マスコット パクチー(コリアンダーリーフ)

マスコット パクチー(コリアンダーリーフ)

マスコット コリアンダーリーフ 50g
購入時価格 780円(2017年2月)

昨年コストコで購入したインスタントのベトナムフォーがとってもお気に入りで、今年も無事発売されたのを発見し、さっそくストックしております。

暑くなってくると不思議とエスニック料理が食べたくなるんですよねー。フォーはツルッとした食感とあっさりしたスープで食欲が無いときでもスルスル胃に入るので、手間をかけたくない時のひとりごはんとして大活躍しております。

そのベトナムフォーには「かやく」として乾燥パクチーが1袋(0.5g)入っていまして、できあがったフォーは麺もスープもパクチーまみれになっているのですが、最初はそれなりに満足していたものの何度か食べているとちょっと物足りなくなってきましてね・・・。

ここにさらに追いパクチーすればもっと美味しくなるんじゃない?なんて思っていたところ、調味料売り場で発見したのがこちら、マスコットのパクチー(香菜)という商品です。

お馴染みパクチーの葉を乾燥し、細かく刻んだものがどっさり一つの袋に入っていまして、おぉー(゚∀゚)これ、いいやん!これがあれば好きなだけ追いパクできるやん!ということで早速購入〜。

後先考えずに勢いで購入しちゃいましたが、フォー以外の料理でパクチーなんてほとんど使ったことないのに、ちゃんと使いこなせるかしら・・・??

商品詳細

名称:コリアンダーリーフ
原材料名:コリアンダーリーフ
内容量:50g
賞味期限:購入日より1年後まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温保存。
原産国名:フランス
※開封後は開け口をしっかり閉じお早めにお使い下さい。

香菜、コリアンダーリーフともよばれるパクチーの葉を乾燥し、使いやすいサイズに細かくしたもの。チャーハンや塩焼きそばに。ひき肉に混ぜてエスニック風の餃子やハンバーグに

マスコットフーズ株式会社は、スパイスやハーブの専門メーカーで、コストコでもサラダエレガンスエルブ・ド・プロバンス印度の味など様々な商品が販売されています。

マスコットの粉調味料系の商品は筒状の容器に入っていて、そのままふりかけて使うタイプのものが多い印象ですが、今回のような袋入のものは初めてです。

それもそのはず、こちらはマスコットフーズの中でも「L-size」というカテゴリーの業務用として販売されている商品の中の一つみたいなんですよ。A5サイズくらいの袋で、開封後も密閉保存できるようにジッパーが付いていました。

マスコット パクチー(コリアンダーリーフ) 中身

こちらが中身。乾燥したパクチーの葉です。たま〜に茶色ぽく枯れた?みたいな色のものも混じっていますが、基本的には綺麗な緑色で茎はほぼ入っておらずたっぷりです。

ほどよく葉の形が残っていますが、ちょっと細かすぎるかなー?という気もします。感覚としては、ちょうど乾燥パセリと同じような具合です。

ただ、不思議なことに乾燥の状態だからか全くと言ってよいほどパクチーの匂いだ〜!とはならないんですよね。。むしろどちらかといえば、お茶の葉の香りのような青く、爽やかな香りです。

フォーに乾燥パクチーを入れた

たっぷり追いパクしてみたよ!(今回は比較のため、もともとフォーに付属していた乾燥パクチーは加えませんでした。)

うーん。。見た感じ、パクチーというよりも青のりをたっぷりまぶしました!みたいな雰囲気になっちゃってる気がするなぁ。。

フォーをお箸で持ち上げた

香りもパクチー臭っ!って感じではなく、ほとんどわからないです。

味について

自分としては結構思い切ってどっさり加えたつもりだったんだけど、パクチー感はあまりありません。理想に近づけるにはもっとたっぷり入れないといけないのかな〜?

熱が入ったことでほんのちょっとだけパクチーの風味を感じるようになった気もしますが、これを加えたからといって味が変わったかと言われるとそうでもないなーと。

想像していたパクチーのクセや食べにくさは一切無く、フォーに至ってはむしろ1匙加えたサテトムの方が存在感ありすぎて、あれ?パクチーあったっけ?な感じでした。

パクチーチャーハン

チャーハンを作ってみました!たっぷりのパクチーに味付けはナンプラーでエスニックな雰囲気に!!

ただ、こちらも思い切ってたくさん入れた割りには、見た目ほどパクチーパクチーしてなかったです。美味しかったけど、料理のアクセントとして使うには風味が弱く、パンチが足りない印象ですね。

まとめ

パクチー食べたい!でも、その度に買いにいくのは手間だし、生パクチーは長持ちしないし、だからといって家で育てるのはもっと大変。。

乾燥パクチーは保存も効くし、使用量の調整もしやすいので、この料理にもう少しだけパクチー足したいな〜という時や、エスニックな雰囲気を出したいな〜という時に気軽に使えて便利です。

ただ、この商品に関しては思ったよりパクチー感が弱かったので、とにかく何にでもパクチー入れたいくらいパクチーが好き!あの独特の香りや風味が大好き!というパクチストの方には物足りないように思います。

使い方の問題ですかね?今のところ、フォーを作った時のトッピングに加えるといった使い方くらいでしかできておらず、若干持て余し気味というのが実情だったりします。

最近、家でガパオライスやカオマンガイ、生春巻きなど、エスニック系な料理を作るのがマイブームなのですが、ちょっとした彩り用として使うのに良いかも?と、今記事を書きながら思ったりしました。洋食でいう乾燥パセリ的な位置付けと思えば、もっと気軽に使えるかな?

おすすめの使い方などありましたら教えて頂けると嬉しいです!

おすすめ度:★★

コメント

  1. 16
    ゲスト says:

    このインスタントフォーのパクチー物足りないパクチストです(・∀・)
    家で地植えで栽培したパクチーが香りが強くて最高です♥︎笑
    S&Bの刻みパクチーは、変な味がします…
    普段敏感なわけではないですが、添加物の匂い…?
    わかりませんが、私にはパクチーの風味より変な味が気になって無理でした。
    キユーピーのかけるパクチーがオススメです。

  2. 15
    デックス says:

    パクチーの苗育ててみては?苗木はホームセンター、タイミングよければスーパーでもハーブなどとともに並んでます。

  3. 14
    ゲスト says:

    乾燥スパイスは乾煎りすると香りがグンと復活すると聞きました。まだ試してませんが

  4. 13
    88mama@久山&北九州 says:

    S&Bのチューブ気になります♡
    我が家はお得なパクチーを見つけたらまとめて買って、刻んで冷凍ストックしてます。
    新鮮な生パクチーにはかないませんが、便利でいいですよ。

  5. 12
    ゲスト says:

    上の方が書いてらしたカルディのパクチーペースト、本当に優秀です!!
    いつも乾燥パクチーを使って追いパクしてもあまり香りがしないな~と思ってたのに、あのペーストを入れたらガツンと鼻に来るパクチーの香り!一気にエスニックな気分になります(^∇^)

  6. 11
    け〜や@八幡 says:

    生パクチーが余ったら、密閉袋に入れて冷凍するといいですよ。ちょっとしなっとするけど、フォーに入れるのならOKかと。

  7. 10
    マチコ@神戸 says:

    別のメーカーの乾燥パクチーをもらって使ってみたことがありますが、
    やっぱり香りや風味が物足りないですね…

    風味が物足りないので、
    味噌汁に入れたり、
    コンソメスープに入れたり、
    ミートソーススパゲティにかけたりして、
    あっという間に使いきりました。

    次はぜひ、きざみパクチー試してみたいです‼

  8. 9
    小牧@羽島 says:

    パクチーペースト
    という瓶詰めがカルディに置いてあります。

    原材料名
    パクチー、植物油脂、魚醤、砂糖、食塩、香辛料、酵母エキス、たまねぎ粉末/増粘剤(加工デンプン)、香料、ph調整剤、着色料(クチナシ、カラメル)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.E)、(一部に豚肉・大豆・魚醤(魚介類)を含む)

    砂糖と食塩と魚醤、と書いてありますが、味自体は薄いです。
    フォーの追いパクチーとしては香り高くて優秀かも?
    一度試してみて下さい(*^^*)

  9. 8
    みみ says:

    わたしも( ゚∀ ゚)
    S&Bさんの、チューブのきざみパクチーは、おすすめ☆*。
    ガツンと臭います♪

  10. 7
    ゲスト says:

    パセリや青のりっぽいって事は、ポップコーンのシーズニングに使っても良いのかな……?な~んて。

    生パクチーは苦手ですが、フォーに入ってる乾燥パクチーは、有った方が美味しいと思います(*^^*)

    • コス子 says:

      ポップコーンのシーズニングには彩りも綺麗だし合いそうです。私の感覚としては、インスタントフォーに入っていた乾燥パクチーよりこちらの方がパクチーの風味が弱いと思いました。

    • K@中部→羽島 says:

      わぁ~い、コス子さんからお返事が~♪と思ったら、ナゼだ?私ゲストになってる~!?

      フォーのパクチーより弱いんですね~!じゃあ私でも じゃんじゃん使える風味かも(*^^*)

  11. 6
    パクチストになれない says:

    タイカレーやガパオライスは大好きですが、パクチーだけは苦手です。追いパクチーなんてトンデモハップン。
    知らずに口に入るとシオシオのパーになります( ̄∀ ̄)

  12. 5
    えちこん says:

    富谷にはないんですよ~(T_T)
    探せないだけかなぁ?

  13. 4
    ハチ says:

    パクチー大好きパクチストですが、やはり乾燥パクチーは香りが弱く、どんなにたくさん入れてもイマイチ感は否めないですね〜
    プランターでもパクチーできるので、パクチー栽培をオススメします笑

  14. 3
    チョレギーノ says:

    パクチー大好きで育てているほどです。
    ほんと乾燥パクチーって全然パクチー感ありませんよね〜。
    最近S&Bからきざみパクチーって商品が出てるのご存じないですか⁇
    生姜やワサビみたいな、あのチューブです。
    本物にはかないませんが、このチューブかなりパクチー感ありますよ!

    • コス子 says:

      生姜やワサビのチューブということは、パクチーがペースト状になっているということでしょうか?香り立ちそうですね〜(゚∀゚)めっちゃ興味あります!

    • チョレギーノ says:

      そうです!ペースト状になっています。
      近くのスーパーで、ワサビなどと同様に100円ちょっととかで売っていましたよ〜。

  15. 2
    ホットコドッグ@北九州 says:

    この前、回転寿司でパクチー発見!
    凄く体にいいらしいので、一口!Σ(×_×;)!

    私も最初に食べた衝撃は凄かった‼
    もういいかな?

    でも、お茶のように爽やかなら食べてみたい気が・・・
    パクチー苦手な方が食べた感想を聞いてみたいです!

  16. 1
    おけいはん@八幡 says:

    今、パクチー人気ですね〜(o^^o)こんな商品があったなんて知りませんでした!生パクチー食べた時の衝撃…○○ムシだ‼︎‼︎Σ(‘◉⌓◉’)私はどうしても苦手ですけど…好きな友人に教えてあげようと思います☆

コメントを投稿