いくら醤油漬け

いくら醤油漬け

北海道産 いくら醤油漬け 解凍
購入時価格 637円/100g

コストコの北海道産いくら醤油漬けです。15cm四方のプラスチック容器にビッチリ詰められています。

グラム単価での販売になりますので、お好みの量のものを選んで購入することができるのですが、おおよそ1ケース500g前後というところでしょうか。冷蔵ケースに並べられたイクラの大容量パックは圧巻ですよー!こんな大きなパックに入ったイクラは見たことない!

結構頻繁に試食も行なっていますよね。解凍品だからかもしれませんが、季節問わず年中販売されているイメージがあります。すでに醤油漬けされている状態なので、特別味を付ける必要もなくそのまま食べることができます。

しかし・・・イクラって高いよなぁ。。九州の人間だからか、これほどの量のイクラが売られているのを見る機会も無いのですが、100g638円なんて、すごい高価な食べ物に思えてしまう。。

聞けば、国内で捕れる鮭の漁獲量がすごく落ち込んだため、近年ではイクラの価格も高騰しているそうです。漁獲量が多い時は価格も下がるらしいのですが・・・それでもコストコでは随分と安く販売しているほうとのこと。

それでも、いくらの相場を知らない私にとっては、どうも簡単に手がでる商品じゃなかったんですよねー。旦那氏と一緒に食べたいよねぇー美味しそうよねぇーと言いながら結局スルーしていました。

でも、沢山人が集まるし、きっと皆喜んでくれるよね!と、若干気が大きくなっていた年末に勢いで購入してしまいました!!

うわぁ・・・巨大タラバガニも同時に購入したのに・・・なんたる暴挙。。

でもいいの!今年ももう終わりだし、1年お疲れ様って事で、湯水のように流れるお金は(正直惜しいが)目をつぶろう。。きっとこれで来年は頑張れるはず!

今回購入したのは、437g入りで2,788円でした。これが高いか安いかはよくわかりませんが、ご飯にたっぷり乗せて食べると5人前のイクラ丼ができる、ということでしたので、お一人様557円でイクラ丼が食べれるということですね。

そう思えばやっぱり安いのかな??お店でイクラ丼食べたとしても、557円じゃ絶対無理よね?でもどうなの?やっぱり高いの?もうコスパに関してはよくわかりません。

お得かどうかは自分じゃ判断できないのでもうスルーして書いていくことにします・・。。

原材料:秋鮭卵、醤油、粉末水飴、発酵調味料、還元水飴、鰹節エキス、麦芽糖、砂糖、調味料(アミノ酸等)。

すでに味付けは完了しているものなので、開封すればそのまま食べることができます。

パッケージは全体的にラップみたいなもので覆われており、ケースから中身が漏れ出ることはありませんでした。醤油漬けだから、持ち運びの際にケースから漏れて醤油まみれになってしまうなんて悲しすぎるので、この配慮はありがたいです。

蓋を取ってみます。

いくら醤油漬け 開封

おぉぉー!めっちゃ綺麗ー!海の宝石箱やーん!(彦摩呂風)

見た感じ小粒で、筋子も綺麗に取られていて1粒1粒がすし詰め状態になっています。イクラの皮も薄そう。極端に卵が割れたりしているものも無くキラキラと輝いています。

以前、北海道からイクラ入りの鮭が送られてきたことがあり、新鮮なイクラを頂いたことがあったのですが、味はめっちゃ美味しかったのですが・・・とにかく、イクラの皮が硬くてミニスーパーボールみたいで超食べ難かったのを思い出します。

皮が硬いとお箸で掴めずにコロコロ転がっていってしまうんですよね。あの弾力が新鮮な印だと勝手に思っていたのですが、よくよく考えたらあれって川を登ってきた産卵間近の鮭だったんですね。。

海で捕れる鮭の卵は皮も薄く、歯ごたえがプチプチで醤油漬けには丁度いいらしいとのこと。まさにこのようなイクラが丁度いいということなんだなと思いました。

ご飯にどっさりかけて、豪華なイクラ丼ー!(どーん!)

いくら醤油漬けでイクラ丼

柔らかすぎない、硬すぎないプチプチな食感、卵が割れた瞬間に口いっぱいに広がるまろやかなコクと甘味。醤油漬けとはいえ、塩気も辛すぎず丁度いい。臭みも全く無いし。

美味しい・・・幸せ・・・・ こんなにイクラを食べられるなんてすごい贅沢。。

年末用に購入した商品だったのですが、人数が多かったせいもあり、すごいスピードで無くなってしまいました。こんな大量のイクラには滅多にお目にかかるものじゃないですが、食べた人はみんな幸せそうだったし、まぁいいか。

賞味期限は購入日を含め、冷蔵庫で3日間でした。

今回は一気に食べ切れたから良かったのですが、量が多くて食べ切れないご家庭もありそうですよね。冷凍保存ができれば良いのですが・・・解凍品なので、再冷凍したら味が落ちてしまいそうな気がしてちょっと怖いですね。

すごく美味しかったし、購入して満足だったのですが、やっぱり私にとっては高級食材ですので、気軽に購入できるものではありません。特別な日のおゴチソウです。もう少し価格が落ちたらリピは考えます。

いつか、このイクラとコストコのサーモンで親子丼がしたい!!!

イクラをお腹いっぱい食べたーい!自宅で北海道気分を味わいたい!という人にはオススメです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    プンプン says:

    うわ~贅沢!!
    うちも欲しかったけど…お節もあるしいいかってスルーでした(笑)やっぱ高いもん(;_;)
    味は良かったとのことなんで価格がもう少し下がれば…試してみたいと思います♪
    よくテレビでご飯からこぼれ落ちるほどぶっかけて食べてるじゃないですか?やってみた~い!!家じゃ子供茶碗になっちゃうけど(笑)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      コストコのいくらならテレビショッピング並にどっさりかけて楽しむことができますね!・・・しなかったけどね!なんかもったいなくて・・・笑

  2. 2
    ままこ says:

    道民の感覚では、今期の価格的にはお得なんじゃないかと思いますよ〜!
    毎年、すじこの状態で売ってるものを自分で醤油漬けにするのですが、昨年秋は販売量は少ないうえ価格が一番安くなって100g498円でした(涙)出始めは698だったかな?

    スーパーのチラシや店頭でいつもチェックして『いつもなら198円くらいまでは下がるのにな〜今年は498が最安値かな?』と思いつつも例年の倍以上の価格に迷いつづけてるうちに店頭には北海道産がなくなってしまいました(T_T)

    すじこでさえその状況だったので、醤油漬けなら安いと思います。
    (すじこも粒の大きさによって価格差はありますが)

    ただ、札幌店では11月上旬には100g498円で売ってた時もありました。そのすぐ後はコス子さんが購入した価格になってましたけどね。

    来年は例年並になるといいな…(^_^;)

  3. 3
    しほ says:

    はじめまして^^
    いつも参考にさせていただいています。

    私も12月価格が上昇する前に購入しました!
    100g498円でした。その1週間後に600円を超えてて早めに買っておいて良かった~と思いました。
    私も量が多くて始めは購入を躊躇したのですが、マネキンさんが冷凍しても大丈夫ですよ~との一言でカートインしました。
    3等分にして冷凍したのですが、解凍後も品質が落ちたとは感じず
    とても美味しく家族でいただきました!
    また値下げされたら買いたいな~笑

  4. 4
    スヌーピー says:

    うぅ~!美味しそう!!私もビンボー症なので、チビチビ食べそうですわ(笑)

    この半分の量で売って欲しい!と言うか、コストコのフードは殆どが半分量で売って欲しいです。

  5. 5
    コス子 says:

    皆さんの話を聞いてたら、私はMAX高い時期に購入してしまったようですね。。そうだよね、年末だし安いわけないか。今度は安い時期を見計らって買います。みなさんありがとうございました!

  6. 6
    PIKAPIKA says:

    以前は100g398円だったんで贅沢にイクラ丼を食べれていたんですが・・・・
    いまは厳しいですね。

  7. 7
    コス子 says:

    PIKAPIKAさん
    そうなんだ・・・今の価格と比べたら飛びついて買いたい価格ですね。。今年は安くなればいいなぁ。。

  8. 8
    りゅったん says:

    はじめまして。
    今年の秋もサケは少ないみたいですね。
    もっぱら道民はサケを釣る人も多いので、こういう年は海で自分で釣ってきてイクラも自分で作るのがいいですね。

    ちなみに、北海道の川でサケを捕るのは禁止なので(漁獲調査で許可を取ったもの以外は密漁となります)普通に考えればコス子さんのところに送られてきたものは海で捕ってるものだと思いますよ。

    なので、いわゆるピンポンいくらになったのは捕った時期が遅かったとか。
    ん~、あとは真水とか冷たい水にさらされた?(塩の入ったお湯で洗うのがセオリー)
    しょうゆに長い時間漬けても皮がしまっちゃうので、硬くなりますね。

    考えられるのはそんなとこでしょうか・・・

    • コス子 says:

      りゅったんさん
      分かりやすい説明ありがとうございます。北海道から送られてきた鮭で、母がお腹をさばいた時に、お腹の中からまるで小さなスーパーボールのようなものがポンポン出てくる印象でした。新鮮な鮭は卵も固いんだねー!なんて言ってたんですよねー。しかし、自分で鮭を釣るって素敵ですね・・・。。

  9. 9
    ep703 says:

    道産子です。主人の転勤にて昨年の8月から千葉暮らしです。

    昨年は、グラム398円で某ス-パ-で生のいくらを購入し自分でいくらの醤油漬けを作り食べました。
    北海道だとグラム198円かな?
    今年は生のいくらにはお目にかかれず、北海道にいる母に送ってもらいました。
    北海道でもグラム498円と今年は高かったようです。

    いくらは冷凍保存可能ですよ。
    ジップロックの一番小さいのに小分けをして保存します。
    解凍は自然解凍が一番ですが、お急ぎの時は冷水につけて置く、でも大丈夫です。

    白飯にたっぷりのいくらをかけて食べるのが今時期のお楽しみです。ただし、今年はチビチビ食べます(涙)

  10. 10
    猫壱 says:

    こんばんは~(*^O^*)

    うちのおちび(1歳半)が、親はどちらかというと苦手なのにイクラ大好きで…今日コストコ北九州に行ったので、購入しようとしたら、900弱になってましたΣ(ノд<)
    くはっ高いっ(゜ロ゜)と思って今回は海鮮漬けちらしで誤魔化しましたが…
    ちょっとずつ値上がりしはじめてますね…(´Д`)

    • コス子 says:

      猫壱さん
      900弱ですか!高っ!高騰してますね・・・。美味しいからチャンスがあればまた、と思っているのですが、なかなか手が出ないですね。。

  11. 11
    えあうろうげ says:

    本日9/7(土)、幕張倉庫店で北海道産生筋子を対面販売していました。100グラム498円でした。私が購入したものは266gで1,324円でした。ダイソーで焼き網買って、しょうゆ漬けつくります。小さなしょうゆ漬けのたれとしょうゆ漬けの作り方が載ったチラシがついてました。自分でつくるとたくさん食べれるのでうれしいですね。

  12. 12
    Toshie says:

    今日、千葉NTで100g598円でした。
    最近は高いので、全くスルーしてましたが…今日は安い♪ってことで一番少ないパック345g2063円を買って来ました!
    夕食前だけど味見したら、美味し~い(^o^)ので3回位追加で味見してしまいました!

  13. 13
    みーすん says:

    冷凍していたものを解凍して、いくら好きな娘といくら丼の夕食。
    幸せですね〜。一口にたっぷりかけてうまうまです。
    そろそろ、購入しないと、ストックが無くなりそぉです。

  14. 14
    y says:

    イクラ大好きで、毎回購入します。
    子供が毎回丼にしたり!スプーンで、パクパクたべてしまうので、2日で終了してしまいますが….少しお高いので、母としてはもう少し安いと嬉しいです。関東と関西の値段の違いはなんなんですかね(笑)

コメントを投稿