オーガニックシチュードトマト

カークランド オーガニックシチュードトマト

カークランドシグネチャー ORGANIC STEWED TOMATOES 411グラム×8缶 798円

カークランドシグネチャーのオーガニックトマト缶です。通常価格は798円とのことですが、今回はたまたま200円引きの598円で販売されていました。オーガニック野菜使用にも関わらず1缶75円。安っ!

トマト缶って結構色んな料理に使いますし、長期保存ができる缶詰はストックに最適です。トマト缶だったら使い方が分からない!ということもありませんのでまとめ買いでも困らないですよね。

8缶入りとして箱に詰められているのですが、端の部分の切り取り線を上手に切り取って取り出し口を作ると、箱を立てて収納していても上から簡単に缶を取り出すことができます。この形状はとっても便利。

カークランド オーガニックシチュードトマト 取り出し口

缶って積んでおくと倒れた時に危ないですからね・・・箱のまま収納しておけるのでバラバラにならないし、収納スペースも少なくて好都合ですよね。

名称:有機トマト・ジュース漬け(野菜入り)
形状:輪切り
原材料:有機トマト、有機トマトジュース、有機砂糖、有機野菜(玉ねぎ、ピーマン、セロリ)、食塩、香辛料、有機キビ糖、有機にんにく、有機にんにく粉、ph調整剤、塩化Ca、香料
固形量:2.0キログラム(250グラム×8缶)
内容総量:3.2キログラム(411グラム×8缶)
賞味期限:購入日より2年先まで
保存方法:直射日光を避けて常温で保存
使用上の注意:この缶は内面塗装缶ではありませんので、開缶後はガラス製または陶器製の容器に移してからふたをし、冷蔵庫に保管してください。
原産国名:アメリカ

これ、入っているのはトマトだけではないようですね。私は家に持ち帰って日本語の表記を見るまで、この商品は普通のトマトホール缶と完全に思い込んでいましたが、パッケージの絵をよく見たらトマト以外に色々な野菜の絵が書かれていました^^;

以前、イタリアンスタイルのS&Wのスライストマト缶が8缶セットで販売されていたのですが、いつの間にか店頭から消えちゃったんですよね。

今回購入したトマト缶もイタリアンスタイルとのことでして、トマトと一緒に色々な野菜と香辛料で風味付けされた状態で缶詰に入っているようです。

日本語の説明では省略されていたのですが、英語の原材料にはオレガノやバジルなどの表記がありましたので、S&Wの缶詰に近い味なのかもしれないなぁなんて思ったりしました。

パッケージにはUSDA認証マークが付いていまして、この商品はUSDA(米国農務省)に認定されたオーガニック商品とのことです。USDAというのは日本で言う、農林水産省にあたる政府機関になります。

USDAに認定される為にはガイドラインがありまして、3年以上農薬・化学肥料を使っていない耕地で栽培された、オーガニック原料を使う、100%有機栽培(オーガニック)で育てられた原料を使う、水分と塩分を除き、重量ベースで95%以上がオーガニック原料を使う、などという厳しい項目があります。

有機カリフォルニア産トマトをはじめ、使用されている材料は全てオーガニックなんですって。高品質のオーガニック商品がスーパーの特売レベルで安く購入できるというお得感も、コストコのプライベートブランドならではという感じがしますね。

カークランド オーガニックシチュードトマト 開封

プルトップが付いているわけではないので開封には缶切りが必要です。開封してみると、ピンポン球大くらいの大きさのトマトが輪切りになっていてトマトジュースに漬けられていました。

輪切りとはいっても大きさはかなりランダムでして、1センチ位の厚みのものがあったり、中にはホールトマトを半分に割っただけみたいなゴロっとした大きいものがあったりと色々です。トマトのタネなどもそのまま入れられていてツブツブが多く見え隠れしています。

他の野菜はみじん切りの状態で、全て火を通す処理をされていますので、開封してそのままの状態で食べることもできます。

味について。トマト缶にスパイシーさとピーマンやセロリの若干青っぽい感じを加えた、大人な味のトマト缶です。S&Wのトマト缶の味をしっかり覚えていないので不確かですが、味付けに関しては酷似していますが、トマト自体の味はこちらの方が酸味が強い気がしました。S&Wのトマトは結構甘い印象だったので。

一緒に入ったハーブや野菜のおかげで、そのままの味がイタリアンって感じになります。パスタや煮込み料理に使ったり、完全に潰してスープに使ったりと何かと使い勝手は良さそう。個人的には爽やかな酸味を活かしてカッペリーニの冷製パスタなんかに使うと美味しいだろうなぁと。

ただ、どーも子供には不評だったみたいです。実はこの商品は普段からトマト缶をよく使うという義理姉とシェアして購入したのですが、このトマト缶を使って作ったシチューを6歳の子供が全く食べてくれなかったー!と嘆いていました。

確かに普通のトマト缶のつもりで使用するとハーブはもちろん、結構セロリとピーマンの匂いが強いんですよ。子供は特に酸味と野菜の青臭さに敏感ですし、苦手とする風味かもです。

そういう意味ではやはり大人向けの味ですし、いわゆる一般的なトマト缶の代わりに使用しても、個性的な味になりますので使い方はちょっと考えなければならないと思います。

個人的には全然アリだったので気に入りましたー!色んな料理で活躍させたいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    Caro says:

    シチュートマトは (シチューなので) 味付けされているもののことを言うと思いますよ。

  2. 2
    かっしー says:

    おはようございます!

    私も【トマト缶安くなってる~!】と飛びつき、コス子さんの文章読むまでトマトの水煮(ジュース煮)と思ってました(゚Д゚)

    カレーに一缶使用したり、昨晩は煮詰めて塩、コショウ、砂糖を加えてピザソースに!

    塩分入ってるのに塩入れたり、カレーにガッツリ使用しちゃった(゚Д゚)
    ちょっと塩分取り過ぎかな‥

    でもカレーはもちろん、ピザソースにしても美味しかったです!

  3. 3
    長谷川コマチ says:

    そうなのそうなのその通り!!
    私も買いました。私は美味しかったんだけど
    子供には不評で。。。。
    こういうの困りますよね~

  4. 4
    ぴっぴ says:

    クーポン&試食デモが行われていて、安い♪と見に行きましたが、トマトオンリーではないことにパッケージの絵でかろうじて気づいて、2歳娘が食べない予感がしてやめました…。
    ハーブ、セロリ、ピーマンが合わさっているんですね。
    試してみたいけど、娘がもっと成長してからにします。
    コス子さんの説明がとてもわかりやすいので、毎回助かります!

  5. 5
    はーん says:

    先日店頭で見かけたとき、このシチュードトマトと、ダイストマトがあり、ダイストマトのほうを購入しました。
    ダイスの方はまったく普通のトマト缶です。ただダイスとシチューの箱の見た目がそっくりなので、もう少しデザインを差別化してほしいと思いましたよ。

  6. 6
    ななし says:

    私これよく買いますー!
    でもトマト系煮込み料理に使うので、普通のトマト缶と同じように使っています…味の違いとか気にしたことありませんでした(;>_<;)
    子どもが嫌いというのは困りますね!
    うちはカレーの水の代わりにこれを入れて煮込むので、もはやバジルやオレガノもカレーの味に染まっています(笑)
    少しでも子どもに野菜を摂って欲しいという親心で使ってます。

  7. 7
    mogumogu says:

    はじめまして。
    毎日コス子さんのブログを楽しみにしています。
    勝手に好みが似ているなぁと思っているので、特に食品は参考になってます!

    ずっと使っていたS&Wのトマト缶が無くなってしまってから似たような物を探していて、ちょうど昨日コストコに行きこちらの商品をチェックだけして帰ってきたのでとーっても嬉しい情報です♪

    うちはミネストローネを頻繁に作るのでとても便利でした!コストコのペンネにかけると子供もたくさん食べてくれたので、こちらの缶で作っても食べてもらえるといいのですが。。。

    これからも楽しみにしています。

  8. 8
    ぶるる says:

    キャ~!今、缶詰確認してみたら家のもジュースつけタイプでした。今日の記事を読むまで全く気が付きませんでした。先週購入です。 でもトマトの缶詰を使うときはセロリやハーブなどを一緒に入れて使うので手間も省けて逆にラッキーでした。早速チキンとレンズ豆の煮込みに利用してみます。コスコさんのおかげで新しい発見も多く毎日楽しみに読ませて頂いています。

  9. 9
    やい says:

    昨日行ってきました
    ♪~θ(^O^ )
    円安の影響でしょうね…
    全体的に値段が上がっているような…
    もちろん安い物もありますが…

  10. 10
    さん子 says:

    はじめまして!先日、このスライストマト缶と、カークランドオーガニックトマトソースのどちらを買うか散々悩んだ末、トマトソースをカートインしました。原材料が、有機トマトピューレ、食塩、有機砂糖、有機唐辛子、PH調整剤とシンプルなので、アレンジしやすというのが決め手です。煮込み料理やピザソースに使いましたが、塩分や唐辛子も控えめで、我が家にとっては、当たり商品でした!

  11. 11
    もりのママ says:

    私も最近これ買いました。家にある野菜いれてトマトを潰して、カレールウを入れて肉なしのトマトカレーだよってだしたけど旦那には不評でした。さっぱりしてハーブの感じは和らいで夏のカレーにはいいと思ったんですがねー。確かに大人向けな感じです。

  12. 12
    天むすママ says:

    初めてコメントさせていただきます。
    夏に中部地区にコストコオープン!と、去年からワクワクして、いつもコス子さんのブログを楽しみながら拝見させていただいてます(^o^)

    今日、地元の新聞に夏オープン!のチラシが入ってまして、コストコ予定地にある仮事務所にて入会受付出来るそうです!ヾ(^v^)k もちろん1000円offで(笑)

    あと、オープン割引もあるらしく、オープン当日にはクーラーバッグプレゼント(先着1万名)もあるそうです(^o^)余計なお世話かもしれないですが、京都まで行かなくても申し込み出来ますよ!と伝えたくて(;´Д`)

    かなりワクワクしてきました!買いたいものが有りすぎて(笑
    今からまた全部の記事を見てリストアップしたいと思います!毎日更新ありがとうございますm(_ _)m これからも楽しみにしてます!
    乱文、長文失礼致しました。

  13. 13
    メガハチ says:

    同じくオーガニックの、DICED TOMATOってのを昨日買いました。それは完全にトマトとトマトジュースで他の野菜は入ってないようです。試食もらいましたが、美味しかったし割引対象で580円だったので購入しちゃいました。

  14. 14
    234 says:

    私もよく見ずに間違えて買ったクチです。
    でも、残り野菜でスープを作るときに、ある程度味が出来上がっているので便利でした。
    また買おうかなと思ってます。

  15. 15
    ななす says:

    今日ちょうどこの缶の前で
    しばらく買うか悩んでやめてきちゃったとこでしたヽ(;▽;)ノ
    あー先にコストコ通見てれば。。。

    でも我が家にも定番以外は拒否のこどもがいますので
    安いけど8缶は多いかな

    ミートソースとか
    煮詰めてピザ用のトマトソースとかにしてみると良さげですね( ´艸`)

    そういえば多摩境でですが
    納豆あたりに売っている
    クルミと小女子の佃煮美味しいです♪( ´▽`)

    久山にもあったらぜひお試しください♪(´ε` )

  16. 16
    きのこママ says:

    S&Wのを 少し前に購入(コストコ通読んで知って(*^^*))したら、すごく美味しかったのですが、すぐに+マークが付いて こちらに変わっていたのですが安いので、買っちゃいました。どちらも美味しいです♪ 冷やしてオリーブオイルかけて そのままパクパク食べちゃってます(*^^*)
    うちも、子供には不評でした(>_<)
    明日はちゃんと煮込み料理に使ってみます(*^^*)
    チキンと野菜で♪ 昨日コス子さんが載せたブーケガルニがあればぁ~って思っちゃいました。次回購入したいものが、更に増えました♪

  17. 17
    ゆー says:

    こんばんは

    2年程前にコストコ会員になり、その頃偶然ネットでコス子さんの親近感のもてる面白いブログを発見してから毎日読むのを楽しみにしています。

    こちらのトマト缶、私も買いましたがまだ開けていません。
    主人のトマト嫌いをなんとか改善しようとレシピを考えたけど浮かばず…ピザソースにするのは良いと思いました!
    なぜかピザのトマトソースなら食べるので(°□°;)

    もし、ソース作りにおいて何かアレンジ方があれば教えて頂きたいです。

    ピザソースならうちの偏食息子も食べてくれるかな…?

  18. 18
    saran says:

    お~ななすさん!
    くるみと小女子の佃煮、久山にもありますー♪
    スーパーのものより美味しくて安いので我が家も大ファンです!

  19. 19
    ななす says:

    ゆーさん

    ピザソース、我が家では
    温めたお鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて

    ここで鷹の爪を入れて風味をつけると良いようです
    そこにトマト缶をあけて弱火で煮詰めつつ

    コンソメ、トマトケチャップ、あとお塩。。。入れてたような^^;

    味を整えて出来上がりです

    どんどこ入れて行くだけなので簡単ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    この缶だと最初からハーブが入ってるなら余計に色々入れなくても深みのあるソースになりそうですよね♪( ´▽`)

    saranさん

    小女子美味しいですよね(o^^o)
    だいたいダンナさんのおつまみで消費されてしまいますがヽ(;▽;)ノ

    • ゆー says:

      ななす さん

      ピザソースレシピ、参考になりました(^O^)ありがとうございます!明日の朝食用にと今作ってます

  20. 20
    じゃ~みぃ says:

    初めまして。
    広島コストコを利用しています。

    このトマト缶・・・前回試食して購入しましたが・・・凄い癖がありました(苦笑)
    試食したにも関わらず何か青臭い。
    トマトソースを作るのに、ニンニクをオリーブオイルで炒め、玉ねぎも追加で炒めて煮込みました。
    でもトマトのゴロゴロ感がなんだか気持ち悪く(笑)
    パスタにも絡みにくいのでブレンダーでミキシングしました。
    味付けはもう塩が入っているから何もなしで。

    このままだとちょっと食べるのキツイなァと感じました。
    次回は購入しないかも(笑)

  21. 21
    たねこ says:

    わたしも以前はS&Wを買っていました。
    こちらのシチュードトマトと比べると・・・味がS&Wの方が味が濃いかと思います。
    わたしはトルティージャチップスにつけるサルサを作るのに使います。全部入っているので便利です。

    チリ(唐辛子)を加えて、ミキサーで軽く攪拌させて、軽く煮込みながら塩、酢で味を調整して完成です。
    S&Wで作っていたときは、塩、酢を加えずでもしっかりした味でした。

  22. 22
    レアル says:

    初めて投稿します!
    久山コストコ利用です。いつもS&Wを購入してるんですが、先日コストコ行ったら、S&Wがなくて初めてカークランドのオーガニックトマトソースを購入しまた!トマトペーストってやつもあって、かなり迷ったんですが、トマトソースとどう違うのですか?
    それと、トマトソースで出来るレシピあったらどなたか教えて下さい。
    お願いしますm(_ _)m

  23. 23
    C4 says:

    コス子さん、ずっと気になってたんですが、これ

    オーガニックシチュードトマト かと…
    確かにスライスもされてるけど、缶にでっかく表示されてるのはSLICEDではなくSTEWEDです(*´ω`*)

    それはそうと、これ大人味?ではありますが、セロリ嫌いでなければおいしいですよね

    トマトだけではないんで、色んな栄養とれそうな所も気に入ってます

    • コス子 says:

      C4さん
      商品名としてはシチュードトマトと書かれているのですが、レシートにはスライストマトと書かれていまして、どっちで書くか悩んだのですが「スライストマト」の方がなんとなくこの商品を知らない人でも伝わりやすいかなーと思いましてタイトルだけスライストマトで表記しました。そんなわけでタイトルの方は「スライス」、文頭の商品名は「STEWED TOMATOES」という感じです。
      大人味ですよねー。子供には不評みたいですが、私は大好きな味です〜!安いから気軽に使えるのも嬉しいですね。

  24. 24
    C4 says:

    あらら、コス子さんから直にお返事がっっっ(*≧∀≦*)

    実は昨日も購入しまして、レシートに
    KS STEWED TOMATO
    とあり、やっぱりSTEWEDなんだな、と、コメント入れた次第です(汗)

    コス子さんが購入された時はスライスだったんですね(*´ω`*)

  25. 25
    まんだりん says:

    ベーコンを炒めて、これをマジックブレットでガーしたものと無調整豆乳を入れ、茹でたうどん投入。少し煮込んだら、トマトクリーム風煮込みうどんの出来上がり。1歳7ヶ月の息子は美味しそうに食べてましたよ。
    大人は少し塩コショウを足してパスタで食べましたが、そんなにクセは感じませんでした。ベーコンと豆乳で紛れたのかもしれませんね〜。

  26. 26
    まゆぞ says:

    これ私も買いました~
    プルコギビーフに合わせてハヤシライス作りました。
    お店のような味になって感動。。
    個人的に便利で良いな、と思ったのですが、そうなんですね。
    これちょっと大人なトマトソースなんですね。
    ニョッキの時、ひき肉とトマトでソースを作るので近々試に作ってみまい♪
    楽しみだなー♪

  27. 27
    ももクロ says:

    先月コストコに無かったんですが、最近購入されましたか?

  28. 28
    いさっち says:

    初めまして!
    いつも読ませて頂いてます。
    わが家は大好きで、いつも行くたびに買っていましたが、去年の暮れ、12月30日に行った時は他のトマト缶もありませんでした。
    店員さんに聞いたところ、『注文しているのですが入ってこない。いつ入るかもわかっていない』との事でしたよ(u_u)

  29. 29
    みえぞう says:

    昨日、多摩境店に行ってきたのですが…
    前回に引き続き品切れでした
    他のトマト缶もコーン缶もなくて残念!
    いつ入荷するのでしょうか…

  30. 30
    いさっち says:

    昨日、金沢シーサイド店で見つけました‼︎
    時間があまり無く、さっとだけ覗きましたが他のトマト缶類も復活していたようでした(゚∀゚)♪

  31. 31
    しょーこ says:

    この頃の価格はとってもお安いですね。今だったら絶対まとめ買いしてる・・・
    これを使いミネストローネを作った際は子供たち全く食べませんでした(笑)やっぱり苦手な味なのかな~と思ってたんですが、今日の夕食にたっぷりのベーコンと、この缶詰でトマトソースを作りパスタにしたら、完食してくれました。要はほかの味付けかなと思いました。

コメントを投稿