コストコ入間倉庫店へ行ってきました!!

コストコ入間倉庫店

実は旦那氏の実家が関東でして、先日帰省した際に母が「ボンヌママンのブルーベリージャムが切れてしまって、どうしても買いに行きたい!」とのことだったので、実家より一番近い店舗である関東のコストコ入間倉庫店へ行ってきました!!

まさか自宅を離れてまでコストコに行くとは思っていなかったのですが、意外と実家から車で30分弱位の場所にありまして、帰省中にもコストコへ行こうと思えばいつでも行ける距離だったようです。・・・知らなかった(゜o゜)

コストコの会員カード全世界共通カードなので、もちろん日本のどの店舗でも使用できるわけなのですが、普通は自宅から一番近い倉庫店に通いますよね?特に九州住まいの私のように他に選択肢がなければ尚更。

なので、私にしてみれば他の店舗に行くということは普段の生活ではほぼありえないことなのですが、こうやって旅先や帰省の時などにでもわざわざ行ってみたいという気持ちになるのは、会員制ならではな感じがします。

しかし、今回コストコに行けるのは日程の都合上、土曜日のみ・・・休日のコストコは特に混雑で大変な事になるということは重々承知だったので、朝の開店時を狙うことにしました。普段は10時開店なのですが、人が多ければ開店も早めてくれるんじゃないかということを期待して一路コストコ入間倉庫店へ。

コストコ入間倉庫店は三井アウトレットパーク入間という大きなショッピングモールに隣接されている店舗になります。到着したのが朝の9時だったので、さすがにまだ閑散とした雰囲気だったのですが、きっと数時間後にはこの辺りもコストコとの相乗効果ですごい混雑するんだろうなーなんて思いました。今回は見送りましたが次回入間店へ行く機会があったらこちらも寄ってみたいですね。

まずはコストコ入間倉庫店の第一印象。関東近辺のコストコユーザーにとっては、どこの店舗もそんなに変わらないよ、という感覚だと思うのですが、福岡のコストコ久山倉庫店とは大分違う印象でした。

というのも、コストコ久山倉庫店はコストコの日本1号店で、もう10数年前にオープンした店舗なんですよ。なので建物自体が結構古いです。そして2階、3階建ての建物ではなく平屋建てなんです。コストコの上に駐車場があるという事自体、私にとっては新鮮で、駐車チケットの受け取りが必要というのもはじめて知りました(久山店の駐車場は駐車券など無く無料なので)

さすがにオープン前ということもあって駐車場もガラガラで好きな所に駐車出来たのですが、入り口にはすでに20人前後の方々が列をなして待機していました。きっと皆休日の混雑を避ける為にこの時間に来てるんだろうな。きっと今並んでいる方々はコストコ入間倉庫店のヘビーユーザーなんだろうな。なんて勝手に妄想しながら待つこと5分、入り口のシャッターが開きまして、いつものように会員証をスタッフさんにチェックしてもらい、いざ入店!

やっぱり、いつも使っている久山倉庫店と比べると建物自体が綺麗な印象がありました。が、ホールセール独特の雑多な雰囲気はやはり同じ。そしてコストコ独特の、何の香りかわかんない摩訶不思議なにおいも同じ。あぁコストコ来たなーって感じ。

店舗の中に入ってしまえば、なんとなく陳列の具合とか、通路の方向などは同じで、はじめて入ったのに、はじめてではないような感覚でした。当たり前ですが、陳列されている商品も見たことあるお馴染みの商品が沢山です。

しかしやはり微妙に商品の配列が違っていたり、福岡のコストコではお目にかかれない商品も多く目に付きました。特に魚介類や生鮮物など、当たり前ですが九州産が少なく、関東近辺で生産されたものが多かったように思います。新鮮なものを新鮮なうちに近隣の店舗で販売できるようにしてあるんだろうな、と。お米なども販売されている銘柄が違いました。

ジュース・お酒を含む飲料用水のコーナーが特別広く設けてあるというのもビックリしました。特に水!カークランドのボトルドウォーターが置いてある量がもう半端無くて、この辺りもいつも使っている店舗と違う気がしました。備蓄用として購入される方が九州より多いのかもしれないなーなんて思いました。

後は関東近辺の限定商品である木村屋さんのパンケーキメープル&マーガリン!コストコの人気商品とのことですが今までお目にかかったことがなく、いつか食べてみたいと思っていた念願の商品でしたので即購入しましたよ!やりました!!レポはいずれ別記事にしたいと思います。

お店の広さはですね、久山倉庫店の方が若干店舗面積自体は広めに感じたのですが、入間倉庫店の方が通路が広いこともあってかとっても快適でしたね。フードコートも座れる場所は比較的少なめに感じましたが、スペースは広く余裕があったと思います。

オープンしたてでお客さんも少なかったということもあったのですが、そうじゃなくても周りやすく、商品も見やすく感じました。店員さんもみんな活気があり、とてもよい印象でした。

そうそう退店時のレシートチェックと一緒に駐車場のチケットを機械に通してもらうのもはじめてです。そしてなにより上階へ行く為の「動く歩道」も始めて!

噂には聞いていたのですが、歩道に直接カートを乗せることができる上、歩道の上の移動中はカートが滑り落ちないように歩道とカートの車輪の部分が磁石でくっついてるんですってね。<7/28 訂正>コメントにてご指摘頂きましたー。どうやら磁石ではないらしいです。失礼しました。

うわわー!坂道なのに手を離しても動かなーい!すごーい!みたいな感じで思わずキャッキャしてしまいました。きっと関東のユーザーにとっては当たり前なんでしょうね。

退店する頃には午前10時半をまわっていましたが、その頃になると一気にお客さんが増えてきたような感じでしたねー。2階の駐車場部分は駐車スペースがほぼ埋まっているように見受けられましたしね。やっぱり早く行って良かったなぁ・・・しみじみ。です。

今回、初めて自分が普段行かない店舗へ足を踏み入れたのですが、確かに店舗は違えど同じ店ということもあり見慣れた商品は多かったです。しかし、中には地域性があるといいますか、やっぱり福岡の店舗じゃ見かけないものも多く見受けられました。新たな発見もありましたし、思わず買う予定になかったものまで購入してしまったり。。

買い物に制約(持ち帰れないので)があったにも関わらず、想像していた以上に楽しかったです。コストコはまだまだ奥が深いですねー。機会があればまた行きたいです。他の店舗も是非行ってみたいですね。いつかは海外のコストコも♪

入間店で購入したものも少しづつレポしていきますのでお楽しみにー。

コメント

  1. 32
    クラッシュ says:

    カート載せられるエスカレーターはキャナルのメガバンドールにありましたよ(^_^;)
    福岡県内のイオンでもある所があります。

  2. 31
    まー says:

    関東デビューおめでとうございます(笑)
    木村屋のパンケーキ、冷蔵庫から出してそのまま食べても柔らかくて美味しかったです☆
    お試しあれ(*^^*)

  3. 30
    もな says:

    はじめまして。入間利用者です。お店によって結構違うんですね。
    カートがくっつくエスカレーターは磁石だったのかあ。車輪がはまっているのだと思っていました。入間は出来て何年も経過するのに、相変わらず激混みです。

    • コス子 says:

      もなさん
      うん、磁石じゃないんですって。。同行者の勘違いだったようです。コメントで詳しい方に教えて頂きました!

  4. 29
    コストコすき says:

    はじめまして
    入間店を利用しています
    まだコストコ初心者なので
    いつも参考にさせて頂いて
    必ず確認してから
    購入しています
    これからもよろしくお願いします
    楽しみにしています

  5. 28
    まっちゃん says:

    8月に福岡の実家に帰省するので、久山倉庫に行く予定です。
    いつもは、幕張倉庫利用なので、久山がどんなだかすごく楽しみになってきました。
    予定外の買い物をいっぱいしちゃいそうで怖いですね(笑)

    幕張以外では、川崎に一度行きました。
    夫の実家が関西なので、いつか京都八幡や尼崎なんかにも行けるかなあと思ってます。

    • コス子 says:

      まっちゃんさん
      久山倉庫店はトリアス久山という大きなショッピングモールの一区画にあるので、他のお店でも沢山お買い物が楽しめて楽しいですよ!

  6. 27
    海夕 says:

    いつも参考にさせていただいてます。私は埼玉なので入間店に買い物に行ってます。駐車券ですが平日は発券が無いんですよゲートは上がりっぱなしです土日や混雑しそうな時に発券されます。
    コストコで買い物すれば無料で駐車出来ます。
    メイプル&マーガリンのパンケーキが関東地域限定品だったんですね〜知らなかったです因みにモッチリした感じのパンケーキなので私は好きです。

  7. 26
    たかたん says:

    関東へようこそ(笑)

    そして、パンケーキデビューおめでとうございます(笑)

    ゴマ付きのホッドドックは食べてみましたか?

    コストコ独特の匂いは床に使われている塗料のせいだと思われます。

    因みに、前橋倉庫店も平屋の外駐車場です。

    木曜日はビジネスデーで9時過ぎに開店シますヨ。

  8. 25
    nemurihime says:

    動く歩道の件、他の方も書いてますが磁石じゃないらしいですね。私は磁石と思ってはしゃいてしたが…主人が観察しながら解読してくれました。主人は研究開発の仕事をしてるので気になったみたい。もっと簡単に車輪宙ぶらりん‼だそうです。宙ぶらりんだから動きようがない‼だそうです。びっくり。

    • コス子 says:

      れんさん nemurihimeさん
      情報ありがとうございました!一緒に言った母が噂で聞いたらしく、磁石だと思い込んでたけど違ったんですね。タイヤもよく見れば小さな車輪が重なっているみたいな溝みたいなものがありましたよね。

      確かに、押しても引いてもビクともしなかったのであれが磁石だったらめちゃくちゃ強力じゃないと無理ですね。そして上の方で引っ張ってくれるスタッフさんはめちゃくちゃ剛力じゃないとダメよね。

      ありがとうございました。また一つ分からない事が解決しました。

  9. 24
    ハピネス says:

    国内だけですが、5店舗制覇です
    行った店舗のハンコか何かあったら面白いかも
    だいたい品揃えは同じように思いますが・・・
    入間は出るときアウトレットパークとかち合って超コミコミ
    時間帯が悪かったのかなぁ・・・
    道路に出るまで小一時間かかっちゃいましたわ

  10. 23
    Lunes says:

    入間へようこそ(^o^)/

    エスカレーターと週末の駐車券は、何処でもあるものだと思ってました…。
    入間の駐車券は、3000円以上の買い物で4時間無料だったと思います。と、レシートチェックの時に言われました。

    木村屋のパンケーキは500Wのレンジで、ラップをせずに30秒程温めても美味しいですよ(^.^)
    パンケーキの感想レポ楽しみにしています。

  11. 22
    まーむむ says:

    いつも楽しいブログありがとうございます。
    私はいつも久山店を利用しております。
    娘夫婦が大阪の吹田市に住んでいます。先日娘の所に行った時、尼崎店を利用しました。
    店内もフードコートも広い。でも売り場の並びもほぼ同じでとてもお買い物しやすかったです。
    久山店では見掛けない商品も多く、迷って買わなかったのもが気になり探してもこちらでは売ってないですねー。

  12. 21
    ベティ says:

    こんにちは

    私は尼崎店を利用してます

    建物は入間店に似てて ワンフロアーで上と平面に駐車場で無料です

    私も他のお店が気になるのですが 旅行で関東に行った時にチャレンジしたいです

    木村屋のパンケーキが気になるのでブログ楽しみにしてます

  13. 20
    へびきち says:

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    私は入間コストコがオープンしてからの会員です。国内のコストコは入間しか利用したことがありませんが、昨年ハワイにいった時に初めてオアフのコストコ2店舗行きました。普段使ってる会員証で入店できるか不安でしたが、なんてことなく入店し買い物ができました。ハワイのお土産類はすべてコストコで調達しましたが、DFSやABCストアで買うよりも本当に安くて驚きました。またハワイに行った際はコストコに行ってみたいです。

    • コス子 says:

      へびきちさん
      ハワイのコストコに行くのが、今現在の夢ですね・・・海外のお土産をコストコで調達するって斬新ですね。でも価格は安いし量は多いし、確かに合理的かも。

  14. 19
    うきうき says:

    ようこそ関東へ(笑)
    私は多摩境ユーザーですが、震災後は入間に何度か行きました。
    平日行くと、あの発券機は作動していないこともありました。
    土日は高速からおりる道から渋滞なんてこともあります。

    木村屋のパンケーキ、必ず買います。
    おいしくてペロリ・・・。
    今回はカスタードターンオーバーも買ったので、2キロ近く太ってしまいました(泣)
    チーズケーキは我慢したんですけどねぇ・・・、。

    店舗の違いといえば、
    mixiで情報交換したところ、フードコートのホットドッグ、卵入りとそうでないと店舗によってあるようです。
    我が子は卵・乳アレルギーなので毎回確認していますが、多摩境は小麦粉とゴマのみです。確か、北海道の店舗は卵入り・・と記憶しています。
    コス子さんのお子様はフードコートの食品は食べていらっしゃいますか?

    • コス子 says:

      うきうきさん
      久山店のホットドッグはフランソワのパンで卵不使用なのでおちびも食べれます(外側だけね)

      ホットドッグバンズ

      コストコのフードコートはおちびにとっては味が濃すぎるものが多いので、なかなか頂くことができません。早く一緒に食べれるようになればいいなー。

  15. 18
    りえどん says:

    ようこそ入間へ(^O^)
    パンケーキ、美味しかったですか?
    たまに買いますが、ジャンボ蒸しケーキの方が、私は購入することが多いです。
    水は、震災の影響だと思います。
    ちなみに、アウトレットに車停めて、コストコに入る不届者もいます。
    マナーはそれぞれで変わりますでしょうから難しいですね…

  16. 17
    さきママ says:

    初コメです♪
    毎日こちらのブログを楽しく拝見させてもらってます。
    とても参考になるので本当に助かってます♡

    私は入間にしか行ったことないのですが
    最近は駐車場も平日は無料で入れます。(夏休みなどはわからないですが)
    土日はどうしてもアウトレット関係でそうもいかないようですが…。
    今日も夕方からお友達と行ってきます。
    今回は豚バラGETしてきまーす♪

  17. 16
    はちやん says:

    こんにちは。
    私は神戸倉庫に通ってるのですが、あの不思議な匂いは他の店舗でもするのですね(笑)
    あの匂いが何なのか、とっても気になります(^_^;)

  18. 15
    em says:

    はじめてコメントします。
    コス子さんこんにちは。
    家族構成がコス子さんと同じ一歳児と夫婦なのでコストコの巨大商品の上手い使い方いつも勉強になります。
    ありがとうございます!

    入間の駐車場ですが、最近平日はゲートが開けっ放しになってる気がします。
    土日祝は駐車券が発券されますが2時間までは無料ですよ♪

  19. 14
    マナミ says:

    家の近所のコストコが震災で駐車場が潰れて閉鎖されてた時期に
    何度か入間に行きました。
    たぶん駐車券があるのは入間だけなのかな?
    アウトレットと一緒だからだと聞いてます。
    入間に行ったときにはコストコに止めて、アウトレットも
    楽しんできましたよ。
    コストコはどこのお店に行っても楽しいですよね

  20. 13
    さP子 says:

    初めて会員になったのが入間倉庫でした!
    遠いから入間にはもう行かないと思うけど…

    メープルパンケーキはオーブンで焼いてから食べます(今は禁食中ゆえ食べられないけど…)
    マーガリンが苦手なので溶け出して欲しくて焼いてみたら、普通に食べるより美味しかったように思いました。

  21. 12
    マロン says:

    こんにちは。いつも楽しく読んでます。わたしはいつも前橋市のコストコにお世話になってます。木村屋のパンケーキが関東圏にしか売ってないんですね・・・。初めて知った・・・(^_^;)あのパンケーキははまります。食べ過ぎます。太ります・・・(/_;)なので・・・暫く封印しています。たまには食べたいな(*^_^*)ちなみに前橋のお店も駐車場は無料ですよ~♪

  22. 11
    こけちゃん says:

    はじめまして。いつもブログ楽しみに見ています。
    久山店を利用しているので、他の店舗の事を知ると、
    私もいつか旅行に行ったときに、コストコに行くのもおもしろいなと
    思いました。

    さて、今日から、九州の学校は夏休みが始まりましたね。
    夏休み中は、平日も土日と変わらないくらい混でいるのでしょうか?
    会員になって初めての夏休み中の利用になるので、教えていただき
    たくてコメントさせていただきました。

    なんせビギナーなので、あまり混むと自分が何をしたくて来たのか忘れそうになるので、いつも平日に行くようにしています。

    これからも、興味津々になる記事を楽しみにしています。

  23. 10
    ももた says:

    そうですか、動くエスカレーターはコストコの定番かと思っていましたが、久山店は違うのですね。別の店舗に行くのも楽しいですよね。
    私は海外のコストコに行ってみたいですね。台湾のコストコには日本の製品もた~くさん置いてあるそうですよ。なんたって親日国ですから。

    • コス子 says:

      ももたさん
      台湾は好きで何度か行ったことがあるのですが、コストコがあるのは知らなかったなぁ。いつかチャンスがあったら行ってみたいですね。

  24. 9
    みつばち says:

    入間倉庫ユーザーです。
    駐車場はオープン当初は無料だったみたいです。アウトレット(駐車場有料)の利用者までコストコにとめるようになってしまって、駐車券式になったと聞きました。
    お水も震災以降、購入者が多いのだと思います。私も毎日飲むわけではないですが、ストックしています。
    木村屋のパンケーキ、気になってましたがまだ買っていなくて。関東限定だったと知って感動!次回買います!( ´ ▽ ` )ノ

  25. 8
    ma.- says:

    こんにちは。
    初めてのコメントさせていただきます。
    私は、四国の人間でして、職場の同僚から教わり、コストコ通いも2010年からです。、わざわざ海をこえて通いたくなるほど魅力満載。
    こちらのコラムも見つけてからは、いろいろ参考にさせていただいております。へー、そうそうと画面に向かってつぶやいてたりします。

    いろいろな場所に出向くことがあるので、久山、幕張、尼崎、神戸倉庫といろいろ入店のチャンスがありました。どこも楽しく時間がすぐに過ぎちゃいます。ところ変われば、雰囲気も変わりますよね。でも、楽しいし、土地柄もおおいにありますよね。久山でかった九州の醤油どこにもないんですよね。また、久山にいきたいなー(^◇^)。

    • コス子 says:

      ma.- さん
      福岡のお醤油は比較的甘めなんですよね。刺身醤油などもまるでタレのような甘い醤油で食べます。
      関東生まれの旦那氏はあまり好きではないそうなので好みは分かれそうですが私は好きです♪

  26. 7
    れん says:

    関東いらしてたんですね^^*

    タイトル見たときに「木村屋のパンケーキ買ったかな?」って思ったのですが
    ちゃんと買われていたんですね~^^ レポ楽しみにしてますね。

    うごく歩道でカートが動かないのは磁石ではないですよ~
    カートの車輪と、歩道の溝が噛みあって
    ロックがかかる構造になってるからです。
    磁石だと、あの接面積では大量に買ったときはロックされるほどの磁力はないと思います^^

  27. 6
    むーちゃん says:

    いつも参考にさせていただいてます!
    東京周辺のコストコにはだいたい行きましたが(普段は多摩境店)、あの駐車場のシステムは入間店だけのような気がします。
    なぜなら、入間はアウトレットパークの客がコストコに駐車して、コストコを利用せずにアウトレットに向かうのをよく目にしますので、そうせざるおえないのでしょう。
    駐車場の入り口で会員証の提示をすればいいような気もしますが笑

  28. 5
    みぃみぃ says:

    はじめてコメします。いつも楽しく読ませていただき、コストコに行く際の参考にさせて頂いてます!
    私は神戸倉庫に行くのですが、母親の実家が福岡なので、初めて他県の、それもコス子さんのホームの久山倉庫へ行って来ました!
    神戸と違って、回りにいろいろとあって、1日居ても時間があっというまでした。

    ほんと、違うコストコに行くのも楽しいですよね♪その地域地域の違いも見ることが出来たので私は楽しかったでーす。

  29. 4
    けいてつぴい says:

    いつも楽しく拝見しています。10年ほど前までアメリカに住んでいたので、あちらでcostcoを利用してました。今は新三郷店に通ってます。フードコートのホットドッグが、3種類くらいあってその中のポチギスソーセージがお気に入りでした。まだあるのかな。懐かしい。

    • コス子 says:

      けいてつぴいさん
      ホットドッグに種類があるってすごい!さすが本場アメリカのコストコですねー。。私もいつかはアメリカのコストコへ行ってみたいな。

  30. 3
    うさぎ says:

    コス子さんが埼玉県内にいらっしゃったなんて!!!
    (なんか嬉しいです。)
    私は新三郷店に行っていますが、こちらも駐車場は無料です。
    動く歩道も毎回利用しています。
    平日でもなるべく10:00開店に合わせて早めに行きますが、
    9:50頃着いても、すでにお買いものを終わらせて、
    お店から出てくる方もいらっしゃいます。
    やっぱり早めに開けたりしてくれるんですね。
    そうそう、木村屋さんのパンケーキは、いつも一緒に行く友人が必ず購入しています。
    コス子さんの感想を読んで、次回我が家も購入するかどうか決めまーす☆

  31. 2
    Micha says:

    いつもいろいろと参考にさせていただいてます。
    駐車場は、私が普段利用している座間、多摩境ともに駐車場の発券はないです。入間は発券があるんですね。アウトレットと隣接しているからかもしれませんね。
    これからも楽しみにしています!☆

  32. 1
    nika says:

    おはようございます♪
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
    私は関西なので、以前は尼崎→現在は八幡を利用しています。建物の仕様はたぶん関東の店舗と似ているのかも知れません。駐車場は無料です。オープンも通常10時ですが土日は9時過ぎで、ウェルカムドリンク&フードが配られます。
    コス子さんには是非、国内外の店舗を回ってリポートして欲しいなぁと、勝手な想像をしてしまいました。
    機会があれば八幡店にもお越し下さいね☆

コメントを投稿