香り豊かなおいしいえごま油

香り豊かなおいしいえごま油 パッケージ

CJジャパン 香り豊かなおいしいえごま油 278g
購入時価格 988円

コストコでえごま油を購入しました!世の中は相変わらず健康に良い油ブームが続いているようで、オメガなんとかやら不飽和脂肪酸やらビタミンEやらといった文字をよく見かけます。

以前はあまり聞き馴染みがなかった「えごま油」も最近はテレビや雑誌の影響もあり、少しずつ知られるようになりましたよね。

ちなみに、私の中ではえごまと言えば韓国焼肉でサンチュと一緒に使う「葉」という印象しかありませんでした。コストコでも以前、焼肉屋さんの包み野菜セットという野菜のセットが販売されていまして、その中にえごまの葉が入っていたのでえごまの葉欲しさによく買ったものです。

えごまは葉を食べるものという認識しかなかったので、それを油に?と最初は不思議に思ったのですが、実際のところはえごま油は葉ではなく、えごまの種子を搾って抽出されるそうです。一見胡麻油に似たような雰囲気もありますが、胡麻の種子から抽出される油とは味も栄養価も違うようです。

最近では品揃えの良いスーパーだとえごま油を見かけることがあるのですが、これが結構高いんですよ!私が見たものは170g位の小瓶に入ったもので1つ1,000円位で売っていまして、とても気軽に普段使いできる感じじゃなかったんですよね〜。

その点、コストコでは他店で販売されているものと比べると2倍位の量で、それでいて価格も1,000円以下なので他所で購入するよりはかなりお得感があります。

とはいえそれでも、普段使いするサラダ油、オリーブオイル、胡麻油などと比べると、オイル界隈の中ではなかなかの高級品という感じがします・・・まぁ身体に良いサプリメントと思って取り入れる感じでしょうかね。

そうそう!牛肉だしの素「ダシダ」を紹介した時にも言いましたが、この商品を見かけた時はたまたまダシダとセットで試食販売が行われていたんです。

茹でた野菜にダシダをふりかけて味付けし、最後にこのえごま油をさっと振りかけて作ったナムルがとっても美味しくて!そんなこともあり、試しに購入してみることにしました。

名称:食用えごま油
原材料名:食用えごま油
内容量:278g
賞味期限:購入時より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避け、常温で保存して下さい。
原産国名:韓国

香り豊かなおいしいえごま油 瓶

箱から出したらこんな感じです。パッケージに描かれていたイラストのものがそのまま入っていました。

CJジャパンはコストコでもお馴染みのプルコギのタレザクロ酢ミチョ等を取り扱ってるメーカーさんですね。パッケージには「韓国No.1えごま油」と記載されていました。この文章だけでは何が韓国で1番なのかよくわからないのですが・・・とりあえず、人気の商品ということでしょう。

そもそも、なんでえごま油が健康に良い!ともてはやされるようになったかというと、人体に不可欠な必須脂肪酸である「α-リノレン酸」を、他の食用油に比べ類を見ないほど豊富に含んでいることが分かった、というのがキッカケなのだそうです。

α-リノレン酸は体内に取り入れるとEPA、DHAへと代謝され、それらに血流を良くする作用があり、動脈硬化を防いだり、中性脂肪を減らしたり、アレルギーやアトピーを改善したりといった感じで人の身体に良い効果をもたらすのだとか。

このえごま油は、オメガ-3(α-リノレン酸)を54%以上含有していて、パッケージにも健康効果を意識したような説明文が沢山書かれていました。また、CJの低温焙煎製法でえごま油特有のクセを和らげ、それでいてえごま本来のマイルドで香ばしい風味を損なわないように気遣って作られているとのことでした。

香り豊かなおいしいえごま油 小さい器に出した様子

器に出してみました。今まで使ったことがないので他メーカーのえごま油との違いはわかりませんが、こちらは明るい茶色で見た目は胡麻油に似ている気がします。

でも胡麻油よりはやや水っぽいというかサラッとした感じ。商品名にわざわざ「香り豊かな」と書いてあるだけあって、胡麻を炒った時のような香ばしい香りをしっかり感じます。と同時にエゴマの葉を食べた時に感じるあの独特な風味も感じることができます。

味について

一言で言えば、やや青っぽい胡麻油って感じかなー。口の中に油がまとわり付くような感覚は無く、比較的あっさりした油です。

全くベタつく事なくサラッとしていて、口当たりはしつこくないのに、えごま油そのものは料理の邪魔にならない程度にしっかりと存在感があります。あまり韓国っぽいメニューにこだわることなく色んな料理に使えそうです。コッテリ感が無いという意味では、胡麻油よりも使いやすいかもしれません。

この商品を購入した時にえごま油を使ったレシピブックを頂きまして、そちらに書かれていた参考レシピではパスタに絡めたり、お肉やお魚、炒飯といった炒め物用の油として利用したり、ナムルの味付けなどに使ったりといった感じだったので、基本的には胡麻油と同じ使い方で良さそうです。

そして、えごま油を使う上での大事なポイント!

α-リノレン酸は熱に弱く、加熱すると成分が壊れやすくなるらしいので、えごま油の健康効果を効率的に取り入れることを考えると、炒め物などに使うのではなくそのまま生の状態で使うのが良いみたいです。これ大事!!

我が家では少しの醤油と酢を足して和風ドレッシングにしたり、出来上がったお味噌汁に少し垂らしたり、和え物やおひたし、お豆腐にかけたり、素麺のツユに入れたりして使っています。

あと、卵かけご飯にちょっと加えたりしてもとっても美味しいです!個人的には卵かけご飯+胡麻油よりもこっちの方があっさりして好きです。

いつもの料理にコクと香ばしさがプラスされたような味わいでとても気に入りましたよ〜!元々の料理の味を損なわず、それどころか旨味を引き立て、それでいてえごま油の健康効果を得られるというのですから悪いところ無しですね(゚∀゚)

えごま油とダシダで作ったナムル

こちらは一番はじめにコストコの試食の方に教えてもらったえごま油とダシダで作ったナムルです。とっても気に入っているので、ちょっと1品足りないなぁという時に良く作っています。

そんなわけで開封してからの消費は割と早い感じなので、早めに買い足しておきたいなと思っています。おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    なげお@つくば より:

    一ヶ月程前に、ご飯にお塩とこのえごま油で握ったおにぎりを試食して美味しかったので、購入しました。その時は、少しオイルの量が多く感じたので、家では少し控えめにして使っています。ダシダを使ったナムル美味しそうですね❣️卵かけ御飯にお豆腐に、参考になりました。我が家でも、やってみますね*\(^o^)/*

  2. 2
    Bon! より:

    コレまた気になる油をご紹介して頂いて~♪買いたくなっちゃうじゃん♥
    地中海ブレンド、オリーブ、グレープシード、ラー油、ごま油、バター、アボガドオイルにココナッツ…コストコに行きだして次々と新しい油をカートに入れる私に付けられたアダ名が「妖怪、油舐め」
    夜中にペロリペロリと舐め「見たな~」をしないと、消費出来ない程買い込んでるのに、新しい油が~( *゚A゚)ホシイ

    • ちょろりん@射水 より:

      すごいぬるぬるしてそうな、すてきな妖怪ですね…(^^)笑
      試食おいしかったです\(^o^)/

  3. 3
    きゃろ より:

    えごま油、毎日大さじ1杯を夜そのまま飲むとお通じがよくなるとテレビで見ました。やってみたんですが、風味が独特すぎてそのまま飲むには辛く断念してしまいました、。やはりお料理で少しずつ摂るのが無理なくていいですね。

    • コロ助@千葉ニュー&つくば より:

      私も恐る恐るそのまま飲んでみました!意外にも大丈夫でした!香ばしくて美味しかったです。でも大さじ一杯は多いかな?小さじ1強位なら行けるかんじです。料理が面倒くさい時はそのまま飲んじゃいます。消費が早そうです。またクーポンにならないかな。

    • あひーじょ より:

      味はえごま油のによりますよ~。最初に買ったのは飲めるような味ではなかったですが、今使ってるのは全く癖がないです。ざわちんが飲んでるえごま油は大丈夫ですよ♪

  4. 4
    にんにん@中部 より:

     おはようございます。
    これ先日中部で見てお安かったので気になってたんですが、使い方のバリエに悩み見送った品です。
    いろいろ使いまわせますね(^^)次回購入します!
    「焼肉屋さんの包み野菜セット」気に入ってたんですが、見掛けなくなってしまいましたね。残念です。プルコギビーフの相方だったのに・・・。

  5. 5
    富士山 より:

    我が家もえごま油を常備してます〜。国産のは透明で胡麻を焙煎してないので食べやすくもっぱらサラダに、何故かオイルを足すと葉っぱだけサラダも美味しくなります^^;このえごま油はクーポンの時に購入してみましたが、韓国産の為か焙煎してあり茶色く胡麻の風味が強いのでナムルや料理の仕上げにひと匙程度、おにぎりにと使い分けてます😊

  6. 6
    トン吉 より:

    日本のえごま油は開封後は冷蔵保存ですけど韓国産は大丈夫なのかな?

  7. 7
    ゆさまま@広島 より:

    私も試食して美味しかった、購入しました。クーポンの時に、もう一本追加購入しました。納豆にたれとえごま油を少し垂らして食べています。風味UPで美味しかったです。後は、おにぎりにしたり、中華風・和風ドレッシングに入れたりしています。この前のテレビ番組でそうめんをオリーブオイルで食べるのがおいしいとありましたので、次回えごま油で試してみたいと思います。

  8. 8
    Akira より:

    ダシダのナムル美味しそうですね~♪
    えごま油は健康の為もあって続けています。
    一番多い食べ方は『冷奴の納豆のせ』ですが、その際に自家製ニラダレと酢生姜に大さじ1程度のえごま油とすりごまをたっぷりかけて食べます。
    普段は韓国産の別なものを食べているのですが、次回コストコの油も試してみたいと思います♪

  9. 9
    カラカル@広島 より:

    最初クーポンになった時、購入してみました。

    数年前から、県内産のエゴマ油を使ってました。
    非加熱で絞ったもので、140g2000円前後だったと思います。
    トン吉さんもおっしゃられているように、冷蔵庫保存が必要でした。

    とても香りが強く、みずみずしいものでした。
    加熱用のオリーブオイルと、EVオリーブオイルのような。
    だいぶ印象が違います。

    香りもあるだけに、クセも強いので、使い方をあまり広げることがあまりできませんでした。
    なので、今年の販売が始まっても、たぶん買わないだろうな~と、思ってました。

    これは、試食した時、胡麻油っぽい香りで、びっくりしました。
    最初から加熱してありますし、お安いので気軽に使えるかな~と思って。
    「生食する時の胡麻油」代わりとして、全般気楽に使っています。
    この価格は、とても魅力的💛リピしたいです。

  10. 10
    まちゃみちゃ より:

    クーポンの時にデモがあり、味見させて貰ってから購入しました。
    マネキンさんに「レシピが載っているようなリーフレットとか無いんですか?」と尋ねたら「無いんです〜。でもネットで調べたら一杯出てきますよ(^-^)」って笑顔(⌒-⌒; )
    なので、コス子さんが貰えたと言うレシピブックの内容が気になります。
    もし良かったら内容を教えて頂けないでしょうか?

    • まやまや より:

      えごま油の箱にQRコードがあってそれを読み込むとレシピ出てきますよ 参考までに

    • まちゃみちゃ より:

      まやまや様

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      箱にQRコードがあることに気づかず処分済でした…なんて間抜けorz

  11. 11
    A子@久山 より:

    スーパーで何度か買った事がありますが、なかなか続きませんでした。
    これは塩と一緒に握ったという、おにぎりの試食で知りました。
    ゴマの味が強いので、最初はごま油と混合かと思いました。
    値段も安いし。
    でも安さで魅かれて買いました。
    いつものオリーブオイル替わりにグリーンスムージーに入れた時は、ちょっとゴマ味が強くて好みじゃなかったですが、焼き肉屋さんの病み付きキャベツ風にする時はバッチリで、結構そういうサラダ風で食べてます。

  12. 12
    ながきねず より:

    宗家 特選キムチとの相性が抜群でキムチの辛さがマイルドになってとても美味しいですね。えごまの葉もあっさりしてて結構好きです。

  13. 13
    しぇい@野々市 より:

    先月初旬のクーポン期間にカートイン!
    シンプルに、サラダのドレッシングとして使ってます。これならラクラク続きそう(*^^)v
    ごま油より若干オイル感薄く、味は香ばしくて、なんだかあられか焼き餅みたい風味(笑)

    先週また200円オフだったので、リピートでカートイン!お手頃お値段だし、販売続きますように…

  14. 14
    ゲスト より:

    刻んだ九条ネギをベースに、おろし生姜、鰹節やしらす、醤油を少しをボウルに入れて最後にエゴマ油を回しかけて混ぜ混ぜ。即席ふりかけ美味しいですよ(*´▽`*)お好みでゴマやエゴマの種入れたり、エゴマの葉を刻んで入れても美味しい。

  15. 15
    筑波山 より:

    この荏胡麻油は、加熱に強いタイプですよね?

  16. 16
    筑波山 より:

    レシピ集は、数量限定で 午前中なら確実にもらえましたよ。
    ナムルは、冷凍ほうれん草使ってましたね。

  17. 17
    馬来熊 より:

    どういう訳だか、韓国の他ではあまり売ってないものってコストコに増えてきてますよね
    ここらでコスメも入れてくれたらいいなぁ…

  18. 18
    ゲスト より:

    これ!! 絶対おすすめします。
    おいしくて体にもいい、しかもコストコで買うと安いです。

    悪性の便秘で何年間苦しんでましたが、朝起きて空腹に2スプーン飲むと昼にはトイレに…^^;

    ということで、私はいつも予備で2本は備えておきます。

コメントを投稿