キャラメルフラン2021

キャラメルフラン2021

キャラメルフラン
購入時価格:1,398円(2021年6月)
ITEM# 93451

わ〜い!!今年も大好きなキャラメルフランが登場したよー!

コストコで不定期販売されている巨大なカスタードプディング「キャラメルフラン」は、近年だと初夏あたりに登場するイメージです(*´ェ`*)

コストコの人気商品の一つだと私は勝手に思っているのですが、販売されている期間は意外と短く、割とすぐに終売になってしまうので、きっと今年も何度も買えるスイーツじゃないんだろうなぁ・・・と思い、後悔の無いよう、目に入ったらすぐに買いました(´ω`*)

プリンといえば、プルプルとろりんな柔らか食感が特徴ですが、ここ最近は昔ながらの「固めプリン」が流行っていますよね。

コストコのキャラメルフランはまさにしっかり固めのプリンケーキです。ようやく時代がおいついてきたか〜(´ω`*)

以下はメルマガの説明文です。

しっかりした食感の濃厚フラン。スプレッドにしても美味しくいただけます。

ななななんだってー( ゚д゚)

スプレッドって、あのパンとかクラッカーに塗り伸ばして食べるスプレッドだよね!?うわぁぁぁ〜これをスプレッドしちゃうなんてけしからん!!やってみよう!

商品詳細

キャラメルフラン2021 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:卵、加糖練乳、牛乳、砂糖、クリームチーズ、はちみつ/安定剤(ローカスト)、香料、(一部に卵・乳成分を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は小麦、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり)熱量 230kcal、蛋白質 7g、脂質 9g、炭水化物 30g、食塩相当量 0.3g ※この表示値は目安です。
内容量:1P
消費期限:購入日含め4日

キャラメルフラン2021 蓋を開けた

直径はおおよそ25cm、厚みはおおよそ3cm。大きさや見た目は例年通りであまり変わりません。重さは書いてなかったのですが、毎年1.4kg程の重量なので同じくらいだと思います。

今回、冷蔵棚に並んでいたキャラメルフランは全部で10個くらい。でも、結構見た目に個体差があるんですよね〜。なので私は、しっかり見比べて美味しそうなものを選ぶようにしています。

プリンという食べ物は火の入り方によって味や食感が大きく変わりますからね〜。特にコストコのキャラメルフランは巨大サイズ&固めなので、コンディションを保つのが難しい感じでして、今回見たものの中には表面にヒビが入っている、もしくは割れているものなんかもありました。

キャラメルソースの量もそれぞれで違うし、キャラメルフランの側面辺りを見てみると「す」がたくさん入っているようなものもあったりします。

ちなみに、私がキャラメルフランを選ぶときは、①割れてないもの ②キャラメルソースが多いもの ③表面が平坦なもの ④「す」が少なそうなもの といった点をチェック項目にしています。

今回はタイミングが悪かったのか、表面がひび割れているものも多く、消去法で選んだ感じでしたね〜。。

でも、めっちゃ美味しそう!(´艸`*)

サラサラのカラメルソースもたっぷり!!上にふりかけられているだけでなく、たっぷりのソースでヒタヒタになっています。

あと、キャラメルフランの表面を見てみると、一面に黒い粉のようなものがまぶされているんですよね〜。特に原材料には書かれていないのでわかりませんが、これはもしやバニラビーンズなのでは・・・?

もしもそうだとしたら、1つ1つ半端ない量使われていてめっちゃ贅沢な感じがします( ゚д゚)

キャラメルフラン2021 カットしてお皿に盛り付け

カットしてお皿にのせてみました。相変わらず弾力たっぷりのミチミチ系プリンです!

何がすごいって切り分けてお皿に盛り付けるのに、普通にフォークでひょいと持ち上げて取り分けることができる、というところ。

普通のプリンって、取り分けるどころか切り分けた時点ですでにグズグズに崩れちゃうか溶けちゃうかどちらかって感じじゃないですか?

取り分けるとすれば、スプーンですくってプリンカップみたいなものに移し替えるくらいだと思うんだけど、こちらは普通のケーキさながら、平らなお皿に取り分けることができる上、形が崩れずとってもキレイ。

しいて言えば、やはり見立て通り、断面に少〜し「す」が入ってたな。でも、気になるほど多いわけではないし、ハンドメイド感があるね〜で済む程度。これが多すぎると口当たりが悪くなってしまいます。

盛り付けた後はカラメルソースをたっぷり上にふりかけていただきます(´艸`*)

味について

美味しいね〜久しぶりの味です(´艸`*)

卵感たっぷりで濃厚だけどベタ甘じゃなく、どこか懐かしさのある甘香ばしさ。カラメルソースのホロ苦さが相性抜群です(´ω`*)

トロ~ンとしたプリンを想像しながら食べると、こちらはプリンほど食感が滑らかではないので食べながら、ん?? となると思います。それくらい食感はミッチリ!( ゚д゚)

今回の記事を書きながら、2019年版のキャラメルフランのレポートを読み直してみたのですが、前回説明していた内容と味の感想はほぼ同じでした(;´∀`)以前と変わらない印象のキャラメルフランです。

プリンは絶対固め派ですが、できればもう少しだけ・・・もう少しだけ食感が滑らかだったらきっともっと美味しいんだけどな。。

まぁでも、もしかすると今回選んだキャラメルフランのコンディションによるもので、たまたまかもしれないんだけどね。

ちなみに・・・古い思い出なので美化してしまっているところもあるかもしれませんが、私がこれまで一番美味しい!!と思ったキャラメルフランは初めて食べた2013年度のものです。

今回も1人前ずつに切り分けて、ラップに包んでジップロックで冷凍保存し、食べる時は冷蔵庫に移してゆっくり解凍してから、いただいております。

残ったソースはジップロックコンテナの一番小さいカップに詰め替えて冷凍保存。ソースは冷凍しても氷のようにガチガチに固まるわけではないので管理しやすいです。

あとこちら、100gあたりの熱量が230kcalということは、1ホール全て食べると3220kcalということになります。言わなくてもいいことですが気がついてしまったので一応言っておきます。

美味しいけど、食べすぎには注意です(;´∀`)

まとめ

コストコスイーツの中で間違いなく5本の指に入る、お気に入り商品のキャラメルフランです。今年も買えてよかったなぁ〜(´艸`*)

昔ながらの固めプリン、卵たっぷりの濃厚プリンが好きな人はきっと気に入ると思います。気になる方はお早めに♪

【コストコ】総重量1.4kgの巨大プリンを攻略しよう!おすすめの切り方・保存方法・食べ方を紹介するよ!(コス子流キャラメルフラン活用術)https://youtu.be/tO1VFNVnCC8

動画の方では、キャラメルフランの実食レポートや、コス子流切り分け方&保存方法、あとスプレッドとして塗って食べる方法も試してみました。

よかったらこちらもあわせてチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ヤマメ says:

    キターーーーーーー!
    五輪か御柱かってくらいの間隔でしか出会えないキャラメルフラン!
    アタシが行くまで待っててくださいますか?笑
    罪なほど美味しい!
    そして背徳感たっぷりのキャラメルソース!
    あぁ…今年は会えるんだろうか…

  2. 2
    しのりん@浜松倉庫 says:

    おはようございます。

    とっても美味しそうですね、早速今日買って実食したいと思います。
    イズニーのホイップが合いそうな感じ。

    楽しみです。

  3. 3
    だんすぃ〜 says:

    今年初めて買いました!
    固めのプリンが好きな私には美味しすぎて😍
    買う時、カラメル多めの物を厳選して買いました。

  4. 4
    まめたん says:

    先週キャラメルフラン買いました!初めて食べましたが美味しかった〜。固めプリンは好きじゃないという友人も美味しいと!4人でシェアしましたが、半分以上みんなで食べてしまい、それぞれ1切れずつしか持ち帰れないぐらいになってしまい、コストコスイーツの中で私ははイチオシです。

  5. 5
    ずんだもち says:

    毎年悩みながらも食べきれないかもと躊躇していましたが 四角く切って冷凍すればいいんですね!

    以前プッ○ンプリンを食パンの上に乗せて焼くとフレンチトーストみたいになると話題になったような…
    固めプリンのようですが 乗せて焼いたら塗りやすくなるのかもしれませんね。

    販売中にコストコ行ければいいなぁ〜

  6. 6
    くみちょー says:

    子供がプリンが好きだから、気に入ると思います(^^)でも、きっと…いや、絶対!に自分の方が食べ過ぎてカロリーオーバーになります😭食べてみたいなぁ、どうしようかなぁ。コス子さんおすすめのスイーツなんですね!コストコに行って、どうしても気になったら買っちゃうと思います(^^)

    • コス子 says:

      ちょっとカラメルがホロ苦なのでお子さんには加減してあげてくださいね!感想を教えてくれたら嬉しいです。

  7. 7
    やまだじゃない。 says:

    怖い話になっちゃうんですが、この間無事にゲットしまして、気がついたら一度に一人で半分平らげていました。
    美味しいのが悪いんです〜。

  8. 8
    のんこ says:

    美味しそう♡
    今度有れば絶対に買いたいです‼︎
    こちらは持ち帰った際、カラメルソース漏れたりしないのでしょうか??そこだけ不安です…。

    • コス子 says:

      のんこさん
      開けるのが大変なくらい、ガッチリ容器が閉めてあります。おそらくカラメルソースの漏れ防止の仕様だと思います。大丈夫ですよ!

    • ゲスト says:

      お返事ありがとうございます(T ^ T)‼︎
      安心して購入できます♡
      楽しみです♡♡

  9. 9
    あかまま says:

    買いました買いました!
    早速今日ゲットして冷凍してますー!
    このカラメルはウチの娘っ子は苦手かも…?(苦いの苦手)
    なので、冷凍したものはカラメルをかけずにおやつに渡したいと思います!

  10. 10
    れん says:

    最近コストコでスイーツを購入し、一緒に行く友人と3人でそのまま外の飲食スペースで即食べることを楽しみにしています。
    先日はマンゴースコップケーキを女3人で平らげました!!カロリーも恐ろしいですが、最後はウップウップしながら完食!周りの人にかなり笑われていましたが…
    今度はキャラメルフランを食べようとちょうど話していたところです。3220kcalを3人で…と考えると恐ろしいのですが、楽しみです。

  11. 11
    かほりママ@岐阜羽島 says:

    先日、買ってきました。

    が、帰宅して保冷バックを開けたら、
    傾いている!←私のミスです。
    カラメルソースが、偏って、池⁈
    蓋にもべったり。
    もう、絶対に漏れた…と思いました。
    でも、しっかりした容器で、
    一滴も漏れていませんでしたよ。

  12. 12
    りえ says:

    はじめて食べましたがとても美味しかったです‼️

  13. 13
    コス母 says:

    フイッシュ&チップスに続いて連投です。
    こちらはシェア出来なければ食べきれないから買えないと…思っていたのですが、コスコさんの動画を見て買ってきてもらいました。フイッシュ&チップス同様に眺めるだけで買わない人が多かったようです。
    3:30頃帰宅したので早速カットして周りの分だけ残して即冷凍❗残った分を主人とおやつに頂きました。ほろ苦いカラメルに硬いプリン。某コンビニのレトロプリンのような濃厚な味ですね〜。動画でコスコさんが食べる際、絶対ホイップクリーム乗せるやつだわ〜と思いましたが、コスコさんそのまま食べきりましたね。
    残した周りの部分全部食べてしまいそうなので、慌ててラップしてしまいました。

  14. 14
    もこたそ@座間 says:

    長くコストコに通っていますが、コス子さんの動画を見て、はじめて買ってみました!
    初日、そのまま食べたら、硬めプリンはわかるけどムッチリ感が思ったより少ない…おいしいけどリピないかもーと思ったら!
    今日、冷凍したものを解凍して食べたらムッチリネットリ!(゚∀゚)
    冷凍したもののほうが好きできた(笑)

    ちなみに、ミルクブレッドにも塗ってみました!
    たしかにクリームパンぽくて美味しい♡
    こちらは焼いてもみましたが、私は焼いたほうがカラメルが活きて好きな味でした!

  15. 15
    きみちゃん says:

    キャラメルフラン大好きで、出るのを待ってました!
    今日買いに行ったのですが、入間では売っていませんでした😱

  16. 16
    るーちぇ says:

    遅ればせながらキャラメルフラン購入しました。

    1人じゃ食べきれない量&冷蔵・冷凍庫の空きが無いため4/5を会社の人用に。

    どう考えてもカラメルこぼれるな、と思いプリンのみ別容器で持って行きましたが、かなりの好評。喜んで貰えて良かった。

    残ったプリンとカラメルを撹拌してパンに浸し、フレンチトースト風に。美味し過ぎる。

    これ来年出たら即買いだな。

  17. 17
    うさこ@多摩境 says:

    去年のキャラメルフランもクリームチーズ入ってました。
    冷凍してたのを先週ようやく食べ終わりました。
    今週買いに行きたいですが、容器がなく販売しないとかという噂もありますね。

  18. 18
    うさこ@多摩境 says:

    名前が思い出せなかったですが、これはカタラーナですね。
    昨年コンビニでカタラーナ結構売られてましたが、コストコのはとてもコストパフォーマンスがいいなーと思った記憶があります。
    四角く切ってラップで包みジップロックに入れて冷凍してました。
    今年も2個は買いたいなー
    楽しみです

コメントを投稿