オリーブオイル ポテトチップス

オリーブオイル ポテトチップス

BOULDER CANYON オリーブオイル ポテトチップス 596.4g
購入時価格 748円(クーポン割引で588円)

クーポンで割引になっていたタイミングで購入したボールダーキャニオンのオリーブオイルポテトチップスです。コストコのお菓子売り場で、定番のケトルチップスの隣で山積みになって販売されていました。

こちらの最大の特徴は100%オリーブオイルを使って揚げられているという点で、なんとも贅沢な作り方のポテトチップスです。

同じ油にも関わらず、オリーブオイルが使われているというだけで、なんとなく健康的なもののように思えてしまうのがなんだか不思議・・・。先入観でしょうか。。 

ケトルチップスが内容量907gなのに対し、こちらは596.4gと内容量は少なめです。あくまでコストコな感覚で少なめと言っているだけで、実際は全く少なくないんですけども。。

少し前にあなたにとってのコストコ恐ろしい子は?というトピックでコメントを募集したのですが、このオリーブオイルのポテトチップスを挙げられた方も多かったんですよねー。

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、オリーブ油、食塩
内容量:596.4g
賞味期限:購入日より半年先まで
保存方法:直射日光をさけ、涼しい場所で保存してください。
原産国:アメリカ
※開封後は袋の口をしっかりと閉じ、お早めにお召し上がり下さい。

ボールダーキャニオンというメーカーは、公式ホームページに書かれている内容を見るに、ナチュラルフードを使ったポテトチップスを製造しているメーカーという感じでした。

ボールダーキャニオンの商品は基本的には全ての商品に関してオールナチュラルであり、グルテンフリー、No GMO(遺伝子組み換え製品を使用しない)、グルタミン酸ナトリウム(MSG)0、トランス脂肪酸0、コレステロール0,低ナトリウム(食卓塩よりもナトリウム濃度が低い海塩で味付け)とのこと。

パッケージにも色々と書かれていますが、とにかくすっごく原料に気を配って、健康的なポテトチップスを作っていますよ、といった感じです。

この商品に関してはオリーブオイルを使ってポテトチップスを作ることで、従来のポテトチップスより一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)が多い、という点が特徴なのだとか。

コストコにはオリーブオイルのポテトチップスしか販売されていませんでしたが、ボールダーキャニオンでは他にも塩分カットされたものなどもありまして、フレーバータイプで赤ワインビネガーで味付けされているものやハラペーニョ入り、ほうれん草とアーティーチョークで味付けされているものなど、日本の感覚とは違う海外っぽい味付けのものもありました。

開けてみると見た目は意外と普通のポテトチップスです。ケトルクック(釜揚げ製法)ということで、国産メーカーのポテトチップスを2倍くらい厚めにしました、という感じですかね。ポテト1枚1枚のサイズ感も普通。オリーブオイルの香りは・・・うーんあまり感じないかも。

食べてみました!はじめの数口食べた感じでは塩味がかなりマイルド?と思ったのですが、素材のじゃがいもの味をしっかり感じられる丁度良い加減でシンプルな味です。お芋食べてるーな感覚でした。ザクザクした噛みごたえのある食感も食べていて満足度が高いです!

決して油が少ない、というわけではないのですが、油っぽい匂いが少ないのと、噛み砕いた時の油のジワッとした感じがなく、食べていて「油っこさ」みたいなものがないんですよねー。

ケトルチップスを食べた時よりもあっさりとした感じで、沢山食べてもコッテリ感が少ないです。なので食べていて重たい感じにならず、食べやすい気がしました。

ううむ・・・確かにこれはどんどん食べ過ぎちゃうかも。。

ポテチってどうして一度食べ始めたら止まらないんでしょう。。これに関しては、ケトルチップスと比べて塩分も控えめで喉が渇きにくいし、コッテリしないし、シンプルな味付けで飽きがこないし、健康的な感じがするしで、食べながら色んな言い訳ができてしまう^^; 

ケトルチップスは厚切り+ギザギザカットで沢山食べると口の中が切れて痛くなったりすることもあるのですが、こちらはケトルよりも口の中が痛くなりにくいように思いました。

もともとポテトチップスといえば「うすしお」しか食べない旦那氏は、今回買ったオリーブオイルポテトチップスはすっごく気に入ったようです!

私個人の好みですと、一口食べた時の甘くてガッツリとジャンキーなフレーバーがついていて、原料のジャガイモの味は一体どこへ?といったマウイオニオンチップスの味付けが大好きなんですけどねー。

ケトルチップスの方が内容量と価格でお得感があるのですが、食べやすいコチラの方が無限に食べ続けることができて、やみつき感ハンパない・・・。

マウイオニオンは味付けの好みが別れるし、ケトルチップスは美味しいけど、やっぱり味付けが濃いし油っぽいからずっと食べ続けられる感じではないですからねー。

ただ、カロリーに関しては、28g(約14枚分)で140kcalとの表記になっていまして、カークランドケトルチップスの28g(約9枚分)で150kcalとそこまで大きく変わりはありませんので・・・健康的だからといってカロリー控えめというわけではないので、ここは激しく注意ですね^^;

総評として

オリーブオイルを使用したポテトチップスということで、食べた感じではオリーブオイル感はほとんどありませんが、どこかあっさりと食べやすい印象です。また、塩気もマイルドなので素材のじゃがいもの味がいかされているように思います。

いわゆる「うすしお」の味付けなので、誰でも食べやすい万人受けする味という感じですね。ずーっと食べ続けることができるやみつき感があるので、食べる量は注意した方が良いかも。コストコの定番商品であるケトルチップではちょっと油っこくて苦手・・・と感じる人にはこちらがおすすめです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 32
    山椒@中部 says:

    先日中部倉庫店で購入しました。698円でした。ちょっと値下げでしょうか?
    塩味がキツくなくて、歯ごたえバリバリで、すごく好みです。

  2. 31
    りくたろう@羽島 says:

    ケトルチップが好きだったのですが妊娠してカロリーが気になる…
    でも食べたい…
    と思い初めて購入^o^
    美味しい〜
    ケトルより厚さ塩分油分控えめな気がします。
    それでも次買うのは産後にしようと決めました!
    手が止まらなくなる〜(笑)
    798円でしたので微妙に値上がりかな?

  3. 30
    はゆみ@八幡 says:

    今日はじめて食べました!
    確かにケトルチップスと比べると塩気がマイルド(*´∀`)♪
    じめじめの日に開けちゃったから、早く湿気るかなぁ…

    袋の大きさはケトルチップスと変わらないけど、内容量は300グラム程少なめ。
    袋を開けて、この量なら余裕でいけそうと思ってしまった私は、コストコ大容量ハイカロリーに毒されてるかも(笑)

  4. 29
    いるかママ says:

    大好きなのですが、迷ってやめました。お値段900円弱と値上りしてます。
    美味しいのでついつい食べてしまい、すぐになくなるので。

  5. 28
    もちとサクランボ says:

    昨日、このポテトチップスを初めて買いました。
    おいしくて食べ過ぎてしまうから、リピするかどうか迷っています。

  6. 27
    ぽちくろ says:

    ケトルのガツンとくる塩と油、口の中が痛くなるガリガリ感が私には難ありでしたので、こちらを買ってみました。どシンプルな味とカリカリがイイね〜!堅揚げ…の食感は好きだけど、ちょっとしょっぱいな〜と思ってた私の好みにぴったりです。コレは噂通りの恐ろしさだわーと、速攻袋を閉じて、暴走しそうな食欲にグググとブレーキ!でも次も買っちゃいそうだなぁ〜(^_^;)

  7. 26
    れあち says:

    こちらで知ってから購入してみました!油っぽさもなくついつい食べ過ぎちゃいますね( ̄▽ ̄)でもやみつきです♪

  8. 25
    ユリガール(^_^) says:

    これ、めっちゃ美味し〜(≧∇≦)ヤバイくらいボリボリやってしまいます^^;太るー^^;

  9. 24
    マナミン♡ says:

    初めまして、マナミンと申します!
    いつも楽しく拝見させて頂いております(≧∇≦)
    こちらの商品、昨日2袋目をリピしました(笑)本当は私もコス子さんと同様にマウイオニオンが好きなのですが、やはりウチも主人が…
    ところが昨日食卓につまみ代わりにチップを出していたお皿に昆布ポン酢がかかるという事故が、、恐る恐るかかったチップを食べたところ、めちゃ美味だったんですーーー!なのでそれから昆布ポン酢につけながら止まらず食べてます(笑)もしよろしければ、ちょい足し是非ーー☆

  10. 23
    ごんす says:

    これ、年末にK@中部さんとゆとかさんにお勧めいただいて購入しました!
    そしてひとりで完食しました…
    美味しかったです!また買います!!

    しかしコレをお行儀悪く袋から直接ぼりぼり食べていたら、旦那に「なんだその巨大な袋は⁉︎」と驚かれ、ポテチと答えるとめっちゃ引かれました。

    コレの次にまた巨大なシカゴクラシックを袋から食べていても、もう何も言われなくなりました…

    • ゆとか says:

      購入なさったのですね!
      一人で完食できるくらいに美味しかったならよかったです。
      私も値上げ後もリピしてます…。

  11. 22
    コスネコ says:

    コレ、大好きで常に二袋ストックしてあります(笑)

    ケトルチップだと油が凄いことになりますが、
    コレはあっさりしてて美味しいです。
    それでも、ペーパータオルの上に置いて食べ終わる頃に
    油がかなり付いているので、食べ過ぎ注意ですねー(笑)

  12. 21
    みゅっき says:

    先日はじめて買いました~固くて美味しいですよね!しかもクリップでとめているだけなのに、なかなか湿気らなくて長く楽しめました。3分1位になったところで、青のりを入れて「のり塩」味で最後まで美味しくいただきました。

  13. 20
    ゆとか says:

    恐ろしい子、確かにそうですね。
    コス子さんのブログで紹介して欲しい一品で、いつも以上に親近感を持って拝見しました。
    私も9月辺りにみかけてから、3〜4回購入しています。割引になった時はこれを買いたいがために行った程でした!
    添加物がなくあっさりしたうす塩のポテチ。やや厚めでザクザクとした感じ、それもまたいい食感。
    大のお気に入りです。

  14. 19
    まりおん says:

    この商品、年末にこちらのサイトで「食感が堅あげポテトに似ている」という書き込みを見て、即買いました(笑)
    うすしお味好きな私の好みに、ぴったり!
    ハマりました〜☆

    昨夜も夜中にバリバリ食べて、今日は一日中口の中痛かったです(笑)
    でもやめられない〜

  15. 18
    Tiara says:

    先日初めて購入しました!

    マウイオニオンチップスが欲しかったんですけど置いてなくて、たまたま見つけて買いました。

    100%オリーブオイルで上げているとのことで、安心してたくさん食べてしまいます。

    罪悪感が減ってしまいますね(>_<)

    気を付けないとエンドレスに手が伸びます・・・・。

  16. 17
    さわこ says:

    これ、ずっと気になってました。ケトルチップスでも止まらないのに、それより食べやすいなんてほんとに恐ろしい子!ですね。
    ちなみに、ケトルチップスはオーブントースターで焦げない程度に焼いてから新聞紙で作った袋に入れて振ると、塩と油が落ちて食べやすくなります。
    ただしやけどには要注意です。

  17. 16
    ささの@中部空港 says:

    コストコのポテチで一番好きですー!
    油っこくないのとあっさり塩味でバクバクいっちゃう、
    これは正に恐ろしい子ッ‼꒰ ꒪д꒪|||꒱

  18. 15
    マロリンタン says:

    恐ろしい子=ポテトチップスな私は今までのポテチは数枚で我慢していました。オリーブオイル使用と言うことで安心して小皿一杯は食べてますが、カロリーはあんまり変わらないんですね~。だけど、血糖値を計るとあまり増えてないので、私自身はゴーサイン!年末からリピ4袋目に突入です。ですが、9割方食べているのはスレンダーな夫。太らない体質の夫が羨ましい~!この塩分控えめなポテチは美味しいです。

    これからはポテチはこれ!と決めました(^_^)v

  19. 14
    まろ姫 says:

    これ!一昨日買いました!
    こちらの「恐ろしい子」特集で気になっていたので・・・。
    はい、うちも「恐ろしい子」入り決定です(^^;
    ケルトチップスは塩気が強いので手が止まるのですが、これは止まりません(><)
    素材の味がしっかりしていて、やばーい!うまーい!です。
    ビールのお供にしてたのですが、次の日の体重増に、旦那と「これはお皿に食べる分だけ出して食べよう」と決めました(^^;
    リピ決定です!

  20. 13
    ゆうちゃん says:

    年末のクーポンの時に買って(来てもらって←気になってたので!)、まだ開封してませーん。
    シカゴクラシックがまだ残っているので、それを食べてからのお楽しみにします♪
    チョコ以外のお菓子をあまり食べない我が家なので、皆で食べてもなかなか減りません(^^;

    早く食べたーい!!

  21. 12
    ノラ says:

    こちらに出遭ったのは9月半ば。
    ケトルチップスよりかなり高〜い(その時788円でした。)と思いましたが、何よりオリーブオイルで揚げているポテトチップスは初めて見ましたし、原材料が至ってシンプルで、コストコ一期一会の法則に従って買いました。

    いやな油っぽさもなく、さくさくさくと食べられるのですが、あっさりし過ぎていて味が単調に感じたので(そこまで食べ続けなければいいだけの話ですが(^_^;))、他のフレーバー付きのなら違う印象になりそうですね。

    個人的にはケトルチップスの波々とザクザク感のほうが好みです。油がまわってないロットに当たった時に、『これが本来のケトルチップスの味なのね!』とビックリしました。

  22. 11
    ポン母@尼崎 says:

    「油は飲み物!」状態のリアル弱虫ペダルの息子に言わせれば「量も塩も油も物足りない(´・ω・)いつものチップがいい…」だそうです。
    十分油っ気あると思ったんだけど、若さって怖い~

  23. 10
    ツナ子 says:

    量がケトルよりだいぶ少ないんですねー!
    年始に開封してなんだかなくなるのがはやい‥食べ過ぎた‥ヤバい‥と思ってたのです。
    ちょこっと安心しました。これ大好きです。

  24. 9
    K@中部 says:

    出始めた頃に買ったときは青臭いと言うか、うん、オリーブオイルだなぁと感じたんですが二袋目以降はオリーブオイル感無しですね~買い続けてたらいつかはまたオリーブオイル感あるのに当たるかな~と思ってるんですが今のところ…(-_-;) でもケトルの油&塩気がアウトなウチにはこれが合ってるんです(*´∀`)♪

  25. 8
    リリィ says:

    おはようございます。

    我が家もクーポン時にパパリクエストで購入しました。私はマウイオニオン派でケトルチップスは苦手なんですが、これは手が止まりませんでした(笑)

    マウイオニオンは匂いも気になるので、「よし、食べるぞ」みたいな準備が必要なんですが、これは何も考えずに、手を伸ばして無心に食べられてしまうように思います…。

  26. 7
    ちか says:

    でしょ?
    コレ本当にやばいぐらい恐ろしい子なんですよ。
    お店に行くたび「今日は買うのやめよう」と思っても、ついつい…カートイン。

    赤ワインビネガー味もあるんですね、食べてみたいなぁ♪

  27. 6
    へそまろ says:

    クーポン割引の時に買いました。
    まだ全部食べきってないのですが、
    ケトルチップスは底の方に近づくほど、
    油と塩気が増して味が濃くなるけど、
    これは変わらずに食べられます。
    だから余計に止まらないですね。

  28. 5
    37 says:

    うちも旦那はうすしお好きなのでこのオリーブオイルが好きで、
    私はマウイが好きですねー★
    ポテチ食べるのがメイン旦那なので最近はもっぱらオリーブオイルですね。

  29. 4
    ぴっぴ says:

    おはようございます。
    『恐ろしい子は?』でこれを挙げた1人ですが、、ケトルチップスのオリーブオイルバージョンだと勝手に思ってました(^-^;
    食べ過ぎ注意で今は我慢してます。
    でも例えばとびきり良いことがあったりしたら、満足するまで抱えて食べてみたいです。

  30. 3
    青りんご says:

    年末、これを大量にカートインされている方を見てから気になっていました。
    その時は在庫もかなり少なくなっていました。
    美味しいんですね。
    ぜひ食べてみたいです。

  31. 2
    つなお says:

    いやいや、まさにコレ!私も週末に買ったばかりです。今まで買ったことがあったペルトチップスは油っぽいけど、こちらはサラリとしてます。それだからこそ、家族4人でポイポイ食べてしまって・・・もう残りわずか。いかん!デブの素になってます。

  32. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    私もポテトチップスはうす塩が好きなのでケトルは塩気が強いように感じ油っぽさもありあまり食べませんがこれはケトルに比べ塩気や油っぽさが控えめでシンプルな味なので食べやすいですね。
    ついつい食べ過ぎちゃいます(^^;
    もう少しオリーブの風味があると良いなぁ…と(^^)

コメントを投稿