つるしベーコン

ニッポンハム つるしベーコン

ニッポンハム 北海道ファクトリー発 つるしベーコン 500g
購入時価格 758円

以前から気になっていた商品、ニッポンハムのつるしベーコンを購入してみました。見ての通りながーいながーいベーコンです。

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、今回購入したものは長さが53センチありました。めっちゃ長い!同様に細長ーい袋に入れられており、真空パックで販売されています。

この商品、実はうちの最寄りの大型スーパーでも販売されているんですよ。他に販売されているベーコンとはちょっと異質な感じで目立っていましたのですぐにわかったんですよね。

あーコレ、コストコにあったのと同じだーみたいな。そのお店では500グラム入りで980円という価格でした。

コストコで購入すると同じ商品が222円安く買えるわけで。コストコで売られていた商品の価格だけを見ると大してお得感は無いような気がしたのですが、実際にスーパーで売られている価格をみるとこの差は結構大きい感じがしますね・・・。

名称:ベーコン(ブロック)加熱食肉製品
原材料名:豚ばら肉、卵たん白、食塩、還元水あめ、砂糖、大豆たん白、豚コラーゲン、乳たん白、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで(未開封)
加熱後包装してあるので、開封後そのままでも食べることができるそうです。

この商品、レシートには「つるしベーコン500グラム」と書かれていたのですが、実際の内容量はベーコンによって1つずつ微妙に違いました。山積みになっているものをいくつか見てみると、だいたい400グラム後半~500グラム台ってところでした。それに気がついてからはしばらく陳列棚に張り付いて品定め・・・。

1本1本ベーコンの形が違っており、内容量が大きいものは歪な形をしていたりもして・・・とりあえず、なるべく大きく使いやすそうな形のものを選んでみたところ、私が今回購入したものは550グラムでした。

重さに関係なく価格は同じなので、なるべく大物を狙って発掘してみてくださいね。以前紹介した米久のりんごのベーコンもそうですが、大物を発掘できるとめっちゃテンションあがります!

今回はコストコでの人気の商品、米久のりんごのベーコンと味を食べ比べてみました。コストコでベーコンを選ぶ際の参考になればと思いまして。

まずは価格について。りんごのベーコンもつるしベーコンと同様、内容量はパッケージによって1つ1つ違うにも関わらず価格は一率です。

それぞれ1つのサイズが違うので、グラム単価での比較はしにくいのですが、おおよそで計算するとつるしベーコンの方がりんごのベーコンよりやや安いかなー?という感じです。

ただ、りんごのベーコンもたまにめっちゃ大物が転がっていたりしますので、運良く発見できればりんごのベーコンの方がお得ということになります。

圧倒的に違うのは商品のビジュアル。りんごのベーコンは手頃な大きさで厚みがある、塊肉のような形をしているのですが、つるしベーコンはとにかく長い。そして細い。まるで棒きれのようです。

つるしベーコンをカットするとベーコンの厚みはおよそ3センチ、幅は太いところで6~7センチ、細いところだと4センチほどといびつな感じでした。

脂身の付き具合は選んだ商品によって様々かもしれませんが、今回私が比較したものでいうと、りんごのベーコンの方が脂身が多い感じがしました。つるしベーコンの方がわりと脂身が少なめです。

また、どちらも燻されたものではあるのですが、圧倒的につるしベーコンの方が香りがスモーキーです。つるしベーコンの方が表面積が広いからかも?

そのままスライスしたものと、軽くフライパンで炒めたもので食べ比べてみました。

一言で言えば、どちらも美味しい!どっちを買っても全然満足!

えぇぇ・・これじゃ参考にならないじゃん、って感じですが(´Д`)すっごい何度も何度も食べ比べてみて、よぉぉく味を確かめることで、微妙ーに違いを感じるという程度だったんですよね・・・それぞれの特徴の差はあるも、結果美味しい!って感じでして。

一番シンプルな食べ方で微々たる差だったので、色々味を付けた料理の材料にしたらほどんど分からなくなっちゃうってくらい。

しいて言えば、つるしベーコンの方がよりベーコンらしい味、というか肉っぽさが強いです。しっかりお肉のコクがあり、なによりスモーキーさが喉元を通り過ぎる最後までしっかり感じることができます。

りんごのベーコンは脂身の割りにはクドさが無く食べやすいです。また口の中で噛んでいると、若干お肉のそれとは違うかすかな甘みを感じるんです。これはつるしベーコンには無いりんごの作用によるものかもしれません。

個人的な好みを言うと、私はりんごのベーコンの方が好きかな。ジューシー感が強く、でもコッテリしすぎず爽やかで、食感も気に入っています。一緒に食べた旦那氏は、つるしベーコンの方が純粋にお肉だけの味を楽しめるのと、スモーキー具合が好みだと言っていました。

ただ、先程も言ったようにこれはしっかり味を食べ比べてみて感じたことなので、どちらか一方だけを食べてもほとんど分からないほどの違いだと思いました。どちらもオーソドックスで、普通に美味しく、万人受けするベーコンだと思います。

難点を1つ上げるとすると、つるしベーコンはとにかく長い。ひたすら長い。パッケージのまま冷蔵庫に入れるとつっかえてしまいますので、綺麗に収納する為、すぐに3等分程度の長さに切り分けて保管しました。一部切り分けたものを冷凍したのですが、解凍後も問題なく美味しく食べることができました。

というわけで、我が家が今後コストコでベーコンを選ぶ際は、味に関してはどちらも満足なので、陳列棚でゴソゴソ品定めし、大物を発見できた方を購入するという形で落ち着きそうです。

(参考)
2015年3月 798円

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コス子さん大好き says:

    キャーキャー、来ました!つるしベーコン!
    ウチは、今や、こちらばかりです。

    まず、ビジュアルに驚きますよね(笑)

    私の感覚では、二つの味は違うのですが…。
    そして、つるしベーコンの方が使い勝手が良いです。
    そして、脂も、つるしベーコンの方が多く感じました。
    ブロックだから、個々で差はありますよね。
    そして、重さだけで選んだら、脂身が多く、極端に細い所があったり、
    賞味期限が近かったりしたので、
    最近は、重さは参考程度にして、
    好みの物を探すようにしてます。
    ま、私が行く店舗では、りんごベーコンの三分の一の量も置いてないので、あまり迷いようも無いですけど。

    確か、アップルパンチェッタにも書きましたが、
    このつるしベーコンを入れたポトフが、
    我が家では、大人気です。

    三等分は、思いつかなかったです…。
    今度、やってみます!

    • コス子 says:

      コス子さん大好きさん
      脂身の量とかは、手にとったものによって全然違う感じでしたからね。使い勝手を考えて選ぶ必要がありそうですね。

  2. 2
    らっち says:

    吊るしベーコンばかりリピしてます。開封後は一気にスライスして冷凍しています。キャンベルクラムチャウダー缶にもプラスして温めると更に美味しい! 私はお目にかかっていませんが、友人は600台を見つけた事があると鼻息荒く語ってました。

    • コス子 says:

      らっちさん
      600台ってすごい!見た目も他のものと大分違うように思えますね。しかし同じ価格でも200グラム近く内容量の違いがあると不公平感があるなぁ。

  3. 3
    saran says:

    子供がこのベーコンを見つけてテンション高く剣のように振り回し(–;)このままかぶりつきたいと言うので試しに買ってみました。
    我が家でもアップルベーコンと食べ比べてみましたが…圧倒的にアップルベーコンがジューシーで美味しい!と。それからはアップルベーコン一筋です。
    でもこちらのベーコンも使いやすくクセがないのでコンソメスープで美味しくいただきました♪

    • コス子 says:

      saranさん
      わかります・・・家に帰っておちびがクーラーバックからつるしベーコンを引っ張りだし、振り回して遊んでいました(´Д`)

  4. 4
    ひろりん says:

    おはようございます\(^o^)/

    大モノをGETするまで、ショーケースの前から離れられなそうですね(爆)!
    600g級があるんですねー(笑)
    こういう宝物探し的なもの、チョー燃えてしまう(笑)楽しい楽しい♪(≧∇≦)
    恐るべし!オバちゃんパワー(爆)

  5. 5
    よっしー says:

    この商品は必ず毎回2度見するわよねー まだ買った事はないわ〜アップルベーコンばっかりだよ!次は買おう!って思っても実物見るとひるむはずやん アップルベーコンをゴソゴソしてたら必ず他の方がやって来て無言で競争みたいにデカいの探してるわよ〜絶対負けねぇ!

  6. 6
    ゆきんこ says:

    こちらの商品は、いい意味でベーコンの概念を覆してくれたベーコンでした。
    アップルベーコンは、脂身が脂っこいのでこんがり焼いて使いますが、つるしベーコンは脂のくどさが無く食感がしっかりしているので、ハム感覚で使っています。
    コーンブレッドに挟んだり、ポテトサラダに入れたり、火を通さない方が美味しいベーコンだと思います。
    油っぽい物が苦手な我が家では、重量より脂身の少なさ重視で選んでいます♪

    • コス子 says:

      ゆきんこさん
      確かにそうですね!生でカットして食べると美味しい!お肉の旨味がしっかり凝縮されている感じがしますよね。

  7. 7
    ぴっぴ says:

    おはようございます☆
    この商品、知人にオススメと言われて、アップルベーコンが切れたら次回はこれにしようかなーと迷っていました。
    脂身がダメなわたしでも、アップルベーコンはごく少量なら食べられるくらい美味しかったので、張り切って母にもオススメしてリピ商品になりました。
    脂身が少ないって情報に、万歳\(^o^)/
    でもスモーキーと聞くと、必ずディズニーランドのスモークターキーをイメージしてしまう…
    あれは七面鳥ですが

  8. 8
    こころの母 says:

    ふぅー昨日コストコいってきましたが
    カートインされている方が多くいて
    我が家はアップルベーコン大好きなので
    すごーく悩みました。
    味や価格にあまり差がないのならスモーキーなのも大好きなので、次試しちゃいまーす!
    大きいのGETしてやるわーーー!

  9. 9
    のんのん母ちゃん says:

    コス子さん、始めまして!
    コス通ブログ発見して以来毎日楽しみに拝見させていただいています。
    ブログを見たあと、タイムリーにもスーパーで¥598で販売されているのを発見して買ってみました。今晩早速いただきます!

  10. 10
    コスパラ says:

    今冷蔵庫には、両方のベーコンが入っています。

    つるしベーコンは、今までスーパーで500g980円が値下がりした時に買っていましたが、コストコは安いです。
    600g近い物を偶然見つけましたので迷わずお買い上げ。
    アップルベーコンも、500g以上の物が見つかったら買っておくことにしています。

    本当にコス子さんの情報は助かります。
    いつもありがとうございます。

  11. 11
    みきき says:

    コス子さん、つるし、最高ですよね!
    我が家は大きめに厚めに細長くカットして、カルボナーラにしていただいています。。。
    バジルのパスタソースとフライパンで炒めてパスタ投入
    最高のジェノベーゼになりますよ。。。

  12. 12
    ねむねむ says:

    見た目がちょっとグロテスクなので抵抗があったのですが、
    みなさんのコメントを読んで思い切って買ってみました♪
    買った初日に全て切り分け、ジブロックに小分けして冷凍庫へ。

    脂身が苦手なので、なるべく脂身の少ないものを選んで購入したせいか、ベーコンというより、かたいハムのような感じの見た目でした!(笑)

    アップルベーコンはやわらかくて甘味が強いですが、
    こちらはちょっとかたい(しまってる感じ)ので、噛みごたえがある
    感じです。焼き過ぎすると、かたくなり過ぎてしまうので注意して下さいね!(笑)

  13. 13
    ぴこ says:

    今日、いつも行くスーパー「FOOD ON*」で、何気なく見たら…「在庫限りの超特価¥598」!!!
    嬉しくなって、2本も買っちゃいました(≧▽≦)
    しかも、601gと586g!
    コストコじゃなくてすみませんm(__)m

    クックパッドに、つくれぽ5000超えの大人気トマトパスタレシピがあるのですが、このベーコンで作ると悶絶する美味しさなんです♪
    仕上げにオッタビオのオリーブオイルをたらすと、さらに美味ですよ~(*´∀`)
    おすすめです!

  14. 14
    しーさー says:

    私もコストコではないんですが、今日498円で売ってたのでコストコ通にやってた気がする!と思いケータイで調べたらコス子さんの☆4つを見て買いました!あまり探さなかったんですが560gの物をGETしたんですが皆さんのコメントを後から見て600g台もあったかも…とちょっと後悔(笑)
    ほんと、コストコ以外でもコス子さん、皆さんのコメントも参考になります^_^

    とりあえず今日はジャーマンポテトにしようと思ったんですがパスタも美味しそうですね!

  15. 15
    たぁちゃんママ says:

    すみません!!!私もコストコではないんですが本日近所の
    スーパーで【大阪の方ならわかるかな・・・マル〇ス】で595円
    で発見!!!
    いつもはコストコのアップルベーコンなんですけど最近高くなって
    冷凍庫のストックは少なくなるしどうしよ・・(*ノωノ)と思ってたところに
    『あーコス子さんのオススメ商品が!!!しかも安い!!』
    と食いついちゃいました。
    しかもそこは宝の宝庫。600g越えがわんさか。
    私は一番その中で大きかった656gをゲット!!!!(^^)!
    ぜひ探してみてください!!!あるところにはありますよ。

  16. 16
    セントレア says:

    今日、初めて買いました♪
    賞味期限が長いのを探していたら…
    他にもこのベーコンを買おうとしてる人が。
    「これは値段一緒で、グラムが違うからね~。 ちょっと塩辛いよ~」
    と教えてくれました。
    教えてくれた人、ありがとうございました(*^^*)

  17. 17
    パフパフ says:

    確かにグラムがちがうのよね。でも、グラムにとらわれていると、脂身が多かったりするので赤身の多い物を選んだ方がいいかも。
    確かに味が濃いので、家はスープやチャーハンにした方が評判が良かったかな?次回は買うかな…?微妙です。

  18. 18
    カメ吉@多摩境 says:

    リンゴのベーコンとつるしベーコン、両方食べました。
    リンゴのベーコンも悪くはないです。
    が、、、甘さが気になります。
    何でベーコンが甘いの?って思ってしまいました。
    つるしベーコンはしっかりスモークが効いてて、塩気が強いです。
    強いて言えば…食感が固めかな。
    そして、どちらも加工肉特有の味というか、食感がします。
    ベーコンなのにハムっぽい感じ…本当のベーコンじゃないから仕方ないのかな。
    本当のベーコンが食べたい。。。

コメントを投稿