ではお弁当の必需品になってます。よしだソースと絡めたりチーズのせてドリアやピザしたり…、突然来た子供の友達にも大好評でホント重宝してます。

  30. 30
    ヒカル63 says:

    先日安売りしていたので初めて購入しました。
    いつもお弁当に入れています!
    脂っこくなく、唐揚げなのにさっぱり食べれます!

  31. 31
    says:

    我が家も、在庫が無くなる前に購入の一品です。
    お弁当のオカズに困った時は竜田揚げ!

    まだ、アレンジメニューはしたことないですが、皆さんの書き込みを参考に、挑戦してみたいです。

  32. 32
    コストコ中級者?笑★神戸 says:

    初めて購入しましたが、とってもジューシーで柔らかくて、すごく美味しかったです。
    冷凍食品とは、思えないです。
    味つけも、しっかりして、美味ですー
    揚げると又、油吸うから、身体に良くなさそうなので、チンだけで、食べましたが、今度はチンしてから、トースターで少しカリッとさせてみます^_^
    ビールの当てにも最高ですので、これから、重宝しそうですー笑

コメントを投稿