デジカルビ フライパンで焼くだけでガッツリ系メイン料理が完成!

デジカルビ

デジカルビ
購入時価格:168円/100g
ITEM# 96882

この冬に登場したデジカルビです!プルコギビーフを代表とするコストコではお馴染みの「下味済みお肉」シリーズの新作ですね(´ω`*)

今日は料理したくないわー(-_-)な時も、フライパンで焼くだけで手軽にガッツリ系メイン料理が作れちゃう!という忙しい主婦にはありがたい商品です。

厚切りの豚バラ肉に、赤くベタッとしたトロミのある漬けダレがしっかり絡みついていまして、容器が透明だからよくわかるのですが、大量のお肉に負けないくらい調味料がたっぷりで底の方はたぷたぷになっています。

デジカルビということなので、いわゆる韓国風の味付けの豚バラ肉だと思うのですが、この赤い調味液がいかにも辛そう・・・小学1年生の下の子はムリとしても、せめて上の子(中1)が一緒に食べられたらいいんだけどな。。

商品詳細

デジカルビ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:食肉加工品
原材料名:豚ばら肉(カナダ産)、ソース(還元水飴、砂糖、醤油、りんご酢、アミノ酸液、唐辛子、その他)、長ねぎ、青ねぎ、いりごま/増粘剤(加工テンプン、キサンタン)、カラメル色素、(一部に小麦・ごま・大豆・豚肉・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4°C以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1779g
購入価格:2,989円
調理方法:味付け処理をしていますので、中心部まで十分に加熱調理してください。
※この製品はえび、かに、そば、卵、乳成分、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 348kcal、蛋白質 11.5g、脂質 26.6g、炭水化物 12.4g、食塩相当量 1.39g ※この表示値は目安です。

デジカルビ 開封

容器を開けたら、赤いタレにどっぷり漬かった豚バラスライスがたっぷり!

こちらはカナダ産の豚肉が使われているということなので、おそらく私がいつも買っている精肉コーナーの三元豚豚バラ焼肉用カットと同じものが使われているのだと思われます。

特にカットなどもされておらず、厚みも5mm強と食べごたえ満点。大きくて分厚い豚バラ肉がそのままドプッと漬けられている状態でした。サムギョプサルみたいな感じで、焼いて食べる時にカットする感じでしょうか。

特に野菜で嵩増しされている様子もなく、上に白ネギと青ネギのトッピングが施されているのみ。中身はほぼお肉と調味液のみで構成されています。

赤い調味料は、特に辛そう〜な香りがするということはなく、しいていえば少し酸っぱめで豚キムチっぽい雰囲気があります。

調理方法は中心部まで充分に加熱すればOK!とのこと。

デジカルビ そのまま焼いた

というわけで焼きました!お肉の両面をフライパンでいい感じに焼き色が付くまで焼けば完成です!

1枚肉は長さ20cmほどありまして、1枚丸々焼くにはフライパンに収まりきれない感じだったので、焼く時は半分にカットしました。

特に油も引かずにフッ素加工のフライパンに並べただけですが、豚バラの脂がジュワジュワ出てきてめっちゃジューシーだった!!

ただ、タレがめちゃめちゃ焦げやすいのと、タレがハネてコンロ周りが汚れがちなのがちょっと気になりました。弱火でじっくり火を入れるとか、オイルスクリーンを利用するなど何らかの対策が必要かもしれません。

味について

美味しかった〜!(゚∀゚)甘辛い味付けでめっちゃご飯が進んじゃう!!

こういった韓国の甘辛い味付けといえば、トッポギのようなべったりした甘いヤンニョム味を想像していたんですよ。

あの甘さが個人的にはあまり好きではないのでどうかな?と思ってたけど、そういったコッテリ甘々〜なヤンニョム味ではなかったので安心しました。

濃すぎないサラッとした甘辛さに、ヒリつくような後口のピリピリ感が心地良い!!

辛いのがあまり得意ではない私でも難なく食べられる辛さで、上の子(13歳)は辛いわ〜と言いながらも美味しく食べられる程度でしたね。ただ、小学生にはこのままだとちと厳しいかな?という感じです。

味はしっかり浸透していますが、塩気が強すぎることもない上にお肉が厚切りなので、豚バラそのものが持つ脂の甘味とかもしっかり感じられる絶妙な味加減がとってもいい感じでした!

タレが美味しいというよりは、ちゃんとお肉が美味くて食べられる感じでしたね。大人の胃では食べ過ぎちゃうと重い感じがしましたが・・・食べすぎなければとっても美味しくて便利です!

そうそう!あと、タレが焦げやすいと書きましたが・・・むしろちょっと表面を焦がすくらいの方が香ばしくて美味しかったりするので、後半はわざと焼き色濃い目に焼くようにしていました(´ω`*)

デジカルビ アレンジ(野菜と一緒に)

タレが多いので、お好みの野菜など具材加えてかさ増しして食べても良かったです。私はお肉だけよりもこっちの方が好き(゚∀゚)

加えたい具材を軽〜く塩コショウで調味しながら炒めて一旦取り出し、そのフライパンでお肉を焼いていい感じに火が通ったら取り分けておいた具材を再び投入して混ぜ合わせれば完成です。

お肉以外の食感が加わることで飽きずに食られるし、タレや豚の脂の旨味が加えた具材にもしっかり浸透して味がいい感じに整います。フライパン1つで手軽に、しかも短時間でメインのガッツリお肉料理ができちゃうのは本当に助かる(´ω`*)

デジカルビ アレンジ(煮物)

タレが余りがちだったので、この味付けを活かしてピリ辛な煮物にもしてみました。お肉とタレをお鍋に入れて、ひたひたに水を入れて、ついでに大根と煮玉子も一緒に加え、醤油を一回しして火を入れただけです。

うちはインスタントポットで作りましたが普通にお鍋でコトコトしてもいいし、圧力鍋で時短してもOK。トロトロ柔らかくなったお肉は言うまでもありませんが、味が染み染みになった大根が特に美味しかった(´ω`*)

デジカルビ 丼

でも、我が家の一番人気はやっぱりデジカルビ丼でした。白飯の上に焼いたお肉をのせただけ( ゚д゚)

一番手がかかってなくて私、めっちゃ楽なんですけど・・・笑 それだけご飯との相性が抜群!ということですね。

ちなみに、食べきれない分は冷凍保存しても美味しく食べることができました!

残ったタレもお肉と一緒に小分け冷凍し、調理するときは解凍してタレと共にフライパンで温めています。特に味が落ちるようなことも感じず、ゆっくり美味しくいただいています(´艸`*)

こちらを買った時は確か、精肉コーナーで販売されている三元豚豚バラが148円/100gで販売されていたんですよね。

グラムあたり20円くらいこちらの方が高いのですが、すでに味付けしてある上に、中身はほとんどお肉ばかりで無駄がなく、色々な手間が省けることを考えると、とってもお買い得だと思います。

※動画レビュー⇒デジカルビ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    のぶた says:

    辛いの苦手ですが甘辛なので本当に美味しいです。
    お肉を小さく切ってチャーハンにしてチーズを乗せて食べるのが好きです

  2. 2
    ゲスト says:

    コス子さんの長女さんが既に中1なことにびっくり!もう十分大人ですね。

  3. 3
    老人クラブ says:

    うちではこの手のやつはホイルに包んで鉄のフライパンで蓋もして蒸し焼きにしますね。フライパンもガスコンロも汚れないのでホイル捨ててフライパンもさっと洗って終わりで楽チン!

コメントを投稿