ツヴィリングヘンケルス 包丁3本+キッチンハサミセット

ツヴィリングヘンケルス 包丁3本+キッチンハサミセット

ZWILLING J.A.HENCKELS ツインポルックス/ツインL 4ピースセット 8,988円

ドイツの調理器具メーカーであるツヴィリングヘンケルスの包丁+キッチンハサミのセットです。この商品は料理が趣味である旦那氏がずーっとずーっと悩んでいたものでして、いつもこの商品が置いてある場所の前に立ち止まっては考えていたものです。

私は包丁のメーカーなんて全然知りませんでしたし、特別こだわりもなかったので結婚した時に実家に余っていた包丁を貰ってきて使っていたんですよね。

それをシャープナーでケアしながら使っていたのですが、切れ味も特別良いってわけじゃないし買い替えのタイミングとしては丁度良いのかも、なんて思いつつ、包丁選びは旦那氏に任せていたのですが

旦那氏は、国産の人気メーカーであるGLOBAL(グローバル)か、ツヴィリングかで悩んでいた模様。グローバルはなにやら速水もこみち君が使っているのと同じメーカーの包丁だとか?もこみち君と一緒がいい!ってわけではないのですけれども(笑)

グローバルも多くの人に支持されている人気ブランドらしく、雑貨屋さんとかでケースに入れられ並べられているのを見たことがあります。

ツヴィリングヘンケルスは、「一生ものの包丁」とテレビCMで流れているのを見て、なんだかいいなーと思ったんですよ。ラッピングされた包丁を母が子にプレゼントしているシーンを見て、この包丁を花嫁道具として大事に使いなさいね、ってことなんだなぁと。

大事に使えば一生使える包丁を親から子へプレゼントなんて素敵じゃないですか。この辺余ってるから適当にもっていけばーなんて言われ、自分で包んだ私とはえらい違う・・・(゚д゚)

というわけで、色々悩んだあげくコストコで販売されていたこちらの4点セットにしました。思えばちゃんとしたブランド包丁を購入するのは初めてです。

購入したあとに調べて知ったのですが、今回購入したこの包丁はツインポルックスというナイフのスタンダードモデルらしいです。特徴は、エルゴノミックなアーチ型ハンドル。手にしっくりと馴染み疲れにくい構造になっているとのこと。

また、スペシャルフォーミラスチールという特殊ステンレス鋼材で作られており、硬度が高く、サビに強く、切れ味の持続性に優れたもので、それにさらにツヴィリング独自の焼き入れ処理を施し、包丁の硬度・耐腐触・切れ味の持続を向上させているとのこと。

よくわかりませんが、おそらくめっちゃ硬くて強くてよく切れるし長持ちするよ!と解釈しております。あと、自動食器洗い機や乾燥機使用可とのことです。

箱を開けたらこんな感じです。ハンドルと刃の背のあたりにツヴィリングのツインマークがあります。

ツヴィリングヘンケルス 包丁3本+キッチンハサミセット
三徳包丁:刃渡り18センチ
三徳包丁 小:刃渡り14センチ
ペティナイフ:刃渡り13センチ
ツインL料理ハサミ:20.5センチ

新しい包丁だから当たり前なのですがキラキラ感がハンパない!なんというか・・・この包丁を手にとっただけで、すごいサスペンス的な雰囲気がします・・・。

今まで使用していた三徳包丁は刃渡りがおよそ16センチ位と、今回購入した三徳包丁のちょうど間くらいのサイズだったんですよね。なので、18センチのものは大きすぎて使いにくいかも?なんて思っていたのですが

実際に手に取ると、大きさを感じさせないほど握り心地がしっくりきて使いやすいです。その握りのおかげで力が入りやすく楽にスパスパ切れて気持ちがいい!

新品の包丁なので切れるのは当たり前なのかもしれませんが、初めて実際に食品をカットしてみた時は思わず感動でした。これがまさに伝統の業というやつなのかも。

大きな包丁だと食材に応じて力も入れやすく、押し切り引き切り全く問題ありません。コストコの大きな塊のお肉が思い通りの厚みでサクサク切りわけることができるのは嬉しいですね。作業効率もめちゃくちゃアップしました。

大きいサイズをメインに使うことを考えると、小サイズはあまり使わないかなーと初めて見た時は思いましたが、むしろ私は普段使いをこちらにしています。

大きくて固めの食材でなければ手軽に使えますし切れ味は申し分ありません。手の馴染みも良く、小回りがきくというか、一番思い通りに扱える包丁でした。

ペティナイフは先っぽが尖っていて細かい作業をするのにピッタリです。野菜や果物の皮むきとか飾り切りなどに使用します。

キッチンバサミも素晴らしいです。サイズは大きめですが実際に使ってみると意外と軽く、サクサク切れます。ただ、ハサミの先端がシャキーンとしすぎているので取り扱いはちょっと気を使っています。

ちなみにこの包丁、ツヴィリングのホームページで確認すると、大きいものは7,350円、小さいものは6,300円、ペティナイフは4,725円、ハサミは3,150円。総額21,525円相当の商品らしいんですよね。

それがコストコではセットで8,988円ですから本当にビックリですよね。安いから買った、というわけでは無かったのですが、まさかこれほどの価格差があるなんて思わなかったのですごく得した気分です。すごいぞコストコ!

あとはこの切れ味がどれだけ続くか、というところですよね・・・。こればかりは今の時点では分かりません。良い包丁であるのは間違いないので、きちんとケアしながら大事に長ーく使いたいと思います。

一つだけ気になるのが、この包丁は全て柄の付け根の部分がナナメにカットされていますので、キッチン備え付けの包丁入れ(シンク下の扉の内側に付いているタイプのアレ)にいれると、微妙に傾いて安定感が無くちょっと危険な感じがするんですよね。

なので専用のナイフブロックを買いたいなと思っています。これで更にストレスなく使用できれば嬉しいなぁ。

コストコで大容量の食材を上手く使いこなす為には、やはりしっかり切れる包丁を使うということは必須。実際に私も、この包丁を使い出してからは買い物後の切り分けや小分け作業などが格段に楽になりました。今まで切れない包丁で一生懸命に作業していた事が勿体無く感じるほどです。

今後もコストコを利用し続けるのであれば決して無駄にはならない買い物だったと思いました。選んだ旦那氏も使い心地に満足しているようですので、購入して良かったです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    みわりん より:

    初めてコメントさせていただきます。
    私は以前伯母に、ドイツ旅行のお土産よ…と、ヘンケルスの包丁とキッチンバサミを頂き、大変重宝しています。使っているとやはり切れ味は落ちますが、ヘンケルスの包丁研ぎを使えば、切れ味は元通りです!
    因みに包丁研ぎは友達の結婚式の引き出物(カタログ)で選びました。

    来週は久しぶりにコストコにいきますが、コス子さんのブログを参考にたのしんでお買い物をしてきたいと思います。

  2. 2
    きよまママ より:

    おはようございます。

    我が家でもヘンケルスの包丁とキッチンバサミを使ってます。
    包丁もキッチンバサミもバラバラに購入したのですがやはりコス子さんの調べられたような価格で包丁とキッチンバサミ2つで1万円位だったと思います。

    色々なメーカーがある中悩んでヘンケルスにしたのですが20年以上たった今も切れ味はほとんど変わりません。
    ドイツの刃物は良いと聞いてましたが正直ここまでだとは思いませんでしたのでヘンケルスで大正解でした。

    コストコに行くといつもこのセット欲しいなぁと思うのですが今のが十分使えるのでいつか娘逹が家庭を持つ時に購入したいと思います。

    このセットはかなり安いと思いますので包丁の購入を考えている方は円安が進まないうちに購入をおすすめします!!

  3. 3
    らっち より:

    わ。
    この包丁セットステキですね!
    包丁って何気に高いのでこの価格は安いし是非買いたいです。

  4. 4
    さくらん より:

    良いお買い物をなさったようですね!
    私は今グローバルを使用していますが、
    こまめに砥いでも切れ味はあまり長持ちしません。
    以前に使っていたヘンケルスの包丁の方が長持ちしました。
    食洗機や乾燥機はお勧めできません。
    柄の部分が壊れてしまいます。
    で、一体型のグローバルにしました。

  5. 5
    おカボ より:

    こんにちは!
    ヘンケルスの包丁、良いですよね~♪私も結婚前からかれこれ20年くらい使ってますが、まだ買い替える必要性を感じたことがありません。長持ちしますよ~。

    ただ、包丁研ぎは少し良い物をご用意された方がいいかと思います。
    私、普段は包丁を前後にゴリゴリさせるタイプのセラミック製のシャープナーを使っているのですが、それだとイマイチ良さを生かしきれてないなと。研ぐ前に比べれば、切れ味は上がるんですが、やればもっとできる子なのに!って感じでしょうか。
    そこで、スーパーの前にたまに来る包丁研ぎ専門のおじさんにお願いしたところ「えらい硬い包丁だね!」と…(笑)
    プロもびっくりの硬さだったようです。(それからしばらくは素晴らしい切れ味復活!でした☆)
    セラミック製の包丁も研げる、電動のシャープナーが欲しいです!

  6. 6
    きょんかぁか より:

    毎日、楽しみにしています!うちも包丁実家から持って来て、そのままで…かなり切れなくなってきたので、週末行ってみます。本当に、日々の情報、コストコライフに助かってます!感謝!感謝!

  7. 7
    よすこ より:

    私もツヴィリング愛用してます!
    私のは一体型のツインフィンというシリーズなのですが、ツヴィリングにはツヴィリング専用のシャープナーが売ってますし、切れ味はそれですぐに復活して気持ちいい位です。
    是非とも購入してみては?

  8. 8
    新参者 より:

    私もグローバルかヘンケルスか迷ってグローバルにしたんです。理由はグローバルの持ち手と刃の部分が一体化になってる所が清潔そうだと思ったからなんです。
    キッチンツールは一体化じゃないとどうも継ぎ目の部分が不衛生な気がするんですよね。
    ホントに食器洗い機に入れても耐久性に問題無いならこの包丁セット安くていいですけど、どうなのか気になる所です。
    グローバルは一体化がいいけど切れ味の良さが続かないような気がするので、今度プロの方に研いでもらってみようかな。

    • コス子 より:

      新参者さん
      旦那氏が購入するのをずっとためらっていたのはまさにその部分なんですよね。ナイフと柄が一体化しているものでしたら迷わず購入するところだったらしいのですが・・・しっかりケアして清潔に使えるように頑張ります!

  9. 9
    れん より:

    私もずーっとグローバルとどっちを買おうか迷っていた包丁です。
    でもこれ、先日値札に「+」マークがついてたような記憶が。。
    +マークならそのうち安くなるかな~とずーっと待ってるんですが
    変わりませんね~ やっぱりもともとがかなりお得だからでしょうか?
    「+」マークも翌週行くと消えていたりして、あまりあてにならなりませんが^^;

  10. 10
    もこす より:

    実家が美容院経営で、ゾーリンゲン特にヘンケルスに憧れを持つ親に育てられましたw
    もちろん購入しましたが、以前は鋏なしでこのお値段でした…
    ツヴィリング以前は、普通のヘンケルスを使用していましたが、ツヴィリングのほうが重く安定感があり使いやすいです。
    研ぎは3年に1回シャープナーセンターへ。以前は街の研ぎ屋さんに毎年出していましたが、やはりぜんぜん違います!餅は餅屋ですねw

  11. 11
    ちま より:

    この包丁にするか悩んで悩んでカラフルな別のを購入したばかりでした~使い比べたいがカラフルな方でも満足してしまってるから…う~ん

  12. 12
    えいまま より:

    うちのと同じです~!!
    よく分からず使っていましたが、良いものだったんですね。
    見た目的にGROBALに憧れてましたが、自信がつきました(?)
    専用ケースぶっ指しておけて便利ですよ~

  13. 13
    なでしこジャポン より:

    一体型だったらもっとよかったです~。

    柄があるのはどうしても衛生的に使えず・・

    私と同じ考えの方がたくさんいてホッとしました。

  14. 14
    chi-co より:

    私は祖母の使い古し(言葉が悪いけど)を使ってます(o^^o)。
    尼崎にはブロック付きも有りました。
    わたしも次はヘンケルスデビューして料理頑張りたいと思います。
    大分先の話しかも(´・_・`)。

  15. 15
    ひろりん より:

    包丁はグローバル、キッチンハサミはヘンケルスを愛用しています!

  16. 16
    ゆきんこ より:

    ツヴィリングヘンケルスの包丁は、シリーズを変えて数十年使っていますが、食洗機はお勧めしません。
    安いシリーズほど樹脂ハンドルが割れてきます。
    キッチンバサミの持ち手も割れ目が入ったことがあります。
    プロフェッショナルSシリーズはさすがに刃も柄も質がよく、ハンドルの付き方も違って不衛生になる心配は無いのですが、ツインポルックスはハンドルの付け根に汚れが溜まりがちです。
    たまにプロの包丁研ぎに出していますが、購入時よりも切れ味がよくなって戻ってきますよ。
    スフレチーズケーキも焼き立てパンも、刃渡り18cmの三徳包丁で十分です。

  17. 17
    TAEPOOH より:

    こんばんは(ё ё)
    切れ味のよい包丁はイイですよね!
    私はアレ体質で…接触障害という難儀な状態です(; ;)
    樹脂加工されているものを濡れた手で触るとすぐに痒みと水疱ができてしまいます
    なので基本的にステンレスの一体型包丁しか使用できません

    いつか使えるようになったら購入したい品です

  18. 18
    みっつん より:

    こんばんは♪
    私は、デザインと切れ味で、グローバル使っています。
    好きな料理研究家さんも愛用されてますし。
    料理はしない旦那様が一生懸命研いでくれて快適です♪
    IKEAのマグネットつけて、もこみち君っぽくディスプレイしてます(^_^)

  19. 19
    mico より:

    亭主が単身赴任をするので、包丁を探していました。
    今度コストコに行ったときに見てみます!
    いつもいい商品のご紹介ありがとうございます。

    ちなみに、我が家の包丁はグローバルです。
    メーカーから直接購入しました。
    決め手は、メイド・イン・ジャパンだったから~^^☆
    一生モノと聞いたので、大切に使っております。

  20. 20
    ゲスト より:

    良い包丁を使うことも大事ですけど、それ以上にちゃんと研ぐことも大事ですよ。
    手軽に使えるシャープナーもいいですけど、やはり砥石でちゃんととぐのがおすすめです。
    素人が適当に研いでいても切れ味は向上しますし、やっているうちに上達しますw

    実家の包丁なんて、長年使った結果、ペティナイフに近いくらいの刃渡りになってしまいました。

  21. 21
    ビーグルズ より:

    我が家もグローバルですね。
    あの一体化が好きなので。
    でも、友人にヘンケルスの包丁をプレゼントしたことあるんです。
    贈り物に包丁は適さないようですが。
    8年たった今でも、大切に使ってくれてます。

  22. 22
    コス子 より:

    みなさんのコメントを見て、ナイフブロックと専用のシャープナーを買うことにしました。良い買い物できて嬉しいです。大事にします−!

  23. 23
    ゲスト より:

    余計なお世話ですが、ヘンケルスのシャープナーは包丁が可哀想なことになります!!
    永く大切に使われるのでしたら、それなりのお手入れをしてあげてください。
    それと、包丁のことを考えたら、まな板は木製が断然良いです。

  24. 24
    うさぎママ より:

    この前コストコ行ったときにこの包丁セット良さそうやな〜と思いました!我が家はグローバルの包丁をネットで購入したナイフブロックにしまっています!
    この包丁の近くにバンブーナイフブロックがあって、我が家のとよく似ていました!
    抗菌作用もあるし、おチビさん達が包丁を触らないようにキッチンの上に置いておけるし安心ですよ(*^^*)

  25. 25
    らっち より:

    今日GETしましたʕ•̫͡•ʔ
    +マークついていて、残りわずかでした。
    帰ってから早速かいのみ塊肉を解体!
    サクサク切れて気持ち良いです。

  26. 26
    ouiu より:

    ココで見てからず〜っと欲しいと思ってるんですが、どなたか尼崎か京都八幡で最近見たよ!という方、いらっしゃいませんかー?
    ヘンケルスならネットでも安く売ってるけど、ツヴァイリングになるとあんまりないので、欲しいんですー(>_<)

  27. 27
    かりりん より:

    今日、コスコさんの購入したセットとは違うフォースターシリーズのナイフブロックセットを発見、購入しました。※マークがついていました。
    刃渡り18㌢の三徳包丁とパンナイフ、ペティナイフ、料理バサミとナイフブロックの5点で5965円でした。以前の価格は、8,9千円台だったと記憶しています。変わった構成ですが、他に包丁持っているので 大満足です。

  28. 28
    いっちー より:

    ついこの間、八幡店でGETしましたよ♪
    新居で開封しようと思い眠らせていますが、今から使うのが楽しみです♪( ´▽`)

  29. 29
    ouiu より:

    八幡で売ってましたかー?!
    私、4月下旬に行きましたが見つけれず、諦めていたのですが、きのう尼崎にふらっと寄ったら、たまたまみつけて即GETでした(≧∇≦)
    大事につかいまーす♡
    ここで教えて頂けて本当に感謝しています。
    それにしても、平日の夕方、しかもGW明けだからか、でかカートレースが出来るんじゃないかってぐらいのガラガラさでしたw

  30. 30
    はないかだ より:

    初のコメントです。
    私もこのレス見て購入しました。切れ味、抜群ですね。
    ナイフブロック、私も欲しいのですが、どこにあるのでしょう?

  31. 31
    yukky より:

    2013.8.6 座間コストコで手書き¥4777でした!
    11:30で残り4つでしたが…

  32. 32
    きくりん より:

    広島店です。
    この商品、ずいぶん前から残り10個位なのになかなか値下がりませんでしたが、今日やっと7777円になっていたのでようやく購入しました。
    ちゃんと数えてませんが、残り7個くらいかな。

  33. 33
    A子@久山 より:

    数ヶ月前に購入しました。
    ちょうど包丁を探していて、木屋とかグローバルとか色々見てて、デパートにも見に行ったりしてました。
    これを買ったら、家の25年選手の三徳包丁と出刃と刺身を処分しようと思って、刺身包丁はほとんど使わなかったので処分したんですが、後の二つは処分しきれなかったです。

    というのは、この包丁、刃が薄過ぎます。
    ちょいと固めの根菜とか切る時、刃が薄いので変にしなります。
    こんなにペラペラと思いませんでした。
    家の包丁でそんな事になった事も無くビックリ。
    娘も使い難いといい、たまに元の包丁使うと使い易いと言い。
    薄いので軽すぎるのもあると思います。
    重みで押し切る事が出来ない。

    一応、これをメインで使ってますが、買って失敗したと思いました。
    ただし1番小さいものとキッチンハサミは普通にいい感じです。
    が、メインの三徳狙いだったのでがっかりでした。

    • るるるのるぅ より:

      ヘンケルス、確かにペラペラですよね。しなるのが怖いので、柔らかいものしか切れません。カボチャなどは、今までのを使用中です。
      日本の包丁もとても良いですよね?

  34. 34
    里ちゃん より:

    この間、和泉店で、探してみたのですが、なかったような?
    包丁を、買おうと思っていたので、みんなのコメントを、見て、行ってみたのですが…
    又、入荷するかな??

  35. 35
    こりんちゃん@ΝT より:

    まだ会員になる前に、この記事を読んでツヴィリングのナイフセットを買うのを楽しみにしていました。
    晴れて会員になりワクワク買いに行くも、すでに取り扱い終了されていて、泣きながら帰ったあの日から半年、遂に先日ツヴィリングのナイフセットが復活され、無事我が家のカートにインすることができました〜!
    しかし、この記事の頃より1000円値上がってるな…(´Д` )と思ったら、なんと今回はナイフが4本プラスキッチンバサミになっていました。
    増えたのは肉切り用と思われる、サスペンス感たっぷりの大きなナイフです。
    これでコストコでどんなに大きな肉塊買ってもさばけますね!
    早く何かを切りた〜い(≧∇≦)

  36. 36
    AQUA@八幡 より:

    夏のメルマガに出て売り切れて以来、来るたびに涙をのんでいましたが、八幡に入荷してます!
    ナイフ4本ハサミ1本のセット、9,998円です〜
    今ならたくさんありますよ〜

  37. 37
    りんのママ より:

    今日ナイフ4本ハサミ1本の5点セットを購入しました〜!!

    こんなに使わないから姉にどれか譲ろうと思うのですが牛刀と三徳包丁どっちを残すか迷います…

    どなたかどっちを残した方が良いかおすすめありませんか??

コメントを投稿