bibigo 水餃子 肉&野菜

bibigo 水餃子 肉&野菜

CJジャパン bibigo 水餃子 肉&野菜 800g
購入時価格 958円(2018年2月)

餃子は国民的おかずなのである!・・・と、昔、テレビCMで見たことがありましたが、もともとは中国発祥の料理で、今や土地や文化に合わせて独自に進化した餃子が世界中で食べられていますよね。餃子はもはや世界的おかずなのである!

今回紹介するのは韓国メーカーさんの水餃子。濃い緑色のパッケージがなんともヘルシーな印象で、冷凍扉のコーナーで販売されていました。

CJジャパンといえば、ナシプルコギヤンニョムジャンミチョシリーズをはじめ、えごま油ダシダなどなど、我が家には欠かせない商品を多数取り扱っている、コストコでもお馴染みのメーカーさんです。

CJグループは韓国の食品製造を中心としたコングロマリットで、こちらに書かれている「bibigo」というのは、CJグループによる韓国食の代表ブランドのことです。

bibigoの商品は最近、本当によく見かけますよね。以前購入したビビンバの素もbibigoの商品だし、時々ロードショーが行われていたりもします。

餃子大好きです!(゚∀゚)

我が家では時々無性〜に餃子な気分の日がやってくるため、餃子デーと称して大量に包んだり、冷凍ストックしている餃子計画の生餃子を焼いたりしています。

食べ方で言えば、やっぱり焼餃子が一番好きなんですけど、同じシリーズの焼餃子用の餃子が販売されていなかったのと、油をたっぷり使い、焼き色やハネ、鉄板への張り付きなどを気にしながら調理するよりも、ざっと茹でるだけで作れてしまう水餃子の方が、失敗はないし調理工程が圧倒的に楽なので、調理する側の私の都合で今回はこちらを選んでみることにしました。

水餃子の方がなんとなく、ヘルシーな感じで食べていて罪悪感がありませんしね〜。

1袋の内容量は800g。コストコの数ある冷凍食品の中ではさほどビッグサイズ!というわけではありませんが、やはり家に持ち帰ってみるとそれなりに大きくて、収納しようとすると結構冷凍庫のスペースを取られてしまいます。

そんなわけで、購入前はしっかり冷凍庫のスペースを空けておいた方が良さそうです。

商品詳細

名称:冷凍ぎょうざ
原材料名:野菜(キャベツ、ねぎ、はくさい、にら、にんにく)、豚肉、ラード、豆腐、粒状大豆たん白、ごま油、しょうゆ、砂糖、食塩、シーズニング、牛肉だしの素、酵母エキス、生姜粉、こしょう、皮(小麦粉、小麦グルテン、食塩、大豆油)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆。豚肉・牛肉・ごまを含む)
内容量:800g
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:冷凍保存(-18℃以下)
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
凍結前加熱の有無:加熱してあります。
原産国:韓国
輸入者:CJジャパン株式会社

こちら、韓国メーカーさんの商品ではありますが、現地から直接輸入したものをそのまま店頭に並べているわけではなく、日本法人であるCJジャパンを経由して販売されているため、商品説明・調理法などはわかりやすく日本語で書かれているので誰もがわかりやすく手軽に調理することができます。

原材料を見ていて面白いな〜と思ったのが、葉物野菜は大抵キャベツか白菜かのどちらか1種類という気がするのですが、こちらは2つとも入っているんですよ。

そしてなんと!豆腐が入っているんですよ!餃子の中に豆腐??

調べてみると、韓国の餃子は「マンドゥ」と呼ばれる料理が一般的なようでして、理由はよく分からないのですが肉だねの中にしっかり水切りをした豆腐が入っているのが定番なんですって。説明文には「豆腐が入って具材のふんわり食感が楽しめます。」と書かれていました。

主婦的感覚でいえば、肉だねに豆腐を加えるというと嵩増しをしているのかな?なんて思ってしまうのですが・・・韓国餃子の観点からすると、必要性があってわざわざ豆腐を加えているという感じなんですよね〜。

日本の餃子にはまず加わることのない「豆腐」が入っているなんて・・・これも文化の違いでしょうか?

パッケージはソフトなプラ製の丈夫な袋。ジッパー付きなので開封後も密閉保存が可能です。開封するとフワッとにんにくとニラの香り。。結構しっかり香ります。

bibigo 水餃子 肉&野菜 開封中身(バラ凍結)

おぉぉ〜ちっちゃい餃子!なんか可愛い〜!

1個あたりが5cm弱くらいのとっても可愛い水餃子がたっぷり入ってました〜!パッケージには「食べやすい一口サイズ」と書かれていましたが、本当に一口で食べられちゃうサイズです。

しかも大きな一口とかじゃなく、普通〜に一口。女性が品よく食べられるくらいの、本当の一口サイズ!

バラ凍結で餃子が1個1個バラバラになっているので、好きなだけ取り出し、食べたい分だけ調理できるのが便利で良いですね!

小さい餃子が1袋に800g入っていて、もはや数を数えるのを諦めてしまったくらいにたっぷりなのですが、パッケージを見てみると「餃子1個あたりの重量は約9g」と書かれていたので、単純計算で1袋につき約88個の餃子が入っているということになりますね〜すごい量(゚∀゚)

調理方法は簡単で、沸騰したお湯の中に凍ったままの水餃子を入れ、約3分茹でればOK!

bibigo 水餃子 肉&野菜 調理例(水餃子)

本当に3分で出来ました!餃子が小さいということは、それだけ短い時間で作れちゃうということですね!

茹でている途中に皮が溶けたり破れたりするようなこともなく、理想通りのモチプルな皮に仕上がっています。

味について

めっちゃ美味しいよ〜(゚∀゚)これは完全にアタリ商品だ!餃子1つは小さいながらも、中の餡は名前の通り、お肉も野菜もギュッと詰まっていてしっかりしてる〜!

味も割としっかり目に付いているので何も付けずに食べても全然いけちゃいます。肉だねがフワッとしているのはやはり豆腐が中に練り込まれているからかしら?

味がボヤけるなんてこともなく、豆腐!な存在感は一切ありませんが、確かにフワッと食べやすいです。そして香りの通り、割とにんにく・ニラがしっかり効いているので、苦手な方は避けた方が良いかも。。

あと、水餃子の醍醐味と言えばやっぱり皮のプルプル感。これが本当〜に良いんですよ!(゚∀゚)

厚手というわけではないのに、しっかり丈夫で中の餡をしっかり包み込んでいて身崩れすることはありませんし、硬いところなんてどこにもなく、モチモチツルンとした食感が食べていてとっても気持ちが良いんです!

そして一口で食べられるサイズというのがやっぱり素晴らしく、大きめの餃子にありがちな、食べている途中で肉だねがズルっとお皿に落ちちゃうということもなければ、肉汁が外側に出ちゃってもったいない!なんてこともありません。

肉・野菜がバランスよく詰められた肉だねを一気に一口でパクっとイケちゃうのが本当〜に良くって、これ・・・無限に食べられるんじゃ・・・?( ゚д゚)とまで思えるくらいにパクパク食べることができました!

塩気は肉だねの味付けで充分足りるので、おちびは基本そのまま何も付けずに食べ、大人は黒酢のみを付けて食べるのにハマりましたよ〜。

bibigo 水餃子 肉&野菜 鍋に入れた

今の時期には、ちょっと遅すぎるかもしれませんが、寒い時期にはお鍋の具材にしても便利でした!完成直後のお鍋に、凍ったままの水餃子をザラザラと加えて蓋をするだけで完成!

ちょっとぐらい煮すぎても皮がグズグズになるようなこともないし、モチプルの皮がお鍋のスープを吸ってさらに美味しくなるのが良かったです!(´艸`*)

bibigo 水餃子 肉&野菜 調理例(焼き餃子)

食べ方説明では書かれていませんでしたが、我が家では焼き餃子としても食べています。水餃子用の皮でも特に硬くなるようなことはなく、水餃子同様味がしっかりしているので、特に酢醤油等は使わずとも美味しく食べることができました。

サイズ的にはお弁当にも使いたいなぁ〜と思えるものでしたが、ニンニクが結構強いのでお弁当に詰めて使うのはちょっと厳しそうですね・・・。^^;

ちなみに、メーカーさんでは水餃子を凍ったまま油で揚げる「揚げ餃子」としての食べ方も推奨されていました。明太マヨやわさびマヨネーズをトッピングすれば、シャンパンにもぴったりのおつまみが作れるのだそうです。また、揚げ餃子を生野菜サラダに加えて揚げ餃子サラダにするのも美味しいのだとか。

これだけしっかり味がついた餡で作る餃子なので、確かにおつまみやサラダのトッピングにも便利そうだし絶対美味しいだろうな〜とは思うのですが、揚げ物をするのが面倒でなかなかやる気がおこらず・・・

結局、我が家では水餃子をメインにときどき焼餃子、もしくはお鍋の具材、汁物のトッピングとして使っております。

水餃子は焼餃子・揚餃子と違って火の通り方や油の取扱いに注意する必要がなく、短時間でサッと作れてしまうのが魅力なので、やっぱり水餃子で食べるのが一番かな。

サイズが小さいため、ちょっとスープの具材が少ないなって時に加えたり、ラーメンのトッピングとしてワンタン代わりに加えたりとかなり気軽な気持ちで2〜3個くらいからちょこちょこ使えるのも良い感じです。

まとめ

久々に、ストックしておきたいなぁ〜と思える商品に出会いました(゚∀゚)しかし、もともとストックしていた餃子計画の生餃子に加えてこちらも餃子・・・もしかしたら、私がただの餃子好きってだけなのかも。。^^; 

ニラ・ニンニクが結構しっかり効いているので、食べるタイミングは考える必要がありますが、調理自体は本当に手軽だし、家族分を一気にザラザラお鍋に流し入れて調理するもOK、一人ご飯用に少量調理するのもOKと思いのままです。

3分茹でるだけなので誰が作ったとして失敗がないのも良いですね!

使い勝手の良さ、調理の手軽さ、味。全てにおいて文句の付けようがない商品です。特に水餃子ならではの皮のツルンとした食感が秀逸なので、ニンニク系が苦手でない方はぜひとも一度、試してみてほしい商品です!おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ひたちなか利用 ナナ says:

    おはようございます。
    私もこの餃子買います!美味しいですよね( ´艸`)
    次回食べる時には焼いてみたいと思います。

  2. 2
    おばちゃん@金沢シーサイド says:

    bibigoの大きい方はあっさりしすぎていて家族ウケがイマイチだったのですが、こちらは試食で8歳の娘がハマり購入。
    帰宅後、4歳の息子も凄い勢いで食べました。
    コス子さんと同じく焼き餃子、おススメです。
    大阪○天のひとくち餃子の具の多い版?と言った感じ。ストックしときたい逸品ですね。

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    先日、試食で頂きました( ^ω^ )
    水餃子は滅多に食べませんがこれは次回買ってみよう!と思いました(^_^)
    アンの食感がプリプリした感じでとても美味しかったです(*^_^*)

  4. 4
    ミニ@羽島 says:

    もともと水餃子は食べませんが、試食って大事ですねー。食べてみたら美味しかったんですよ。

    で、こないだ割引になっていたので、冷凍庫の空き容量を考えずに勢いで3袋も買ってしまいました(笑)

    2袋は問題なく冷凍庫に入ったんですが・・・1袋は致仕方なく冷蔵庫に入れ(自己責任です)、数日で使い切りました(笑)

    お鍋の具はもちろん、ゆでるだけの手軽さなので、もやしと一緒にゆでればおかずの一品に。
    ポン酢でもOKですし、味がついてるので、何もつけなくてもホントに美味しいです^^
    私はお弁当に持参した際は、サラダ感覚で青じそドレッシングをかけて食べました^^

    あと、コス子さん同様、焼き餃子にもしました。
    お水多めでモチっと感を出し、フライパンで簡単におつまみが出切るのでオススメです。

  5. 5
    にこ@富谷 says:

    我が家の子供達これ大好きです!
    と言っても水餃子にはせず、もっぱら揚げ餃子にして食べています!
    最初は小さっ!!と驚きましたが、今ではお弁当にもちょうど良いし子供達も食べやすいしで、ひと口サイズに感謝です笑
    コレをリピする代わりに、餃子計画を買わなくなりました。

  6. 6
    ぜんちゃん 中部 says:

    インスタントラーメンといっしょに煮ても、ニラの香りが着いて、いつものインスタントラーメンよりちょっぴりグレードアップにした感じでイケますよぉ( ^-^)ノ

  7. 7
    マジョマジョ★座間 says:

    もやし、長ネギ、えのき等の野菜たっぷり中華風スープにぽんぽんぽん!っと投入したら、餃子からのコクが加わってさらに美味しくなりました!
    餃子もツルン♡と美味しくて、我が家もストックするようになりましたよー🙆✨
    焼き餃子にはしなかったので、やってみます!!

  8. 8
    ぺい@多摩境 says:

    私もこれ大好き。
    お鍋にスープにもあっという間になくなってしまうほどの大活躍商品です。
    これからの季節は茹でて冷やして、しそポン酢で食べて見たいです。

  9. 9
    はるいさママン says:

    これ、大好きです!子どももたくさん食べます。お弁当にもちょうど良いサイズで揚げ餃子にしていれたら、喜んでました。お鍋にも、スープにもポンポン入れて使えるので、重宝しています!水餃子にして、子どもはポン酢、大人はよだれ鶏のたれをちょんとつけて食べるのにハマってます。

  10. 10
    ももも says:

    先日クーポンの時に、試食が出ていて、「水餃子はもちろん、焼いても揚げてもおいしいんですよー!」って説明されてました。
    ワタシもしっかりお買い上げ!
    ニラがしっかりきいてて、小さくて美味しいですよね!

  11. 11
    エルエル says:

    割引きの時に購入。いやー便利ですよ、これ。なんだかおかずが少ないな…っていう時のもう一品として主に水餃子で食べています。大人4人なので食べる数の多いこと!でも、すぐに茹で上がるので急いでいるときはかなり重宝してます。

  12. 12
    マッキーママ says:

    私も値引きの時に初めて買いました!
    子供達は鍋や焼くよりも揚げ餃子が好みだったようで、一口で食べれるし、3歳の下の子もパクパク食べてくれてたので、いつもストックしている生餃子より今度はこちらをストックにしようか悩んでしまう感じです。
    でも旦那さんは生餃子の方がボリュームがありお腹が膨れるので…やはり2つストックしかないのかなと悩ましいです…笑

  13. 13
    Rika says:

    先日、なぜだか茶道部の炊き出しで水餃子スープを作りました。
    1袋約80個入りでした。
    25人で2袋分食べましたが、ひとつひとつが小さい割りに、ニラやニンニクが効いていて、意外とお腹も満たされました。1人当たり7個くらい食べたと思います。
    コスパも良くて、良かったです。

  14. 14
    たーこ says:

    昨日キムチ鍋作ってそこに入れて食べました!
    いつもお肉いれてるんですけど餃子のほうが満腹感すごいです!

  15. 15
    ちえぃ says:

    ぜひぜひやる気を出して揚げてみてください!!
    カリッ!!ジュワー!な感じで美味しかったです♪一気に短時間で完成するので時短で意外と楽です。
    レタスを添えてメインにしました(^^)

コメントを投稿