アメリカ産 縞ホッケ開き2枚

アメリカ産 縞ホッケ開き 2枚

アメリカ産 縞ホッケ開き 2枚
購入時価格 798円

シーフードコーナーで発見した縞ホッケの開きです。2枚1セットで販売されている商品なのですが、これがまぁ大きくて立派!そしてズッシリと重い!

コストコはホッケすらも巨大です!( ゚д゚)

アメリカ産のホッケということなのですが、アメリカ人って普通に魚の開きとか干物とか食べたりするのかな?ホッケって私の中では完璧和食というか、日本の居酒屋メニューという感覚が強い食べ物なので、アメリカ産のホッケといわれるとちょっと違和感があります。それともこれはやはり、日本への輸入用として作られている商品なのでしょうか?

陳列棚に並んでいるホッケはどれも冷凍庫から出したばかりといった状態でして、よく見ると魚の身が凍っているものばかりでした。冷凍状態で輸入されたものをそのまま陳列棚に並べているのかな?ともかく解凍品のようです。

アメリカ産のホッケは見るのも初めてだったのでちょっと考えましたが、大きくて肉厚でとっても食べごたえがありそうだったので試しに購入してみることにしました。並んでいた商品は全て2枚組で、生き物なので当たり前ですが大きさはそれぞれ異なっています。

にも関わらず、価格は一律798円!それなら大きい物を選んだ方がお得じゃーん!と、並んでいるパックを一つ一つ見比べ、一番サイズが大きそうなものを選びました!(゚∀゚)

名称:ほっけ開き
原材料名:縞ほっけ(アメリカ産)、食塩、酸化防止剤(V,C)
※この製品は小麦、えび、かにを使用した設備で包装しています。
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日

アメリカ産 縞ホッケ開き バットに出した

1枚出したらこんな感じです。ちなみにこちらのバットは縦24.5cm☓横32.7cmと大きめサイズ。それにギリギリ収まるサイズと思って頂ければ、その大きさが分かりやすいかと思います。

身は頭〜カマの部分までスパっと落としてあり、それでいて尾までの長さが36cm、胴の一番大きな所で14cm、そして身の厚みはおおよそ3cm弱といったところでした。

アメリカ産 縞ホッケ開き 手に持ったらこんな感じ

手で持ってみると・・・お、お、重い!( ゚д゚) このホッケで1枚415gでした。多少の個体差はあると思いますが、おおよそ1パック800g前後という感じでしょうね。とても1人1枚は食べきることができなさそうです。家族で1枚食べても余っちゃうのでは??

ちなみに裏側の皮目を見るとうっすらと黒い帯状の模様が入っていました。なるほど名前通り縞ホッケですね。標準和名はキタノホッケと言われ、日本で流通しているものは国産では北海道、輸入物ではロシアと比較的水温が低い地域で漁獲される魚なのだそうです。水温が低い場所で生息しているものの方が肉厚で脂のりが良いとのこと。

ちょっと気になったのは開封時の生臭さ。店頭では凍っていたのですが家に持ち帰った頃には半解凍の状態になっており、微妙にドリップが出ていまして、それが少しだけ魚臭かったです。食べる時に臭みが出ないかちょっと心配・・・。

せっかくこの大きさなので、1枚丸々焼いて食べてみたい!とも思ったのですが、尾を落としたとしても魚焼きグリルにギリギリ収まる?くらいのサイズ感でして、なんとなく焼きムラが出そうな感じだったので、結局1人前サイズにカットすることにしました。

我が家の場合は腹開きになっている縞ホッケの背中の繋がっている部分から切り分けて、いわゆる2枚おろしの状態にしたものを、さらに分量をみながら3等分にカット。朝食でも気軽に1人で食べられるサイズを目安にし、1枚の開きを6つに切り分けました。夕食のメイン料理にと考えるならば、こちら1枚を4等分にカットする感じで丁度良いかもです。

すぐに食べない分はキッチンペーパーで無駄な水分を除いた後、プレスンシールでびっちり包み冷凍庫へ。再冷凍には違いありませんが、完全に解けてドリップが出まくったものを再度冷凍するよりは、半解凍の状態で凍らせた方が品質劣化を防げるかなーと思いまして。

アメリカ産 縞ホッケ 焼いた

綺麗に焼けました!魚焼きグリルの「干物モード」でおおよそ10分というところでしょうか。

というわけで、さっそく食べてみました!

美味しい〜!!想像以上にめっちゃ美味しい〜(゚∀゚) 大正解です!これは買ってよかった!!

身は想像していたよりもしっとり柔らかく、簡単にほぐれて食べやすいです。骨もありますが、割とスルスル取ることができますし、身離れも良いですねー。そしてなにより身の厚みがすごすぎー!!( ゚д゚)ふっくらでホックホックしてます!

6等分という量でもしっかり食べごたえがありましたよ〜!気になっていた生臭さも調理したら全く気にならなくなり、特に味にクセなどもないので、おちびも喜んでパクパク食べていました!

塩加減はかなり控えめの薄味です。人によってはちょっと物足りないかもしれませんね。大根おろし添えて、お醤油をちょっとかけて食べるのにピッタリ!といった感じです。塩気が濃すぎるのは困るけど、薄味だと後から調整できるので助かりますねぇ。

総評として

食べごたえのあるサイズ、しっとりして食べやすい身、味付けも程良く、これで1枚400円弱というのはめっちゃお得な感じがしました。調理もグリルで焼くだけで良いですし、とっても良い買い物でした!

ただ、このサイズにも関わらず解凍品であることがちょっとネックかなぁ〜とも思えます。アメリカ産の魚なので仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・。

気になる方は陳列棚に並べられた直後のまだ身がカチカチに凍ったものを選んで冷凍状態を保ったまま持ち帰り、完全に解凍しちゃう前に小分けし、手早く冷凍保存することをオススメします。

焼くだけでメイン料理が完成しちゃうストックが冷凍庫にあると、いざという時に安心なんですよねぇ〜(゚∀゚)アメリカ産のホッケは初体験でしたがとても気に入りました!

ホッケの干物って年中食べられる印象があるんだけど旬とかあるのかな?はじめて見た商品ですし、店頭から無くなる可能性もあるので、次に行ったときもぜひ買いたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    千葉在住です より:

    縞ホッケだー!

    私の大好物です。
    いつもは北海道の実家より送ってもらうのですが、一枚400円だなんてあり得ません!しかも美味しい!

    近所のスーパーで買う物は高いのに、真ホッケか?と思うような小ぶりで脂ものってない物ばかりです。

    コストコの縞ホッケ、コスパ的にも大満足です。なるべくカチコチを買いますが溶けやすいですよね…

    もっと美味しく食べられそうな気はしますが、文句ないです!!今夜のために買いに走ろうかしら??食べたくなっちゃった(*^▽^*)

  2. 2
    みつめ より:

    コス子さんおはようございます(^^)
    私も大きいホッケやなぁ〜と先日購入!
    食べ応えがしっかりあり、それからはスーパーのホッケが小さくて買えなくなりました(笑)
    家族5人で食べても満足!

  3. 3
    さきゅら より:

    何度もリピしていて、小1の子どもでも自分で骨を取って食べられます♪(´ε` )
    我が家は一枚を4当分にし、大根おろしを添えて夕飯にすることが多いですが、ホロホロ、ふっくら食べ応え充分です❤︎
    常備魚間違いなし(笑)

  4. 4
    きゃろ@多摩境 より:

    ケンミンショーで観てからホッケフライの大ファンです。北海道出身の父と祖父母によると、北海道ではアジフライよりホッケフライをよく食べていたとか。
    本当に美味しいので未体験でしたらぜひお試しを!

  5. 5
    みー より:

    脂の乗りはどうでしたか?

  6. 6
    富士山 より:

    きゃろ@多摩境様

    ホッケのフライですか!美味しそう。コストコのホッケ食べてみたかったのですが(コス子さんもレポ〜、食べたいっ!)焼く事しか知らないので大きさに怯んでました。長男が焼き魚が苦手で(贅沢ಠ_ಠ)、缶詰、煮魚、フライみたいに味がしっかりしていれば食べてくれるので(面倒な男子)是非トライしてみます、ありがとうございます😊

    • わん@いるま より:

      北海道出身です!ホッケフライはよく食べましたが、ホッケフライは、生のホッケから調理するのが一般的で、開きからはフライは難しいと思います!!(もしかしたらそれでうまく作れるレシピがあるかもしれないですが)

    • きゃろ@多摩境 より:

      富士山様、わん@いるま様

      やはりホッケフライは生ですよね〜!でもこのあたりでは中々生ホッケなんて手に入らないですから、。
      干物までいっちゃうと本場ホッケフライとは完全に別物になりそうですが、開きくらいならそれなりに揚がりそうじゃないですか?笑
      私もコストコので試してみたいです。富士山様もぜひお試しを〜!

  7. 7
    百合@千葉NT より:

    気になっていたもののアメリカ産⁈
    しかも大きいので躊躇していました。

    焼くだけではなく、フライも食べてみたいです。フライは思いつきませんでした。

    次回購入します‼︎

  8. 8
    ちろ より:

    ホッケ‼️我が家も大好物です‼️

    今までコストコでは見たことがなかったので、次回行った時にはゲットしたいなぁ( ^ω^ )
    いつもは、一尾ドーン‼︎と出して高くついているので、コスパも良さそう(笑)

  9. 9
    こすとっ子@和泉 より:

    この大きさの物だとスーパーでは1尾¥600くらいしますから…やはりコストコだとお買い得です。(*^_^*)
    うちも1尾を4人で食べました。グリルで焼いて。
    ふっくら柔らかい身でしたが、少し脂がのり過ぎかな?と思う程脂がのっていました。
    確かにスーパーで売っているホッケは小さいですが、身のしまったアッサリ目が食べたくなる時もあるので…その時の気分で使い分けるのがいいかな?

    ホッケフライも美味しいですね〜。ケンミンショーで紹介されてすぐにお取り寄せしました。
    コストコの縞ホッケで作るとリーズナブルですが、自分で骨や皮を処理しなければいけませんね…(^_^;)
    でも、美味しいから作ってみようかしらー。

  10. 10
    ばあばっぺ より:

    お目にかかった事がないので、是非買いたい❗
    明後日、つくば店は8時半オープンとか⁉
    朝一ならあるかな~?頑張ります👊😆🎵

  11. 11
    ゲスト より:

    コストコのお魚は、まだ塩サバフィレしか買ったことないです。塩サバは脂も塩もややきつめに感じる我が家…
    塩サバの塩加減と脂をそれぞれ10とすると、ホッケはどんなもんでしょうか?
    独断と偏見で大丈夫なので両方食べたことある方教えてくださいなヾ(・ω・`)
    もちろん個体差があるのも承知しております。

    • こすとっ子@和泉 より:

      私の独断の評価で申しあげるなら・・・

      塩・・・8~9
      脂・・・14

      って感じでしょうか?

      普段の食生活は薄味好みで濃い味は好みません。(でも、辛味などパンチのある味は好きです)
      でも、コストコの塩さばフィレは塩辛く感じたことはなく、脂の乗りも丁度いいと感じるので
      もしかしたら私の感じる数値の1~2割増しと思われた方がいいかもですが。(笑)
      塩サバは醤油を掛けなくても食べれますが、ホッケには少し醤油を垂らします。
      脂もホッケの方がジュワ~ンとジューシーです。

      ご参考まで^^

    • ゲスト より:

      こすとっ子様☆
      ご丁寧にありがとうございました(´▽`)ノ

  12. 12
    1年365日がだんじりじゃあ@和泉 より:

    我が家はこちら二枚がなんと一晩でなくなります。1才から上は7才まで子ども5人みんなホッケ大好き。取り合いで一瞬でなくなります。親は自分の口へ運ぶ隙もなく、魚をほぐし子ども達の口へ運ぶのに必死です。まるで親鳥になった気分です。骨から身がポロっととりやすいので、子どもに大きい身を順番にはいはいと食べさせられます。最後、骨についてるパリパリになった身はじゃんけんで勝った人が食べることができます(笑)コストコだとこのお値段で安心です。スーパーのは小さくて高いので、みんな食べる分買うと破産します。魚はよく食べるのでいつもコストコで買います。

  13. 13
    マイガール より:

    コストコでホッケは見かけた事がなかったです。お安いので次回行った際に見つけたら購入したいです。
    ホッケ大好きな我が家ではサイズの大きなホッケはホットプレートで焼いて家族でシェアして食べます。とってもふっくら焼けて美味しいですよ!

    • まゆまゆ より:

      はじめまして。
      お聞きしたいのですが、ホットプレートで焼く場合は途中で裏返すのですか?身の方から下にして焼くのでしょうか?質問ばかりですみません!魚焼きグリル以外で焼いた事が無いので(^_^;)

    • マイガール より:

      ホッケをホットプレートで焼く場合ですが、
      我が家は身側から焼きフライ返しでひっくり返してから皮側を焼きます。そしたら返しは一度で済むので…。
      ホットプレートにオーブンシートを敷いてホッケを乗せると後始末も楽チンです。
      グリルで焼くと干物本体が重たいのでひっくり返すのが結構大変なんですよね。

  14. 14
    うさまま@かみのやま より:

    家でも大好きです。
    何回もリピしてます。

    ああ行きたい・・・

    お魚欲しい
    サバがまだあるので
    ちょっと行けない・・・

  15. 15
    @新三郷 より:

    我が家にはグリルが無いのですが(泣)フライパン、その他で調理することは可能でしょうか。魚焼きホイルは持っています!

    • 黒猫拾って飼い始めました@前橋 より:

      うちはホットプレートでまんまの大きさで焼きます。
      迫力半端ないです( ≧∀≦)ノ

    • も@和泉 より:

      一枚を4つに切って、26センチフライパンで魚焼きホイルを敷いてきれいに焼けました!
      いい脂加減でめっちゃ美味しかったですよー!

  16. 16
    富士山 より:

    皆さんのコメント見て勉強になりました。フライは生から、下処理も要るんですね〜(〃ω〃)知らないのでまんま揚げるところでした、ホッケちゃんもビックリ‼️今頃ホッとしてるはず…シンプルに焼いて食べようかなぁ。

  17. 17
    A子@久山 より:

    この間の塩サバのクーポンで、冷凍庫に塩サバが眠ってるけど、ホッケも欲しくなった〜。
    コス子マジックに染まりたい(ポ

  18. 18
    ちょろりん@射水 より:

    すごいおいしそうです…(^^)
    食べたい…。

コメントを投稿