ピタポケットパン

ピタポケットパン

アダマ ピタポケットパン 10枚入り
購入時価格 548円

久しぶりに冷凍保存のパンを購入してみました。アダマのピタポケットパン、いわゆるピタパンってやつです。一袋に10枚重ねて入れられており、冷凍庫に陳列されていました。メニセーズのミニパンとか、冷凍トルティーヤなどと同じ並びです。

ピタパンは中近東で日常的に食べられている伝統の平焼きパンです。高温で一気に焼くことで中が空洞になり、半分にカットすると中に具を詰めることができます。

この商品を製造販売している株式会社アダマは「本物のパンや焼き菓子」をモットーとし、厳選された上質な天然素材を使用し、添加物はできるだけ使わないで製造しているだけでなく、製造する機械も現地から輸入しているというこだわりがあるそうです。

ちなみにピタパンを作る機械はイスラエルから輸入した機械なんだって。ピタパンはアダマの中でも看板商品の位置づけのようですね。

原材料:小麦粉、フレッシュイースト、砂糖、食用大豆油、食塩、小麦たん白、スパイス

賞味期限は製造年月日より1年先までOK。長っ!

直径およそ15cm位の円形のパンで、厚みは1cm弱と薄いです。両面に軽く焼き目がついた状態で冷凍されています。10枚重ねてあるのでパン同士が若干くっついていますが、冷凍状態でも簡単に1枚ずつ剥がすことができました。

調理も簡単です。電子レンジで10秒チンするか常温に30分出しておけば解凍できますし、その後トースターで約1分ほど温め、パンを半分にカットして好きな具を詰めるだけです。

ピタポケットパン トースターで焼く

2分ほど長めに焼くとトースターの中でパンがぷくーっと膨れてきます。焼くと表面がカリッとするのが好きです。中に詰める具は洋風、中華、和風のどんな味でもOK。オーソドックスにサラダや卵、ハムなどのサンドイッチ感覚でも良いですし、ガッツリなお肉も合います。昨日の夕飯の残りとか、多分何でも大丈夫です。

半分にカットして中に具を詰めるので、1枚のピタパンで実質2つのピタサンドが出来上がります。1枚54.8円を半分にして食べるので、ピタサンド1つ分だと27.4円ということになりますね。

たっぷりキャベツとタコスシーズニングでピリ辛に味付けをしたひき肉で作るタコス風ピタサンドが簡単でお気に入りです。

タコス風ピタサンド

サンドイッチと違ってパンの中に詰め込む食べ方なので少々汁気があってもタレませんし、食べながらボタボタ落ちることもありませんので食べやすくてとっても便利。

パンの生地自体も、表面カリカリ、中はしっとりもっちりという感じで美味しいです。トルティーヤとナンの間をとったみたいな感じですかね・・・。

トースターで焼く長さによって食感が若干変わりますのでお好みで調整してみてください。私はカリッとした食感と香ばしさが好きなので少し長めに焼いています。

中に詰める具材によってボリュームが変わってきますので、がっつり食事に、軽くおやつ代わりにと色んなケースで大活躍です。バーベキューの時に網で焼き、一緒に焼いたお肉や野菜を挟んで食べても良いかも。

一つ問題があるとすれば、結構冷凍庫のスペースを取るんですよね。コストコ店内で手にとった時はそこまで気にならなかったのですが、いざ自宅に持ち帰ったあと冷凍庫内の占拠率が意外と高くて大変でした。購入を検討されている方は冷凍庫に余裕がある時の方が良いと思います。

美味しかったし、とても扱いやすく価格も手頃で気に入ったのでリピ決定ー!冷凍庫に空きを作ってまた購入します。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まぁ says:

    これ、ドラえもんのポケットみたいな形ですよね(*^^*)
    中にいろんな具を入れられるし、パンも美味しい。私は、チリビーンズを挟んで食べるのが好きです。
    子供には1/4に切ったものでも、具を入れられましたよ。

  2. 2
    さきママ says:

    これは娘のお弁当にも使います♪
    ハムと目玉焼きと葉ものを入れてケチャップは別添えにして食べる前にセルフで(笑)
    プルコギを入れたりもしますよ~
    我家の冷凍庫には常備です(^ ^)

  3. 3
    ぴよぴよ says:

    このメーカーの同じシリーズ?かな?ナンを買ったことあります!ピタパンも試してみよーかな!

    • コス子 says:

      ぴよぴよさん
      次はナンを買ってみようかな!

  4. 4
    yuppy says:

    こんにちは。今日、座間店へ買い出しに行ってきました。ブログを見てから行けばよかった。アダマの「焼きカレーパン15個入り」も好きです。小ぶりなので、少し口寂しい時に食べてます。確か¥500台だったような?チャック付ですョ(大きな袋ですが…)。それから、「炒めたまねぎ」ありました。アサイースムジーは陳列場所が変わり、「めいらく.豆乳」「サンペレグリノ」は売り切れなのか!?ございませんでした。ペリエやサンペレは売り切れが多いみたいです。冷凍ブルーベリー(1k以上入っていて¥1198。チャック付、粒の大きさは色々ですが、甘いです) いか明太柚子風味(デモで試食。ご飯の上にのってまして、ピリ辛の次に柚子が鼻腔をぬける感じ) その他デリを買いまして、今日は手抜きします。コストコ楽しい!!!

  5. 5
    シメジ子 says:

    コメント久しぶりにおじゃましちゃいます。
    このピタパンは本当に昼食にピタパン(≧▼≦)
    でも、冷凍庫に場所をとられるのも本当ですね。
    私は2、3枚毎にビニールに入れて縦に横に閉まっちゃいます。来週、前橋店に行く予定なので、友達の分まで買うつもりです。
    こうやって自分が気に入っている物が、コス子さんのブログに載るとすごくうれしくて周りの人にすすめたくなります。楽しみにしていまーす

  6. 6
    にゃあご says:

    ピタパン、美味しいです。
    我が家でも、チーズや目玉焼き、ベーコン、レタス、トマトなどいっぱい入れて、お弁当に持って行きます。
    でも、くっついているので、はがすのに苦労して、破けたりするので、忙しい朝に四苦八苦しています。
    何かコツがありますか?

    • コス子 says:

      にゃあごさん
      丸のまま少しトースターで長めに焼くと、勝手に中が膨らんで空洞になるのでカットいらずですよ。
      膨らまない時は、うちはいつもキッチンハサミを使ってポケットを作っています。

  7. 7
    にゃあご says:

    ありがとうございます。
    おれg、剥がれないのは、最初の10枚の塊が一枚づつにならないのです(-。-;

  8. 8
    サクヤ says:

    ピタパン購入しました。
    部分的に少し膨らみますが、全体的に膨らまなくて全然空洞ができず困っています。
    上の書き込みを見て、長めに焼いてみましたが結局膨らみません。とりあえず膨らむまでと…30分経過を見ましたが焼きすぎてカチカチになるいっぽうで…(´・ω・`)
    私のやり方が悪いのでしょうか?
    因みに、焼き目の濃い方を上にしてトースター250wで焼きました。

  9. 9
    かきいろママ says:

    今更ながら、コレにハマってます。
    『ロメインレタス+スライストマト+生ハム+辛子マヨネーズ』
    『野菜室サラダ野菜でコールスロー+スモークサーモン』が我が家の2TOP。

    ただ、やはり上手く膨らまない….ンがっっ!
    パン切りナイフやキッチンバサミで、無理やりポッケにしちゃいます〜。
    上手く膨らんだ時は嬉しいよー。膨らむ•膨らまないはフィフティ フィフティかな。

    くっついて離れない奴らも時々いらっしゃる。
    コレって、おそらくは『店の冷凍庫に居た時』から『我が家までにお持ち帰りするまで』の何処かでの温度状態かなと私なりに理解してます。
    美味しいから良いのデス(OvO)

  10. 10
    ぽぺ says:

    わたしも常時ストックしてます。
    我が家ではレタス+プルコギビーフ+マヨネーズやレタス+鶏ハム+チーズ+シーザードレッシングが定番です。
    最近はポケット状ではなく、横にスライスして丸型2つにして、ハバティスライスチーズ+ジョンソンビルソーセージ+マスタードをぐるぐる巻きにしてます。

    ちなみに、うまく膨らんだことはほぼ無いです…がーん。

  11. 11
    おの says:

    こちらで紹介されてるのを見て購入しました!
    アプリも活用させてもらっています♡いつもありがとうございます♪
    ピタパン、中身がこぼれず重宝していますが…
    膨らみません(笑)
    トースター、グリル…どちらも膨らまず自分でポケットを無理やり作った感じです^^;
    膨らむまでリベンジで次はオーブンでチャレンジしてみます。

コメントを投稿