キャンベルのクラムチャウダーで簡単グラタン!

キャンベルのクラムチャウダーで簡単グラタン

先日「コストコ商品でクリスマスパーティー」というお題で皆様から沢山のアイデアを頂きましたー!マネしたい!という内容も多く、皆様のコメントを読むだけでとっても楽しかったです!

というわけで私も、我が家に人が集まる時によく作る大皿料理を一品紹介したいと思います!

コストコの人気商品、キャンベルのクラムチャウダーを使って作るグラタンです。これ・・・結構やってる人も多いかもしれませんねー。

コストコで販売されているキャンベルのクラムチャウダーは1缶1.4kg入りの7人前なので、普通にスープとして食べるだけだと余ってしまいがちです。

そこで、料理に使おう!となるとまず思いつくのはやっぱりグラタンだと思うんですよ。我が家でも、1日目はクラムチャウダーで2日目はグラタンで、というパターンは結構多いです。

というのも、クラムチャウダー缶を使って作ると本当に簡単なのです!ホワイトソースを作る必要がないし、基本調理はオーブン任せですし、味付けで失敗することもありません。

コストコのクラムチャウダー缶は量が多いので、普段の食卓用としてだけでなく、人が集まるパーティー用に大皿などで一気に作っておくと、それなりに見栄えも良くなりますし、皆で取り分けて食べるのに丁度良いんです。

パーティーの時は他にも色々な料理を用意しなければならないので、こういった簡単に作れて見栄えの良い料理が1品あるととっても助かるんですよね〜。私にとっては、困った時のお助けレシピの一つでもあります。

今回は、オーブン皿を使って数人で取り分けて食べる形にしておりますが、1人前分のグラタン皿に分けて作ることももちろん可能です。クラムチャウダー缶をお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね!

材料(2人分)

キャンベル クラムチャウダー 適量(グラタン皿に合わせて)
シュレッドチーズ  1カップ位
パン粉  適量

【具材】
鶏もも肉 100g
じゃがいも 1/2個
マッシュルーム 適量
玉ねぎ  1/2個
ブロッコリー 3房程度
マカロニ(フジッリ) ひとつかみ程度

ガーリックシーズニング 適量

作り方

1.鶏もも肉を2cm角程度の一口大にカットし軽く塩を振っておく。玉ねぎはくし切り、じゃがいも、マッシュルームは薄切りにカット。ブロッコリーは適当なサイズに割いておきます。

2.じゃがいもとブロッコリーはルクエスチームケースに入れて1分間レンチンしておきます。(耐熱皿+ラップでも大丈夫です。半分くらい火が入ったかな?という程度でOKです)

3.クラムチャウダー缶を開封し、お鍋に移して温めます。このときマカロニも一緒に加えて温めます。全体的に温まる程度でOKです。

4.鶏もも→じゃがいも→玉ねぎ→マッシュルームの順でフライパンに投入しザッと炒めます。軽く火が入ったらガーリックシーズニングで味付けし、グラタン皿に敷き詰めます。

5.4の具材を覆うように、3をグラタン皿に流し入れます。その上にブロッコリーを適当に散らします。

6.さらにその上を、たっぷりのシュレットチーズで覆い、パン粉をパラパラと振りかけます。

7.オーブンレンジのグラタン設定で焼きます。(200℃に予熱したオーブンで10分位?)チーズが溶けて、パン粉にいい色の焦げ目が付いたら完成!あつあつを取り分けていただきます!

ポイント

・クラムチャウダーをお鍋で温める際、マカロニも一緒に温めます。この時点でマカロニは完全に茹でる必要はなく、オーブン調理中に茹で上がるイメージです。クラムチャウダーの水気をマカロニが吸ってくれて、完成する頃にはマカロニが好い感じに柔らかくなり、ソースが少し硬くなるんです。

ちなみにペンネでも試してみたのですが、この調理方法だとペンネでは芯が残る感じでした。ペンネを使う際はクラムチャウダーに直接入れるのではなく、別茹でして加えた方が良いと思われます。

・グラタンの中に入る具材や味付けはわりと何でも合うと思うのですが、我が家では必ず具材に鶏もも肉を入れ、味付けにガーリックシーズニングを使って作ります。良い味とコクが出て美味しいですよ!

しめじなどのきのこ類、シーフード、ウインナー、ベーコンなどを足しても良いと思います。

コメント

  1. 8
    あひる says:

    スゴく参考になります!私はアサリが苦手なのでキャンベルのマッシュルームスープを買いたいなと思いましたo(`ω´ )oでも家族の中で私しかマッシュルームを食べれる人がいないので消費出来なそうで恐れ多いです(´・_・`)
    前から質問してみたかったのですが、コス子さんはコストコの商品で何が一番消費するのが大変でしたか?

  2. 7
    まるこす says:

    なるほど〜!
    うちもクラムチャウダーの翌日はグラタンやってみたのですが「クラムが入ってるから」と具材をあんまり入れずにやっちゃってました(苦笑)
    それでコクが足りなかったんですね〜!
    今度はうまくいきそう。
    レシピありがとうごさいます( ´ ▽ ` )ノ

  3. 6
    ノラ says:

    先日のポーリッシュポタリー、さっそくテーブルに登場ですねー。家族団欒やパーティーなどいろいろなシーンでこれから大活躍しそうですね!

    なぜフジッリ?と思いましたが、なるほどペンネだと別茹での一手間がかかるのですね。
    痒い所に手が届くようなレポートありがとうございます。

  4. 5
    アトラス@幕張 says:

    おはようございます。

    この間の記事のポーリッシュポタリーの器、可愛い~。グラタンもおいしそう!ほっこりしますね。

    昨日はこちらも寒かったので我が家もグラタンでした。でもクラムチャウダーを使ったことがないので今度チャレンジしてみます。

  5. 4
    ペケ says:

    あ…ブロッコリーはーどーうーしたー( ゚д゚)

    • コス子 says:

      ペケさん
      おぉー茹でただけになってたー!( ゚д゚)
      追記しました!ご指摘ありがとうございましたー。

  6. 3
    すぴー尼崎 says:

    コス子さん、皆様こんにちは!いつも楽しく拝見しています^^
    このグラタン、簡単で美味しそう‼︎さっそく真似させていただきます♪これからも、よろしくお願いいたします。

  7. 2
    たぁこ says:

    おはようございます。

    マカロニ、別茹でしなくていいんですねー!
    そりゃ楽でいいなー♪
    クリスマスか、来月の子供達の誕生日メニューにチャレンジしてみよう!

  8. 1
    トコトコいもむし says:

    コス子さん!グラタンいいですね★ヽ(´▽`)/
    クラムチャウダーの缶を買ったは、いいが3日くらい食べつづけなきゃ…。と思って、なかなか開封できずにいました。今度彼の誕生日に作る料理を考えていたので、作ってみま~す♪♪アイディア料理参考になります!

コメントを投稿