有機ホワイトキノア

有機ホワイトキノア

C & F Foods プレミアム オーガニック キノア(キヌア) 1.814kg入り
購入時価格 2,458円

南アメリカ原産の穀物「キヌア」を購入しました!先日、和風キヌアサラダのレシピをこちらで紹介させていただいたのですが、そこで使ったのが今回紹介するプレミアムオーガニックキノアです。

コストコでも以前からデリカでキヌアチキンサラダというキヌアが使われたサラダが販売されていますよね。

キヌアというのは見た目が粟っぽい、白いツブツブの穀物。栄養価がとっても高いスーパーフードとして、ハリウッドセレブやモデルさんが美容健康のために取り入れているということで近年注目されている穀物です。

私はコストコのキヌアサラダを食べて初めてこの穀物の事を知ったのですが、想像以上に美味しくて気に入り、今回は火を入れる前の「生」の状態のキヌアを購入しました。

お米でいう炊く前の「生米」と同じ状態ということですね。これがあれば、自分の好きな味付けで、好きな量だけ大好きなキヌアサラダが食べられる〜(゚∀゚)

値段だけ見ると結構いい値段だなーと思っちゃうのですが、まぁ大量消費するものではありませんし量もかなり多めなので、保存食をまとめ買いする感覚かなーと納得しております。

注目されているとはいえ、まだまだ珍しい穀物なので仕方がないのかな?どこでも気軽に購入できるわけではないですからね。他店でキヌアを購入したことがないから価格の比較はできないのですが。。

そういえば、デリカのサラダの方ではこの穀物を「キヌア」と表記されていたのですが、今回購入したこちらの商品については、レシート表記ですと「キノア」になっていたんですよね。

調べてみたところどちらの呼び名も間違いではなく、同じものを指しているようだったので、こちらではとりあえず「キヌア」で統一していくことにします。

まずは、キヌア(Quinoa)についてもう一度おさらい。

アンデスの自然の恵みをいっぱいに受けて育ったスーパーフード『キヌア』南米アンデス原産のアカザ科の植物。古来より『母なる穀物』と呼ばれ、タンパク質、食物繊維を含み、鉄分が豊富でアミノ酸バランスに優れています。(精白米と比較して食物繊維は約10倍、鉄分は約4倍)

調べてみると低カロリー+高タンパクが特徴で、その他にも色々な栄養素が摂れる奇跡の食材としてもてはやされており、日本でも健康食品の一つとして注目されているようです。

今回購入した有機ホワイトキノアは、C & F Foodsというアメリカのメーカーの商品でして、主にお米、豆、ポップコーンなど穀物の製造販売を専門としており、こちらのメーカーの商品はアメリカ国内のみならず世界各国で販売されているとのことでした。

また、この商品はパッケージにUSDA認証マークが付いている、USDA(米国農務省)に認定されているオーガニック商品ということでした。USDAというのは日本でいう、農林水産省にあたる政府機関になります。

ちなみにこちら「ホワイト」と書かれていたので調べてみて初めて知ったのですが、他にも「レッドキヌア」や「ブラックキヌア」という濃い色が付いたキヌアも存在するのだそうです。

先入観かもしれませんが、やはり赤や黒よりも、淡い色味の方が美味しそうに見える気がしますよねぇ。白色の方が他の食材とも相性が良さそうな気がするし・・・これがホワイト以外だったら、購入するのを躊躇していたかもしれません。

名称:有機キヌア
内容量:1.814kg
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原産国:ボリビア

有機ホワイトキノア 中身

中はこんな感じです。「ホワイト」ということですが実際はクリーム色〜黄色っぽい感じで、これだけをみるときびご飯とかに入っている「きび」っぽくも見えます。

手触りは油っけのない胡麻みたいな感じでサラサラです。この時点ですでに雑穀ごはんのような独特な香りがあります。

有機ホワイトキノア 中身アップ

寄ってみるとこんな感じ。ちょっと不思議な形をしています。調理の仕方はパッケージに日本語で書いてありました。(1カップは240ccが目安)

コンロの場合:2カップの水に対し1カップのキヌアを加えます。沸騰したら蓋をして弱火で15分ほど煮てください。
炊飯器の場合:2カップの水に対し1カップのキヌアを加えます。調理時間は25分から30分ほどです。
フライパンでキヌアを炒り、香りをお楽しみください。温かいシリアルのトッピングや、じゃがいもの代わり、ブリトー、卵料理にもご使用いただけます。

記載されている調理方法で炊くとキヌアがうまく水を吸って丁度良い加減で作ることができるのですが、炊く前と比べて3倍くらいかさが増えるので、1カップ分だとかなり多めになっちゃうんですよねー。

なので私は、少し多めのお湯にキヌアをひとつかみ(1食で食べられる分量)入れ、10分程茹でてザルで濾す、という方法で作ることが多いです。お鍋でご飯を炊くみたいに事前に浸水させたりする必要もなく、水や火加減、時間などそこまで気にしなくても意外と美味しく作れる印象です。

有機ホワイトキノア 炊いた状態

こちらが炊けた状態。全体的に黄色味を帯び、種の周りにヒゲみたいなものがピヨッっと出まして、うっすら中が透明になっていれば出来上がりの合図。少ーし味見してみて硬いところがなければOK。

私は若干固茹でにして、食べる時にプチプチ感が残るくらいが好みです。

キヌアの粒が小さいため、茹でこぼす際にざるを通過してしまうものも多いです。もったいないので最近ではザルより網目が細かい粉ふるいを使って茹でこぼすようにしています。

読者様の情報によると、茹でたキヌアは冷凍保存ができるとのことだったので、食べる毎にいちいち茹でるのが面倒という方は、一気に作ってまとめて冷凍しておく手もアリかもですね。

うちでは基本的に、先日紹介したキヌアサラダのように、野菜室に残っている生野菜をさいの目状にカットしたものに炊いたキヌアを混ぜ込んで食べるといった方法で消費することが多いのですが、時々雑穀ごはんの感覚でお米と一緒に炊飯器で炊いたキヌアご飯を作ることもあります。

有機ホワイトキノア キヌアご飯

ご飯の味についてはほとんど普通の白米と変わらないように思うのですが、若干お米に粘りが出る上、キヌアのぷちぷちした食感が加わって面白いです。

また、ご飯の香りがちょっと独特でピースご飯のような香りがあります。私はピースご飯大好きなので全く違和感無く食べているのですが、もしかしたらこの独特な香りが苦手という方がいるかもしれませんね・・・。

「すでに洗ってあるので水に浸したり洗い流したりせずそのままご使用頂けます。」と説明文には書いてありますが、実際に調理してみるとたま〜に茶色っぽい葉のくず?みたいなものが混じっていることがあります。

あまり神経質にはしていませんが、例えばご飯と一緒に炊飯器に入れちゃう時などには、一度ざっと洗って確認するようにしています。

有機ホワイトキノア キノア食パン

最近、手ごねパン作りに凝っているので、試しに炊いたキヌアを混ぜ込んで食パンにしてみたらなかなか良い感じでした!こちらは特に生地に豆っぽい風味が付くようなこともなく味自体は普通の食パンとそこまで変わらず、見た目ほど雑穀雑穀はしていません。

キヌアはプチプチではなくモッチリとした食感となり、全体的にしっとり柔らかめの生地に仕上がりましたよ〜美味しかった!

他にもスープに入れたり、味をつけて炒めたりと色んな食べ方があるそうです。読者様の情報によると、ヨーグルトに入れてスイーツにして食べるという方もいるとか?キヌア自体に特別強い味や、クセみたいなものが無いから色んな食材に合わせやすいんでしょうね。

ただ、やっぱりうちはサラダにして食べることが多いかなー。ドレッシングの馴染みも良いので薄味でも美味しく食べることができますし、色んな野菜を加えればカラフルで見栄えが良いので、おもてなし料理としても使えます。不思議とお酒にも合うのでヘルシーなおつまみにもなったりと本当に万能です!

おちびもよく食べてくれるので最近では本当によく作っていまして、キヌアサラダは得意料理レパートリーの一つとなっています・・・(茹でて和えるだけなので得意と言ってよいのかは不明ですが・・・)

というわけでとっても気に入っていて、我が家ではちょっとしたキヌアブームです。すでに袋半分くらいは消費していて、コストコでこの商品の取り扱いが無くなったら困ると思い、最近もう1袋買い足してストックしています。

豊富な栄養がバランスよく含まれているのに加え、高タンパクで低カロリーという特徴を活かし、読者様の中には主食をキヌアに代えてダイエットに成功した!というコメントも頂いております。これはすごい!(゚∀゚)

確かにキヌアを食べると腹持ちよくてご飯少なめでも全然満足できるんですよね〜。積極的にダイエットしているわけではないのですが、キヌアの消費量はなかなか多いので、このままハマって食べ続けることでいつの間にか痩せてた〜!という奇跡が起こらないかなぁ。と密かに期待しています。まぁ、そんな簡単にはいかないでしょうけども。。^^;

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    くまNT より:

    スーパーで売ってる小袋のを私はずっと「きび」だと思ってました(笑)

  2. 2
    なでしこ より:

    キヌア気になっていた食材です!

    「ピースご飯」って・・・(・・?グリンピースの炊き込みご飯の事でしょうか??
    (又吉じゃないでしょね!?綾部( ゚Д゚))

    家では、いつも雑穀ミックスを入れてご飯を炊いています。
    でも、子供達が「ご飯の中に大きい豆(大豆や黒豆)が入ってるのはやだ!」というので、なかなかセレクトに困っています。
    キヌアだけ入れてご飯を炊いてもいいかしらね~

    • みゃーこ@八幡、和泉 より:

      うちも雑穀混ぜてご飯炊いてます(^ ^)
      豆なしミックスというものを使ってますよ(^ ^)
      豆なしミックス雑穀の大袋、コストコで取り扱いして欲しいです

    • なでしこ より:

      みゃーこ@八幡、和泉さん

      豆なしミックスってあるんですねー!!
      それ、魅力的(^_-)-☆
      COSTCOにあったら絶対買うよ、買う買う!

    • ちゃー より:

      ピースごはん、グリーンピース入りのごはんをそう呼ぶと思います。
      給食で出ました@東京

  3. 3
    ★アキ★ より:

    キヌア、どんなものか分からないのと最初は量の多さとお値段に躊躇して買わなかったんですが、別のとこでお試しで買った(200gで660円)のが美味しくて、それじゃあコストコのが断然お得やん!!ってことでいざ買おうと思ったら品切れてました・・・。

    久山店ですが、昨日も行ったけどなくて。もう取扱いしなのかなぁ。

    でもどうしても我慢できなくて先月ア〇ゾ〇で購入。
    送料込みで3700円。チーン・・・・・。

    でも美味しい★

  4. 4
    もみじ@広島 より:

    私も気になりました。
    ピースご飯ってなんですか?
    グリーンピースご飯のことですか?
    豆ご飯のことかな?

    なでしこさんと同様に「ピース綾部?」と頭をよぎりました。

  5. 5
    おやじ より:

    以前黒米や赤米がはやったころ、アマランサスやもちきびと一緒にキヌアもお米と一緒に炊いて食べていました。

    コス子さんのブログを拝見し、昨日久山に買いに行ったのですが、品切れ?発見できず。。。。前回行ったときは見かけたのですが、タイミング悪し(涙)

  6. 6
    penco より:

    和風キヌアサラダの記事を読んでから私も主食がキヌアサラダです。美味しいですね。
    それから3kg減量に成功、サラダに大葉がいるのでコストダウンに種から栽培中、芽が出てきて楽しみです。

    • ポン母 より:

      pencoさん、
      自分も大葉食べ放題を夢見て栽培中です。
      小学校の教材にもなってると言うペットボトル用栽培キット(商品名ペットマト)に、コストコっぽいアメリカ~ンなオシャレさをと、サンペレグリノの空き容器でしてみたら、まぁ♥Pretty♥
      この段階で、スーパーで大葉買った方が安価確実の事実は忘却の彼方、一万マイルの先まで吹っ飛びました(笑)
      自家製の新鮮大葉、キヌアと合わせられる日が来るの楽しみデスネー(*^^*)

    • ぴぐよ より:

      我が家のせまーい庭も毎年この時期は大葉畑です。
      夏には紫色の小さな花が咲いてお料理の飾りにも素敵です。その後種が落ちるまでまって大葉畑終了です。
      すると、翌年またあちこちから大葉が生えてきます。
      種をまいてからかれこれ十数年、毎年楽しんでます。
      キヌアとのサラダ私もやってみよ~♪

    • はる@ より:

      大葉、十数年前に植えてみましたが、食べ頃になったらあっという間に毛虫の餌食に…
      それ以来、ハーブ系は育ててないです
      大葉大好きなんですが…
      害虫対策ってどうされていますか?

    • ミラ@和泉 より:

      うちも庭に大葉を植えても、アッと言う間に虫の餌食に。何度もトライしましたが、ダメでした。最近はベランダでプランター栽培しています。プランター1つで家族で食べるのには十分な量が収穫できています(^^)

    • ぴぐよ より:

      そうなんですよね~やわらかくておいしい時期に食べたいのは人間だけじゃなく…芋虫か毛虫に食べられてると思ってたんですけど、よく見たらうちは8㎜ぐらいのちっちゃいバッタさんが犯人でした。毎年どこからともなく現れます。出始めの頃にやられるとあっという間にみごとに軸だけになってしまうので、この時に一度だけ主人に薬を撒いてもらいます。天然成分の弱いモノを。
      薬を撒いた後は、4~5日は食べないでおいて食べる時はしばらく水に浸してから食べるようにしてます。
      わさわさと茂ってきたら、あとは虫さん達と共存です。
      大葉はどんどん若い葉が出てくるので早い者勝ちで食べてます(^o^)
      本当は完全無農薬が良いんですけどね~

  7. 7
    ピッコリーナ より:

    キヌア、癖がなく色々アレンジ出来て美味しいですよね(*^^*)
    我が家もサラダかご飯に混ぜて炊く事で消費する事が多いです。
    最近は夏野菜が多くなり、トマトやきゅうり、生バジルやナスなどとサラダにすると彩りもいいですね。栄養価も良いので、暑い夏はよく冷やして夏バテ予防に(*^^*

    私はキヌアもお米同様、冷蔵庫の野菜室で保存しています。

  8. 8
    さーしゃ。 より:

    雑穀系、主人が苦手で自分しか食べないのでこの量に躊躇してまだ買っていません。開封したら冷蔵庫保存のほうがいいですよねぇ…ふむ。。

    ピースごはん!?平和なごはんって何が入ってるんだろう?と一瞬でも思った自分にうんざり(笑)

  9. 9
    おしまま より:

    コストコ行く度に、うーん。。この量が。。。と手に取っては戻し、を何度も繰り返していたら、1ヶ月くらい前から姿が消え(@多摩境)昨日店員さんに確認してもらっても「最近見てないですねー。流行ってますからねー。」とつれない返事(ー ー;)
    この記事でますます品薄になっちゃうよぉT_T

  10. 10
    mie より:

    コス子さん、エリア別掲示板開設ありがとうございます♪

    私もピースご飯って?!と思いました。
    グリンピースご飯のことだと勝手に思ってます^^

    キヌア、コス子さんのおススメ度を拝見して
    食べてみたい!と、思いましたが、
    いきなりコストコサイズは買えないので
    いつも利用している海外サイトを見てみたのですが
    1ポンド(上記商品の約4ぶんの1)くらいで1,000円ほど!
    全く同じ商品ではありませんが、コストコはお得かと。

    そもそもキヌアは個人輸入できない食材みたいなので
    きちんとした輸入経路を経たお店で買うことになるようですね。

  11. 11
    A子@久山 より:

    え?ピース御飯って、福岡ローカル?
    豆ご飯のこと、普通にピースご飯って言いますよ〜(^◇^;)
    豆ご飯の豆、生のグリーンピースと思ってましたが違うのかな?(^◇^;)

  12. 12
    みゃーこ@八幡、和泉 より:

    ピースご飯というのは初耳ですね(^ ^)
    豆ご飯、と普段は言ってますね(^ ^)

  13. 13
    ゆとか より:

    ピースご飯=グリンピースご飯のつもりで言ったら、関東圏の人はそれは豆ご飯というよ…と言われました。

    キヌア、入間ではなかなか見かけず、最近は他店でも見かけないのでしょうか。興味がある食材なので、沢山売って欲しいです。

  14. 14
    DaisyChain より:

    なぜか、ピースご飯で盛り上がってますね^m^
    ケンミンショーみたい^^
    何の抵抗もなく読んでしまえる人(私も含めて)は九州人(福岡県民?)なのかな 笑
    peas=えんどう豆なので、あってますよね!

    ピースご飯の香りは大好きですが、キヌアご飯のあの何とも言えない青臭さ(?)はちょっと苦手です。他の雑穀米は平気なんですけどねー。

  15. 15
    K@中部 より:

    ウチの母は生まれも育ちも愛知県ですがピース御飯って言いますね~。なので私も違和感なしです。
    以前TVで見た情報によると、豆ごはんに使うのはグリーンピースではなく「うすいえんどう」と言う種類の豆だとか。グリーンピースより豆の薄皮が柔らかくクセが少ないらしいです。

    キヌアはウチもリピ買いしてる商品です。結構大雑把な性格なんですが、コレはやっぱり洗わないと気になりますね~(((^_^;)

  16. 16
    コス子 より:

    ピースご飯は、グリーンピースご飯のことです・・・一部の地域では、豆ごはんと言うのかな?お手数ですが、グリーンピースご飯に脳内変換して読んで頂ければと思います。

    恥ずかしながら全国区だと勝手に思い込んでいたので、今回のピースご飯?なコメントは個人的に大変衝撃的です( ゚д゚)

    • なでしこ より:

      グリーンピースご飯に変換完了です!(^^)!

      ピースご飯は、平和なご飯・・・みたいで、いいですね♥

  17. 17
    デニムラピス より:

    ピースご飯…私も全国区だと思ってましたf^_^;
    福岡県民です。
    ちなみに、ピースご飯、子どもの頃は苦手だったので、キヌアご飯の匂いが気になっちゃうかもですf^_^;

  18. 18
    より:

    前にコストコに行った時に探したんですが、探せなかったのか無かったんですよ〜(-.-;)
    店舗によって違うでしょうが、どこのコーナーに置いてありましたか?

  19. 19
    ぴ@金沢シーサイド より:

    かれこれ数ヶ月、行くたびにキヌア探してるのですが未だ発見できずですT^T
    なので、自然食品のお店などで200g入りとかをちまちま買ってるんですが、容量が少ないため勿体無くてざばっと使えないんですよねー。
    店員さんに聞けば済む話なのですが、コストコの店員さん忙しそうだし聞きづらい…となぜか躊躇してます(笑)

    • ポテトひめ より:

      ぴ@金沢シーサイドさん
      私は買ったことないのですが、二三ヶ月は売っていますよ!!!
      ただ、どこにあったか?と言われると自信がないですがパンの小麦粉のところとか製菓材料のところだったかなぁー??はたまたパスタ?
      お米のとこではないです。記憶がアホでごめんなさい。

    • ぴ@金沢シーサイド より:

      ポテトひめさん。

      早速のご返信ありがとうございます!行った時に気長に探してみます。シーサイド店でも取り扱いがある事が分かっただけでもありがたいです。

    • より:

      本日金沢シーサイド店に来てますが、キヌアないです。
      赤いベストの人に確認したら、当分入荷予定ないとの事でした。
      欲しかったのに残念です。

  20. 20
    ももんが より:

    口の中で「ガリッ」と、なる事があります。よーく見ると、茶色っぽい砂利があります。水に浸す前に確認して取り除いています。

  21. 21
    ざまたまご より:

    ピースご飯談義 面白いです!
    うちは神奈川ですが、昔ピースご飯をばあちゃん(神奈川出身)が作ってました
    ばあちゃんが勝手に「グリーンピース」を省略してたとばかり思っていて…
    コス子さんからばあちゃん語が聞けるなんてびっくりでした〜

    ピースご飯好きでなかったので、炊けるときの匂いで「ピースご飯だ…」と恐れおののき、よそるときには茶碗の下に白いごはんを集め上にグリーンピースを置いていました
    ばあちゃんはたぶん分かってたんだろうなぁ
    あぁ懐かしい

    旦那も豆ご飯は嫌いだったそうなので、キヌアご飯は夫婦でだめかも(^_^;)
    サラダなら食べてみたいです

  22. 22
    178のうさぎ より:

    手に取って見たものの使いこなせないだろうなぁと戻してました。
    スープや御飯に混ぜたりも良さそうなので、ハードルが下がった感じです。
    中高年なのでダイエットと言うより 健康維持目的で興味深いですp(^^)q
    エリア別掲示板も出来て 益々楽しくなりそうです。コス子さん、ありがとうございます♪

  23. 23
    こすとっ子@和泉 より:

    これからの季節は生野菜のサラダを毎日出しても嫌がられない…よね?(笑)
    前にコス子さんレシピでキヌアサラダを出したら…うちの男性陣は「これ何?」と言いながらも黙って完食したので心置きなくこれから食卓に上げられます。(*^_^*)
    雑穀米に混ぜるのもアリですね…今度やってみます。
    ピースご飯…初耳ですが、大阪ではケンミンショーでも放送していたように「うすいえんどう」の豆ご飯は春によーーく食べられますよ♪
    うちも今季は3回は炊いて食べましたね。
    義母が毎年家庭菜園で育てているので楽しみにしています。(o^^o)
    キヌアは自力で育てられないので…コストコで常に扱って欲しいですね〜。(ブームが去ったら無くなるのかなぁ?)

  24. 24
    ここ より:

    こんにちは!ピースご飯、私も初耳です。
    コス子さん、グリン…を入れ忘れたかと思いましたが、2回繰り返し言ってるしなーと…
    (^q^)解決して良かったです。
    キヌア、気になりつつまだ未体験なので、近々試したいです。
    我が家は子供たちも、雑穀好きですし、100均で買える黒米も美味しいですよ!
    日本製2回分入りで、仕上がりはモチモチ豆無しのお赤飯のようです。オススメです!

  25. 25
    ゲスト より:

    キヌア、洗わなくて良いと書いてありますが、結構、砂利とかゴミが混ざってますよ(^-^;)
    面倒だけど、一手間かけないといつジャリっと言うか安心して食べれません。
    ジャリは、黒いからすぐにわかりますよ。

    枝というのか、ゴミは、同色なので難しいから浮いてくるのを待ちます。

    コストコの大袋を躊躇するなら、割高ですが、カル◯ィーに売っていますよ。
    私は、キュウリと玉ねぎ、アップルベーコンを使い、カル◯ィーのパクチードレッシング(ちょっとお砂糖を足します)でサラダを作ります。
    コストコのキヌアサラダが出来上がるので、我が家の定番です!
    あと、八宝菜や、皿うどんなどを作ったときに茹でたキヌアを足して、餡で絡めます。
    プチプチ美味しいですよ♪

  26. 26
    sora より:

    初めてコメントさせていただきます♪いつも楽しく拝見させて頂き、色々参考にさせて頂いています!
    今朝朝イチでキヌア買いに行ってきたんですが、尼崎店にはありませんでしたーT^T売り切れたのか…。店員さんに聞いても?で。
    とっても残念ですT^T

  27. 27
    うー より:

    キヌア、以前から気にはなっていたのですがこの量を買う勇気がなく…
    でも今日の記事を見て一念発起、まずは少量から試そうと思って、某輸入食材店で150gの物を買ってきました!
    今夜早速サラダにしてみて、使いこなせそうであればすぐにでもコストコで買います

  28. 28
    ゲスト より:

    川崎店では取り扱いなしですと言われました。がっかり。

  29. 29
    mark より:

    昨日ひたちなか店へ行き、キヌア探しましたが見つかりませんでした。一度買って気に入り又買い足したいと思ってたのに残念です。次に行くときに見つかるといいな!

  30. 30
    三重っ子 より:

    私もこの商品気になってました。
    一度はカートインしましたが、まずはキアヌサラダを食べてからにしようと思い、戻しました。
    その次に行った時は、商品が無かったのでキアヌサラダを再度購入しました。
    食感が好きです〜。

  31. 31
    A子@久山 より:

    ピースご飯初耳の皆さんにも衝撃でしたが、コス子さんの
    >・・・一部の地域では、豆ごはんと言うのかな?
    にも衝撃( ̄▽ ̄;)
    豆ご飯が本来の名称で、だんだん横文字がポピュラーになってピースご飯とも言う風になったので。
    これは年代の差ですね〜(⌒o⌒;A←50代半ば

    • ゆとか より:

      関東圏に行き…
      ピースご飯がグリンピースご飯で通じない衝撃

      がめにが通じず、初めて筑前煮が全国区と知った衝撃

      …いや、これは福岡だけの方言ではないはず!
      なんども私も自問自答しました。

      そう思いたくなる程福岡では当たり前のように使われる言葉ですから、逆に豆ご飯が一部で使われるように思われる気持ちわかります。
      地域の言葉って面白いですね。

    • ひとちゃん より:

      熊本県北出身です。
      ピースご飯通じますよ‼️
      でも今は、豆ご飯って言うかも(^^)

  32. 32
    あくっぴ より:

    先月このキヌアを買っておいしくてはまってしまい、無くなりかけたので先週買いに行ったらありませんでした。
    昨日も行って、何とか店員さんをつかまえて聞いたけど、しばらく見てませんね~とツレナイ返事…。
    また入荷しないかなー(>_<)

  33. 33
    みぃ より:

    北九州市在住
    県外にすんだことがない30代ですがピースご飯聞いたことありませんでした。
    福岡市の方だけですかねってもうへんでいいですね。
    キヌア使いこなせないかなと思って躊躇してました。この記事をみて、興味をもちました。保存方法やレシピをもう少し研究して購入するか考えたいと思います。

  34. 34
    アクアミスト より:

    豆ごはん大好きな関西出身 神奈川在住者です。
    ピースご飯は初耳ですが、平和ごはんを連想させていい響きですね。今度使って見よっ。

    5月末に座間店でキヌアを購入したときは、オーガニック食品を集めたコーナーがあって、そこにおいてありましたがレイアウト変わっちゃったかな?

    デリでキヌアサラダある限りは取り扱ってもらえるかな?私も定番化を希望!

  35. 35
    みー より:

    てごねキヌアパンをのせているカッティングボード、ポーリッシュポタリーですよね?(^^)
    私も薄いグリーンのかわいいぶたちゃんのカッティングボードを先日プレゼントで頂いたばかりですっごくお気に入りなんですけど、コス子さんのシンプルなのもとってもステキですね♪

  36. 36
    ポコにゃん@広島 より:

    広島倉庫店にはオーガニックのコーナーにまだかなりありましたよ。キヌアは食べたことがなかったのと大袋なので、しばら~く迷いましたが、コス子さんのおススメがあったので、買いました。

  37. 37
    チー坊@川崎&幕張 より:

    4月後半には川崎店にこのキヌアとココナッツオイルがたくさんあり、量の多さに躊躇してしまい購入を見送り。
    5月満を辞して鼻息荒く探すが….._| ̄|○

    店員さんに確認したところ湾岸ナンチャラで船便が遅れてると((((;゚Д゚)))))))
    いつ入荷するか不明と

    おっ!終わったT^T

    因みに店員さんの「来店前電話で入荷しているか確認できます。」の一声で救われたチー坊です。

    現在川崎店にはココナッツオイルは入荷されていますがキヌアはまだ入荷されてないようです。

  38. 38
    ちょぴこ より:

    ピースご飯なんて懐かしい言葉に反応してしまいました〜
    東京ですが、学校給食でピースご飯ありましたよ。
    名前どおりのグリンピースご飯って思ってましたけど、地域によって違うんですね。
    ちなみに苦手でした^^;
    そういえば最近は豆ご飯って言ってますね。
    地域というより時代で変わったのかもですね。
    キヌア気になりつつ未体験ですけど、いつか試してみたいです。

  39. 39
    ちひー より:

    食べた事はなかったしちょっと高いかな~と思ったのですが、買いました。
    もともとお米に雑穀ミックスを混ぜているので少しプラスしたり、一気に茹でて冷凍して一人ランチのスープに入れたりします。
    購入時は高い気がしますが、大量だし他で買うよりお得ですよね。
    プチプチ食感がおいしいし、ちょっとでも栄養が取れたら・・・と思って食べています。

  40. 40
    satthi より:

    関西出身ですが、ピースご飯は初耳です。
    恐らく全国的には豆ご飯が一般的で、ピースご飯のほうがマイノリティかと^^;

    私も地方出身なので、勝手に全国区だと思い込んでたものがいっぱいあります!これだけネットが普及した世の中でも地方によって呼び方が全く異なるものがあるって面白いですよね。

    キヌアと全然関係ないコメントですみません(笑)

  41. 41
    あじゅ より:

    数年前から近所のオーガニックのお店で購入してます。340gで993円だし、洗う必要があるので、コストコの方が断然お得ですね(^_^;)
    ちなみにこちらは「キンワ(キヌア)」と書いてあります。読み方いろいろあるんですね~。

  42. 42
    まー より:

    キヌアおいしいですよ♪
    ご飯と共に炊飯器で炊きますが、入れすぎるとちょっとなんともいえぬ匂いが…
    スープに入れてもプチプチでおいしいです。

  43. 43
    ぽちくろ より:

    コストコのではありませんが、キヌア時々使ってます…ちょっと青臭いというか土臭いというか独特の香りで持て余し気味でしたが、皆さまのお知恵を借りて再挑戦してみます!
    でも、ご飯にはもっとクセの少ないアマランサスのが使いやすかも…小さすぎて炊飯器の蓋にいっぱいくっついてしまうのが難点かなあ。

    親の代から生まれも育ちも愛知ですが、ふつうに豆ご飯だったような。いや…もっと昔の記憶では、豆ご飯というと小豆のご飯だったような気もします。赤飯でなく、うるち米で炊いた塩味のご飯です。
    地方によるのかどうかは分かりませんが、本で読んだのは農繁期など疲れがたまる時に腎気を養う食べ物として小豆ご飯を食べる習慣があったとかなんとか?小正月の小豆粥みたいに。
    そんな習慣も薄れ、えんどう豆がグリーンピースとして普及してきた頃に、区別するために豆の名前を冠したのかな…?グリーンピースご飯だと長いから、ピースに略したのでしょうか?えんどう豆だと赤えんどうと思われるのを避けたのかな…?うーん⁇一人で混乱してます(@_@)

  44. 44
    まちゃみちゃ より:

    ピースご飯、初耳でした。グリンピース入りのご飯のことだったのですね。母は豆ご飯と言っていたので、ずっとそうだと思い込んでいました。
    お塩を入れて炊いていたせいか、匂いを気にしたことは無かったです。これって我が家だけ???
    でも、塩味が効いてて凄く美味しかったし、翌日のお弁当は三角おにぎりが定番でした(懐)が、もしかして母の手抜きレシピだったのかしら?(⌒-⌒; )

    キヌアの記事なのにピースご飯にのっかってしまいましたが、キヌアを定番にの声に私も一票です!
    で、アマニも取り扱って欲しいよぅ〜と呟いてみる(こっそり)

  45. 45
    こりんちゃん@ΝT より:

    ケンミンショーで県民が、え?これ全国区じゃないの?って知った時の顔を見るのが好き!
    ピースご飯は初耳の千葉県民です。千葉はマイノリティなことが少なくて、つまらないです。
    ホワイトキヌアは買ったものの、袋を開けた時の匂いがどうしてもダメでした>_<
    口に入れてしまえばまぁ大丈夫なのですが、調理中に匂いを嗅ぐと、美味しいものを作るぞ!ってテンションになれず、返品してしまいました。
    雑穀好きなので、キヌアも大丈夫だろうと思い、試食せずに買ったのですが、せめてキヌアサラダを食べてみてから買えば良かったと、反省中です(´Д` )

  46. 46
    圭ちゃん より:

    キヌア、京都八幡で見つけて早速買ってしまいました~

  47. 47
    ぜんちゃん より:

    ピースご飯、私も初耳でしたが、意味はすぐにわかりましたよ。
    ご飯の呼び名で、子供の頃びっくりしたのは「かやくご飯」でした(?_?)。
    関西では、なんて危険なご飯を食べるのかと子供心に思いました。
    失礼!>゜))彡
    後で大人に聞いてやっとわかりました。

    • まーみー@神戸 より:

      ご存知だとは思いますが、漢字だと、加薬ご飯になります❤

  48. 48
    むぅ より:

    はじめまして♡いつも、コス子さんのレビューや皆さんのコメントを参考にさせていただいてます。
    キヌアがとても気になり、今日、幕張に見に行ったら、どこにも見当たらず、店員さんに聞いたら、調べてくださって、少し前に売り切れてから、発注もかかっていないので、入るとしても当分先になるとのことでした。
    とりあえず、今日はキヌアチキンサラダ買って帰ってきましたー^_^;

  49. 49
    ちさりん より:

    はじめまして、こんにちは(^o^)
    いつも楽しく読ませていただいています(p^-^)p

    コストコでこのキヌアを手にしては戻し手にしては戻しと、3、4回繰り返し買うのをためらっていました。
    大量だから、口に合わなかったら消費に大変だし、、と思っていたので。。

    ある日大阪の問屋で少量をお試しで購入しましたところ、8歳の娘が美味しい美味しいと食べてくれたので意を決してコストコに買いにいきました!

    が、いつもの所にない。。
    ぐるぐるまわって探しても見当たらず、店員さんに聞いてみたらちょうど先週売り切れました、と。。入荷時期はわからないそうです(T^T)

    やっと買おうとしたのに、タイミング悪すぎてショックでした(^^;

    違う店舗にいけばあるかなぁ。。ちなみに神戸店でした。

  50. 50
    きのこ より:

    金沢シーサイド、今日も無しです。当分入ってこないようですね。
    今は流行りのチアシードは山ほどありましたが。

    キヌア、私はラタトゥイユとかチキンのトマト煮等、トマト系の煮込みによく入れます。
    程よくトロミがでて、プチプチした食感も加わり、味も具材によく絡んでとても食べ応えが増します。
    ちょっとしたカフェランチのメニューみたいな見た目でいいですよ(^^)

  51. 51
    グラ子 より:

    スギちゃんがダイエットでキヌアを食べ続けてましたね〜
    私もその番組を見て、あ!コス子さんのブログのやつだ!と思いこのページを見ましたが、しばらく買えないのかな…中部の人間です…最近中部で買えたよ!という方、いらっしゃるかな?

  52. 52
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    キヌア、入荷してます。でも、¥2768。
    こんなに短期間で、値上げしてるー。
    買うけど。( ̄▽ ̄)

  53. 53
    ミトン より:

    川崎店
    入荷してます。
    2,198円です。入荷しないと言われましたが^^;
    お米の場所ではなくてそのお米の真裏の粉もんの所に置いてありましたょ!

  54. 54
    こよか@つくば より:

    キヌア、気になっていたのですがずっと見つからず、
    つくばには入荷しないんだろうか…と諦めかけていたところ、
    本日見つけました!

    生鮮食品売場と、洗剤&ペーパー類売場の中間地点。
    あまりよく見てこなかった場所なのでフツーに見逃していたのか、
    それとも最近入荷したのか…山積みでした!
    \2,198でした。嬉しいです(*^^*)

  55. 55
    たぬぽぽ より:

    こんばんわ。

    北陸でもキヌアありました。

    射水と野々市両方行きました。
    野々市オープン日には無かった。

    射水オープン日にはあった(≧∇≦)

    射水オープン次の日、野々市でキヌアあった(≧∇≦)

    ただおいしくて好きです。買えて良かったです^o^

  56. 56
    ちさりん より:

    神戸店です。
    入荷未定と言われてネットで倍近くの値段で買ったものの、引き続き買うのは厳しいなぁと思っていたのですが、今週頭に行ったら大量入荷していました!どれくらいのペースで売り切れるのか気になるところです。
    店舗によって値段違うのですね!?
    私は2158円で買えました!

  57. 57
    mimi より:

    神戸倉庫利用。
    わたしも本日キヌア買えました!
    前回買ってから2か月ぶりの対面です^^
    もう一袋買おうかと悩みましたが、お値段もそれなりだし2か月は待てるので次回に期待しようと思います。

  58. 58
    なな@新三郷 より:

    普段は幕張利用ですが、今日初めて新三郷に行ったところ、大量に置いてありました!
    子供用靴売場の通りを挟んだ向かいで、通りに面した場所です。(お花の近く)
    初めて買うので楽しみです♪

  59. 59
    Imyme より:

    今日近所のオサレなお店でオーガニックのキヌアを見つけて試しに買おうと思ったら…
    200gで598円!(◎_◎;)

    コストコの1.8㎏で計算したら5400円くらい!?それが2500円くらいで買えるってコストコ恐るべし〜!

    少量でお試ししたくても他じゃ高くてできない(-∀-`;)

  60. 60
    てらりん より:

    広島店 少し値下がって2098円になってました!
    思わず二袋get♪

  61. 61
    たぬき より:

    中部店も 2098円でした。
    一袋購入しました。

  62. 62
    Taka-NX より:

    はじめまして。今月より青紫の軽ワゴン(三菱)で北九州倉庫店に通っています。ここのレビューは購入時の参考にさせていただいてます。

    6日に最初に行ったんですが、そのときに購入したキヌアチキンサラダが1日で食べきれず。そこでキヌアを調べているうちにこのレビューが目にとまり、朝ご飯に食べている豆乳そばの代わりとしてちょうどいいなと思って購入しました。
    今日買ったばかりでまだ開封していませんけど、カークランドのプレーン豆乳で作ったスープとオリーブオイルをかけて食べます。

    僕もこれを探すのが大変でした。棚に在庫はあってもここだと思った場所で見つからず。で、さんざん探した末に見つけた場所が飲み物を置いてある場所の隣。他にプレーン豆乳とシャークが目当てだったんですが、全部ほぼ同じ場所でした。
    ちなみに北九州倉庫店も今日の時点では2098円でした。

    キヌアだけでなく他の商品も日によってか場所が変わっている時があるかも知れません。

  63. 63
    あ~ちゃん より:

    昨日、千葉ニューで1758円でした!
    500円位安くなっていてびっくり!!
    二度見してしまいました。
    欲しい方は今が買いですよ(^-^)

  64. 64
    おたま より:

    あ〜ちゃん様のコメントを見て千葉ニュータウン店に買いに走りましたー!興味なさそうだった母も一袋購入していました。これから色々活用していこうと思います(^O^)

  65. 65
    みー より:

    本日北九州倉庫で購入しました!
    ¥2078でした。
    カルディで買うと450gで千円近くするので、だいぶお得ですね(•∀•)

  66. 66
    あたり より:

    コストコさんのキヌア安いですね!!大麦とキヌアと白米でご飯を炊いています。なくなったらリピート予定。

  67. 67
    ミント より:

    京都八幡店で本日購入。
    陳列棚の値札では2000円台だったのですが、レシートでは1558円でした!!

  68. 68
    こだま より:

    キヌアをご飯に炊き込んだときの臭いが苦手でしたが、コストコのはあまり臭わないです。
    キヌアだけ炊いてサラダにしてみたら、なかなか美味しい(^ν^)。残りは冷凍しました。
    大きな袋だったので使いきれるか心配でしたが、大丈夫のようです。スーパーフードだそうなので積極的に摂りたいと思います♪

  69. 69
    ちざる より:

    キヌアサラダを友人が作ってくれたのをきっかけに私も購入しました!サラダチキン、きゅうり、トマト、玉ねぎなど冷蔵庫にあるものを一口サイズに切ってあえて好きなドレッシングかけるだけで手の込んだおしゃれな一品になるので助かってます^_^栄養もあるしオススメです!

コメントを投稿