キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー 36パック

キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー 36パック

Campbell’s コーンポタージュ&クラムチャウダー 乾燥スープ 36パック
購入時価格:1,958円(2020年3月)
ITEM# 17894

朝食やランチのお供に手軽にサッと準備できるインスタントのスープが欲しいなーと思っていたときに目に入った、キャンベルのコーンポタージュ&クラムチャウダーです。

こちらは世界的に有名なアメリカのスープメーカー「キャンベル」による粉末状のインスタントスープの詰め合わせです。

キャンベルのスープと言えば、コストコでも販売されているクラムチャウダー缶とかコーンポタージュスープみたいな濃縮スープといった、缶詰タイプのスープが有名だし、お馴染みですよね。

缶詰タイプはスープとしてだけでなく、料理にアレンジすることもできますし、味もまったり濃厚で私も大好きなのですが、どうしても保管に場所を取るし、食べ終わった後の空き缶の処理や1人前では気軽に食べられない分量など、ちょこちょこ活用するには不便だったりするんですよね。。

もちろん1から手作りすることを考えれば、それも決して面倒なわけではないのですが・・・お湯を注いで混ぜるだけでサクッと1人前を作れちゃうという手軽さにはかないません。

しかもこちらはコーンポタージュだけでなく、アメリカの国民食と言われているクラムチャウダーもセットとなっており、2つの味から好みで選ぶことができるんです。これなら大容量でも気分で味を変えながら楽しむことができますよね。

36杯分という容量にも関わらず保管は場所を取らないのでストックしやすいし、1杯分ずつ小分けされているので好きな時にサッと作ることができるのが嬉しいです。

1食あたりの価格は54.3円なので他メーカーのものと比べると決して安い!というわけではないのですが、今回はこちらを試してみることにしました。

商品詳細

コーンポタージュ
名称:乾燥スープ(ポタージュ)
原材料名:コーンパウダー(米国製造、ニュージーランド製造)、砂糖、クリーミングパウダー、食塩、デキストリン、粉末油脂、ぶどう糖、マッシュポテト、オニオンエキスパウダー、麦芽糖、ビーフエキスパウダー、クリーム加工品、チーズ、乳糖、たん白加水分解物/増粘剤(グァー)、調味料(アミノ酸等)、リン酸Ca、香料、着色料(V,B2)、(一部に乳成分・小麦・大豆・牛肉を含む)
内容量:318.6g(17.7g☓18袋)
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
栄養成分表示(1食当たり)/エネルギー 72kcal、たんぱく質 1.3g、脂質 1.9g、炭水化物 12.4g、食塩相当量 1.2g

クラムチャウダー
名称:乾燥スープ(ポタージュ)
原材料名:デキストリン(国内製造)、脱脂粉乳、全粉乳、砂糖、マッシュポテト、食塩、クリーミングパウダー、小麦粉加工品、粉末油脂、オニオンエキスパウダー、麦芽糖、酵母エキスパウダー、チーズ、バターオイル、ポークエキスパウダー、オニオンパウダー、たん白加水分解物、酵母エキス調味料、チーズ加工品、でん粉、香辛料、あさりエキスパウダー、クリーム加工品、うきみ・具(あさり、人参、パセリ)/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、酸味料、環状オリゴ糖、酸化防止剤(V,E)、香料、くん液、(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉を含む)
内容量:365.4g(20.3g☓18袋)
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
栄養成分表示(1食当たり)/エネルギー 75kcal、たんぱく質 2.6g、脂質 0.9g、炭水化物 14.0g、食塩相当量 1.8g


アメリカの有名ブランドの商品ではありますが、パッケージを見るとわかるようにところどころ日本語で説明書きがありまして、こちらはコストコで取り扱われている缶詰スープのように海外から直輸入されているものではなく、キャンベルジャパン株式会社が製造販売している日本で作られた商品になります。

●コーンポタージュ
クリーミーで滑らかなコーンポタージュが、インスタントスープになりました。スイートコーンを使用し、香りとコクが際立つ濃厚な味わいをお楽しみください。こだわりの粒なしタイプです。

●クラムチャウダー
キャンベルの代表的なスープ、クラムチャウダーがインスタントスープになりました。ミルクと貝のうまみが溶け込んだ、本格的なクラムチャウダーです。キャンベルならではの深いコクと豊かな味わいをお楽しみください。

キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー 36パック 中身を全部出した

ジッパー付きの外装袋から取り出すと、インスタントスープの素がどっさり!コーンポタージュが18袋、クラムチャウダーが18袋の計36袋入りです。

キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー それぞれ1袋ずつ

ブルーがクラムチャウダー、オレンジがコーンポタージュです。

作り方は袋にもしっかり日本語で書いてあるので、こちらを購入して数人でシェアしたりしても、あれ?お湯の量どれくらいだっけ・・・?みたいなことにはならないですみます。

キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー 調理例:コーンポタージュ

記載どおり熱湯180mlを注いで作ったコーンポタージュです。

あえてコーンのつぶつぶをいれない、こだわりのコーンポタージュ!とのことでした。濃いレモン色が鮮やか!

これ、香りがとっても良いんよね〜(´艸`*)甘香ばしいというか、ちょっとお菓子っぽい香りがするんですよ。昔、すごく大好きでよく食べていたリスカのコーンポタージュというスナック菓子を思い出す香りです。

でも実際に食べてみると味はそこまで甘すぎず、ほどよくトロミがあってクリーミーで美味しいです。

ただ、キャンベルっぽい味かと言われると、ちょっとよくわからないかな?

当たり前ですが、缶詰のコーンポタージュの方が断然がっつり濃厚でコーンの感じとか甘味とかがしっかりしていますからね。

そりゃまぁ、お湯で溶かしただけのインスタントじゃ全然違うに決まってんじゃん!って感じですが、どうしてもキャンベルだと思うと濃縮缶の味を思い出してしまう(;´∀`)

でも、このちょっとチープな感じの味も嫌いじゃないんだよね〜(´艸`*)キャンベルのコーンポタージュは、私の中では朝食用というよりもちょっとおやつっぽい感覚で食べることができるものなんですよ。

子供も大好きなコーンポタージュ。上の子はダイニングテーブルの上に置いているbodumビストロサーモジャグに入れたお湯を使って、最近は朝食用として自分で作って飲むようになりました。

気になる事を言えば、粉がちょっと溶けにくいのが難点かな・・・いつも今日はうまくいった!(゚∀゚)と思いながら飲んでも、最後の方に溶け残りのダマみたいなのができちゃいます。でも残ったその塊を食べて、濃いコーンクリームを味わうのも結構好き(´ω`*)

キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー クラムチャウダーの粉末

クラムチャウダーです。こっちは粉の状態からお見せしますと、コーンポタージュの方は具材が何も入っていない黄色い粉末だったのに対し、こちらは少しだけ具材が入ってます。

すっごく細かく刻まれた人参とかパセリとか・・・あと、とっても小さくて可愛らしいアサリのむき身がフリーズドライになっていくつも入っていました。

キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー 調理例:クラムチャウダー

同じく180mlの熱湯を注ぐと、小さなあさりのむき身が水を吸って膨らみ、いい感じの具材となりました。コーンポタージュよりもさらにもったりとしたトロミがあるのが特徴です。

味は・・・うん、普通だ!ミルクと玉ねぎっぽい甘味と、あと魚介っぽいエキスがあって、即席ですがちゃんとクラムチャウダーでした。

ただやっぱり、キャンベルのクラムチャウダーっぽくは無いんだよなぁ・・・先入観かな?それとも、インスタントスープに多くを求めすぎなのでしょうか・・・キャンベルだからといって抜群に美味しい〜!というわけではありません。普通に美味しいけども!

というのも、コストコで販売されている缶詰のクラムチャウダーはもっとガツンと魚介っっっ!!な感じなんですよね。一方、インスタントはどうしてもミルクっぽい味を強めに感じてしまいます。

コストコではフードコートでもクラムチャウダーが販売されていますし、割とクラムチャウダーって口にする機会が多いと思うんですよね。

そうなると、どうしても比べてしまうため、やはり物足りなさは否めません・・・が、普通です!充分クラムチャウダー的な味わいと風味を楽しめるし、ちょっとだけど具も入っているので、気分によって今日はこっちにしようかな〜?という感じで飲みたくなります。

でもまぁ、やっぱりうちではコーンポタージュの方が人気かな?

あ、そうそう!この商品、開封した時に気がついたのですが「キャンベルオリジナルミニジッパー付き」ということで1枚だけ可愛いデザインのジッパー袋が入っていたんですよ。期待してなかった分、思わぬプレゼントを頂けたみたいでちょっとうれしかったな(*´ω`*)

キャンベル コーンポタージュ&クラムチャウダー キャンベルオリジナルミニジッパー

デザインは3種類あり、その内の1つがランダムに1枚だけ入っているようです。内寸サイズ:約W188mm☓H165mm、底マチ:45mmとのことで、何に使うかちょっと迷うところではありますが、有名なキャンベルのトマト缶がデザインされていて可愛いし、特別感があります。

念のため確認してみたけど、一応開封前はどのデザインが入っているのか分からない仕様になっていました。なのでどのデザインの袋が当たるかは、開けてみてからのお楽しみ〜(´艸`*)って感じですね。

まとめ

世界的に人気の「キャンベル」による、粉末タイプのインスタントスープです。

缶詰スープと比べるとどうしても素材感、濃厚さ、風味などで劣りますが、誰でもサッと作ることができて洗い物も少ないという、缶詰タイプには無いお手軽さというメリットがあります。

保管スペースも少なくてすむし、軽くて持ち運びにも便利なので、お弁当と一緒に添えたりしても良さそうですね。

大容量の36袋入りですが、味も2種類あって気分で選ぶことができるし、熱湯でサッと溶かすだけですぐに食べられるのが嬉しいアイテムです。しばらく楽しみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    おまつ says:

    私はどちらも美味しくて大好きです。他の粉末スープはお湯を入れすぎると味が薄くなったり、量的に物足りなかったりでしたが、こちらはたっぷり飲めるしまったり濃くて美味しいし満足度が違います。
    溶け残りもそんなに気にならないです。

  2. 14
    ここやん says:

    わたしもミニジッパーの存在をだいぶあとに気づきました…。何気なく入ってるんですね。

    どちらも好きですよ。朝のパンと一緒にいただいてます。

  3. 13
    だいちゃん says:

    クラムチャウダーの方は、生臭くないですか?
    鼻をつまんで飲んでます。
    キャンベルだからと安心してたのですが、試食があれば買わなかったです。

    • よかぼん says:

      クラムチャウダー生臭いです。お湯を入れる前に貝を捨てて食べてます。インスタントだからかなぁ?
      カップ付きの方は、大丈夫だったので買ってみたのですが、貝が食べれませんでした。

    • 小鈴 says:

      私の場合カップの方のクラムチャウダーでの話なのですが、私も生臭いの苦手で初めて食べた時「わぁ~、どうしよう(u_u)」と思ったのですが、口に入れるのが嫌で最後の最後まで残しておいてから食べてみたら、あらビックリ!生臭さが緩和されているではありませんか。
      「時間を掛けてふやけたことで生臭さが抜けた(スープの方に移った)のかも」などと思っています。

      たまたまだったかも知れないので確信をもってお勧め出来る訳ではないのですが、もし宜しければお試しください。
      嫌々食べるのも気が進まないし、でもせっかく入っているアサリにも命がありますからね、出来れば無駄にしないように食べたいなと思います。

  4. 12
    うぴぞー says:

    確かにコクが足りない感が否めません。そこで我が家では、クラムチャウダーには、コストコのブラックトリュフソースをドーピングして頂いています。粉チーズをちょい足ししても美味しいですよ。

  5. 11
    め〜。 says:

    私も先日購入しました(^^)まだ粉末スープがあるので未だストッカーの中で未開封でしたがおまけが入っているのですねー楽しみ!

    私のスープの溶かし方は、まずカップに少量のお湯(カップの底から1cmくらい)を入れそこに粉末スープを入れスプーンで混ぜて、こぃーい濃縮スープを作って分量分のお湯を注ぎまた混ぜると溶けミスが無いように思います。一段階目で団子になるようだと親が少ないです。二段階でちょっと手間てすがお試しあれ。

    • ゲスト says:

      親が少ない⁉️
      お湯が少ないかな😂

    • め〜。 says:

      あら…すみません、誤字ってましたー。
      ご指摘の通り「お湯」でした(^_^;)

    • ふらうにー says:

      このやり方でトライしてみましたが、やっぱりきれ〜いには溶けきらなかったんですよ。
      手強いキャンベル コーンポタージュ。

  6. 10
    豆だす says:

    うちはクラムチャウダーの方が減ってますね。
    コーンポタージュはすぐに混ぜてもダマになってしまう。飲みながら、ダマになったのをパンにつけて食べてます。
    お手軽なので、いつも置いてもらいたいなあ。

  7. 9
    うな says:

    私はひたすらグルグル掻き回した後にレンジで30秒ほど加熱しています。
    そうするとぽてーっととろみがついてダマもあまり気になりませんでした(^^)
    (熱々になるので火傷に注意です)

  8. 8
    元るん says:

    一週間前に岐阜羽島の店舗で見ましたが、悩んで買わなかったのが悔やまれる~

    真冬ならすぐに買ったのに。

  9. 7
    たなぴ says:

    こちら気になっていました。
    よく紙カップ付のクラムチャウダーを買うのですが、同じものと思っていいのでしょうか。
    どちらも飲んだ方教えていただけるとありがたいです。

    • トロとクロ says:

      クラムチャウダー買いましたが、中身は同じと思います。ただ量がカップよりなんとなく多い気がする。(^◇^;) 嵩張らないし私的にはこちらの方がおすすめです。

    • たなぴ says:

      カップがごみになるし、同じなら次からこちらを買います!
      ありがとうございます。

  10. 6
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    ポッカサッポロさんによると、溶け残りを防ぐにはひたすら100℃厳守、のようですが、
    https://www.pokkasapporo-fb.jp/customer/safety/soup.html

    ・お湯を入れたら10秒以内にすぐかき混ぜる
    ・混ぜるときは円を描かずに、直線的にスプーンを動かす

    この二つを守るだけでも、かなり違うかと思います。

    尚、ためしてガッテン!さんによると、最初に大さじ2杯程度の″水″で練ってからお湯を注ぐという技もあるようです。

    • 卵オーナー says:

      キャンベルではなく、他のメーカー2社で試してみたのですが…
      100均の電池式クリーマー(針金の先が丸々になってて電動になってるの)で底をまんべんなくなぞるようにしたらオッケーでした。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      多分、マロン姫様が見た番組を私も見ました。
      上下は横からではなく、カップを真上から見た時ですのでお間違いなく。

      >卵オーナーさま

      ダイソーのカプチーノミキサー持ってます~。
      カプチーノのミルク泡立て用に買ったのですが、買った直後にIKEAのアウトレットコーナーで更に安く出てたのを見つけて膝が折れましたけど、まぁ、いつでもアウトレットに出てる訳じゃないので見なかった事に。
      ダイソーさんのだと最近はスタンド付きになって150円でしょうか?(私のは100円の旧型です)

      検索したらミキサーヘッド部分が取り外して洗えるL字型のハンドミキサーもあるんですね~。(やはり150円のようですが)

  11. 5
    豆はは says:

    以前、パケ買いしました。ミニジッパーバッグとさることながら、本体?の袋もジッパータイプで持ち手があるので使い切ったら再利用しようと思っています。こういうちょっとした可愛いアイテムがあるだけで気分上がりますもん。
    外出規制中の家のお片づけに使います。

  12. 4
    りんこ says:

    うちはクラムチャウダーから無くなりました(^_^;)
    そうなんですよね、どれだけはしっこまで入念に混ぜても、絶対塊が残るんだよねぇ…
    どうしたらいいんでしょう?

    • マロン姫 says:

      りんこ様

      以前テレビで、スプーンを回すのではなく、上下に動かすと溶けやすいと言ってました。
      それでも溶け残りはありますが、かなりマシかなと😅 
      もうすでにやっていたらすみません🙇‍♀️

    • りんこ says:

      マロン姫さん

      コメントありがとうございます!
      ぐるぐるじゃなくて、上下?直線?に混ぜてます(^^)
      さらに、底の側面に沿ってスプーンをごりごりして塊をつぶしてるんですけど、残りますー(ToT)
      それもそれでおいしいんですけど(^_^;)

  13. 3
    ゲスト says:

    はじめにクラムチャウダーを飲んだとき完全に自分の味覚が拒否していましたが、お湯とホットミルク半々にして溶かしたら美味しく飲むことができました。

    手軽に飲めるのは嬉しいですよね

    以前スーパー銭湯でこちらの空袋にあかすりやタオルを入れて持ち歩いていたおじいちゃんがいました(•‿•)

  14. 2
    マロン姫 says:

    確かに缶よりは味は落ちますが、他のメーカーのスープよりも美味しいと思いました。
    缶入りは夕食で、こちらは朝食で飲んでました。タイミングが悪いのか、私が行く倉庫ではその後お目にかかれず💦
    オンラインで発売されないかなぁといつもチェックしています。

  15. 1
    ふらうにー says:

    全然ミニバッグに気付いてませんでした。
    コスコさんのレポ読んで、今自分のを確認しました。同じ柄でした。
    私も、お湯の量をいろいろ変えてトライしてますが、コーンポタージュが上手く溶かせないです。

コメントを投稿