MANDARA 水牛のモッツァレラチーズ

MANDARA 水牛のモッツァレラチーズ

MANDARA MOZZARELLA DI BUFALA Campana 3個入
購入時価格 1,398円

モッツァレラチーズといえば、カプレーゼやピザなどに使われる日本でも人気のチーズです。コストコでは水に浸してあるフレッシュタイプのものと熟成し水分を抜いたシュレッドタイプのものが販売されています。

以前こちらでもベルジョイオーゾのフレッシュモッツァレラチーズフリゴのモッツァレラシュレッドを紹介したことがありましたね。

今回購入したのは「水牛」から作られたフレッシュタイプのモッツァレラチーズです。本来モッツァレラチーズは水牛の乳で作ったものが本物なのですが、乳牛よりも水牛の方が飼育が難しく乳の量も少ないため、牛乳で代用したものが安価に出回っているのだそうです。

確かに、スーパーで購入できるモッツアレラチーズは原料が牛乳のものばかりですもんね。水牛の乳を原料にしたものの方が良質で希少価値があり、価格も段違いに高価なのだとか。

こういうのって、デパ地下とかにあるチーズ専門店でしか購入できないものかと思っていたのですが、コストコでも購入できるんですね〜すごいぞコストコ!

125gのモッツアレラチーズが3つ入りで1個あたり466円です。スーパーでよくみかけるクラフトのモッツァレラチーズ(牛乳)でも1個300円強はするので、水牛だからといって極端に高い!ってわけじゃないのかも・・・

なんて思ったのですが、水牛のモッツァレラチーズの価格を調べてみたところ、コストコより安い価格で販売されている所なんて全く無くてですね、ものによっては100g程の塊が1個1,000円以上で販売されていたりするんですよー( ゚д゚) 贅沢品だー!

名称:水牛を使用した加工品
原材料名:水牛乳、ホエイ(水牛乳)、食塩
内容量:375g(125g×3袋)
賞味期限:購入日より10日まで
保存方法:0〜4℃で保存して下さい。
原産国名:イタリア
※開封後はお早めにお召し上がり下さい。

MANDARAというのは水牛モッツァレラチーズを専門に取り扱うイタリアの会社です。

パッケージの左側には特定の地域で製造されたことを証明する保護指定原産地表示(D.O.Pマーク)、右側には水牛100%のモッツアレラチーズを証明する協会認定マークがついていました。

MANDARA 水牛のモッツァレラチーズ 開封

外装の袋を開けると、小分けされたモッツァレラチーズが3つ、白い袋に入っていました。開封すると拳より一回り小さいくらいのサイズのコロンとしたモッツァレラチーズと、チーズを囲んでいた水(ホエイ)が出てきました。

見た目はよく見る牛乳のモッツァレラチーズとほとんど変わらない気がするけど、触ってみるとこちらの方がずーっと柔らかいです!まるで半生?みたいな感じで思わずつついてみたのですが、なんだかズンズン指が入っていく感じ。

私が知っている牛乳のモッツァレラチーズはもっと硬くて弾力があるイメージでしたが、こちらは全然違いますね。

MANDARA 水牛のモッツァレラチーズ オリーブオイルで

せっかくなのでシンプルに塩とオリーブオイル、ブラックペッパーで堪能しよう!ということでまるまる1個、贅沢にどーん!と盛りつけてみました。オリーブオイルどばー!

ケーキのように真ん中からザックリ切りわけ、ツンツンつつきながらいただきまーす。半分に割ったら中の方からミルク?水?よくわからない何かの水分がじんわりとチーズから滲みだしてきます。

そして、ひとくち食べると、これがまぁなんとも幸せ(´艸`*) 柔らかな中にも外側はやや弾力があり、中の方はとろっとしていて微妙に食感が違います。

モッツァレラチーズってどこか淡白なイメージがあったのですが、こちらはクリーミーさというかチーズらしいしっかりとしたコクみたいなものが感じられます。これが水牛の味ってやつなのかなー?

ただ、食べ続けていると途中でめっちゃ胃がもたれてしまいましてね。なんだか脂肪分が多い感じで、最後の方はウップウップしちゃいました。

MANDARA 水牛のモッツァレラチーズ ピザ(マルゲリータ)

こちらは、水牛のモッツァレラチーズで作ったマルゲリータ。熱々で食べるとチーズがトロケてめっちゃ美味しい!トロ美味しい!!

濃いミルク?みたいな、なんだかチーズに独特の香りがあって、ひと味違う味わいでしたよ〜。あまりの美味しさに食べながらいちいちリアクションしてしまいましたー(´艸`*)

ちなみに、フレッシュチーズなのでやっぱり開封したらすぐに食べた方が美味しいです。食べきれなかった分を密閉容器に移し、翌日食べてみると、少し表面が硬くなっていましたからね。

贅沢品だと思って大事にチビチビ食べているとどんどん食感が変わってしまうので、開封したらさっさと食べてしまうに限ります!もしくは少し硬くなったと思ったら、ピザのように加熱調理で利用すればトロトロびろーんで美味しく食べることができるのでオススメです。

いずれにせよ、やっぱりチーズメインで食べられる調理法が一番ですね!コストコでこういった商品が取り扱われているということを覚えておくと何かの時に使えそうだなぁと思いました。期間限定じゃなく、今後も取り扱ってくれると良いなぁ。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    イタリア通の職場の先輩が水牛のモッツァレラ食べたら、普通の牛乳のモッツァレラには戻れない、と言ってました。

  2. 2
    ジーン より:

    コス子さんいつも楽しく拝見しています♪
    “とろとろビローン”に思わず吹き出してしまいました!! 確かにモッツァレラ加熱すると とろとろビローンになって美味しいですよね♪
    今度からチーズ食べる時とろとろビローンが頭から離れなさそうなくらい私にはヒットでした!!

    • あまっこ より:

      いつも日課のように拝見しています♪私も『トロトロびろーん』に思わず笑ってしまいました(σ≧▽≦)σ『オリーブオイルどばー』もツボです(笑)
      でも凄くわかりやすい表現だと思います♪とても美味しそうなので今度買ってみようかな(о´∀`о)

  3. 3
    より:

    水牛のモッツァレラチーズは高いけど美味しいですものね!憧れです(^-^)
    コス子さんはパンを手作りされてるのでしたよね?このマルゲリータの生地もお手製ですか?
    とても美味しそう!

  4. 4
    kiyo・幕張&千葉NT より:

    昨日、コス子さんのコメントを見て早速買って来ました~(*´∀`)♪
    そのまま食べてみましたが、それほど味は一般的なモッツァレラと変わらない感じでしたが、
    温めて食べたら『なんだ⁉この濃厚な風味は~( ̄□ ̄;)!!』とテンションMAXです‼
    病みつきになりそうです(^-^)

  5. 5
    ゲスト@尼崎 より:

    これ気になったので買ってみましたー。
    美味しいトマトも買えたのでコス子さんと同じようなカプレーゼにして食べました。
    バジルが無かったのが残念だけど、とっても美味しく食べれました♪
    特別好きでもないEXオリーブオイルもとても美味しく感じ大満足。
    コストコピザにも乗せたけど、乗せていないものより乗せたものの方が美味しかったですね~。
    高いのであまり買えないけど、また食べたいと思います!

コメントを投稿