ボイルタラバガニ 脚(量り売り)

ボイルタラバガニ 脚(量り売り)

アラスカ産 ボイルたらばがに 脚 
購入時価格 598円/100g

ぶりフィレ伊達巻など、年末年始のためにコストコで購入した商品はまだまだあるのですが、やっぱりコストコの年末といえばコレ!

アラスカ産タラバガニー!(どーん!)

コストコでは毎年12月中旬から年末にかけて、期間限定でタラバガニロードショーというカニの対面販売が行われます。この時期はシーフードエリアに特設売場が設けられ、たっぷり敷きつめられた氷のショーケースに様々な種類のカニが並びます。

毛ガニやズワイガニもありますが、やはり目玉はアラスカ産タラバガニ!2〜3kg台の巨大なタラバガニが、これまた大きな箱で山積みになっています。

大きさが大きさなだけに結構良いお値段するのですが、年に1度の贅沢だ〜!と思い切って購入したのが数年前の話・・・見た目も華やかで、とにかく美味しいし、食べ応えも満点!親族みんなでタラバガニを囲んで夢中になって食べたのは良い思い出です(´艸`*)

それ以来、大晦日は親族で集まってタラバガニを食べるというのが我が家恒例のイベントになっておりまして、毎年なるべく大きい物を狙って購入しています!

そして今年のお話。(もう年が変わって昨年ですが。。)

今回はタラバガニだけじゃなく他の色んな食材も試してみたい!と思っていたので、いつものタラバガニ1杯を購入せず、必要な分量だけを量り売りで購入することにしました。

丸々買っちゃうとどうしてもそれだけでお腹いっぱいになり、他の料理に手がつかなくなってしまいますので・・・^^;

コストコのタラバガニは箱詰めされている丸々1杯のものがやはりオススメみたいなのですが、実はショーケースにも同じボイルタラバガニが冷凍で並べられており、そちらは脚1本からでも購入することができるんですよ。

シーフード担当のスタッフさんにお尋ねしたところ、100gあたりの価格は丸々1杯購入した方が安いけど、甲羅やガニの部分等、可食部分ではないロスもその分多いので実質の価格差は、脚だけでも丸々1杯でも、そこまで大きな違いは無いそうです。

年末年始をお祝いするという意味合いで考えると、食卓にど〜ん!と置ける丸々1杯の方がサマになりますが、以前タラバガニのさばき方という記事でも説明したように、タラバガニって身体中のトゲがかなり鋭いので、解体して食べるのはなかなか大変だったりするんですよね・・・^^;

なので、食べることだけ考えれば、すでにカットされているものの方が断然楽です!また、甲羅が無い分食べ終わった後の殻も丸々1匹より少なく済みますからね。シーフードのスタッフさんも、自分も丸々1匹じゃなくてタラバガニの脚の方を選んで買って帰ります。と仰っていました。

というわけで選んだものが冒頭の写真のものです。1匹のタラバガニのちょうど脚半分位の量だったかな〜?ショーケースに並べられている様々な大きさの脚の中から好みのものを選ぶと、スタッフさんが秤を使って重さを確認してくださいまして、そこではじめて販売価格がわかります。写真のものは正味量1536gで価格は9,185円でした。

我が家の場合は脚の量が少し少なめの正味量1082gのものも一緒に購入し、そちらが6,470円だったので2つ合わせて15,655円でした。ちなみにカニの値段はその年の取れ高によって変わりまして、今年は例年よりも高めだったそうです。

凍った脚をそれぞれビニール袋に入れてくださいまして、そのままレジでお会計!という流れになります。食べ方は食べる前日の夜に冷蔵庫でゆっくり解凍すればOKとのこと。

ボイルタラバガニ 脚(量り売り) 解凍したもの

解凍したらこんな感じ!すでにボイル済みでうっすら塩味がついているため、解凍したらそのまま殻をはずすだけで基本的には調味料などを使う必要もなく美味しく食べられます。

いやしかし、バラで買った脚とはいえ、家に持ち帰るととんでもなく巨大化しちゃいますね・・・買いすぎたかも。。^^;

食べる前日の夜に冷蔵庫に移して様子を見ていたのですが、翌日になっても全く中の氷が溶ける気配が無くてですね、、このままでは食べるのに間に合わない!ということで、最終的には常温で溶かすことにしました・・・。

急速解凍するとドリップが出やすくなるので避けてくださいと言われていたんですけどね。硬い殻に守られており意外と氷は溶けにくいので、なるべく時間に余裕を持って解凍したほうが良いかもです。

ボイルタラバガニ 脚(量り売り) 中身アップ

極太の殻の中には、パンパンに詰まった蟹の身がこんなにも!(´艸`*)

殻は硬いですが、キッチンバサミを使えば問題なく切り分けることができます。脚一本だけでも口いっぱい頬張っても全然収まりきれないほどの量でした!

毎回思うのですが、コストコのアラスカ産タラバガニは本当〜に身の詰まり方がものすごいんですよねぇ〜。

ハサミの中、爪の先っぽまでしっかりと身がつまっていて食べ応え満点!味も見た目通り、全く期待を裏切らず、シットリしていて甘味旨味たっぷりのプリプリ食感で、すっっっごく美味しかったです!ヽ(^o^)丿

特に脚の付け根の部分なんて、めちゃ太くて中の白い身が、すでに殻からガッツリ見えてるんですよ。この部分も全部美味しく食べられるところですからね〜!幸福感ハンパないです!

これだからタラバガニはやめられないんですよね〜。聞けば、コストコのタラバガニは半分位の方がリピーターなんですって。一度食べたらヤミツキになっちゃって、また同じように来年も食べたくなるという気持ち、すごーくよく分かります!

総評として

見た目はさすがに丸々1杯購入した時ほどのインパクトはないように思います。個人的な思いとしては、コストコのタラバガニを今まで1度も購入したことが無い方には、是非ともまずは丸々1杯から挑戦していただき、そのボリューム感と皆でワイワイ食べる楽しみを知ってもらいたいです。

とはいえ、食べる人数に合わせて購入できる量り売りは、丸々1杯と比べて購入しやすいところが良いですね!こちらの方が食べ終わった後のゴミも少ないし、初めから解体する必要もないので、食べることだけを考えると圧倒的に量り売りの方が食べやすいと思います。

実際に持ち帰った脚をテーブルにどーん!と置いた時のボリューム感はなかなかのものですよ!家に持ち帰ったら巨大化するコストコの法則はこちらでも健在です。タラバガニの良さはパンパンに詰まった食べごたえたっぷりの身なので、脚だけでもその素晴らしさは十分に堪能することができます。

また、我が家のように毎年恒例としてカニが登場するようになると、食べ手がもはや全然驚かなくなってしまい、リアクションしてくれなくなってしまったのが提供する側の私としてはちょっとつまらないんですよね。。

それなら同じ正味量でも可食部分が多く、食べやすい脚の方がお得かも?と選んでみたのですが、この思惑はおそらく正解でした!おかげで全員満足できるほどカニを堪能することができましたよ〜買ってよかったです!今年もお世話になりました〜!

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 より:

    おはようございます。やっぱ蟹、買えば良かったなあ。星5つ‼️ドーン‼️コス子さん、また新しい情報ありがとうございます。昨年のお正月大きなカニの登場に一同大感激だつたのですが今年は値段高騰で諦めました。でも足だけでも買えば良かったな。年末まで長いなあ(≧∇≦)

  2. 2
    うでこ@中部 より:

    主人と行って「脚だけでも買えるよ(人´ з`*)♪」と甘えてみたら・・・

    「高いな。」←飲食店経営者

    (-_-#)・・・

    どこが安いんだよ!
    買ってこいよ!!
    食べさせよろ!!!

    挙げ句にレジ終わってから一言。

    やっぱりコストコは無駄に買うから来ちゃダメだね。←はい、地雷踏みましたね(-_-#)

    • あい より:

      え〜それ、食べさせてもくれないクセに言うんですか!?
      ホント、買ってこいよ!って感じですね(#・∀・)

    • うでこ@中部 より:

      あいさん!!!

      ホント私に「朝子供を送り出すのにバタバタ忙しそうにしてる中スマホいじってごめんなさい。どうぞ蟹を召し上がってください!」

      「出掛ける前に食器も洗わず洗い終わった洗濯物も干さずスマホをいじってごめんなさい。どうぞ蟹を召し上がってください!」

      献上しろっ!!!

      今年の年末は買ってきてもらいます(笑)

  3. 3
    K@中部 より:

    わ~い♥ウチのリピ商品です♥
    今シーズンは4回購入しました~(*≧∀≦*)と言ってもコス子さん家みたいにど~ん‼とではなく3本ずつ位ですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ あのムッチムチの脚と爪の先までツルンと出てくる快感はやめられません(笑)

  4. 4
    まりりん@入間 より:

    うでこ@中部さん始め、
    ご主人様方との買い物感覚バランスって本当に皆様ご苦労なされていますなぁ(>_<)
    無駄は確かに良い事ではないけれどお買い物は女子(幾つになれども)の息抜き&お楽しみ。
    是非、男子の皆様寛大な御心でお許し下され。
    その他でどの女子も頑張ってるもんだよ。

  5. 5
    ゆえママ@岐阜羽島 より:

    昨年の正月にたらば蟹丸ごと一尾購入しました。
    本当に豪華で身入りも良く、食べごたえが有りました。
    少し塩気が強く感じましたが、美味しく頂きました。
    今年の正月用には、蟹みそも楽しめるズワイ蟹を一杯1980円で二杯購入しました。
    とても身入りが良く、蟹みそも美味しくて、豪華さではたらば蟹に及びませんが、ズワイ蟹もお勧めですよ。
    二杯と云わず、もっと買えば良かったと思ったほどです。

  6. 6
    牛のはなこ@中部 より:

    我が家には贅沢なタラバ蟹‼︎
    ロードショーの初日に年末だから…一年に一度の贅沢だから…と約1キロの一肩買ってみたらプリップリッ・パンパンの身詰まりに歓喜v(^O^)vまいう〜
    普段、コストコ行きをシラけた目で見る主人も売切れ前にもう一回買いに行くぞ‼︎ってリピしました(((o(*゚▽゚*)o)))
    結局トータル3肩購入(^^;;あぁ〜大満足でした。

  7. 7
    こねみん より:

    カニは食べる手間とゴミが面倒で滅多に食べませんが、こんなに身が立派なものならいいですね~(*^^*)

    常にチェックしてるわけでもないのですが、星の数に着目しだしてから、5つ星を初めて見ました!

  8. 8
    abebonz より:

    北海道出身なんですが、私の親は冷凍のカニは一切食べません。私自身も贈り物をするときやお祝いで買う時など、必ず浜茹でのものを買います。最近は冷凍技術がいいので、冷凍でもおいしいのかな〜?とおもうのですが、試すにはお値段が高いので、躊躇しますね。

  9. 9
    ゲスト より:

    5つ星ですか気になります♪でも高いのね。たらば食べてみたいです。でも冷凍カニは他の家族が食べるとお腹を壊すので買えずにいます。生のは大丈夫なんですが(;><)
    今年は近所のスーパーで安売りしてた活毛ガニを買いました。

  10. 10
    こずこず@川崎 より:

    カニ、おいしそうです(;_;)
    もう今は売ってないのでしょうか?

  11. 11
    ぽっぽ より:

    このカニ!年末に初めて購入し、リピート決定です!
    本当に1本1本の脚に身がぎっしりと詰まっていて,半身で家族4人が満足できるほど食べることができました。

  12. 12
    ミニ@羽島 より:

    うちも勢いで初めて買いましたー。
    3人家族なんで半身で十分食べ応えありました。
    来年もリピしたいです。

    一匹ドーンもいつかやってみたいな(笑)

  13. 13
    ささの@東海エリア より:

    今回、お試しで初タラバガニ 脚に挑戦してみました
    岐阜羽島に行った時に売り場にあったのは解凍のもので、買った翌日が期限でした
    (消費期限か賞味期限かは忘れました…)
    お値段はコス子さんが購入されたものと同じです

    ロードショー担当の方に2本でも買えるかどうか尋ねたら、爪と脚、どちらがいいか聞かれました
    爪か脚か指定して買われる方もいるのかな?
    私は爪と脚の組み合わせで

    翌日夜、おそるおそる関節ごとに折り、キッチンばさみで2本切れ込みを入れ、殻を半分外した状態で殻の端が少し焦げるくらいトースターで焼いて食べました
    (温かいのが食べたい、と言われたので)
    少し塩が効いてましたが、レモン汁とオリーブオイルを用意してつけながら食べたら、それほど気になりませんでした
    みっちりと身が詰まっていて、1人1本でも充分満足な初タラバとなりましたー♪
    他でタラバガニを買った事がないので比べようがありませんが、
    リピーターが出るのも頷ける味で美味しかったです
    翌日夜でも解凍によるドリップは出ていませんでした

    爪の中身、そのまんまちっちゃい爪の形をしていて可愛いかった(°´ ˘ `°)
    自宅に持ち帰ると巨大化するどころではなく、
    まるで何かの武器のような大きいタラバガニ脚は、そこにあるだけでかなりインパクト大ですね!
    次のシーズンは人が集まるタイミングで買って食べてみようかと思います

  14. 14
    yo より:

    やっぱりタラバにすればよかった。
    年明けのコストコでバラ売りしていたズワイは中身がスカスカでハズレでした。
    去年の暮にイオンで買ったパックのズワイの方が中身がぎっしり詰まっていて美味しかったです。

  15. 15
    じゅじゅ より:

    献上しろに大笑いでした(笑)
    当たり前って思われるのは嫌ですよね。
    そういう人がいるから家庭がうまく回っていると感じてほしいです。

    献上しろと是非に言ってほしい(笑)

  16. 16
    ぴー より:

    北海道出身です。
    ここ数年、毎年コストコでタラバガニの脚だけを、自宅、実家、義実家と3軒分。大量に買っています。
    本来なら、好きなカニでは無いのですが、初めて買った時は『モノの試しで』購入してみました。
    それが、塩加減も丁度良く、冷凍なのに瑞々しく、とっても満足!美味しくて、これは良い!と、年明けにまた買いに行ったくらいです(笑)
    次の年から3軒分に増やしましたが、皆んな大満足。お腹イッパイ食べています。
    でも、年々、値段が上がってきてますね。去年は隣で買い物していたご夫婦も『値上がりしたわね』と呟いていました(笑)

コメントを投稿