アームアンドハンマー液体洗剤 プラスオキシクリーンマックス

アームアンドハンマー液体洗剤 プラス オキシクリーンマックス

Arm&Hammer Liquid Laundry Detergent PLUS Oxiclean MAX 7.39L
購入時価格 1,598円(2017年11月)

リピ買いしていたバイオゼットアタックがそろそろ無くなりそうだったので次に使う洗濯洗剤を探していたところ・・・気になる商品を発見!

コストコではベーキングソーダで有名なアームアンドハンマーのロゴと酸素系漂白剤オキシクリーンのロゴが一緒になった商品がー( ゚д゚)

何だ、この2大巨塔のコラボは!?

コストコにはアームアンドハンマーのベーキングソーダ酸素系漂白剤オキシクリーンもそれぞれ単体で販売されており、2つともいわずもがなコストコを代表する人気の商品です。

アームアンドハンマーの洗濯洗剤というだけでも興味があるのに、それプラス、オキシクリーンですからね。なんだかそれだけでめっちゃ汚れ落ちが良さそうな気になってしまい、これは試さないわけにはいかない!とさっそく購入することにしました!

内容量は7.39Lなのでコストコで販売されている数ある大容量洗剤の中でもさらに量が多いです!( ゚д゚)カークランドのウルトラ液体洗濯洗剤でも内容量5.5Lと結構な量だったのですが、それよりも1.89L多いということになりますね。

この量なので、持って帰るのが大変なのは言うまでもありませんが、置き場所もしっかり確保しておかなければ、いつもの洗濯洗剤置き場に収まりきれない可能性もあるので注意が必要です。

ちなみにこちら、7.39Lで160回分の洗濯ができると書いてありましたが、その目安は洗濯物量2.7kgで水量73Lの高水位で使用する場合とのこと。

我が家の洗濯機は高水位MAXで62Lだし、そもそも毎回高水位で洗濯なんてしないので実際に使用する洗剤の量はきっともっと少なくて良いはず・・・。

そう考えると、こちら1つで間違いなく200回以上の洗濯が出来るわけで、1つ購入すればもしかすると1年位は余裕で持っちゃうかもしれません(゚∀゚)それで1,598円なら決して高い値段ではありませんよね〜。洗剤が無くなる度に買い足す手間も省けますしね。

商品詳細

製品名:アームアンドハンマー液体洗剤 プラスオキシクリーンマックス 無香料・無着色7.39L
品名:洗濯用合成洗剤
用途:綿・麻・合成繊維用
液性:弱アルカリ性
成分:界面活性剤(12.1% ラウリル硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレン脂肪アルコールエーテル、直鎖型アルキルベンゼンスルホン酸塩)、工程剤、安定化剤、酵素、パーム核油脂肪酸、蛍光増白剤、保存料)
正味量:7.39L(めもり2の分量を使用した場合160回分)
原産国名:アメリカ
使用量の目安:洗濯物量2.7kg/水量73L/目盛り2(約46ml)
※汚れの酷い部分には、洗濯機で洗う前に汚れ部分を水でぬらし、洗剤を直接塗布し、もみ込んでおく。洗剤をもみ込んだらすぐに洗濯する。洗剤を塗布したまま放置しない。目立たない所で毎回色落ちテストを行う。
※衣類の洗濯表示に従う。用途以外には使用しない。子供の目の届かない場所に保管する。洗剤の出を良くする為、青いキャップは1/4回転ほどゆるめる。

パッケージに「Arm&Hammerのロゴ及びトレードレスとOxicleanは、Church&Dwight商標です」と書かれていて初めて知ったのですが、アームアンドハンマーとオキシクリーンは「Church&Dwight Co、Inc.」というニュージャージー州に本拠を置くメーカーの商品でして、こちらの2つはどうやら大元は同じ会社のものみたいなんですよ。

今までアームアンドハンマーとオキシクリーンは全く別の会社の商品だと思っていたので驚いてしまいましたが、この2つの関係性を知れば今回のコラボもなるほど納得です。日本で言うP&Gジャパンのレノアハピネス入りボールドみたいな感じでしょうか。

アームアンドハンマー液体洗剤 プラス オキシクリーンマックス 設置

大型の液体洗剤なので、もちろんこちらも使用するためにいちいち容器を持ち上げたりする必要はありません。

設置するときは容器を横に倒した状態で置き、赤いボタンをプッシュすることで中に入っている洗剤がジャーッと出てきます。

アームアンドハンマー液体洗剤 プラス オキシクリーンマックス カップに注いでいる様子

洗剤は無色透明のサラサラタイプで、無香料・無着色ということもあり鼻を近づけても全く香りません。

ちなみにこちら、最近よくある濃縮洗剤ではないので1回の洗濯で使用する洗剤の量は結構多いです。1回分の使用量は付属カップの目盛り1〜2程度とのことですが、カップ自体が直径7.5cm☓高さ6cmと大きめなので惑わされちゃいますよね。^^;

洗い上がりについて

ベビーラックカバー(洗濯前)

バブーのハイローチェアで使用している汚れてしまったカバーです。

1歳のバブーはおやつや離乳食を食べる時はいつもハイローチェアを使っており、日々何かとこぼしたり落としたりするのでカバーがすぐに汚れてしまいまして、全体的に色がくすんでおり、特にお股あたりは汚れが酷いです。他にもいくつかピンポイントでしっかりしたシミ汚れがありますので、今回はこちらをまとめて普通洗濯で洗おうと思います。

お風呂の残り湯使用+すすぎ2回+柔軟剤使用+外干しです。

ベビーラックカバー(洗濯後)

お〜明らかに綺麗になったよ!(゚∀゚)なんとなく一皮むけた感じというか、全体的にワントーン上がって白くなりました!お尻が当たる部分は特に汚れが酷かったのにほとんど分からなくなるほどスッキリしました!

よーく見れば酷いシミ汚れはまだうっすら見えていますが、事前にこのシミ汚れの部分に直接洗剤を刷り込んでモミモミしておけば、もっとしっかり落ちたかもしれません。

乾いた後も特にゴワゴワした感じもないし、洗い上がりはかなりスッキリです。また、なんとなくではありますが、オキシクリーンでつけ置きした後のようなしゃっきり感がある気がします。

他にも色物などでも試してみましたが今のところ特に色落ちなどはありませんし、普通の洗濯洗剤として問題なく使用できていい感じです。

今まで使っていた洗濯洗剤も、特に洗い上がりに不満があったわけではないので、明らかに今までのものよりも汚れが落ちたー!という実感はないのですが、今までの洗剤よりも今回の方が柔軟剤の香りがしっかり感じられるような気がしております。

正直に言えば・・・日本の洗濯環境だとこの洗剤じゃあまり汚れ落ちが良くないのでは・・・?と、ちょっとだけ疑ったりもしていたんです。

というのも、例えば粉のオキシクリーンの場合は基本、お湯を使ってつけ置きすることで漂白効果を発揮するわけなので、普通に水を使って洗う洗濯機ではそこまで白くならないのでは・・・? なんて思ったりしていたんですよね。

また、もともとアメリカで製造販売されているものということもあり、やはり海外の洗濯事情に合わせた仕様になっているんだろうな〜と思っていたのです。アメリカの洗濯は基本お湯を使って洗うといいますし、おそらく軟水と硬水でも汚れの落ち方は違ってくるはずですよね。

なので、こちらの液体洗剤が日本の環境でも適応するのかどうか少し心配していたのですが、実際に使ってみると充分満足できる汚れ落ちだったので安心しました!

さすがに粉のオキシクリーンを使った時みたいに、新品みたいに真っ白〜!という感じではありませんが、それこそ本当に汚れが酷い時は事前にオキシクリーンでつけ置きしてから改めて洗濯機で洗えば良いだけなので問題ありません。

少し気になる点を言うとすれば、最近寒い日が続いているせいか、購入した時よりもなんとなく液性が固くなってきているところですかね。

購入した当初はサラサラ状態だったのに対し、寒くなった今ではなんとなくネットリな状態が続いており、洗剤が注ぎにくくなってきました。

このまま使うと洗濯機の洗剤注ぎ口付近が汚れそうな雰囲気なので、最近は規定量の洗剤を少し水で薄め、サラサラ状態にしてから注ぎ入れるようにしています。

まとめ

アームアンドハンマー社が作った洗濯用合成洗剤です。オキシクリーンの名前が付いているということもあり、ちょっと先入観もありつつの使用だったのですが、ブランドイメージ通りの使い心地だったなぁ〜というのが素直な感想です。

なんとなく、シャッキリした汚れ落ちで気持ちが良く、柔軟剤がよく香ります。洗剤そのものが無香料・無着色というのも使いやすくて好印象です。

内容量が多く、持ち帰るのはちょっと大変だったのですが、使用感についてはとても気に入っているので購入して大正解でした。これでまたしばらくは洗剤のストック切れに悩むこともありません。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    みきまき says:

    おはようございます^ ^
    ちょうど洗濯洗剤何かいいのないかなーって最近探していてこれ気になっていたので良かったです!!
    買ってみようと思うんですが、この洗剤は除菌効果っていうのは無いのでしょうか??

  2. 2
    さり says:

    この洗剤良さそう!
    しまった…昨日ナノックス買っちゃったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    また次回探してみまーす!

  3. 3
    ひろみさ says:

    前回、ちょうどセールしてたので買いました。
    確かに大きいです。
    うちは幼稚園児と1歳児。どっちも目一杯服を汚すのですが、ハイター入れず洗剤だけで綺麗になりました。
    泥汚れ、ケチャップ汚れをハイターなし!
    つけおきなし!
    私としてはリピ決定です。

  4. 4
    あしゅか says:

    私も使ってます!おっきくて重たいから棚に置いて棚が壊れたらと心配なので(笑)空の洗剤容器をアマゾンで買って、入れ替えて使ってます。

  5. 5
    かおかお says:

    こちらはすすぎ2回ですか?

  6. 6
    まつみほ says:

    リピして2回目の使用です、つけ置きに適している様です、少し手間ですが洗濯機で回したものをそのままつけ置き10分後に普通に洗う方法をとっています。タオルに染み付いた嫌な臭いが消えます、白いものは真っ白に、主人の作業服の色も紺ですが、本来のスッキリした紺色に戻ります。万能洗剤だと思います。

  7. 7
    もちもち says:

    今ある棚に置ければ購入したいのですが、どなたか容器の大きさはどのくらいでしょうか?
    奥行も高さもスペースに限りがあるので難しいかな(>人<;)

    • やすこ says:

      コス子さんが洗剤を注いでいる写真の置き方で
      約縦27センチ×横30センチ×奥15センチ位です。

    • もちもち says:

      ありがとうございます!!
      ちょうど置けそうなので明日買いに行きたいと思います。ありがとうございます^_^

  8. 8
    まちゃ says:

    この商品は、すすぎ1回ではダメな商品でしょうか??
    今、アタックのすすぎ1回の物を使っているので、すすぎ2回だと買うのを迷っちゃいます〜(´ω`)
    どなたかわかる方教えて頂いてよろしいでしょうか??(>_<)

  9. 9
    もも says:

    洗濯物量2.7kgというのが気になります。日本の洗濯機は4kgとか8kgとか書いてありますが、こんなに差があるのはなぜでしょう??
    私が普段溜め込みすぎなのか…?

    • みみ says:

      私もここが??です。
      うちは洗濯物7キロで60リットルくらいです。
      向こうでは少しの洗濯物を大量の水(お湯?)で洗うんでしょうかね。

  10. 10
    エルエル says:

    何度も何度も迷っていた商品でした!私の周りで購入した方がおらず、使い心地を知りたいと思っていたところです。洗濯時、オキシクリーンを溶かして投入するひと手間が時々面倒くさく…次回購入したいと思います。

  11. 11
    ケミカルウォッシュ says:

    気になってましたー!☆
    次行った時に買います♪

  12. 12
    ゆにょ@射水 says:

    この間アタックを買ったばかりでした。。今度買います!

  13. 13
    zuzu@つくば、ひたちなか says:

    私も使っています。
    ドラム式の洗濯機なので、洗濯機の上に置いています。洗濯中に洗剤が倒れないように、100均で 耐震マット?を買って来て したにつけています。タイマー設定して仕事に行き、帰ってきて洗面所に入ると 柔軟剤の香りが洗面所中に広がっています(^-^)v

  14. 14
    ばむ@浜松 says:

    今日、購入して来ました。
    出窓にセットしてしばらくすると
    バシャーンと嫌な音。
    あわててドアを開けると、白いキャップが割れて洗剤がいちめんに。
    そこが平らではないので、設置には気をつけられた方がいいですよ。皆さんはそんなことないのかなぁー。
    一度も使ってないのに、ショックです。

    • ゆぇ@尼崎 says:

      この商品では無いですが、網の上に置いていたら容器が割れて漏れた事があります。
      返品は出来ました。

      バシャーンは後片付け大変だったでしょう…

    • ばむ@浜松 says:

      ゆぇ@尼崎さん

      もう絶対返品と思ってたのですが、こぼれた洗剤を拭いたものを洗濯したら、柄くっきり、真っ白になったので、どうしようか迷ってます。
      まあ、こぼれた量も相当だったんですけどね。

      教えてくださってありがとうございます。

  15. 15
    にんにん@中部 says:

    気に入ってリピ買いしてます。面倒ですが別容器に小分けして使用、無香料で柔軟剤との相性を考えなくて済みます。ポイント汚れにはスプレインウォッシュと併用する事でほぼ解決してます。

  16. 16
    とわ says:

    先月初購入し、使っています。
    気に入ったのは部屋干し臭がしないこと!加湿目的でタオルを部屋干ししてますが、専用洗剤を使わなくなりました。

  17. 17
    ともはる says:

    残り湯を使って、とありますが、そのお湯は冷めたもの(水)を使ってということですか?水で効果が出るということであれば購入したいなと思ってます。文章を読むと水かなぁ?とは思うのですが…

    • コス子 says:

      ともはるさん
      今回の検証では翌日の残り湯を使っているので完全に冷めた水です。それ以降もお湯ではなく水でしか洗濯していませんが、よく落ちてると思います。

  18. 18
    カズ says:

    この洗剤気になってました!レビューありがとうございます!
    次回購入してみます☆
    柔軟剤と相性良いみたいですね、コス子さんは柔軟剤何を使用されてますか?(^^)

    • コス子 says:

      カズさん
      現在はカークランドシグネチャーのラベンダーの柔軟剤を利用しています!

  19. 19
    くるみんママ says:

    2回すすぎでしたかΣ(꒪ȏ꒪)
    1回すすぎで、既に1/3は使ってます。
    明日から2回にします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  20. 20
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    ドラム式洗濯機で粉オキシクリーンを使っていたら、乾燥時の綿塵を取るネットが目詰まりして壊れかけたので、オキシクリーンを使うのを断念していたところこちらの商品が発売になり、液体ならば!と思って使用しています。

    会社の台拭きを手洗いするのが嫌で(何枚もあるので桶で洗うと疲れる…)、持ち帰り家のタオル類とまとめて洗ってます。
    台拭きがけっこう汚いので、液体オキシを40度以上のお湯で溶かしてというか洗面台のシャワーで泡立てて、下洗い+浸け置きにしてから一旦絞って洗濯機に放り込んでいるのですが、もしかして要らない一手間だったのか?

    粉オキシのような強めな臭いがないのが嬉しいですね!
    でもヌルヌルするのでゴム手必須で下洗いしてます。

  21. 21
    馬来熊 says:

    すごく…… 見た目のインパクトからしてゼツダイナコラボですね…
    容量もすごい!
    これはぜひ使ってみたいですね

  22. 22
    みー says:

    購入する際、商品説明にすすぎ1回と書いてありましたよ!

    • くるみんママ says:

      みー様
      すすぎ1回なんですね。
      ありがとうございます٩(๑^o^๑)۶

  23. 23
    ムーママ says:

    私も安くなってたので、購入し使用中です。紹介されてた通り液体状なので、こなのオキシクリーンを使用するより手間はかからなく便利です。が気温のせいか、洗剤の粘度が激しく朝の忙しい時に洗剤をカップに入れるのに時間がかかります。カップから洗剤を投入するにも一苦労な点がちょっとマイナスですが、汚れ落ちは抜群です!

  24. 24
    由花 says:

    先日返品しました。
    ドロっとしていて軽量の際に時間がかかる。
    またカップから洗濯機に入れる際にも時間がかかる。
    付属のカップが割れる。
    液体のりのような粘稠度です。

  25. 25
    KANA says:

    私も返品してしまいました。初の返品でした。
    干した後の衣類やタオルの匂いが……匂い戻り?汚れ落ちが悪い?気のせいと思って2週間くらい使ってみたけどダメでした。
    皆さんのレビューが良いのに、マイナス意見で恐縮です(^_^;)

  26. 26
    まー@広島 says:

    成分の中に蛍光剤とありますが色柄物にはどうですか?
    わが家は真っ白な物が少なく、色落ちが気になるので蛍光剤の入ってない洗剤を使っています。しっかりと白く洗いあげたい時はオキシクリーンを併用しているので良さは知っており、コレはとても気になる商品なのですが…パワフルに色落ちしたらと買わずに帰りました^^;
    使用感わかれば嬉しいです^^

    • あらま@座間 says:

      我が家も同じく!
      真っ白いものはタオルのみ!
      普段の服は全身ほぼ黒色(笑)
      もちろん、下着も靴下も家族全員、黒色です。
      (たまにグレー・笑)
      色落ち気になります~

    • まー@広島 says:

      先日、コストコ方面へ行く用事がありクーポンでお安くなってた事もあって、ちょっと寄って買ってみました!
      いきなり服は怖かったのでシーツ・タオル類をたくさん洗ってみました。途中何度も洗濯機の蓋を開けて洗濯中の水を見て(笑…今のところ色落ちは大丈夫そうです。ただ濃い色はまだ試していません^^;
      冬休み終わってから、子どもの学校用ポロシャツやカッターシャツ・体操服あたりが白く洗えたらいいなーと楽しみにしています

  27. 27
    ゆいちん says:

    私は洗い上がりが不満でした。
    タオルを洗うと埃っぽい臭いになり、靴下の汚れなんかちっとも落ちません。
    明らかな失敗でした。日本の洗剤はやっぱりすごいと感心し、元に戻りました。
    次行ったら返品予定です。

  28. 28
    ねこ@久山 says:

    私も大分前に購入し、もう使い終わりました。
    なんとなく落ちてる!と言った気持ちがして好きな商品でした。
    ただ、洗剤を出す為のボタン?が少し固めです。
    使用していると中の圧力が下がり?段々洗剤が出にくくなってくるので、時々反対側のキャップを開けてあげる必要があります。(本体が凹んできます。捨てる前に水を入れて中を洗っていたら、本体に亀裂があったようで水が漏れてきました。圧力のせいで傷付いた?洗剤は漏れていなかったので良かったですが。)
    圧力の説明がうまく出来なくてすみません!

    • ミラ says:

      私もだんだん出にくくなってくるので、いまは反対側のキャップは緩めたままにして、置いています。きっと中の圧力の問題ですよね。

  29. 29
    コスファン says:

    反対側のキャップは、緩めて設置するように、と説明に書いてありますよー。大きい洗剤類はみんな同じです。またしないと容器が変形して、割れることがあり、液体が漏れてしまうみたいです。

  30. 30
    まお says:

    タオルやシャツの匂いが気になるので普段アタックのリセットパワーを使っています、だけどちょっとお値段が高い…
    コメントを見ていると、匂いも取れるという方とそうでない方が混在で、どうなんだろうかと思案中です
    もしかして洗濯温度や洗濯機の差なんだろうかと思ったり
    匂いも汚れもよく取れると言われる方はどのような洗濯機でどのように洗濯されておられますか
    うちのはパナ製のドラム式で、高水位コースと40℃60℃の選択ができます

    • ねこ@久山 says:

      うちは日立のBEATWASH9kg。
      普通の冷たい水道水。
      柔軟剤は花王のハミングファインDEOEXを愛用。

      粉のオキシクリーンをうまく使いこなせず、ワイシャツをつけ置いたらアイロンでもどうしようもないほどシワシワになってしまい、クリーニングに出した事がある程の不器用者です。
      それがこの液体オキシクリーン洗剤だとシワにならず、しかもなんだか綺麗!と思い使用していました。
      今は貰い物の洗剤が余っているのでリピ買いしていませんが、それが無くなればまた買いたいなと思える商品です。

    • まお says:

      ねこ@久山さん
      詳細ありがとうございます
      シワになりにくいのですね、それはいいかも
      ググってみたらビートウォッシュは縦型ですね
      縦型のほうがよごれ落ちがいいのはわかっていながらも、乾燥機を設置するスペースがなくて乾燥機付きドラムを選択してます…
      アタックのリセットパワーの消臭洗浄力には満足しているものの、粉洗剤によるネットの目詰まりもあったりして、液体のこちらはどうかなあと気になるのですが大容量故に思いきれず…

  31. 31
    サラ says:

    こちらの商品は私も気になって、店員さんに詳しく聞きました。子どもが肌荒れがあるので今使っている無添加洗剤を変更する価値があるかが焦点だったのですが、アトピーにはダメでした。あとアームベーキングソーダの絵が付いてますが、重曹は入ってないので注意との事でした。

  32. 32
    ゲスト says:

    コストコユーザーになって1年近くなりますが、まだ洗濯洗剤はその大きさにびびって買えないでいました。

    が、今回クーポンも出ていたので、ようやく購入を決めました。

    1つ質問なのですが、水30リットルに対してこちらの洗剤は何ml使えば良いのか、教えて貰えないでしょうか?

  33. 33
    ゆりママ says:

    おはようございます☆
    私も気になっていた商品でした!

    洗濯には残り湯を利用してますが、この時期は必ず入浴剤を使用していて…。
    酸素系の洗剤と混ぜても問題ないのか気になります。
    どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください!

  34. 34
    実家に帰ると必ず座間 says:

    だいぶ前に、掲示板の方で話題になっていて、欲しかったけど見つからず、ようやく10月に出会えて連れて帰りました!

    が、使用量がよく分からず、上履きを洗ってるだけになってます…よく落ちます(笑)

    ドラム式ですが、30Lに対してどの位が適量ですか?
    重さが2.7kg、水量が73Lでメモリ2…
    2.7kgだと、水量はもっと少ないですよね?
    どちらに合わせればいいですか?

    どなたか、教えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

    • うちあや says:

      初めまして

      重さ2.7㎏じゃなくて27㎏って書いてありした!
      もしかしたらコス子さん間違っていると思います。

    • 実家に帰ると必ず座間 says:

      うちあや さん
      コメントありがとうございます☆

      えぇーっ!やっちまった?と思って、慌てて確認しました!(おっちょこちょいなので…)
      が、2.7kgと。
      .あるよな〜。ゴミかなぁ?(笑)
      ゴシゴシ…消えないよな〜(笑)
      迷宮入りです(笑)

  35. 35
    にん@川崎 says:

    記事を読みとても欲しい!ところに今回のクーポン!購入しちゃいました(*´ω`*)
    我が家の洗濯機は縦型ですが古いのでアリエールでも夏場は洗い上がりに不満があったりしました。なので粉のオキシをお湯で溶かして使ったりしていました。しかしこの時期に粉のオキシはとても大変…。
    まだ一度しか使っていませんが、いつもの組み合わせ(アリエール+ワイドハイター)より白い物は少しだけ白く感じました。しかしタオルの匂いが気になる、とのコメントをみましたがなんとなくわかる気がします…。
    多分マメに洗濯すれば問題ないのかもしれませんが、我が家は少量なのでまとめて洗います。タオルも放置してから洗ってしまったり、洗濯槽掃除もマメにはしていないのでタオルの黒ずみや匂い残りはいつも気になっています。
    まだアリエールも残っているので汚れがひどい物はアリエール、と使い分ければいいのかなぁ。とは思いました( ˆωˆ )スッキリ洗えるのでダウニーの香りがとてもよく感じました。今のところは満足しているので夏場までは様子見ようと思います。

  36. 36
    カコ says:

    アリエールジェルボールを愛用していたのですが クーポンに後押しされ 使い始めました
    ワントーン 明るく感じるほど 落ちてる気がしています ずーっと使い続けたいです
    出が悪いなあとの不満は 反対側のキャップを緩めて解消して 快適です
    説明書は読まないといけないのですね 笑

  37. 37
    モコ says:

    ずっと気になってたので、クーポンを機に買ってみました
    超めんどくさがりのいい加減な性格ですので、色落ちチェックはもちろんせず…はい、やってしまいました^^;
    娘の赤白帽、色落ちするかもなぁって頭によぎりながら、でも今まで何度も洗濯してるからと一緒に洗って…でも途中で気になって見てみたら…やっぱり!自分でも笑ってしまいました(ノД`)
    洗浄力はバッチリだと思います(*^_^*)

    • ちんぬママ says:

      今クーポンになっているので記事を読み直し、皆さんの投稿も参考にしていたところですが、
      赤白帽がピンク色になったということでしょうか!?それで笑っちゃわれたのですか?
      今まで赤白帽って色落ちしないと過信していました。白い体操服と一緒に洗濯しても大丈夫だったので、何故か私の中では白物扱いです。目に見えない程度に色落ちしてるのかな?笑。(洗剤はアリエールかさらさを使用、洗濯機はビートウォッシュです)

    • モコ says:

      ちんぬママさん、コメント頂いてたんですね!
      洗濯機を途中で止めたので、帽子はピンク色まではならなかったのですが(^^;
      帽子の縫い目や後ろのギャザーの所がうっすらピンク色です
      お風呂の残り湯で温かいうちに使ったってのも色落ちの原因かな?
      私の中では赤は要注意ですが、何度も洗ったことのあるモノは、白物と一緒でもいいかなぁーって感覚です

  38. 38
    ぴーぽ says:

    クーポンで気になり、先日購入したんですが
    使用しているみなさんに質問です…
    この洗剤で洗うときってワイドハイターなどの洗濯漂白剤って入れてます?
    そもそも、オキシクリーン入ってるからいらないのかな?って思ったんですが、ちょっと気になり💦💦

    • お節介@札幌 says:

      どなたも返信されていない様なので…
      オキシクリーンは酸素系漂白剤
      ワイドハイターは塩素系漂白剤で
      両方を混ぜた場合、無害ですが酸素ガスが
      発生し、漂白剤としての効果はゼロになりますので、使用しない方が良いですね。

  39. 39
    お節介@札幌 says:

    失礼しました。
    ワイドハイターも酸素系漂白剤でした。

  40. 40
    うなぎ@浜松 says:

    質問です!
    洗濯機に洗剤をいれた後の計量カップ、どのように片付けていますか?
    私は水で軽く洗ってからタオルで拭き取って片付けていますが、ちょっと面倒くさいです。
    みなさんのお知恵をお聞かせください。

    • ずぼらん says:

      カップと洗剤容器の注ぎ口は、洗濯物の中の比較的キレイなタオルなどで拭きとって、拭ったタオルはそのまま洗濯機へ入れてます!^_^;

    • うなぎ@浜松 says:

      ずぼらんさん、ありがとうございます!

      タオルで拭っているんですね。
      そのまま洗濯できるからいいですよね。
      上手く拭き取れますか?不器用なのかベタベタしてしまいます…

    • みみんこ says:

      こんばんは
      私は ブラ用の洗濯ネットに入れて、ドラム式で一緒に洗っちゃってます!
      割れたりはしないですが、多少変形はするかもなので あまりおすすめは出来ませんが、カップに残った洗剤もきれいに使えるので、
      私はこの形状の洗剤の時はいつもこの方法です!

    • うなぎ@浜松 says:

      みみんこさん、ありがとうございます。

      なるほど。ネットに入れるとは思いつきませんでした。

      ちなみに、他の洗剤でもカップ割れたことありませんか?

    • シナモン says:

      ドラム式洗濯機の上に設置し、洗剤入れを引き出し、ダイレクトに注入してます。量は、長年の勘…参考になりませんね(p_-)
      私も最初はカップをタオルで拭ったり、手がベトベトになったりでした。

    • うなぎ@浜松 says:

      シナモンさん

      ダイレクト注入!素敵すぎます!!

    • みみんこ says:

      以前ゲインを使ってた時もこの方法でやってましたが、割れなかったです~

      シナモンさんのダイレクト注入!!!
      目からウロコでした!
      私も、投入量つかめて来たら ダイレクト注入したいです!

    • なな says:

      私は100均で買った小さなシリコンコップを計量カップ代わりに使っています。
      そのまま洗濯機に入れて一緒に洗ってしまいます。回してる間カラコロ音もしないし、最後の脱水まで入れっぱなしでも割れる心配もなく安心ですよ。

    • うなぎ@浜松 says:

      ななさん、ありがとうございます。

      シリコンコップなるものが売ってるのですね。
      一緒に最後まで洗っちゃえるのは楽ですよね。
      100円ショップでチェックしてみます。

  41. 41
    モコ says:

    超めんどくさがりの私のやり方です(*^_^*)
    うちは縦型洗濯機を使ってます
    洗剤を入れ終わった計量カップは洗濯物の上に置いて、そのままスタート!
    水をためてる間にストップボタンをカップを取り出します
    上から水が出るので計量カップの中がきれいになってます
    途中で止める手間がありますが、私的にはタオル等で拭き取るより楽チンです(^-^)

    • うなぎ@浜松 says:

      モコさん、ありがとうございます。

      なるほど~。洗濯の水で流しちゃうんですね。
      カップも一緒に洗ったらどうかな?割れちゃうかな?と悩んでいましたが、これなら割れる心配ないですね。
      試してたいと思います!
      取り出し忘れに注意、ですね。

  42. 42
    ひかりっぱ@中部 says:

    クーポンで購入し使いはじめましたがタオルの部屋干し臭や息子の飲食店バイトの白衣の油のにおいも落ちないので私の使い方?使用量に問題があるのかな?です。オキシクリーンが入っているからいろいろなにおいが洗濯で消えることを期待したので残念です。
    初返品しようか迷い中です

  43. 43
    みーご says:

    以前は液体アリエール+粉オキシクリーンを縦型洗濯機に入れ、低水量お湯を入れて洗濯機スタートさせて粉オキシを溶かしてから洗濯物を入れてお湯を洗濯水量まで足して洗濯していました。
    こちらの液体ならお湯つかわなくていいんだ!と思い使ってみました。
    普通にこの洗剤入れて洗濯機スタート!
    しましたが、んん〜何か洗い上がりがスッキリしない(-_-)
    イマイチ汚れ落ちが悪いような・・・
    2〜3回やりましたが、やっぱり汚れ落ちが悪いと思いお湯を使って洗濯してみたら、液体アリエール+粉オキシと同じような洗い上がりでした!
    まあ、一度攪拌させる手間が減ったし、2種類使わなくても良くなったのでいい感じかなと思います。
    それと先日、主人の作業着がいつも以上に汚れていたのと私のシミだらけのエプロンと、袖にブルーベリージャムをつけてしまった真っ白のフリースを液体オキシ+粉オキシのWオキシのお湯洗い(途中つけおき)したら全部かなりキレイに汚れが落ちました!(*゚∀゚*)
    私の中では過去最強の洗い上がりでした!*\(^o^)/*
    ただ、一回辺りの単価が高いので汚れがひどい時だけにしてますが、オススメですよ!

  44. 44
    shiE says:

    縦型の乾燥機付き洗濯機を利用しています。

    我が家は子供の食汚しが酷いので、洗濯する時に直接汚れたところにかけて洗濯層にポイっ!酷いところは、直接かけた後に軽く揉んでいれてますが、色落ちとか気になりませんよー。

    洗剤本体は大きくて置き場がない…ので、900mlサイズぐらいの液体洗剤用容器に入れ替えて使用しています。

    目盛りは、記載された水量の目安が73Lに対して約46mlだったので、
    入れ替えた容器の計量蓋に、洗濯機の各水量に合わせた所にマジックで線を引いて使っています。

    液体はドロっとしてて洗濯機に入れる時は結構時間かかるので、
    その辺はテキトー(^^;; ですが…
    計量時に線より少し多めに入れておいて、
    洗濯機にジャーとある程度入れたらお終いにしてます( ´ ▽ ` )

  45. 45
    らむ 岐阜&中部 says:

    初めて買いました。汚れ落ちは、良いです。縦型洗濯機使用です。ただ一つ気になったのは、付属の計量カップが、直ぐに壊れたこと。あまりに弱い…。
    改善してほしいです。

  46. 46
    早スケ says:

    洗濯量って2.7kgではなくて、27kgですよね?表記を違うサイトの写真で見ましたー。

    • PRESSELS says:

      日本の家庭用洗濯機で「洗濯量27kg以上」は見ない気がしますね…。
      アメリカの家庭では普通なんでしょうか?

    • 早スケ says:

      アメリカの洗濯機はほとんどが業務用としての大きいサイズみたいですよ。基本的に自宅で洗濯、乾燥(外に干す)はしないのが普通とのことです。アパートによっては洗濯機を置くスペースすらないところもあるようです。自宅で洗濯、乾燥をするのは日本などアジア圏が多いと聞きました。

    • PRESSELS says:

      販売初期に店頭で見た時には「洗濯量2.7kg」と表示されていましたが、それにしては「水量73L」は多すぎる気がしていました。
      洗濯量が27kgの誤表記だったならば、水量73Lはドラム式洗濯機使用時の水量なんでしょうね。
      27kgの洗濯物をまとめ洗いできる洗濯機があって、160回分洗えるとしたらコスパ的には良さそう・・(笑)
      どちらにしても、もう少し日本家庭の洗濯事情に見合った表示だとわかりやすいですね。

    • 早スケ says:

      以前27kgですよね?と言いましたが、2.7kgで合ってました。コメントをして下さった方、勘違いさせてしまって申し訳ありません。

  47. 47
    ゲスト says:

    洗濯機って、洗濯物を自動で計量し、それに合わせた水量を表示するから、その表示された水量に応じて洗剤の量を調節すればいいと思ってましたが、違うんですか?
    水量に合った洗剤量じゃなかったら、粉末洗剤だろうが液体洗剤だろうが溶け残りは生じますよ。

  48. 48
    ハリネズミ says:

    一昨日入間に行きましたが、無かった?もしかすると気がつかなかったのですが、皆さん入間にありましたか?

  49. 49
    れあち says:

    最近行きましたがありませんでした
    オキシクリーンのはなくて多分リニューアルか商品が変わってました(>_<)

  50. 50
    shiE says:

    8/1に中部空港店に行ったら販売してました!!
    私も最近見ないので、2週間ほど前に電話で問い合わせた際は、入荷予定なしと回答をもらっていました。
    昨日、諦めながらも洗剤売り場にいったらあったので即買いです☆
    販売価格は1848円でしたー

  51. 51
    コス洗剤初デビュー says:

    この洗剤を購入しようかとっても迷ってます。
    洗濯機はパナソニックのドラム式10キロタイプですが、1回の洗濯量は少なく3~4キロくらいです。その際の水量は45~55Lくらいとあります。
    洗剤はどのくらいが適量でしょうか?洗剤の使用目安が2.7キロ? 27キロ? 水量も76Lとすると適量は???
    粉末オキシの手間(未使用)なく白い洗い上がりと、好みの柔軟剤を使用したいので無香料な点に惹かれてるのですが・・・
    数々の洗剤とレビューを見てアームアンドハンマー液体洗剤にたどり着いたのですが、また疑問が・・・
    店舗が近くになく近日行く予定ですのでどなたかアドバイス頂けましたら幸いです。
    宜しくお願いします。

  52. 52
    こねこ says:

    こちら気になっているんですが、オキシクリーンの酸素系漂白剤もとアームアンドハンマーの重曹、どちらも入っていないんですね。
    結局のところ普通の液体洗濯洗剤と同じなのかな?
    でも年間で考えるとかなりお得なので悩んでいます。

コメントを投稿