ハワイアンサーモンポキ

ハワイアンサーモンポキ

ハワイアンサーモンポキ
購入時価格 348円/100g(2017年4月)

先日のハワイアンフェアのメルマガで紹介されていたハワイアンポキを購入しましたー!

「ポキ」というのはハワイ料理のひとつで、もとは「切り身」という意味。主に魚の切り身や香味野菜などをソースでマリネした食べ物で、ハワイではスーパーのデリコーナーやレストラン、フードコートなどでよく食べられている、ハワイの伝統グルメとしてお馴染みのメニューです。

中でもアヒ・ポキ(マグロのポキ)が有名で、ポキをご飯の上に乗せて食べるポキボウル(ポキ丼)が人気ですよね。

コストコでハワイアンポキが販売されると聞いた時は、海鮮漬けちらしのハワイアンバージョンのような感じをイメージしていたのですが実際はそうではなく、マグロやサーモンの切り身を調味料で和えたポキが透明の容器に入った状態で販売されていました。

なんとなく、日本で言う「漬け」みたいな感じですね!私も余ったお刺身があれば醤油漬けにして、漬け丼やお茶漬けにしたりしていただきますが、ポキは醤油味にとどまらず、色んな調味料を使って和えるのが特徴のようです。

コストコのハワイアンフェアで取り扱われていたポキは、リム(海藻)・醤油・サーモンの3種類。それぞれ同じ容器に入って並べてありました。

醤油というのはマグロの醤油漬けみたいな感じで、リム(海藻)もベースがマグロの切り身で見た目は「醤油」とあまり変わらず。サーモンはコストコでお馴染みノルウェー産アトランティックサーモンの切り身が赤っぽい色の調味料でマリネされているものです。

グラム売りということで、販売価格はそれぞれ微妙に異なりまして、量はおおよそ400g〜450g前後くらい。価格は1,400円弱〜1,600円前後といったところでした。

できれば全種類食べ比べてみたいところだったのですが、1パックだけでも約1,500円。3種類1つずつ購入すると約4,500円と思うととても手が出せず・・・なにより3種類全てを購入日当日に食べ切ることは不可能だったので食べ比べは早々に断念し、今回はこれなら確実に美味しいはず!と思ったサーモンポキを選んでみました。

コストコのアトランティックサーモンの美味しさは間違いありませんからね〜!魚そのものが美味しければポキもきっと美味しいに決まってる!!(゚∀゚)

商品詳細

名称:惣菜
原材料:サーモン(ノルウェー産)、玉ねぎ、ごま油、ポキシーズニング(食塩、白ごま、ローストアーモンド、デキストリン、赤ピーマン、唐辛子、植物油)
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工日当日まで
内容量:453g
購入価格:1,576円

ハワイアンサーモンポキ 蓋を開けた

蓋を開けるとごま油のすごく香ばしい香りだ〜(´ω`*)そして切り身のひとつひとつがとっても大きく、めっちゃ豪華!

サーモンはアトランティックサーモンフィレをそのままぶつ切りにしてある様子でサイズはバラバラですが、大きいものだと3cm四方のサイコロ状になったものもあったりします。

それを刻んだ玉ねぎとごま油、ポキシーズニングで和えてありまして、赤っぽい粒が入っているのは赤ピーマンと唐辛子かな?ごま油に赤い色がうっすら移っており見た目は結構辛そうな感じ・・・。

というわけで、さっそくご飯にのせてサーモンポキ丼にしてみましたよ〜!

サーモンポキ丼

味について

おぉ〜(゚∀゚)美味しい!

もともと美味しいサーモンの味がしっかり活きてる!サーモンをごま油の香ばしい風味と、少しの塩気だけで食べている感じです。こういった食べ方だとどうしても醤油味のイメージになりがちですが、醤油以外でも全然アリですね!

今は食べられませんが「レバ刺し」がごま油と塩だけで食べても美味しいのと同じで、メイン食材が美味しくなければ成り立たないシンプルな味付けだなーと思いました。

コストコのデリカ系は比較的濃い味付けのものが多い印象の中、このサーモンポキに関しては塩気はかなり控え目です。なので、ご飯にのせて丼にして食べるにはちょっと薄味すぎるかな?とも思いましたが、薄い分には後から調整できるので問題無さそう。

唐辛子は若干ピリッとしますが、見た目ほど唐辛子辛さはありませんでした。ヅケ特有のしっとりネットリした食感の中に、時々感じられる生玉ねぎのシャッキリした食感と玉ねぎ特有の辛味がよいアクセントになっています。

しっかり厚みのある切り身はとっても贅沢で食べ応えがありますし、なんともコストコらしいボリュームで大満足でした!

気になったのが、このままだとちょっと彩りが寂しい感じがしますよね・・・。

本場のポキのようにカットしたアボカドでも加われば、また印象も変わると思うのですが、おそらくここにアボカドが入っていたならば、店頭に並んでいる時点で変色してしまい残念な見た目になってしまうだろうな、というのが想像できます。

それを考えると自分で別に用意し、食べる直前に和えるという方法が良さそうです。また、量り売りで販売されている以上、他の野菜などでカサ増しされるよりはメインの魚がたっぷりの方がお得感がありますし、そういう意味ではこの状態で販売されているのは正解だと思います。

私が購入したものは内容量453gでしたが、これでおおよそ大人3〜4人の分量かなという感じです。我が家だとメイン料理としていただくのにおおよそ2食分という感じですね〜。

まとめ

ハワイのソウルフードとはいえ、海外の珍しい食べ物といった印象は無く日本人ウケする味だと思いました。ご飯にのせてポキ丼にしても良いし、そのままお酒のおつまみみたいな感じで食べても良さそうです。

自分で味を足したり、具材を足したりと、もう一手間加えるのもアリですし、個人的にはサーモンをごま油と塩というシンプルな味付けで食べても美味しいとわかったのは新たな発見でした。

原材料を見ても割とシンプルだし、一度食べればコストコのアトランティックサーモンを使って自宅で再現することもできそうですよね。アトランティックサーモンの活用レシピを考える上でもとっても参考になりましたし、買って良かったです!

そして、一度は断念したのですがやっぱり他の2種も気になっています。なので、できればハワイアンフェア中にコストコへ行き、もう1種類くらいは試してみたいなーと思っているのですが・・・メルマガの情報ではハワイアンフェアがいつまで開催しているのかわからないんですよね。次に行った時も販売されていると良いのですが。。

ハワイアンフェア期間中のみの限定商品らしいので、気になる方はお早めにチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    先日、試食の方が1週間の販売と言っていました。
    評判が良ければ再販もあるかも…とのこと。
    他のも食べてみたかったのですが、当日中には絶対に食べきれないので、私も絶対に美味しい安心感のあるサーモンにしました♪
    丼にするには薄味かな…と感じたので、韓国のりフレークも一緒にのせたらとっても美味しかったです^_^

  2. 2
    MK says:

    サモ・ハン・キンポーと空見してしまったー

    • ポン母 says:

      山田ク~ン!
      座布団三枚持ってきて~!

    • ななしさん@入間 says:

      映画のキャンペーンで来日中らしいですね(笑

  3. 3
    ぱらりん@座間 says:

    アボガド!私も同じこと思ってました!!
    アボガドあったらまた美味しいだろうなと。
    まだ、買えてないんですけど(笑)

  4. 4
    ゲスト says:

    あー食べたい!!おいしそう!
    食べたすぎるー!

  5. 5
    さく says:

    サーモンなら間違いないですよね
    食べたいっ!!
    でもコストコに行けるのは
    距離的に月1。
    1週間の販売って短すぎだよ
    コストコさーん(T0T)

  6. 6
    K@中部→羽島 says:

    わぁ~い、タイムリー♪ウチも昨日の晩御飯に頂きました(*^^*)
    私が行った時間はサーモン1択…リムも食べてみたいので、出逢いたいなぁ☆

    ウチはご飯の上に韓国のりフレークをパラリ。その上にサーモンポキどーん、彩りにインゲン豆をトッピングしましたょ(*^^*)青じそなんかも合うかな~♪

  7. 7
    yumi@入間 says:

    昨日、試食させていただいたんですが、「今週いっぱいなので…」って配ってました
    恐らく日曜日までの販売だと思われます

    夫婦2人で食べきれるか不安に思いつつサーモンポキ買いました
    「俺、あんまり好きじゃない」と夫…
    でも、私はペロリと半分食べちゃったので、サーモンポキ丼2daysで無事完食出来そうです(賞味期限は当日中です)

  8. 8
    ゲスト says:

    買いたいー!
    通常販売のサーモンは量が多くてなかなか手が出ません。生食したいので、冷凍してまで利用できずにいます
    これくらいの量ならまさに丁度いいです!
    でも、人気で午前中には売り切れるという情報ですし、販売期間も短いようなので、手に入るかどうかー

  9. 9
    ゲスト says:

    コス子さん以前ハワイのコストコいかれましたよね?
    ハワイでも5種類位販売してましたよ~!
    量り売りしてて意外と手軽だったこともありました。

    おいしくて大好きです。
    日本でも売り出されるとは!いきたいけど今週は行けないな~
    残念!再販希望♪

  10. 10
    ゆゆゆ@ひたちなか says:

    うちの家族四人(夫婦+中学生二人)と両親と、計六人で食べるのにマグロとサーモンの2パックを購入。
    コストコのサーモンはそのまま食べても美味しいですよね。
    それに風味豊かな調味料が絡まって、舌触りというか滑らかさがおいしかったです。
    でも、マグロは我が家では不評でした。
    なんとなく水っぽい?調味料と合わない?
    娘たちはわさび醤油つけながら食べてました。

  11. 11
    ぱらりん@座間 says:

    明日もコストコ行けないし、コレは買えないな〜〜残念。
    再販熱望!!
    食べてみたかったクスン。(T ^ T)

  12. 12
    きよし says:

    今日、尼崎倉庫で三種類買って来ました。
    三種類乗せて丼にしました^_^
    水曜日午後に行ったら売り切れで日曜日までのフェアと聞いたのでリベンジに。
    遠い中行って良かったです。

    • みーご says:

      えーーっ!
      私も尼崎行きましたけど夕方には1つも有りませんでした(ToT)
      やっぱり土曜日の夕方では無理ですよね
      (´・ω・`)

    • ゆぇ@尼崎 says:

      私も狙ってたので探したけど見当たりませんでした!
      見落としじゃなくて売切れだったんですね(T_T)
      あと1ヶ月は販売していて欲しい!

  13. 13
    えこもまい@羽島 says:

    この商品は、定番化して欲しいです。
    コストコのアトランティックサーモンの美味しさが、うまく引き出されていました。
    ちょっとスパイシーな味付けも、我が家には大好評です (^o^)

    ハワイの スーパーやポキ人気店の味付けは、お店によって特徴があるのですが、
    これは「FOOD LAND」のPOKEの味付けに近いかなと思いました。繊細な味付けと、素材を活かす切り方のポキやデリカが並んでいます。

    コストコのサーモンを買って、ワサビ醤油・ゴマ油などで 自分流のハワイアンポキを作るのもいいですね。

  14. 14
    ふぅ says:

    よそったごはんの真ん中にリムポキを乗せ、その廻りに小さくちぎったフリルレタスを乗せていただきました。
    彩りも良くなるし、フリルレタスのシャキシャキ感が良く合っていたと思います。
    マグロが水っぽいとの口コミをいくつか見かけましたが、私がいただいたものは漬け特有のねっとりとした食感で、水っぽさは感じられませんでした。個体差があるんでしょうかねぇ。
    途中でベストフーズのマヨを少しトッピングしてみましたが、まろやかになって美味しかったですよ。

  15. 15
    SIO says:

    カットが大きいですね!!
    関東圏ですが先週購入したけどカットが小さくて、、、
    このサーモンは脂がのってるから漬け込んでも脂で弾いて浸みこまないんだろうなと思いました。我が家ではカットした野菜に混ぜてサーモンサラダにして食べました☆

  16. 16
    みみ says:

    半日購入♡丼にして卵の黄身だけのせて夕食にする予定♡韓国のりいいですね!
    韓国のりものせよー

    • みみ says:

      あっ!半日じゃなくて本日の間違いです…

  17. 17
    ゆぇ@尼崎 says:

    ここ最近サーモンずっと300円台で高くて手が出ないから、このくらいの値段で買えるならずっと販売して欲しい(>_<)

  18. 18
    あいす@つくば says:

    今日つくば店に行きましたが、
    3種ともまだ売ってましたよ。

  19. 19
    送球ママ says:

    昨日 広島倉庫展にて購入しました٩(๑^o^๑)۶
    サーモン自体が美味しくて、ご飯がすすみました(´v`o)♡

  20. 20
    たぬき says:

    岐阜羽島店でも本日販売されてました!
    以前は午前中に完売していたようなので、とても嬉しかったです★

  21. 21
    kazu says:

    本日午後三郷店にて、マグロ購入し、夕食にしました。とても美味しかったです。
    サーモンもあったので、試してみたいですが…
    いつまであるのかな⁈
    定番になってほしいです!

  22. 22
    Rico says:

    この商品はデリカじゃなく、フィッシュコーナーの商品ですね。

  23. 23
    ゲスト says:

    今日金沢シーサイド店にてサーモンポキ購入しました(*´ω`*)定番化すると嬉しいな、、!

コメントを投稿