ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼き
購入時価格 1,580円

コストコでちゃんちゃん焼きを購入しました〜!こちらは秋の期間限定商品である天然生秋鮭が販売される時期のみ登場する商品です。

天然生秋鮭の大きな切身とたっぷり敷き詰められた野菜たち、そして味噌ダレがセットになった商品でして、これだけで誰でも簡単に自宅でちゃんちゃん焼きを楽しめる!というわけですね。

ちゃんちゃん焼きは鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理で、ジンギスカンや石狩鍋と共に北海道を代表する郷土料理と言われています。

福岡県民の私にとっては、名前だけは聞いたことがある料理という感じでして、いつもついつい天然生秋鮭や同時に販売されている生筋子ばかりに目が行ってしまいがちだったのですが、今回初めてちゃんちゃん焼きを購入してみることにしました。

本場のちゃんちゃん焼きを知らなくても、これだけしっかり材料が揃っている商品ならば私のような初めてさんでも安心ですね(゚∀゚)

名称:惣菜半製品
原材料名:秋鮭、きゃべつ、玉ねぎ、にんじん、にら、かぼちゃ、(添付品:みそだれ【米みそ、発酵調味料、砂糖、還元水あめ、食塩、酒精、調味料〈アミノ酸等〉】)
賞味期限:購入日翌日まで
※この製品は、卵、乳、小麦、えび、かにを使用した設備で製造しています。

ちゃんちゃん焼き 開封

蓋を開けてみるとこんな感じ。鮭の切り身がめっちゃピカピカで輝いてる〜(´艸`*)美しい〜!!これはもう火を入れる前からすでに美味しいコース間違いないじゃない!

天然生秋鮭は北海道から直送された一度も冷凍されていない生の天然鮭です。養殖の鮭も脂がのっていてそれはそれで美味しいのですが、天然ものの秋鮭は脂身だけでない、程良くしまった身質が特徴で鮭本来の美味しさや旨味をしっかり楽しむことができるのです。

繁殖のために産まれた川を目指して北海道沿岸に戻ってくる今の時期がまさに鮭の旬でして、冷凍されていない生の天然鮭は今の時期しか味わえません。そしてコストコはそんな貴重な国産天然生鮭がとっても安いー!(゚∀゚)

大きな容器を埋めるかのように乗せられていたぶ厚い鮭の切り身は1枚あたり230〜250gで4枚入っていました。ということは、この容器1つにおおよそ1kgの鮭の切り身が入っているということになりますね〜。めっちゃ豪華ですよね!

鮭の下や周りには生野菜が敷き詰めてありまして、カットキャベツ、スライス玉ねぎ、ニラ、輪切りのにんじんにかぼちゃとボリュームたっぷりです!

しかし、キャベツ・玉ねぎ・ニラ・にんじんはなんとなくわかりますが、ここにかぼちゃが入るんですね!鮭とかぼちゃってあまりイメージわかないんだけど・・・北海道のちゃんちゃん焼きでは、これが定番の組み合わせなのでしょうか??

調理方法は熱したフライパンにバターか油を敷き、フライパンの中央に皮目を下にした生秋鮭を置き、その周辺に野菜を入れます。蓋をして蒸し焼きにし、鮭に火が通ったら添付の味噌ダレをかけ、全体をほぐしたら出来上がり!

ちゃんちゃん焼き ホットプレートで調理

今回はフライパン調理ではなく、食卓で取り分けられるようにホットプレートで調理しました〜!ただ、我が家のホットプレートは小ぶりなので、とても全ての材料を収めることができず、切り身2枚、野菜半分で調理しました。

蓋をして10分位かな・・・バターの香りと鮭の皮が焦げる香ばしい匂い、そしてたっぷり野菜の水分がいい感じにジョワってきてもうたまらんです〜(´艸`*)

ある程度野菜の嵩が減ったら付属の味噌ダレを投入し、鮭の身をかるくほぐしていただきます!

おおお~鮭の身がホクホクホロホロでめっちゃ柔らかだ〜!(´艸`*)

肉厚な身はしっかり締まっているのに、お箸でそっと触るとほろり、ほろりと簡単にほぐれます。たまーに鮭の骨が残ってはいますが取りやすいのでそこまで気になりません。どうやら加工段階である程度処理されている模様。。

しかし、脂っけが少ない秋鮭に蒸し焼きという調理法は本当にピッタリですね〜!甘めの味噌ダレとバターの相性は言うまでもありませんし、そこに野菜の水分が染み出て鮭と絡めて食べるとめちゃくちゃ美味しい!!

ご飯がすすむ味だし絶対ビールも合う!ビール飲みたい!ビール飲みたい!ビール飲みたい!飲まないけど!

驚きだったのが、魚を調理しているとは思えないほど魚の臭みが全く無かったことです。食べる時ももちろんですが、換気扇の無い部屋の真ん中で調理していても、本当に魚を焼いてるの?ってくらい臭みゼロでした。鮭が新鮮だからかしら??

野菜は蒸し焼きにすることでかなり嵩が減っちゃいました。おかげで食べる時は、鮭メインで野菜は付けあわせって感じの分量になっちゃいましたね。味噌ダレも結構多めに入っていましたし、野菜は多分、この倍くらい入れて丁度良いのではないでしょうか?

カボチャは本当に合うのかなー?と思っていたけど、実際に食べてみたらこれがとっても良かったです!カボチャのホクホク感と甘さが味噌ダレによく合うこと(゚∀゚)

容器半分の量しか調理しませんでしたが、すっごく食べごたえがある鮭のおかげですぐにお腹いっぱいになっちゃいました・・・これでも大人2人と幼児1人じゃちょっと多すぎるかな?ってくらいだったので、おそらくこちらの容器1つで大人5〜6人前はあると思います。

結局我が家は翌日の夕飯もちゃんちゃん焼きにしました。今度はもちろん野菜をたくさんプラスして調理!付属の野菜以外にも、もやしやピーマン、きのこ類などもよく合いましたよ〜!

野菜で嵩増ししたせいか、味噌だれとバター、野菜の水分が合わさった濃厚ソースみたいなものが鉄板にたっぷり残っていたので、ここにうどんを投入して加熱しながらみそダレをからめ、焼きうどんみたいにしても良さそうだな〜と後で思ったりもしました。

今の時期のコストコは生秋鮭のフィレも売っているので、野菜や味噌ダレを自分で用意することができれば、こちらを買わずとも、もう少し安い価格でちゃんちゃん焼きを楽しむことができると思うのですが、こちらはいろんな野菜がすでにカットされた状態で入っており、味噌ダレも加えるだけになっているため、手早く作れる上に包丁まな板いらずで洗い物も少なくてすみます。

なので、手軽さで言えば断然こちらがオススメです!この分量を考えると1,580円はとってもお得な感じがしました。ただ、2日連チャンでちゃんちゃん焼きだったので、しばらくはもういいかな。。^^; 

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    リトルミィ より:

    我が家は毎年コストコの北海道秋鮭のフィレを購入し、味噌は自前で味醂と砂糖を加えて自分好みの味にして、チャンチャン焼きを作ってます。
    このパック、人参入っているんですね。人参の高騰にはビックリしてます。お手頃パックかも。

  2. 2
    ラーク久山利用 より:

    日曜に試食していました。かなり安いですよね!
    私がいただいたのは最後の方だったからか、とても味が濃いかったです。かぼちゃもとけかけていて(笑)
    それはそれで美味しかったのですが量が多すぎるのとごはんが止まらない気がしてやめました(笑)
    でもとっても美味しかったです!

  3. 3
    ねみ より:

    食べました~!(^◇^)確かに魚の臭みはありませんでしたね。我が家では、これにニンニクスライスをプラス!〆はうどん♪カボチャが入っているので、ほうとうのような感じで美味しかったです。

  4. 4
    はむ より:

    道民です!
    かぼちゃは、あまりメジャーな具材ではないイメージです。恐らく、北海道らしさを強調したかったのでは?
    私はかぼちゃよりじゃがいもを推します。じゃがいもとほぐした鮭を、みそだれと一緒にいただくのは最高です(^∇^)

  5. 5
    百合@千葉NT より:

    去年初めて食べて美味しかったので、今年も購入しました。
    鮭の切り身が大きく量も多いから、
    3人家族の我が家で年に一度のお楽しみです。
    コス子さんと同様、しばらくは…なのです。

    蒸し焼きするだけで、とても楽チン。
    なのにご馳走感があり好評です。

    主人と子供がかぼちゃ好きで、次回から追加投入して‼︎と言われました。
    私的には、今のままアクセントになる程度でいいと思うのですが。

  6. 6
    hiro@尼崎 より:

    美味しそーう!
    コス子さんのビール飲みたい!飲まないけど!の心の叫びに思わず吹いてしまいました

  7. 7
    はっしー より:

    うちも買いましたー!半分は普通にちゃんちゃん焼きにして、もう半分はトマト缶と塩胡椒で味付け&ピザ用チーズトッピングにしました♪( ´▽`)トマト味にしても臭みなくて美味しく食べられましたよ(^_^)

  8. 8
    ぴーすけ より:

    4.ハムさんに続きわたしも道民ですがカボチャは入れないですね〜。ハムさんオススメのじゃがいもも初めて聞きました。でも両方美味しそうなので真似てやってみます^ ^

  9. 9
    いちかわ より:

    うちも 買いました~♪
    魚の臭み?が 全くなくて、すんごい美味しかったです。
    鮭を1切れよけておいて、翌日切ってフライにしていただきました(←これも美味しかった(^^))

  10. 10
    ゲスト より:

    そのホットプレートやっぱり可愛いね!!ずっと買おうか悩んでます(笑)ちゃんちゃん焼きとかパエリアに便利そうですね!

    • コス子 より:

      うちはたこ焼きパーティーをよくやります(゚∀゚)

  11. 11
    リリィ@新三郷→千葉ニュー より:

    昨年からお気に入りです。コストコ帰りでご飯作るのが億劫でも、これはホットプレートで楽チン(*^^*)
    我が家は切り身が4つのものを選んで、2切れと野菜で1回、残りの切り身は冷凍して別の料理に活用します。旬のものを気軽に買えて作れて、とても気に入ってます。
    我が家はかぼちゃが特に気に入っていたので、本場は入らないとは驚きです。

  12. 12
    ごっしぃ。 より:

    ちゃんちゃん焼きは外で作って食べるとおいしいんですよねー。秋のバーベキューにもってこいです(*´ω`*)全国区の料理になっているとは驚き!
    キャベツともやしどっさりで、鮭の半身をまるごと使って豪快にやるのが北海道流ですかね。
    すじこおにぎりもそえれば間違いなし(笑)

  13. 13
    ゲスト より:

    私も道民ですが我が家では切り餅も一緒に焼きます。
    鮭と切り餅が程よく焼けたら最後にとろけるチーズを全体にのせ蓋をかぶせチーズがとけたら完成です。
    チーズが入っているのでご飯に合わない様に思えますがこれがしかっかりあうのです。
    友達家族とちゃんちゃん焼きするときは必ず切り餅とチーズを入れます~。

  14. 14
    はるママ より:

    北海道民ですが、締めはいつもチャーハンにします!!具を少し残しておいてバター追加して、冷やご飯入れてチャーハンにすると食べ過ぎて危険です!!

  15. 15
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    道民じゃなく愛知県民で、
    しかもコストコ商品じゃなく、ナンチャッテなちゃんちゃん焼き風しかやったことはないけど、ジャガイモ推したいです。
    野菜の一番下でバターの焼き目がついて鮭や野菜や味噌の旨味を全部吸ってくれます。芋メインで食べたくなります。
    チーズも当然合うしね〜〜!
    ここまで来ると、さらにビール行きたくなるのが難点ですかね…(^_^;)

  16. 16
    るいたん より:

    道産子です。
    味噌ダレって後からかけるものなんですか?!私最初からかけてバターも上に乗せて蒸し焼きにするものだと…!!
    ちゃんちゃん焼きは年に1回食べるか食べないかの人間なのですが、恥ずかしいです(笑)

  17. 17
    浩志@札幌 より:

    ココこ何年か食べてない私が言うのもなんですが(謎)。
    味噌は少し加熱したほうが味が出ると思うのです。なので、切り身にある程度熱を入れ、野菜を並べたら味噌ダレをかけ回すのが良いのではないかと。

    カボチャは「見た目」の彩(いろどり)でしょうね。人参と相まって食指が動く?
    ちょいと調べたら野菜は、キャベツ(白菜?)、タマネギしか入れないようなので、売り物として見た目が良くない?

    そうそう、調理時に何某かのキノコを入れるのも有りでしょう。椎茸は合わない? エノキ、エリンギ、シメジ、辺りでしょうね。

コメントを投稿