紀文 こだわり厚焼玉子

紀文 こだわり厚焼玉子

紀文 こだわり厚焼玉子 730g
購入時価格 788円

遅ればせながら年末に購入した商品をご紹介。コストコは、クリスマスが終わると年始にかけて一気にお正月用の食材が店頭に並びます。

特に目を引くのが「おせち料理」系の食材たち。いつもはジョンソンヴィルのソーセージや、各国のチーズなどが並んでいる異国感たっぷりな陳列棚のあたりも、年末の1週間だけはちょっとだけ和の雰囲気です。

時期的なものでこういった取扱商品の変化はどこのスーパーでも同じ感じではありますが、コストコで販売されている食材は、おせち用食材さえもなかなかにビッグサイズですからね。これが他のお店とは大きく違う点ですね。

おせち料理って基本、色んな縁起の良い食材を少しずつ用意するものなので、コストコのように1つの食材が大量に入っているものは、家族の人数が少ない家庭ではなかなか買い辛いんですよねー。

うちの場合は特に、ブリ祭りのこともありまして年末からずーっと食べてばっかりで、年始は微妙に食材が余りがちになってしまうので・・・^^;

そんな我が家がコストコで唯一購入したおせち食材が今回紹介するコチラ、紀文のこだわり厚焼玉子です。

まるでお土産品のように箱に入れられた商品でした。焼津産かつお節と和三盆が使用されており、素材にこだわり味わい深い甘さに焼きあげましたとのこと。

おせち料理用としてはもちろんなのですが、単純に厚焼き玉子が好きなので、美味しい玉子焼きを食べたいなーと思いまして・・・(゚∀゚) もしも残ったら、わさびを少し乗せてお酒のおつまみにするんだ〜!

名称:そうざい
原材料名:鶏卵・砂糖(上白糖・三温糖・グラニュー糖・和三盆)・みりん・風味原料(かつお節)・植物油・しょうゆ・醸造酢・食塩・植物性たん白・加工でん粉・調味料(アミノ酸等)
内容量:730g
賞味期限:購入日より1週間まで
保存方法:10℃以下で次保存してください。

「紀文」といえば、私にとってはどこのスーパーでも必ず取り扱われている「調整豆乳」のイメージが強くてですね、日本を代表する豆乳飲料メーカーだと勝手に思っていたのですが、実はそちらはキッコーマンソイフーズ株式会社という別の会社なんですってね。

もともと紀文食品のグループ企業だった会社が、醤油を主とする調味料会社「キッコーマン」の傘下に入って豆乳飲料を製造しているらしく、現在もキッコーマンでありながらも「紀文ブランド」として残っているのだそうです。

なので本来の紀文食品は、主に魚肉練り物など水産加工品を製造販売する食品メーカーなのだとか。全国色々な百貨店に直売店があり、また東京築地には紀文の発祥である総本店があって毎日多くの観光客や買い物客で賑わっているとのこと。おせち料理も、毎年大人気なのだそうです。

紀文 こだわり厚焼玉子 開封

箱のサイズに合わせた大きな厚焼き玉子が、袋に入れられた状態で入っていました。箱を開け袋から出したらこんな感じ。すっごい大きいです〜( ゚д゚)

サイズは縦19.5cm×横11.5cm。厚みは3.3cmありました。そして同時にズッシリ重い!見た目よりはるかに重い!これ・・・いったいどれだけの卵が使われているのかな・・・。

厚焼玉子って、普通作る時は卵焼き器の上でクルクル丸めて作るものじゃないですか??でもこのサイズ感と玉子焼きの厚みを見ていると、もはや卵焼き器の型そのものなんじゃない??って思えるほどです(-_-)

綺麗なレモン色で、所々に焼き跡が残っています。どこの場所をカットしても断面は均一で、黄身白身の色ムラなどもありません。ミッチミチに詰まって玉子の密度が濃い感じがします。

紀文 こだわり厚焼玉子 カット断面

食べてみました!

美味しい〜(*´ェ`*)お店やさんの味だ〜!!結構甘味が強い系の厚焼玉子だったのですが、ベタベタとしたしつこい甘さではなく食べやすかったー!

家で普通にだし巻き卵を作る時は、どちらかと言えば塩辛い派の私ではあるのですが、この厚焼玉子はお寿司屋さんで食べられる玉子焼き、という感じですね。

きめ細かな生地なのに全体的にふんわりしていて、なのにしっとり!一口一口食べる度にかつお出汁の良い風味が鼻から抜けていきました。出汁がしっかり効いているからきっと甘くても食べやすいんだろうなーと思います。

年始のおせち用としてもちろん買ったわけですが、他にも食べるものはいっぱいあったので当然余ってしまいまして・・・ご飯のおかずやらお酒のおつまみやらと、結局4日間かけて少しずついただきました。わさびを少し乗せてみたり、大根おろしと一緒にしたり、色んな食べ方で楽しみました!

少し温めても美味しいかなーと思って、ふわっとラップをかけてレンジで温めてみたのですが、こちらだと出汁の風味も一層増すのですが同時に甘味も増すような感じになってしまい、ちょっと好みとは違う感じになりましたね・・。甘々玉子焼きが好きな方には良さそうですが、私は冷蔵庫からしばらく出して、常温に戻したくらいの方が好きでした。

美味しかったし、たっぷり食べることができましたので個人的には大満足!だったのですが・・・大晦日の遅い時間〜年始にかけてお正月用の商品はどんどん値下げされ、同じ商品を半額位で購入した、という方も居たようでガーンガーン・・・( ゚д゚)

まぁ、お正月用として販売されていたお惣菜だったので、売れ残った分が安くなっていたということですかね・・・。年始は厚焼玉子に限らず、数々のおせち食材の価格が下がっていたとのことでした。

家で作る玉子焼きとは違う、しっかりお店の味という感じの玉子焼きだったので買ってよかったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    ゲスト says:

    岸和田のコストコには
    売ってないんです。(T ^ T)

    おいて欲しい

  2. 10
    まぁこ says:

    こんにちは
    初めてコメントさせて頂きます。
    今年初めてコストコで年末年始のお買い物をしました。
    コストコにお節なんて売ってるのかなぁと思いながら訪れましたが、結局お節の材料として購入したのはこの厚焼きたまごのみでした^^;
    今年は大人4人、子供3人(年長、年少)で迎えましたが大きすぎて食べ切れませんでした。
    私は甘い卵焼きがダメなので食べてませんが、子供達には好評でした
    半分の大きさがいいなぁと思いました。

  3. 9
    きよまママ says:

    おせちは1〜2日で食べきりたくてコストコで購入した事はなかったのですが今回初めて購入しました。
    厚焼玉子は自宅で作りやすいのでそれを考えるとちょっと高いかなぁ…(^^;と伊達巻を購入しました。

    31日朝一で477円に値下がりしており(幕張倉庫)普通サイズでしたのでスーパーなどの半額以下だと思います。食感はしっとりとしていて甘過ぎずに美味しかったです(^^)

  4. 8
    岐阜羽島♪ says:

    クリスマスくらいの時に、買いました
    (*^^*)
    最初は、美味しいのかな?
    自分でも作れそう…
    と思いましたが、1箱ゲット。

    元旦まで、冷蔵庫で保管して、実家へ半分持っていって、両親と食べました。

    もっと買えばよかった!
    と思うくらい、めちゃめちゃ美味しかったです♪

    これから、年末のたび、絶対買いたい商品です\(^o^)/

  5. 7
    雅P says:

    甘いですね。大根おろしを添えて食べました。

  6. 6
    とん says:

    年末年始は混雑してるから…と。行けば良かったT_T

    にぎり寿司セットに入っている卵焼きも大好きです!で、あの卵焼きだけってないのでしょうか?見落としてるのかな…

  7. 5
    ひとりん says:

    はじめまして、こんにちわ!いつも、コス子さんのブログを楽しく拝見しております(*^^*)今年、人生初のコストコデビューをしようと思ってます♪絶対買っても損はないオススメ商品はありますか?コス子さんのブログや、コストコ通・最強バイブルなど見て、コストコ札幌に行く気まんまんです(^3^)

  8. 4
    Toshie says:

    お正月商品の値下がりのタイミングってその倉庫店ごとで大分違うようですね。
    半額位で買えればやったぁ~ラッキー★って思ってます。私は年明けに数の子を半額でゲットできました。

    千葉ニュータウンは大晦日の午後にはニシンの昆布巻きだけ、それも定価で1本だけ残っていました。年明けても2日位まで1本ポツンと何故か定価のままで…どうでもいい話ですいません( ̄□||||!

    私も関東なので紀文と言えば、やはりおでんの練り物、はんぺんですね♪こちらの厚焼玉焼もクオリティが高く、美味しかったです!

  9. 3
    モチコ says:

    うちも買いました。
    他にも関東では有名な鈴廣のかまぼこと伊達巻と酢ダコも買いました。
    どれも美味しかったです。
    大晦日に年越し蕎麦を食べに行って、蕎麦屋の近所の西友に行ったら同じ卵焼きが半額の値段で、まだ食べてないので味も解らず追加で買うのやめましたが、元旦に食べたら美味しくて、兄がもうひとつ買えば良かったと後悔してました(笑)
    今年も年末はコストコでおせちは買おうと思います。

  10. 2
    ミカ says:

    先ほど途中で投稿してしまったかもです(>_<)

    再度…

    これ、うちもおせち用に購入しました‼︎
    私は厚焼き玉子は好きではなく…玉子大好きな旦那用に買いました。

    旦那はおいしー‼︎と1人でパクパク食べ、ほぼ1人で二日間位で完食していました。

    私は食べなかったので、味はわかりませんが、来年ももしあれば購入したいと思います(^^)

  11. 1
    あPー says:

    私は関東なので、紀文と聞くと練り製品が浮かびます。
    私が時々行くスーパーなどでは、紀文のは他より少し高いおでんの種などが置いてあります。
    なのでこの厚焼き玉子も美味しいと思います。

コメントを投稿