USAポーク バックリブVP

USAポーク バックリブVP

USAポークバックリブVP 100グラム 83円

いつもUSAポークバックリブカットの隣に並んでいるこの商品。豚のバックリブの塊がまるまる真空パックの状態で販売されているお肉です。陳列されているのを見るとすごい迫力!

USAポークバックリブのカットをする前の状態のお肉がこれ、とのことでした。デリのポークバックリブもおそらくこのお肉が使用されているんじゃないかと思います。

「こういう状態で売られていると、どう切ればいいのかわからないってよく言われるけど、とっても簡単よー!」と、デモの店員さん。その方はいつもこちらの塊を購入して自宅で切り分け、半分は焼いて、半分は煮込んで頂いていると仰っていました。

この大きな塊は正味量1300グラムになるのですが、これを2日間でほぼ食べきってしまうと聞いてビックリでした。でもよく考えたら豚の太い肋骨が何本も入っているので、この量でも食べれる部分はウン百グラムってところなのかな。

とはいえ骨周りのお肉はやっぱり美味しいですし、100グラム83円はとてもお得!自分でカットするのが難しくないということであるならば、と購入してみることにしました。

1300グラム入りがグラム83円で、1,079円でした。

輸入者:スターゼンインターナショナル(株)
用途:バーベキュー、煮込み料理など。ロース側の骨付き肉です。スペアリブ(バラ)と比べて脂肪分が少なく、柔らかい肉質です。

賞味期限は購入日より6日先までOK。バキュームパックということもあり、カットされているものよりも賞味期限が長いみたいでした。またこのパックでチルドのまま空輸され、一度も冷凍されていない豚肉とのことなので、切り分けて冷凍保存も可能になります。

USAポーク バックリブVP 開封

自宅に帰って外装の袋を取るとこんな感じ。すごく大きいお肉!このデクサスのまな板は横が38センチ位なのですが、完全に両サイドはみ出ちゃってますもんね。40センチ強、といったところでしょうか。

バックリブは豚一頭から2つしか取れない貴重な部位とのこと。塊のままの状態だと肉の曲線がリアルですね。湾曲している内側は肉付きが若干あまいので、肋骨がうっすら見えています。

ぷにぷに触ると特に骨のラインがわかりやすいので、その間に包丁を入れて切り分ける感じですね。

USAポーク バックリブVP カット後

骨1本ずつに切り分けたら、15本ありました。骨が2.3本入っているくらいの大きな塊を調理するのも魅力的だったけど、デリカの骨2本分の塊を食べた時めっちゃ食べにくかったのよね。というわけで丁寧に1本ずつに分けてカット。

大きさは部位によって微妙に異なります。肉質はとっても柔らかくて切り分けるのは本当に簡単でした。切る場所も分かりやすいですし、骨がある分お肉をしっかり持ちやすいので豚バラの塊を切るよりもさらに簡単かも!

たぶん3分位で切り分けられたんじゃないかな?これならわざわざカットしたのを買わなくても自分でカットで良い感じ。

パッケージに調理方法が書かれていましたので、そちらも転記しておきます。

ガスグリル(多分フライパンでも?)で6~8分両面を焼き、焼き色を付ける。華氏335~340度(摂氏168.3~171.1度)に余熱したオーブンに、天板にホイルを敷いて焼いたお肉をセットし、上にふわっとホイルを被せて2~2.5時間焼く。表面をパリっと焼くために焼きあがり20分前に上にかぶせたホイルを取り外し、必要に応じてバーベキューソースなどの味付けを焼きあがり10分前に行って完成!

すみません、調理方法が全部英語で書かれていたので、解釈はちょっと自信が無いです。でもこのレシピは骨一本ずつ切り分けたものではなくある程度の塊のまま調理する方法なのかもしれませんね。じっくり2時間半も焼くなんて、せっかちな私には無理っぽい。

というわけで、半分はフライパンで焼き、塩コショウで味付け。シンプルながらに赤身の濃厚な旨味がガッツリ染みだしてきます。しっかり目に焼いた割りに肉質は柔らかめに感じました。とはいえフォークやナイフで食べるのではなく、手に持ってワイルドに頂く感じです。

お肉が骨にベッタリくっついていて結構食べにくかったですね。食べ終わる頃には両手がベトベトになってしまいました。もしかしたら調理法も関係したのかな?今回はフライパンで焼いたのですが、オーブン調理だったらまた違ったのかもしれません。

残りの半分は試食のスタッフさんに教えていただいたコーラ煮で頂きました!これがまためっちゃ美味しかった!というか焼くより煮込みのほうが断然美味しかった!

お肉はトロトロで、お箸で少し触るだけでホロホロと骨から外れてどこまでも柔らかく、気持ちが良いほどツルッと骨が抜けます。個人的にはデリカのポークバックリブよりもコーラ煮の方が断然好きでした。

意外と1本1本のボリュームもありますし、かといってスペアリブほど脂っこいと感じることも無く、スイスイ食べれてよかったです。買ってよかった大満足ー。

見た目のビジュアルも豪華で良いですし、今日はガッツリお肉食べたい!という時や、パーティー料理などにも使えて便利だと思います。

切り分けるのは本当に簡単なので、BBQなどなるべく手をかけず、そのまま網の上へどーん!したい場合などを除き、普通にキッチンで調理する分にはカットされた方よりもこちらの塊を自分で切り分けた方がおすすめです。

同じお肉でも単価は安いし、賞味期限も長いですからね。切り分けた後小分けし、味をつけて冷凍保存しておけば、解凍後すぐに調理ができて便利です。

豚肉の価格は変動が激しいらしいので、私もまた安い時を見計らってリピしようと思っていますー。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 12
    ena says:

    こんにちは^^
    こちらのブログを見てポークバックリブ買って来ました~
    あたしは豚のスペアリブが好きなのでこちらも同じかとおもいます。
    いつも自分は塩コショウして、ガスグリルで焼いて食べます。
    食べるときはレモンをギュッと絞って^^
    お安い値段でいっぱい食べれそうなので楽しみです!!今夜食べます~~

  2. 11
    A子@久山 says:

    この間、台風開けの平日の夕方に行ったら、こんなの初めてというくらい人が少なく、試食も並ぶことなく食べられるというか、人があまり通らないので試食焼くのも憚れる位でした(@_@;)
    試食の横のケースで、どの大きさのを買おうかな〜と選んでいたら、試食のおじさんが話しかけて来てくれて、ちょっと話したら「いいレシピがあるよ、写メ撮んなさい。」とレシピカードを撮させてくれました。
    4種ありましたが、その1つがビール煮。
    盆に客用に買ったビールが、家人は飲まないので余って困っていましたが、これで解決!
    半分を圧力鍋で煮て、美味しく頂きました。
    残り半分はヨシダソースに漬けて冷凍しました。
    骨は我が家のワンコも喜びましたU^ェ^U

  3. 10
    かきこ says:

    塊のまま塩、パプリカをたっぷりまぶしてBBQにすると抜群に美味しいです。焼くのに1時間かかるのが難ですが・・・。

  4. 9
    sesami☆ says:

    はじめまして!
    コストコに行く時は前日にこちらのブログをチェックします!

    先日行ったときに、こちら購入。

    さっそく今日焼いてみました。
    岩塩をミルでひいて、粗引きコショウをふり魚焼グリルで焼きました。

    硬いかな~と思って食べたらすごくやわらかくてジューシーでびっくり。
    レモンとの相性もバッチリ。

    残りは煮込みにしようと思ってましたが、また焼いちゃおうかな~と思ってます!

  5. 8
    かなまる says:

    はじめまして!
    私はこの商品を試食で食べてから好きになりました!
    この間買おうとしたら売り切れで手に入りませんでした(・_;)
    我が家は肉肉しく食べるのが好きで、もっぱらフライパンです!

  6. 7
    よっしー says:

    うんうん コーラ煮のレシピまってるよー!!

  7. 6
    aiai says:

    コス子さん塩麹購入されてますよね?塩麹とリブをビニール袋に入れて、一晩くらい置いてからオーブンで20分程焼いてみてください、
    柔らかくなるし、味付けもそれで十分です

  8. 5
    ネコネコネコ says:

    この商品、旦那さんの大好物で、一緒に行くと、必ず欲しがるので、購入してます。
    カットされてないだけで、単価が安いので、うちはいつも自宅でカットしてますよ。
    骨の間を切っていくだけなので、本当に簡単にカットできます。
    オーブンで焼くと時間がかかるので、うちではいつも、たっぷりめに塩コショウして、クッキングペーパーをひいてトースターで焼いてます。
    焼きすぎると美味しくないので、焼き加減をみながら、両面各10分くらいで出来上がりますよ。

  9. 4
    らっち says:

    塊は月いちくらいで購入してます^^ 初回は焼きましたが、焼きが足らず血がしたたりひぇ〜(^^;;となってから煮込みばかり。
    脂がすごいので、一度圧力鍋かけてキレイに洗ってから改めて味付けて煮るとわが家にはちょうど良い感じです。ゆで卵や根菜入れて煮込んだりおでんにも牛すじがわりに入れたり骨付肉はおいしいですね。

  10. 3
    あひる says:

    お手数でなければコーラ煮のレシピ教えてください♪
    ぜひトライしてみたいです(*^ω^*)

    • コス子 says:

      あひるさん
      コーラ煮美味しかったです!レシピまとまったら書きますー

  11. 2
    Mountaineer says:

    おはようございます!

    私もバックリブ大好きです!今まではカットされた物を買っていたのですが、たまたまカットがなかった時にこちらを買いました。店員さんにカットの仕方を教えてもらって自宅でやってみましたが、簡単にカットできて驚きました。

    私はフライパンで焼き目をつけた後、鍋でオレンジジュースと赤ワインと醤油で煮込んで食べます。煮込んだほうが適度に油も落ちて身離れが良くて好きです。

    こちらのほうがカットよりも安いし切り分けも簡単だったので、私もこれからはカットではなくこちらにしようと思ってます♪

  12. 1
    ナミっち says:

    おはようございます♪

    私はいつもカットの方ばかり購入しています!!
    BBQぢゃなくても、常にカットの方ばかり!!
    一昨日もカットを購入!

    次回は、塊に挑戦してみようかな!?と思いました♪

コメントを投稿