マンゴスチン

マンゴスチン

タイ産 マンゴスチン
購入時価格 899円

南国フルーツのマンゴスチンを購入しました!コストコは普通のスーパーだとなかなかお目にかかれないような珍しいフルーツが、それぞれ旬の時期になると普通にクーラー内で販売されているんですよね。

暑くなってきた今の時期は南国フルーツの種類が多く、他にもドラゴンフルーツ等が販売されています。

そんなわけで、私にとってフルーツ売り場はコストコのお買い物では見逃せない場所でして、このマンゴスチンに至っては私の大好物!一番好きなフルーツと言っても過言ではないというほど大好きな商品ということもあり、コストコで取り扱われる時期になると毎年購入しています。

実はマンゴスチン、コストコ通ブログを始めたころに一度紹介したことがあったのですが、当時は記事の内容も写真もかなり中途半端でしてね・・・いつかもう一度紹介したい!と思っていたんですよねー。というわけではりきってご紹介ー!

マンゴスチンという果物自体は南国へ行くとわりと一般的なフルーツとして食べられているのですが、日本で購入しようとしてもなかなか手に入らなかったり、すっごく値段が高かったりするんです。

私の出会いは新婚旅行先のバリだったのですが、あまりにも美味しくて感動しまして・・・そしてわりと気軽に食べられる感じだったので旅行中ずーっと食べていたんですよね。

帰国後もその味が忘れられなくて色んなお店を探しまわったのですが見つけられず苦労したことを覚えています。

今回コストコで購入したマンゴスチンは10個入りで899円でした。マンゴスチン1個は小さい上可食部分が少ないフルーツなので、それで1個90円というのは高いようにも思えますが

日本で普通に買おうとすると1個200~300円はするので、コストコの価格はめっちゃ安い~!!というかコストコ以外ではとても買えないです!!

コストコでも販売価格は日によって微妙に違うので、販売されている今の時期は必ず価格チェックしております。安くなってたらまとめ買いするんだ~♪

マンゴスチン
ドリアンを果物の王様と呼ぶのに対し、マンゴスチンは柔らかい果肉、強い甘みとさわやかな酸味で上品な味わいのため果物の女王と呼ばれる。日本では生、または冷凍、シロップ漬の缶詰で入手できる。生での輸入は2003年に解禁されたがまだ量は少ない。生のものと解凍のものでは味が著しく異なる。(ウィキペディア マンゴスチンより)

マンゴスチンはマンゴー、チェリモヤと並ぶ世界三大美果と呼ばれる果実の一つと呼ばれており、栽培に長い期間と高湿度な栽培環境が必要なので日本ではまだまだ市場に出るほど栽培されていないとか。

食べ頃のマンゴスチンの選び方は皮がシットリしていてなるべく柔らかいもの。普通果物は収穫後に時間がたつにつれて皮が柔らかくなるものが多いですが、マンゴスチンは逆にどんどん皮が硬くなり、石のようにコチコチになってしまうんです。

触ってみて果皮が固いものは収穫されてから時間が立っているものとのことなので、購入前は少し表面を触ってみて、柔らかそうなものを選んでみてください。まぁ未購入の商品をグイグイ触るのもどうかという気がしますので、そこは常識の範囲内で。。

固いものになると皮をむくのが大変なのですが、今回購入したマンゴスチンは表皮がとても柔らかく、包丁を使わずとも簡単にむくことができました。初めて食べるという方でも、マンゴスチンの皮のむき方の説明が書かれているので迷わず食べることができると思います。

マンゴスチン 3個

こちらがマンゴスチンです。一見、赤黒い柿みたいな感じに見えますよね。自然のものなので大きさは微妙に違うのですが、1個おおよそ直径5cm位でした。皮の部分は傷っぽい擦れの跡がたくさんあり、若干汚めにも見えます。

マンゴスチン 皮を剥いた状態 果肉部分

果実そのものが小さい割に外皮はおおよそ5mmほどと厚く、少々しっとりしていて弾力があります。新鮮なものほど皮を剥くと内皮の赤い汁が出てくるのですが、この汁が洋服とかに付くとめっちゃ落ちにくいんですよねー。これは食べるときに本当に注意です。現地のタイでは染料にも使われているほどらしいので。。

果肉は乳白色で、おおよそ5~6個の房に分かれており、パッと見た感じニンニクみたいな形状にも見えます。房のサイズもバラバラなのですが、中に1~2個、飛び抜けて大きいものがありまして、その房の中に梅干しのようなタネが入っています。小さい房には入っていません。

この果肉が本当~に美味しいんですよ〜!みずみずしく、上品な甘味と酸味があってジューシーかつとっても爽やか!小さな実の中にたっぷりと濃厚な果汁が含まれています。

味のたとえは前も同じように言いましたが、完熟の桃や梨に、レモンをふりかけたかのような・・・スッキリとした甘酸っぱさとシャキッとした食感を兼ね備えている、色んなフルーツのいいところ取りをしているような感じなんですよねー。

どこまでも香り高く、風味・甘味・酸味、全てにおいて「豊か」の一言!コストコで販売される時期は限られていますが、ずーっと取り扱ってほしい大好きなフルーツです。オススメですよ~!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    みかりん☆ says:

    美味しそうですね(*≧∀≦*)
    食べたことがないので素通りしてましたがコメント呼んでると、口の中がレモンを思い浮かびシュワシュワしてきました(*´ω`*)
    今度コストコで見かけたら買ってきますねε=┌(;・∀・)┘
    でも、レイニアチェリーも食べたことがないんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)
    季節的にどちらから食べたほうがいいかしら。。。

  2. 2
    みぃな says:

    私も買いました♪

    なかなか普段から食べるものではないから、食べ頃とか分からないけど、トロ~リ、ネットリしてとっても美味しかったです。

  3. 3
    タイ好き says:

    マンゴスチン美味しいですよね。私もタイで初めて食べた時感動しました。でも、収穫する季節が決まっているので、タイでもいつも食べられる物ではありません。値段も高いからレストランのフルーツ盛り合わせには滅多に出てきませんよ。
    コストコでこの季節に買えるのは嬉しいですね。

  4. 4
    チルミル says:

    コス子さん!マンゴスチンの紹介待ってました~。
    中部倉庫店で見つけ!って言うか5月頃から、いつ入荷するかと
    心待ちにしていました。もう2回購入し今も冷蔵庫に入ってます。

    コストコでは、お値打ちですが、それでも1個90円弱はお高い 笑。
    なので(←コス子さん風に)冷蔵庫の奥に入れてあって私ひとりで
    二ソニソ?と食べてます。もうひと回り位大きいと最高ですね。
    8月くらいまでは売ってるとか?
    行く度に買ってきそうです。紹介ありがとうございました。

  5. 5
    ゲスト says:

    食べてみたいです( ´ ▽ ` )ノ

  6. 6
    ブラックベリー says:

    コス子さん、おはようございます。
    毎日、更新ありがとうございます。何時も、楽しく読ませてもらってます。
    コレ、コストコで見かけたけど、まったくの未知の果物だったので、美味しい選び方もわからないしなぁと思い、買わずじまいでした。
    皮が柔らかそうなのがいいんですね?見つけたら、買ってみまーす。(≧∇≦)

  7. 7
    アラカナ says:

    私も昨日買いました!698円でしたのでお得だったのかな?昨日はレイニアチェリーも購入したので、迷いに迷ってレイニアチェリーを美味しくいただきました♪
    なので今日食べる予定です。どんな味なのかすごーく楽しみです。

  8. 8
    パフパフ says:

    はじめて聞く名前にですが、とろ~りネットリの表現に心が踊ります。
    早くお目にかかりたい(~o~)

  9. 9
    Kei says:

    今年も出ましたね、マンゴスチン‼︎
    やった〜^_^
    昨年買ったマンゴスチンがとっても美味しかったので今年も楽しみに待ってました!
    わーい楽しみ(^O^)

  10. 10
    ゅ汰 says:

    初めてみましたー!!
    酸味ある系は好きなので試してみたいですねー。
    試食に出会わないかなー(^o^;)

  11. 11
    ゅ汰 says:

    追記ですみません(ToT)
    コス子さんの紹介には、歯ごたえがシャッキリ。とありますが、みぃなさんのコメントでトローリ、ネットリとありますが、熟すと変わるという感じなんですかね?

    どなたか 教えて下さい(^o^;)
    シャッキリ系大好きなんですが、バナナみたいなネットリ系が苦手で(;ToT) 教えて頂けると嬉しいです(^o^;)

    • コス子 says:

      ゅ汰さん
      私の中では、わりと食感はモモに似ていると思っています。他の方も言われていますがバナナのネットリした感じとは違いますね。

  12. 12
    ポム says:

    私もマンゴスチン、大好きでタイでしょっちゅう食べていたのですが、現地で売られているフルーツの中でもドリアンに続き、
    比較的高級なフルーツの部類です。
    (もちろん日本よりはずっと安いですが)
    コストコにあったので喜び勇んで購入~♪

    剥き方は簡単。袋にも書いてありますが、そんな事をしなくても熟れているものは、簡単に手で少しキュッと押してやると皮が裂けてくるので、そこから剥けばOKです。(分厚い皮なので、きゅっと軽く押す位なら、実が潰れる事はありませんよ~٩(๑′◡‵๑)۶)

    実はみかんの房のように分かれていて、ひとつひとつはもっちりしていて、味は濃厚なライチとか竜眼とかランプータンとか、それ系みたいな感じです。タネがあるのと無いのがありますが、大体はそのまま食べれちゃいます。一つが大きい割りに中身は少ないので、あっという間に食べちゃいます꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

    多分日本でこの値段では、コストコ以外で買えないんじゃないかぁ、と思います。
    確かにフルーツの中ではお高いとは思いますが、
    今の時期だけのものなので、
    気になっている方は是非試してみてください(*´˘`*)

    >ゅ汰さん
    実は手に持った時、もったりねっとりした感じですが、
    食感は、バナナみたいなねっとり系の果実ではないですよ~^^

  13. 13
    ゆっきー says:

    ゅ汰サン

    私もバナナはねっとり感が苦手で嫌いですが、マンゴスチンは大大大スキです♡

    バリ人のお友達がいて、マンゴスチンの木から自分で取って食べ放題したコトあります。
    別の時には何十個も買って100円くらいだったコトも☺︎
    まだコストコで見たコトないですが、私も探してみます。

  14. 14
    ゅ汰 says:

    ポムさん》ありがとうございます♪♪
    食感は違うみたいで良かったです(*^^*)それなら食べれそうです\(^^)/ もやもやが取れました(*^^*) 高級フルーツなんですね! 近くのお店に無いわけです(^o^;)

    タイにも行った事がなく未知の果物にびっくりしてしまいました(;・∀・)

    しかも、シャッキリじゃなくて
    シャキッでした(^o^;)訂正です。

  15. 15
    おさら says:

    すみません…マンゴスチンと ライチって…別物ですか?(^_^;)

  16. 16
    ゅ汰 says:

    ゆっきーさん》ありがとうございます♪♪
    食べ放題凄いですねー(*≧∀≦*) 同じくバナナが苦手なゆっきーさんでも大好きなら、私も食べられるかな♪と思うと心強い&嬉しいです(*^^*)

    コストコ近くなら今すぐにでも行きたいんですが、高速でも1時間ちょっとかかるので (T▽T)次行ったら絶対チャレンジしてみます♪♪

    あと。。ちなみに この前行った時に、ブルーベリーや、ラズベリー?などと並んで、ブラックベリー?な のかな?見た目に圧倒してしまいましたが。。(^o^;) このフルーツは どんな感じなのでしょうか?美味しいのでしょうか?

  17. 17
    says:

    昨日広島店では690円ぐらいで売っていました。
    でもスモモが美味しそう、と主人に一蹴され…食べたかったなぁ…

  18. 18
    愛理 says:

    ゅ汰さん

    ブラックベリーは熟れていると、とっても甘くて見た目のグロさとは全く違う味がします!
    コストコで買った事はないですが、イトコ宅の庭にブラックベリーの木があり沢山成るので時期になると食べ放題しています♪
    味は…100%のぶどうジュースみたいな感じですかね⁈

    とても美味しいので是非お試し下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

  19. 19
    ゅ汰 says:

    愛理さん》コメントありがとうございます。
    見た目凄いですよね(^o^;)

    でも 熟れてると甘いんですね~♪意外でびっくりしましたが、教えてもらえて勉強になりました(*^^*) マンゴスチンの後にでもぜひ試してみたいです(*^^*)/

    おさらさん》ライチは皮が薄い感じです(*^^*)

  20. 20
    アラカナ says:

    おさらさん

    ライチとは別物ですが、味は似ています。
    でも渋みが一切ないので、マンゴスチンの方が絶対美味しいです。皮を剥くのも簡単なので、そこもうれしいポイントです。

  21. 21
    ごっしぃ。 says:

    え…。
    マンゴスチンって、マンゴーの丁寧な呼び方だと思ってましたーΣ(-∀-;)
    なんかこう、パイン→パイナップル的な…

    全然別物だぁぁー!!!((((;゜Д゜)))アワワ…
    教えてもらってよかった…知らないって恐ろしい…。でもなんだかとってもおいしそうです…ジュルリ…。

    どんな味か知りたくて、みなさんのコメント全部読ませていただきましたが、つまり百聞は一食にしかずってことですかね♪

    桃、さくらんぼ、びわの類いでのどが痒くなる体質でも食べられるでしょうか…
    食べてみたーい♪♪

  22. 22
    美香 says:

    ごっしぃさん
    バラ科のフルーツアレルギーです。
    りんごや苺、アーモンドなどは如何ですか?
    私はリンゴから始まって…20年で全滅です。
    白い五弁の花びらの果物には気を付けて下さいね。
    因みに南方系のフルーツは大丈夫の様なので、マンゴスチンやドラゴンフルーツはOKだと思いますよ。
    私も先日ドラゴンフルーツは美味しくいただきました。
    次回はマンゴスチン挑戦してみますね!

  23. 23
    おさら says:

    アラカナ様

    回答、ありがとうございます(^^)
    マンゴスチン…食べてみたいです!

  24. 24
    おさら says:

    ゅ汰様

    ありがとうございます(^^)
    マンゴスチン…是非 トライしてみたいです!

  25. 25
    りこ says:

    先月買いました♪

    初めて食べましたが、凄く美味しかった~!!

    ナイフいらずで、マンゴスチンの上と下をグッと押さえると、パカッと割れて簡単です。

    中身は少ないですが、高級感があり、リピ決定ですよ(*^^*)

  26. 26
    こすとっ子 says:

    記事を読んでから昨日行き、マンゴスチンを見たんですが・・・
    皮が硬かったんです。
    柔らかい皮が新鮮でベストだと書かれていたので購入はしなかったのですが・・・
    皮が硬かったらやはり味も劣化してるのでしょうか?
    次回行った時にもう1度チェックしてみよう~。

    • コス子 says:

      こすとっ子さん
      石のようなコチコチの硬さでなければ大丈夫です!いずれにしても厚い皮なのでめっちゃ柔らかい手触り、という感じにはならないですよー!コストコのマンゴスチンは食べ頃の状態で置いてある印象があります。

  27. 27
    ゅ汰 says:

    コス子さん》コメントありがとうございます♪コス子さんからもコメントをいただけるとは嬉しいです(*^^*)
    これからも無理をし過ぎないようにして下さいね♪
    コストコデビューしたてですが、いつも勉強になります。これからも応援してます。(*^^*)

    桃は大好きなので、是非買ってみます♪ヽ(´▽`)/

  28. 28
    こすとっ子 says:

    コス子さん、返信ありがとうございます^^
    昨日のは結構硬かったので食べたことのない私には判断ができなくて・・・
    でも、分厚い皮だから普通でもそれなりの硬さがあるでしょうね~。
    では、次見つけたら買ってみたいと思います♪

  29. 29
    潤子 says:

    私はタイで初めて食べてから大好きで、
    先日コストコで見つけ喜んで購入しました。
    当たりでした。美味しかったです~
    以前スーパーで見つけて喜んで食べたら、白い部分が茶色くなってしまっていて、美味しくなかったことがありました。
    コストコのは全部みずみずしくて、中身が真っ白で美味しかったです。

  30. 30
    ゆう says:

    今日、初めて買って、初めて食べました!
    おいしかったです(≧∇≦)

  31. 31
    初☆ says:

    いつも参考にさせていただいています!
    昨日7/3 に多摩境で購入!

    おいしい見分け方もすっかりわすれてしまい、あったー!!と喜んで手に取ってしまいました。。
    初めて食べました、思ったより中身が小さいんですね。
    1個食べてももっと食べたーい!ってなりました。

  32. 32
    初めまして says:

    まだマンゴスチンって売っているのですか?

  33. 33
    ゅ汰 says:

    初めましてさん

    ひたちなか倉庫ですが、
    昨日行った時はまだあったと思います(^^)

コメントを投稿