【コストコ活用術】巨大豚バラ肉の切り分け方と保存方法(動画)

久しぶりに動画を作りましたー!(どーん!)

最近は家族が家にいるということもあり、なかなかゆっくり動画を撮ることができず、なんとなく更新をサボり気味となってしまっているyoutube「コス子ちゃんねる」なのですが・・・(-_-)

せめて1週間に1度くらいは、何か新しいものを上げたいなぁ〜と思ってまして、しばらくは金曜日に動画をアップしていこうと勝手に目論んでおります。

・・・と、宣言しておけばなんとなく、やる気が出そうな気がして言ってみましたが・・・続かなかったらすみません(;´∀`)ブログと同様、動画もゆるゆるです。。

今回は「巨大豚バラ肉の切り分け方と保存方法」について!

巨大豚バラ肉の切り分け方と保存方法
https://youtu.be/LfVFH85xBTE

こちらは、以前ブログでも紹介したコストコの巨大な豚バラ塊の切り分け方の記事の内容を動画化したものです!

内容は記事で紹介したものとほとんど変わらないのですが、実際に大きな塊をカットして保存するまでの一連の流れを紹介しているので、どのようにカットしてるの?とか、どうやって余すこと無く使ってるの?といったところは、きっと動画の方が分かりやすいんじゃないかな〜と思います。

真空パックのカナダポークは加工段階から一度も冷凍保存されていないお肉なので、小分けして冷凍保存しても味が落ちにくく、上手に冷凍保存すれば1ヶ月といわず、2ヶ月くらいは余裕で品質を保つことができます。

頻繁にお買い物に出たくない!という時も、美味しくて使い勝手の良いお肉のストックがたくさんあれば、それだけで安心できますよね。

動画内で使っている道具

巨大豚バラ肉の切り分け方と保存方法 使用している包丁とまな板

動画内では説明しきれなかった我が家の道具達を紹介します!

今回の動画で使っているまな板は、IKEAのアプティートリグというシリーズのまな板です。サイズは45x28cm!

大きいサイズのまな板にしては価格が安かったので買ってみたのですが、木目(竹製ですが)が綺麗だし、硬く、耐久性もあって、とっても長持ちしています。うちではアトランティックサーモンフィレを切るときに使うのもこのまな板です。

あと、包丁はZWILLING ツインプロ HB 三徳包丁 18cmという三徳包丁を使っています。

こちらはコストコではなくZWILLINGのアウトレットショップで購入しました。お店の人が言うには、こちらは職人さんが手作業で仕上げているらしく・・・使い比べてみればその違いがわかる!と言われ買ったのですが、実際に使ってみるとたしかに切れ味が違うんですよ。

以前コストコで購入したツインポルックスの三徳包丁も、もちろん絶賛活躍中なのですが、ツインプロの方がよく切れるし、ハンドルも握りやすく、適度な重みと刃の厚みがとても使いやすいんですよね。

なのでうちでは、カットするのに手こずりそうなお肉やお魚などにこちらを利用し、サクサクカットする野菜や柔らかいものなどを扱う時はコストコで買ったツインポルックスを利用するといった感じで、食材によってなんとなく使い分けております。(でも、実際は結構適当です。)

とはいえ、このお肉をカットするのに特別な包丁が必要!なんてことはまったくなく、普段使っている包丁で全然大丈夫です!・・・が、できればコストコの巨大なお肉をカットする時は事前にしっかり包丁を砥いでおくことをオススメします!

巨大豚バラ肉の切り分け方と保存方法 ヘンケルス ツイン ストンプロ

私が包丁を研ぐ為に使っているのはヘンケルスのツインストンプロです。

ヘンケルスの包丁なら研石もヘンケルスが良いよね、と思って買ったのですが、研石初心者の私が使ってもちゃんと切れ味が蘇るし、使いやすくてしっかりとした良いモノだと思います。

普通に調理で使うお肉と違い、コストコの巨大肉のカットは「保存」がメインです。よりお肉の鮮度を落とさず衛生的に保管する為には、封を開けてから冷凍庫に入れるまでの時間をできるだけ短く、スピーディーに行うことが大事です。

カットするのに手こずれば手こずるほど時間がかかり、カット面が汚くなり、お肉の品質も落ちてしまうので、事前に包丁を研いで切れ味を良くしておくというのはとても重要なことです!

よく切れる包丁というのは、ただそれだけで小分け作業の効率を格段にアップしてくれるし、料理を楽しくしてくれますよ〜!


というわけで、動画アップのお知らせと動画の中で私が使っている道具達の紹介でした!

コストコでこのお肉を見かけましたら、ぜひこの動画のこと思い出して頂き、チャレンジして頂けると嬉しいです♪

コメント

  1. 8
    野々市@ゆきんこ says:

    以前に一度購入した時に動画観たかった!!今後の参考にします(๑╹ω╹๑ )
    真ん中で一太刀するのは思い付きませんでした(°▽°)厚みが部位で違い脂身の多い少ないもあるので使い分けとっても良いですね(*^_^*)

  2. 7
    けい@座間 says:

    動画をUPしてくださった前日に、初めてこの豚バラ塊を購入していてタイムリーでした。
    ブログを見て予習しておりましたが、やっぱり動画は分かりやすいですね。

    いやまさかこの塊を買う日がくるとは…。
    コストコ通を見ていなかったら絶対に手を出して居なかった商品たと思います。

    いつも楽しい出会いをありがとうございます!
    インスタやYoutubeなどご活躍される媒体が増え、それぞれに目を通すのにも大変な時間がかかることと思います。どうぞご自愛くださいね。

  3. 6
    ゲスト says:

    私もツヴィリングの包丁を愛用しています。プロフェッショナルSシリーズで揃えているのですが、お肉の解体は三徳よりもシェフナイフ(いわゆる牛刀)の方が断然使いやすいので、お勧めします。高価でしたが25年使っているので、現段階で1年あたり千円ちょっとです。

  4. 5
    みったま@岐阜羽島 says:

    全然関係ないのですが動画を拝見して…。
    豚バラの塊よりも何よりもコス子さんの肌ツヤのピカピカさに釘付けでした(*´∀`)
    若さもあるからなんだけど、プリッとしてツヤッとしてかといってテカテカではない肌の張りがもうピカピカしてて、どこかに毛穴のひとつやふたつあるだろ?って画面最大にして見てました( *´艸`)
    コストコとは関係ないけどいつかそのツヤ肌メイク法も動画にあげてほしいなって思ったみったまオバチャンでした。
    動画は却下されてもメイク用品は教えてほしーーい!!です(オバチャンだから言えるこの図々しさ💦)

  5. 4
    関節ポキポキ says:

    スターバックスに詳しい方、並びにコス子
    さん、こんな、こんな
    わがままな質問にこんなにも優しく、そして詳しくお返事を頂いて感動しちゃいました。
    がっついてる自分(笑)が、ちよっと恥ずかしくもなりました💦
    ですが、噛み締めながら大切にお返事を読ませて頂きました。お陰様で希望を持って今度のお休みにコストコに行って来ようと思います。購入して試した暁には、是非感想を述べさせて下さいませね🙇‍♀️
    本当に、本当に感謝です。
    有難う御座いました。

    コス子さん、仕事終わりにコストコ通を開いたらこんな嬉しいサプライズが❣️
    こんな時間に非常識だと思ったのですが、コメント、許してくださいね。

  6. 3
    関節ポキポキ says:

    コスコさん、動画アップ楽しみです。
    本当に有難う御座います。

    コスコさんが、もしもしご存知ならば教えて頂きたい事があります。
    現在、フードコートではラテが販売中止で、あくまでも私の味感覚ですとスタバのラテが激似

    だと思うのですが、スタバの店舗も営業してなくて、そちらのHPでも品切れが続いているようです。コストコのコーヒー豆で、スタバのエスプレッソローストに味が似ているとコスコさんが感じられる豆ってありますでしょうか?
    因みに、うちはミルが無いので粉があると良いなぁーって思ってます。
    近所のスーパーでスタバのハウスブレンドの粉タイプを購入して現在は飲んでいるのですが、やはりコストコのラテとは、全然違う🥺
    今の世の中、皆んな我慢しているのだから妥協して大人しく購入したハウスブレンドを飲みなさい❗️と家族からは、叱られるのですが駄目なんです。ひとたび、思いうかべると仕事も家事も手に付かないの。
    コス子さん、助けてください。

    • スターバックスに詳しい人 says:

      関節ポキポキさん

      スターバックスに詳しい人です(察してください)。お家でスターバックスラテのような味を楽しみたいというご要望で合っているでしょうか?

      ミルはお持ちでないとのことですが、普段はドリップですか?

      まず、スターバックスラテは、ご存知のように、エスプレッソローストを、エスプレッソマシンで抽出し、ミルクを加えたものです。

      コストコのフードコートのラテは、スターバックスのそれとは違うものの、かなり近いと思います。コストコのエスプレッソブレンド、コーヒー豆はコストコ が仕入れて、ローストだけスターバックスがしているそうです。

      フードコートでラテが買えない今、それに近い味をどのように家で再現するか、それがテーマですね。

      ネスプレッソのマシンに、ネスプレッソ カプセルのスターバックスエスプレッソローストを入れて使うがベストだと思います。(どちらもコストコで販売しています)

      もしドリップで近い味となると、コストコのエスプレッソブレンドを購入でしょうか。抽出方法が違うので、コクがかなり少なくはなってしまいますが、カフェオレにしても十分おいしいと思います。

      ちなみに、スターバックスオンラインでは、エスプレッソローストの豆を買うことができます。オンラインでも、粉で注文できるかと思います。

    • コス子 says:

      コストコのフードコートで使われているラテのコーヒー豆はエスプレッソブレンド。そしてミルクはサロベツ牛乳が使われています。

      この2つがあれば再現可能かもですね(゚∀゚)私もコストコのラテ大好きです!

  7. 2
    うさこ says:

    動画拝見しました❗こんな固まり肉私の手には追えないわぁ~冷凍庫にも入らないし

    と、思ってましたが。これ見たらなんかいけそうな気がしてきましたw

    バラって柔らかくて美味しいんだけどコマより微妙に高いんですよねー
    これ安くていいな🎵次行ったら買って見ようかな。

  8. 1
    ラッキー☆ says:

    おはようございます🌞

    コス子さんの動画やこちらの掲示板ではいつもお世話になっております😊

    自粛生活の中で、暇だけど家事など忙しく😅落ちつかない毎日ですが、コス子さんの動画を見て元気をもらったり、こちらの掲示板でいろいろな情報を教えていただいたり、本当にありがとうございます😍✨

    バラ肉の切り分け方動画、今日の楽しみです😍

コメントを投稿