コストコの調味料でうまダレ!【肉野菜炒め】

コストコの調味料でうまダレ!肉野菜炒め

コストコレシピ掲示板で話題になっていた、きーちゃんさんご紹介のソースで肉野菜炒めを作ってみました。

コストコで人気の調味料、ヨシダソースグルメのたれと、これまた人気のドレッシングである和風玉ねぎドレッシング

この2つの調味料を同じ分量で合わせるだけ!という超お手軽に作れるうまダレ(と勝手に呼んでます)がめちゃくちゃ美味しくて感動でした!!

グルメのたれも、和風玉ねぎドレッシングも、私のお気に入りの商品なのでうちの冷蔵庫に入っている事が多いのですが、今までこれを合わせて使ってみよう!なんて考えもしなかったので、この組み合わせを知った時は目からウロコでした(ノ゚ρ゚)ノ

ふたつを合わせただけのものを味見してみると、同じ分量でも少しドレッシングの酸味が勝っている感がありましたが、炒めものの味付けとして火を入れて絡めてみたところ、いい感じに酸味が飛び、グルメのタレのコッテリな甘さがマイルドになり、絶妙なバランスのうまダレに変貌していました!

これぞ、2つの人気商品が生み出した奇跡!

ヨシダグルメのたれと和風玉ねぎドレッシング

このタレにお肉を漬け込んでみたり、炒めものの味付けにさっと絡めてみたりと使い勝手も抜群!お弁当のおかずの味付けにもピッタリですね!必要なときに必要な分量だけすぐに作れるのも良いです。

今回はシンプルに、このコストコうまダレを使った肉野菜炒めの紹介!めっちゃご飯がすすみますよ~。

ヨシダソースと玉ねぎドレッシング、この2つの調味料をお持ちの方はぜひ一度試していただきたいです。

きーちゃんさん、素敵なアイデアをありがとうございました!

材料(2人分)

豚肉薄切り(コストコの国産豚コマを使用)100グラム
キャベツ          4.5枚
ピーマン          小3個
塩胡椒           適量
ヨシダソースグルメのタレ  大さじ1
和風玉ねぎドレッシング   大さじ1

作り方

1.豚肉を一口大にカットし、軽く塩胡椒します。キャベツとピーマンを食べやすいサイズにカット、ヨシダ+玉ねぎドレッシングを合わせておきます。

2.フライパンで豚肉を炒めます。お肉の色が変わったらキャベツ、ピーマンを入れて強火で炒め合わせます。

3.少しキャベツがしんなりした所でヨシダ+玉ねぎドレッシングのうまダレを投入!ガッと炒め合わせて調味料が食材に絡んだら手早く盛りつけ!簡単すぎ!

ポイント

・具材は何でも良いですが、豚肉との相性は抜群です。

・玉ねぎドレッシングは分離しやすいので、合わせたあと、投入する直前にしっかりまぜまぜしてください。

・少し火を入れた方が調味料がトロっとして絡みが良くなります。

コメント

  1. 1
    バナナ子 says:

    こういうの試される方、尊敬します!
    今夜、すぐに使ってみます。

  2. 2
    かな says:

    私も冷蔵庫にどっちもあるので試してみまーす(*´ω`*)♡

  3. 3
    あP- says:

    グルメのたれも玉ねぎドレッシングもリピしていますが、
    一緒に使ったことはありませんでした。

    グルメのたれだけでは甘すぎるかな?と思って醤油を足したり
    して炒め物に使っていたので、今度、両方を混ぜてみます。

  4. 4
    ゆほこ says:

    私も掲示板見てから、両方常備するようにしました。
    困った時はこのレシピで~す。
    家族にも好評ですよ。

  5. 5
    まい母さん says:

    先日コストコに行った際、買う気満々だった玉ねぎドレッシング・・・何と見当たらない(;o;)
    次行った時は手に入れたい!
    このレシピも美味しそうなので早く試してみたいです♪

  6. 6
    はるひな says:

    私もこのレシピリピしまくってます(*^_^*)
    家族にも好評で、ウチの冷蔵庫にも玉ねぎドレッシングとグルメのタレは常備されてます(≧∇≦)

  7. 7
    さくら says:

    私もレシピ掲示板を見て鶏肉を漬け込んだり色々使わせてもらっています。
    ホントに美味しいですよね!
    グルメのタレだけだと甘いのでお酢を足したりしていましたが何か物足りないような気がしていました。
    玉ねぎドレッシングで割るアイデア素晴らしいです。旨味も加えられさらにおいしくさっぱりと正に うまダレです。

  8. 8
    くれない says:

    ウチでも重宝しています♪

    こちらの炒め物も大好きですし、
    豚肉の塊や鶏の骨付き肉を
    グルメソース&玉ドレ(2:1くらい)で
    煮込んでも美味ですよ☆

  9. 9
    みきこ says:

    我が家も両方あります!
    夫が喜びそうな味の予感。
    くれないさんの割合も試してみよー。

  10. 10
    たずっぺ says:

    つぎコストコ行ったら玉ねぎドレッシング買ってやってみます♪───O(≧∇≦)O────♪

  11. 11
    あまこ says:

    これのアイデアは目からうろこですね!なんで気づかなかったんだろう。早速晩ご飯から試してみます!

  12. 12
    him says:

    私は玉ねぎドレッシングの代わりに市販の焼き肉のタレを使って肉野菜炒め作ります♪
    グルメのタレだけでは甘いし焼き肉のタレ(中辛)だけでは幼い子どもには辛いので、混ぜるとちょうどいい感じになります(^-^)

  13. 13
    コス子さん大好き says:

    こういうレシピって貴重ですよね!
    いつだか、グッチ裕三さんが、調味料の中身を見て調理されるのを拝見し、
    意識するようになりました〜。
    バーベキューとかでドレッシング無くても手持ちの調味料で何となく作ったり、
    数学好きなリケジョ(笑)には、たまりません。

    しか〜し…。
    やっと三連ちゃんブログが終わって楽しみにしていたら(笑)
    我が家で歓迎されないグルメのタレの入ったレシピ…。
    明日のブログを楽しみにしています!

  14. 14
    きーちゃん says:

    今朝、ブログを見て、あら〜グルメのタレと玉ねぎドレッシングのソースなんて、同じレシピ考える人が…と思い読み進め、「わ、私〜⁈∑(゚Д゚)」とめちゃ驚きました!
    ホントに簡単なんですけどね…ポリポリ。
    我が家では中学生の息子の弁当に大活躍です^_^
    コス子さんの言われるよう、豚肉との相性がやはりバツグンです。コストコの豚バラ肉のスライスとなんか最高ですよ!
    コストコ特有の大容量の調味料の使い道になかなかお困りの方なんかにオススメします。
    どんどん使えますよ〜(笑)

  15. 15
    らっち says:

    きーちゃんさん掛け合わせる発想素晴らしい♪
    絶対おいしいだろうなぁ〜
    今夜作ります(๑´ڡ`๑)

  16. 16
    きーちゃん says:

    らっちさん
    ありがとうございます!
    食欲をそそる味ですよ〜ぜひトライしてくださいね!
    実は、旦那が作ったのが、我が家の発祥なんです。
    男の人は、調味料に対する感性がするどいなあ、とよく思う事があります^_^
    食いしん坊なだけかもですが(笑)

  17. 17
    りんた says:

    私も掲示板見てから、色々使わせてもらってます
    我が家でも好評で、玉ねぎドレッシング、リピしました。
    たまに、玉ねぎドレッシングのみで、野菜炒めの調味料にしますが、酸味が和らぎ美味しいですよ^_^

  18. 18
    ごろん says:

    あ!私が発見したやり方と同じだ!と嬉しくなりコメントしてしまいました。
    というのは、ヨシダのソースが甘すぎてそのままは使えないので、お酢を足したり、めんつゆを足したり、色々やっていたんです。お酢が合うなら酸味のある玉ねぎドレッシングは?と合体してみたのが始まりでした。
    私はさくら鶏むね肉に片栗粉をまぶして焼いてこのタレを絡めたのが好きです。
    炒めものにも使えるんですね!!試してみます(^-^)/

  19. 19
    じぇんいー says:

    ウチは、茄子とコストコのバラ肉をこのソースで炒めたら大好評!
    ご飯がすっごいすすみます♪

  20. 20
    温泉に行きたいなー♪ says:

    コス子さん、はじめまして。
    私もこのタレ大好きです。ご飯がめっちゃ進みますよね!
    それから、もうすでにご存知かもですが、ヨシダソースとバルサミコ酢の組み合わせも、うちではテッパンです。
    お肉やお魚やホタテなんかをオリーブオイルでソテーして、ヨシダソースを絡め、最後にバルサミコを入れて出来上がりです。
    ワインにもめっちゃ合いますよ~~^^

  21. 21
    りりー says:

    玉ねぎドレッシング、以前購入しましたがなんせあの量なのでサラダだけでは消費が難しく、賞味期限切れで処分してから購入してませんでした。こんな使い方があったんですね〜!グルメのたれもコストコで売ってるのは量がスゴイので、スーパーで小さめサイズを購入して使ってますが、おいしいけど単品の味付けだと確かに甘過ぎかも。皆さんいろいろ工夫されててすごいです。参考になります!今度またドレッシング購入して試してみます。ためになる情報ありがとうございました〜!

  22. 22
    YUTA says:

    うち玉ねぎドレッシングがなく、たまたまピエトロドレッシング(緑の方)があったので、それでやってみました。
    昨日朝、KBCのモーニングバードのプロ技キッチンのコーナーが、おいしい野菜炒めの作り方だったので試してみたかったのもありました。

    結果、ピエトロ+ヨシダソースも今まで食べたことのない味で、とても美味しかったです。
    野菜炒めのポイントは、熱湯にサラダ油と塩を少量入れて湯通ししてから炒めることでした。詳細はレシピのサイトをコピペします。

    http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=3753

  23. 23
    みよっちゃん says:

    温泉に行きたいな〜♪さんへ

    うちには、ヨシダのたれはあるのですが、玉ねぎドレッシングがないので、どうしたものか(>_<)と思っていた所にこちらのコメントを見ました(^O^)
    お尋ねしたいのですが、ヨシダのたれとバルサミコ酢の割合は1対1ですか?
    今日、豚肉の薄切りを塩胡椒をして焼いてヨシダのたれとバルサミコ酢を合わせた物をからめて食べました。
    美味しかった〜(≧∇≦)
    んですが、後からコメントを見直すと先にヨシダのたれを入れて、最後にバルサミコ酢を入れると書いてあるのを見て(゜∇゜)となってしまいました。
    もし、よろしければ詳しく教えて下さいm(_ _)m

  24. 24
    けいまま says:

    昨日入間倉庫店行ったら、この2品が並べて売られていました。コストコの方も、このブログを参考にしてるんですね。しかも、反応早っ!

  25. 25
    温泉に行きたいなー♪ says:

    みよっちゃん さんへ

    私のやり方は、いつも目分量なのではっきりと分からないのですが(汗)、バルサミコ酢が少な目です。
    材料に火が通ってから、ヨシダソースをフライパンに「ジュワーー」と入れて全体に絡め、
    間髪入れず、バルサミコ酢を「ジュワッ」とさせ、フライパンを煽って絡めて、火を止めて盛り付けてます。

    バルサミコの風味が苦手な家族がいるので、(私は大好きなんですけどね)うちはこんな感じです^^

    伝わりましたでしょうか??
    文章力なくってごめんなさい。

  26. 26
    みよっちゃん says:

    温泉に行きたいな〜♪さんへ

    早速お返事いただき、ありがとうございます(*^o^*)
    私の方こそ、文章力がないのでわかってもらえたか、心配していましたf^_^;
    目安で作られているのですね!わかりました(^o^)/

    今回、豚肉だけを焼いてヨシダのたれとバルサミコ酢を1対1にしましたが、今度はバルサミコ酢を控えめにして作ってみます(^O^)
    どんな風になるか、楽しみです(≧∇≦)
    教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを投稿