ウルトラJOY 食器用洗剤

ウルトラJOY 食器用洗剤

ウルトラJOY(レモン) 台所用洗剤
購入時価格 648円
参考価格 948円(2016年2月)

ジョイ君でお馴染みのP&Gの台所用洗剤ジョイのアメリカ版です。日本でもかなり認知度が高い商品ですがアメリカ版はパッケージのロゴとか絵とかがレトロですよねー。一昔前な感じというか、なんとなくアメリカンな感じです。

コストコでは他にも沢山の台所用洗剤が取り扱われていますが、内容量、価格を見れば、ウルトラJOYはダントツで安い商品になります。

内容量2.56Lで648円。めちゃくちゃ安いです!専業主婦の私にとって食器洗い洗剤は間違いなく毎日使うので、これだけの量をこれだけお得に購入できたら、ケチケチせずにたっぷり使えるし、しばらく買わなくて済むので楽チンです。

しかもこの商品、いわゆる「詰め替え用」ではないんですね。大きなハードボトルのパッケージの先端に、プラスチック製のフタ付きの小さな、というか普通の食器洗い洗剤と同じタイプの口が付いています。

まぁ海外商品に詰め替え用という概念があるのかどうかは謎ですが・・・あ、でもプラスチックの蓋を外したら、直径2cm位の開け口になりますので、もちろん詰替も簡単にできますよ。

使用量の目安は水1Lに対し1mlと書かれていました。海外では手洗いの場合、洗い桶に水を入れて洗剤を薄めたその水で食器を洗う事が多いようですので、このような記載になっているのかもしれませんね。私は日本で言う濃縮タイプだと解釈して3倍ほど薄めて、Francfrancで購入したキッチンポンプに詰め替えて使っています。

洗剤自体はレモンの香りとのことですが・・・良い香り!って感じじゃないですね。なんというか、ばーちゃん家のトイレの芳香剤みたいなすごく人工的な香りです。まぁ食器が匂うわけじゃないから別にいっか。。

薄めて使っているせいかもしれませんが、泡立ちはあまりよくないように思いました。私は食器を洗いながら途中で何度か足してます。アワアワで使いたい人にはあまりおすすめはできません。

もう少し濃く使っても良いのですが、私自身あまり皮膚が強くない方ですので、これ以上濃く使うと手荒れが心配なのでこのまま使っていますけど、もしかしたらストレートで使えばもうすこしアワアワするかもしれません。

汚れ落ちは問題ないです。油汚れもちゃんと落ちます。しかし、しっかりすすぎをしないとヌルヌルが残りますので、洗い上がりはしっかりすすぎ洗いをしてください。

総評として

価格の安さに飛びついて購入したのですが、使用感は値段相応といったところでしょうか。。特別良いわけではないけど、使えなくもないという感じでした。使いながら、もう少しこうだったらいいのに・・・みたいな欲は確かにありますが、とにかく価格が安いからもう何も言えない。

やはり価格が安いですし、特に不便さも感じず、不快な感情もなく使えていますので、とりあえずは満足しています。だた、次も買うか?といわれればわかりません。コストコには他にも沢山の食器用洗剤がありますので次は他の商品を買ってみようと思っています。

でも、次に食器用洗剤を買うのはいつになるかなー?もともと量が多いのに、薄めて使ってるから なかなか減らないんですよねぇ・・・。

(2011/11 追記)
しばらく使ってみたのであらためて追記です。臭いがどうしても気になるんですよ。というか旦那氏より食器がなんか臭いと指摘されました。そういわれてみるとたしかに食器や手にニオイ移りがあります。人工的なレモンの香り。また、食器洗い用のスポンジまでなにか臭うんですよね。。うーん、どうしてだ。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    ぼんばいえ says:

    はじめまして。
    最近、このブログを発見しまして、参考にさせてもらってます。
    洗剤ですが、うちではほぼストレートで使ってます。(洗剤をスポンジにつけた後、スポンジに水分を含ませる感じです)なので、泡立ちは問題ないです。ただ、その分しっかりゆすいだ方がいいかなと思いますが。。
    においはいい香りとまでは思いませんが、そこまで気にはならなかったので好みの問題かなと思いました。

    • コス子 says:

      ぼんばいえさん
      コメントありがとうございます!皆さんの意見を聞いたら賛否両論あるようですね。臭いに関しては私は特別気にならなかったのですが、旦那氏からはすごく評判が悪いです・・・。安いから気に入ってくれればリピ買いだったんですけど・・。

  2. 2
    むぅ says:

    こんにちわ。
    先日こちらの商品購入しました!
    ちょうど割引があって500円以下だったので即買いしました。
    私も数日たってから匂いが気になっています。
    ストレートで使用していますので泡立ちや汚れ落ちに不便は感じていません。
    ただ、濃厚でもったりしているのでつめかえに地味に時間がかかったり、つめかえ容器からの出が悪かったり・・・。
    匂いは陶器の場合はそんなに気にならないのですが、お弁当箱のプラスチック、シリコンカップ、木製品への匂い移りがけっこうひどいです。
    薄めたらだいぶ違うんでしょうか・・・。

    • コス子 says:

      むぅさん
      そうそう、お弁当箱の臭いが結構目立ちますよね。洗ったぞ!っていう臭いな感じもしますが、それで旦那氏の食欲減退させるのもちょっとアレですしね・・・

  3. 3
    るっちゃん says:

    これ人口香料の香りが染み付くとの事でしたが、私が買った時は砂埃と言うか土の臭いがすすいでもすすいでも取れずに、結局50mlほど使ってダメだこりゃで返品しました。

  4. 4
    コムギ says:

    パッケージとコスパで思わず購入しました。後でコチラと本を読んで あらら と思いましたが、濃いままでポンプ式容器に詰め替えても詰まらず出てきました。液体の匂いは確かに爽やかではありませんでした。熱めのお湯を張った洗い桶にコレをつけたアクリルたわしをつけながら食器を洗うと乾いてから輝いています。薄めると洗剤自体が劣化して匂う事があるので薄めたら早く使い切った方がいいと思います。鼻は利くほうですが、匂い移りは気になりませんでした。

  5. 5
    ゆぅ says:

    あたしも匂いがダメでした。
    あとスポンジが除菌できないので夏はすぐ臭くなって、それがレモンの香料と混ざって…。
    値段はすごくいいんですけどねー。

  6. 6
    G2 says:

    こんにちは!
    初めて投稿させていただきます。
    私は初めてのコストコで手にしたのはこのJOYくんでした!
    安ー!すごいー!って大興奮だったのですが、使ってみたらほんと匂いがキツくて…( ´_ゝ`)
    どうすんのさ2本買ったのに…( ´_ゝ`)

    その後、こどものシャボン玉液にしました(笑)
    水で薄めながら作ったので、シャボン玉液でも消費に2年かかりましたよー(笑)

  7. 7
    SUGAR レッド says:

    始めての投稿です‼︎
    前まではキュキュットの詰め替えボトルを購入していたのですが、このJOYの安さに負け買ってしまいました( ̄▽ ̄;)
    匂いは安っぽいトイレの芳香剤の匂いだわ、薄めて使っても食器をゆすぐ際になかなかヌメリも匂いも取れないわ、食器に匂いは移るわ、手はどんだけ手入れしてもボロボロに…(*_*)

    主人からは『捨てろ捨てろ!』と言われる始末。
    食器やカトラリーは口に入れる物なので、こればっかりはオススメできませんね(/ _ ; )

  8. 8
    うさぎ says:

    私はすごく好きな香りでした!
    人工的だけどはっきりしたレモンのいい匂い。
    香水や柔軟剤もですけど匂いは合う合わないの差が激しいので確認してから買わないとですね。

  9. 9
    心ママ says:

    私もこちらを使ってます(o^^o)この量でこの価格!って事で使ってました。いちいち、詰め替え買いに行くのも面倒だったのでwそろそろ、なくなってきたので、購入しようと昨日コストコ行ってきたら、なんと値上がりを(T ^ T)948円になってました…決して、凄くお勧めってものでゎなく、コスパで買っていたので300円も値上がりなんて魅力激減(・・;)今回は購入見送りましたー

コメントを投稿