ホワイトスモーク 無添加スモークチキン丸鶏

ホワイトスモーク 無添加スモークチキン丸鶏

WHITE SMOKE スモークチキン 丸鶏
購入時価格 1,398円(2017年12月)

先日のメルマガで新商品として紹介されていたスモークチキンの丸鶏を購入しましたー!

クリスマスといえばやっぱりチキンは欠かせない!と思うのですが、お馴染みのロティサリーチキンは人気がありすぎて、整理券が配られるほどでして・・・運良く整理券をゲットできたとしても、待ち時間がとっても長く、焼き上がり時間が記載されているボードを見て一瞬にして断念してしまいました。

昨年購入したさくらどりの中抜きは売り場にたくさん並んでいたのですが、今回はオーブンで何時間もお肉を焼く暇がなく、もっとお手軽に調理できるものを・・・と思った矢先に先日のメルマガを思い出し、今回はこちらを手に取ってみました。調理済みの丸鶏がまるまる真空パックになった商品です。

WHITE SMOKEと言えば、私の中では他メーカーの商品より若干高めの価格設定ではありますが、そのぶん良い素材を使い、無添加かつ手作りで、一つ一つめっちゃこだわって作ってます!な印象のメーカーさんです。

最近だと、スモークベーコンがとてもお気に入りということもありまして、我が家の中ではこちらのメーカーさんの評価がうなぎのぼりとなっており、この商品も機会があれば試してみたいな〜と思っていたところだったんですよね。

しかし・・・ロティサリーチキンやさくらどりの中抜きを見た後にこちらを手に取ると、とってもコンパクトなサイズに見えてしまい、このサイズで足りるかしら?と、なんだか余計な心配をしてしまうなぁ。。

こちらの丸鶏は内容量1,000g。一方、ロティサリーチキンは約1,500g。そしてさくらどりの丸鶏は約2,000gとだいぶサイズが違うんですよ。

そのうえ、お値段だけで言えばホワイトスモークの丸鶏が一番高いです。というか、ロティサリーチキンがお得感ありすぎるだけなのかもしれませんが。。でもこうやって比較すると、いかにコストコの焼き立てロティサリーチキン699円が驚異的な安さなのかってことがしみじみわかりますねぇ(´ω`*)

ただ、こちらの商品はすでに調理された状態で真空パックになっているので、賞味期限が他の商品よりも圧倒的に長いということがポイントなんですよね。忙しいパーティー当日にバタバタと買い出しに行く必要が無く、事前に買って準備しておけば、必要な時に開封して調理することができるのです。

また、サイズが大きすぎるとかえって食べきるのが大変!というような小規模なホームパーティーの際には、かえってこれくらいの大きさの方が便利だったりもします。

私がこちらを選んでいる時にも同じ丸鶏を買い求める方がちらほらいらっしゃいまして、お値段が高くても需要がある商品なんだなぁ〜と思ったりしました。あ・・・でももしかしたら、私と同じようにロティサリーチキンを断念した方々なのかも。。。^^;

商品詳細

名称:スモークチキン(丸鶏)
原材料名:丸鶏、食塩、砂糖
内容量:1000g
賞味期限:購入日より2週間先まで
保存方法:10℃以下で保存して下さい。
※賞味期限は未開封で保存した場合の期限です。
※開封後はお早めにお召し上がりください。

食品添加物不使用。天然ナラの薪でじっくりとスモークした丸鶏は、肉汁が溢れ出すほどジューシーで肉質はふっくら。本場テキサスの燻製バーベキューをご家庭でお楽しみください。

ホワイトスモーク 無添加スモークチキン丸鶏 開封

開封したらこんな感じ。見ての通り、調理された丸鶏が1羽まるっと入っていました。

首は取られて中抜きとなっており、全体的にシットリしていて表面にはほんのり焼き色がついています。真空パックされていた時と比べれば、外装を外すと多少膨らんだような?

1kgの丸鶏は実際に見てみると、心配していたほど小さい!という感じはありませんでしたね。とはいえ、ロティサリーチキンやさくらどりの中抜きと比べると、なんとも可愛いらしいサイズ感です。

ホワイトスモークの他の商品と同様、こちらももちろん保存料、化学調味料、発色剤、着色料、保水剤、結着剤は不使用の無添加で製造されているものでして、原材料も丸鶏の他は塩と砂糖だけというシンプルさ!

100%オークウッド(天然ナラの薪)を使用し、ゆっくり時間をかけてスモークされているこちらの商品は、鼻を近づけると確かにスモークっぽい芳しい香りがしまして、自ずと期待が高まります(´艸`*)

加熱済み商品なので開封し、そのまま食べることもできるのですが、電子レンジで温めたのちにオーブンで加熱すれば、より美味しく食べることができるのだそうです。

あ・・・ここで1つ失敗が発覚。。( ゚д゚)

電子レンジで温める際は、真空パックの袋に入れたままの状態で温めるように記載されていました。あ〜調理前に思いっきり開封してもーた。。^^;

仕方ないので、今回は上からラップをかけて温めることにしました。

レンジで温めた後は、180℃のオーブンでじっくり15分加熱とのことだったので、ついでにじゃがいも、にんじん、ブロッコリー等の野菜をチキンの周りに並べて一緒に焼いてみましたよ!

ホワイトスモーク 無添加スモークチキン丸鶏 調理例

出来上がり!上手に焼けましたー!丸鶏は表面がほどよくパリッとし、お皿の底にはチキンから出てきた肉汁がたっぷり!スモークの香りがなんとも美味しそう(´艸`*)

味について

外側の皮をナイフで少しだけブツッと切れば、そこから透明の肉汁がだくだく溢れ出てきました!見た目以上の水分量にビックリ( ゚д゚)

さっそく食べてみると、超〜〜〜しっとりやわらか!めちゃくちゃ美味しかったよー!ヽ(´エ`)ノ

食感はしっとりしたハムっぽい感じでギュッと詰まった肉質にもかかわらず、ナイフを入れるととても柔らかくて切りやすい!燻製ということなので正直もっとパサッとしているイメージがありましたが全くそんなことはなく、思いのほかジューシーでした!

特にチキンレッグの部分がめちゃくちゃ美味しい!チキンレッグを手にとってかぶりつくと、ジュワッと肉汁が溢れ、身はほろほろと外れるので食べやすく、骨離れもとても良いです。

なにより味付けが、濃すぎず薄すぎず、バランスがとっても良くって秀逸なのです!

シンプルな塩味で特にスパイシーな調味料などが使われているわけではないのですが、スモークの風味がお肉の芯までしっかり届いており、どこまでも美味しく食べることができます。

スモークの風味がスパイスとなって鶏肉の旨味をしっかり引き出している感じですね〜スゴイぞ!燻製パワー!ヽ(´エ`)ノ

ホワイトスモーク 無添加スモークチキン丸鶏 切り分けている様子(手羽)

中はピンク色のお肉!とってもやわらかいです!

1,000gと比較的小ぶりなサイズにもかかわらずお肉にはしっかりとした厚みがあり食べごたえも充分。

ホワイトスモーク 無添加スモークチキン丸鶏 切り分けている様子(むね)

パサツキがちなムネ肉やささみもしっとりしており、味もガッツリ浸透していて最高でしたよー!

まとめ

コストコで販売されているロティサリーチキンさくらどりの中抜きに比べると小ぶりですが、開封して実際に調理してみると、全く物足りなさは感じず立派にホームパーティーの主役になってくれました。

3〜4人位の小規模なホームパーティーにちょうど良いサイズだったので家族で囲んで食べるのにはピッタリだと思います。

使われている調味料は塩、砂糖のみと究極にシンプルにも関わらず、しっかり味が染みており、肉質はジューシーで柔らかく、スモーキーな風味がお肉の旨味を引き立てていてとっても美味しかったです!

見た目以上に可食部分が多いというのも嬉しい誤算でしたね〜これだけでかなりお腹いっぱいになっちゃいました!

こちらは賞味期限が加工日当日までといったホットスナック類と違って長いため(2週間)、事前に購入しておき、パーティー当日に開封して食べることができる!という利便性も嬉しいです。

また、すでに加熱調理済みの商品なので生の状態から調理するよりも圧倒的に調理時間が短いというのもメリットですね。

ただ・・・やはり気になるのは価格でしょうか。ざっくり言えばロティサリーチキンの約2倍ということになりますからねぇ・・・。それだけ手間とこだわりが詰まっていると思えば、決して高すぎる!とは思いませんが、コストコのロティサリーチキンがあまりにもお買い得すぎる!ということもあり、どうしても気になってしまいます。。

とはいえ、クオリティに関してはロティサリーチキンが人気がありすぎて買えなかった!という方が第二の選択肢としてこちらを選んだとしても、きっと満足できるものだと思います。

今日はクリスマスイブなのでコストコでパーティー用にチキンを買おう!と思っている方も多いと思うのですが、ロティサリーチキンが手に入りそうにない場合はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    Miss y... says:

    あ、コス子さんのホワイトスモーク丸鶏おいしそーーーー!!!

    そっか、オーブンで焼けばいいのか(説明書は読まないとね^^;)。去年は湯煎であたためたので ビジュアルはグレーのままで いまひとつだったのでした。味は超美味しいけどスモークだからしょうがないよね、、、と。

    これは良いことを聞きました。今年は野菜も入れてオーブン焼きでいただきます。我が家はロティサリーは最初から考えておらず、こちらを随分前に購入しました。22日に6本入りチキンレッグを買ったのでイヴはこちらをいただき、ホワイトスモークはお正月にと思ったら 賞味期限12月末でした・・。

  2. 2
    ジュノン says:

    昨日これ買いました😁
    オーブンで焼くとすっごく美味しそうですね❗
    日付が長かったので、お正月休みにゆっくりしたいからご飯に手をかけなくない~って時にも手抜き感なくていいかもと思って購入しました。
    確かに普段使いではお値段高いですよね。
    食べるのが楽しみです。

  3. 3
    ちーず@つくば says:

    丸鶏がピッタリとキレイに収まる器があるなんて、コス子さん流石ですね!
    我が家も温め後、オーブンやってみます(*^^*)
    さて…収まるお皿があるかしら(^_^;)

  4. 4
    tamaki says:

    試食で美味しかったので買ってみましたが、キチンレッグも買ってしまったので、年末用にしてみます

  5. 5
    @新三郷 says:

    確かにロテサリィーチキンより割高ですが大人3人でたっぷり美味しくいただきました。我が家はレンチンした後トースターに無理矢理(笑)入れて皮にチョイ焦げ目をつけました。

  6. 6
    ysh says:

    これいいですね!
    ロティサリーチキンは塩気が気になるし、
    夫婦2人家庭の我が家には大きすぎるので
    来年のクリスマス、いいかもです。
    早目に買って冷蔵できるのもいい!
    とりあえず、味見で一度購入しようと思います

  7. 7
    にん@川崎 says:

    我が家のはとってもピンクっぽくて生々しかったのですが(焼いても焼き色とグレーっぽい燻製の色とさらにキレイなピンクに…)切り分けたらとっても柔らかく美味しく食べられました。元々肉汁がたっぷり出ており脂がテカテカなのですがほんのり塩気としつこくない脂濃さでパクパク食べてしまいました。
    燻製のとてもいい香りでひらめいたのがヨシダのBBQソースをつけてみたら??と思い、少し小皿にだしてつけてみると…キャー!某夢の国のチキンレッグみたいな味付け\(//∇//)\もしまだ残ってるようでしたらお好きな方は試してみてください。私は行くといつも食べるくらい好きなのですがお家でも同じような味が食べられるなんて(ฅ’ω’ฅ)♪幸せでしたー!

コメントを投稿